Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

カテゴリ:美味しい物( 46 )

鮒の甘露煮

夫の実家は茨城県の古河市です。ここの名物が鮒の甘露煮で、市内にはいくつかのお店があります。義父母が健在の時は良く食べたのですが、今はお墓参りに行った時などに買う程度になりました。
d0082980_19412981.jpg

夫は味が甘めでない、こちらの野村甘露煮店が好きです。今回も、年末に知人に送るためにお店に行った時に、鮒の甘露煮(自宅用 1200円)だけでなく、川海老とあみの佃煮なども買ってきました。
d0082980_19461471.jpg

甘辛い味はご飯に合って、骨も柔らかく、カルシウムがたっぷり!
生臭さもないので、たまに食べると美味しい~!!って思います。

夫にとっては、故郷の味なのでしょうね ^^♪
[PR]
by nayu0905 | 2006-12-24 19:52 | 美味しい物 | Trackback | Comments(6)
d0082980_17535079.jpg

すごく大きなカニでびっくり~!美味しいうちに食べなくてはと・・・ボイルしてあったので食べやすいようにして~
太い足はそのまま、私が作ったタレで・・・
d0082980_17551469.jpg

細い足の部分は中味を取り出して、サラダに・・・
d0082980_17564822.jpg

カニのおみそ汁も作って、蟹三昧のテーブルでした。
息子は、「身が引き締まっていて、かにの味がしっかりして、こんな美味しいカニは初めて食べる!」と感激♪
夫は「こんな太い足は、初めてだなぁ~」とこれまた感動していました♪

生ものが好きじゃない娘は、「やっぱり生臭い ^^;」(ボイルしてあるのにどこが~?)とほんの少しだけ食べて終わり ;^^A
私はと言えば、この大きなカニと軍手をしながら格闘して、それだけで食べた気分になりました (^^)V 
まあ、家族が喜んでくれればそれだけで満足です ♪
[PR]
by nayu0905 | 2006-12-18 18:04 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)

香雲堂本店の古印最中

栃木県足利市の古印最中(こいんもなか)を注文して、取り寄せました。
d0082980_20461856.jpg

この最中、最初は妹から「美味しいよ~」と聞いて、足利フラワーパークに藤の花を見に行った時に園内で買いました。ホントに美味しかったので、近所の友達がフラワーパークに行くって言うと教えてあげたので、近所にファンが何軒もできました。
今回、友人が「急に食べたくなったから、取り寄せるけどいる?」って電話をくれたので、私も頼みました。
久しぶりに食べたけど、やっぱり美味しい♪ 皮がパリッとしていて、餡がた~っぷりなんです。
d0082980_2048668.jpg
つぶあんなのですが、上品な甘さで、甘すぎないので、こんなに大きい最中、食べられるかな?って思うほどだけど、1個、ペロリ!でした。
写真の5個入りが¥682。今回は友人数人と頼んだので10箱。送料が¥800で、1箱あたりの送料が¥80でしたから、1箱が¥762。安い!って思いました。

この香雲堂本店、あの相田みつをが栞と包装紙を書いているのでも有名です。
d0082980_2164687.jpg

  最中がお好きな方、オススメしま~す \(^o^)/
[PR]
by nayu0905 | 2006-10-26 21:11 | 美味しい物 | Trackback | Comments(8)
以前、和ふ庵の10円まんじゅうをご紹介したのですが、そのおまんじゅうを買ってきてくれた友達が、「ちょっと味が違うんだよねぇ~」と谷中に行ったからと、谷中の10円まんじゅうを買ってきてくれました。
d0082980_22162385.jpg

どこがどう違うのか、食べてみました♪
皮の黒糖がしっかりとしていて、皮が甘い!あんこは控えめな甘さですけど、食べ終わった後に口の中に甘みが残っていました。
甘いものが好き!甘いものはしっかりとした甘さがあった方がいい!って方には、和ふ庵よりもこちらの谷中の10円まんじゅうの方が満足感があるようですね。
それにしても、可愛いおまんじゅう (^0^)

「谷中銀座で有名なのはメンチカツもだよ!」ってことで、メンチカツも頂いちゃいました。
d0082980_22211572.jpg
写真だと美味しそうに見えないのですが、中身がハンバーグみたいにお肉がたっぷりで、ボリュームがあって、美味しかったです。
今度、谷中に行くことがあったら、「買い~!!」ですね。
[PR]
by nayu0905 | 2006-10-19 22:32 | 美味しい物 | Trackback(2) | Comments(9)
友達のブログに紹介されていて、一度は食べてみたいな♪と思っていた10円まんじゅうを、先日初めて食べましたぁ~!!
近所のお友達が巣鴨のとげ抜き地蔵に行くというので、「買ってきて~!」と頼んだのです。
d0082980_10102926.jpg

元祖10円まんじゅう 和ふ庵  どこにあるのか探してしまったと友達に言われてしまいました(^^;)とげ抜き地蔵のすぐそばの路地を入ったとこで、旗があったのでわかったけど、間口が狭いお店だそうです。
d0082980_1042764.jpg
念願の10円まんじゅうをさっそく、「パクリ!」皮がもちもちしていて、あんこの甘みが抑えてあって、おいしい o(^-^)o   何より、出来たてでまだ温かかったので、5個続けざまに食べてしまいました~ 10個食べても100円だけど、意外とボリュームがあって、一度に10個はきついかな。

買ってきてくれた友達が、「谷中で食べたのとは違う味だった」と言うので、ネットで調べたら、谷中の10円まんじゅうは 谷中 福丸饅頭 なのですね(HPはないようです)こちらも人気で、皮が黒糖の味がかなり強くて美味しいそうです。

他にも江戸うさぎ、千葉県、栃木県など、10円まんじゅうをうたっているのがいくつかありました。
ブームだからでしょうか?でも、見た目も可愛くて、お安くて、美味しいおまんじゅうは嬉しいことです♪
[PR]
by nayu0905 | 2006-09-24 10:34 | 美味しい物 | Trackback(2) | Comments(10)
蕎麦好きな夫の影響で、いつのまにかうどん派からそば派になっていた私。
夫が結婚前にスキーに行って、知ったこのお店「横坂製麺」。片品スキー場に行く途中にある鎌田という所にあります。近くに行った時は、たとえ遠回りになっても買って帰るほど・・・d0082980_151120.jpg

年越し蕎麦は必ずここから注文しています。年越し蕎麦としてだけ作る、蕎麦に玉子を入れてこね上げる玉子そばは自宅用だけでなく、気に入っていただいた夫の上司、知人など数件にも発送をお願いします。楽しみに待っていてくださるので、贈りがいがあります。
蕎麦好きな方に贈ると、絶対に気に入ってもらえますよ!太鼓判で~す。

尾瀬の入り口にあるお店なので、おいしい水でこね上げてあるので、蕎麦そのものがミネラルを多く含み、茹で上げた後の歯ごたえは何とも言えません。
手打ちでなく、機械打ちですが、手打ちと思うほどの見栄え。
味ももちろん、お蕎麦屋で食べるような、そば粉がたっぷりのつるつる感
d0082980_14115723.jpg

今日はネットで注文してみました。夏はお蕎麦だよね!
暑くて、食欲がない~とぐったりしていましたが、いつのまにか食べちゃいました♪
ゆで汁はとっておいて、そば湯として飲みました♪
d0082980_14123139.jpg暑さに負けないぞ~!!
元気がでました♪(^-^)☆,。・:・°
[PR]
by nayu0905 | 2006-08-20 14:00 | 美味しい物 | Trackback | Comments(9)