All are always smiles

カテゴリ:勉強( 2 )

=== デージー図書 ===

d0082980_20351471.jpg
視覚障害者のための朗読ボランティアをしていますが、これはテープに録音をしています。
それを、パソコンを使って、音声データを編集する講習を受けました。
講師は、NPO法人の「DAISY TOKYO」さん。
d0082980_20463169.jpg
3日間、朝から3時までの受講で、編集のやり方はわかったものの、テープデッキからインターフェースにつなげ、さらにパソコンにつなげるのが難しい039.gif
普段、パソコンの後ろのコードがゴチャゴチャしているのに???なんだから、無理もないですよねぇ~025.gif
これからは、テープ録音に加えて、パソコンで編集も増えて、さらに忙しい日々になりそう (@_@)
d0082980_20504880.gif
いずれは、テープではなく、ダイレクトに(パソコンに直接)録音をして行くのですが、ボランティアメンバー全員が、そこまでたどり着くには、まだまだ時間がかかりそうです 
エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ

いつも遊んでばかりじゃないんですよぉ~037.gif
ボランティアというよりも、趣味のようなものですが (苦笑) 
マジメに取り組んで、喜びを見いだしています058.gif
[PR]

ハングルをすこ~~しだけ勉強!

世の風潮にはあまり左右されない私ですけど、韓国ドラマには嵌りました~!
ドラマを見ているうちに、まあ誰でもハングルを覚えたいと思うようになるわけで、腰をあげたのは遅かったのですが、今年の4月よりNHKのハングル講座を視聴しています。
d0082980_18215291.jpg

50音ぐらいは読めるようになって、自分の名前くらいは書けるようになったけど、激音化だの有声音化だの、細かいことになると頭がごちゃごちゃになってきて・・・^^;
今年のNHKはあまり教え方が良くないという話しも聞いてしまうと、このまま続けるのもなぁ~と考え込んでいました。

そんな時に 無料動画レッスンサイトを教えていただきました(*^^*)
韓国語を教えてくださる先生は3人いるのですが、その中の「高 信太郎先生」のレッスンがマンガを使っていて、頭にスーッと入ってきます。
あまり興味のない人もハングルの仕組みがすぐにわかるので、楽しいですよ♪

このサイトは語学はハングルだけでなく、スペイン語、イタリア語などもありますし、語学以外にも料理、美容、ダンスなどもあって、何かに興味を持った時にとりあえず、どんな感じかな?と、とりかかるきっかけにはなります。

ハングルのお勉強ですかぁ~?会話文を覚えても、単語を覚えていかないと、聞き取りができませんね。独学ですので、道のりは険しいで~す (苦笑)
[PR]