☆巾着田の曼珠沙華☆

埼玉県日高市の「 巾着田」に曼珠沙華を見に行きました。
d0082980_20274050.jpg

     ちょうど満開で、とても綺麗でしたぁ~♪

「巾着田は高麗川の蛇行で形作られ、日和田山から見ると、巾着に似ているのでこの名前になりました」と入場券に書いてありました。←実は、3年前に初めて行ったのですが、その時は入場料はなかったのです。今年からなのでしょうか?¥200の入場料を払います。
d0082980_2032824.jpg


遅咲き群生地と早咲き群生地とに分かれているので、かなり長い間、花を楽しめます。
真っ赤な花がず~~~っと続いて咲いている様は圧巻でした。
赤いお花の中にたま~に、白い曼珠沙華が・・・シロバナマンジュシャゲと言うそうです。
d0082980_20381711.jpg

お花の中にしばらくいると心が温かくなってきます♪
[PR]

by nayu0905 | 2006-09-29 20:39 | お出かけ | Trackback(2) | Comments(18)

一度は食べてみたかった、10円まんじゅう

友達のブログに紹介されていて、一度は食べてみたいな♪と思っていた10円まんじゅうを、先日初めて食べましたぁ~!!
近所のお友達が巣鴨のとげ抜き地蔵に行くというので、「買ってきて~!」と頼んだのです。
d0082980_10102926.jpg

元祖10円まんじゅう 和ふ庵  どこにあるのか探してしまったと友達に言われてしまいました(^^;)とげ抜き地蔵のすぐそばの路地を入ったとこで、旗があったのでわかったけど、間口が狭いお店だそうです。
d0082980_1042764.jpg
念願の10円まんじゅうをさっそく、「パクリ!」皮がもちもちしていて、あんこの甘みが抑えてあって、おいしい o(^-^)o   何より、出来たてでまだ温かかったので、5個続けざまに食べてしまいました~ 10個食べても100円だけど、意外とボリュームがあって、一度に10個はきついかな。

買ってきてくれた友達が、「谷中で食べたのとは違う味だった」と言うので、ネットで調べたら、谷中の10円まんじゅうは 谷中 福丸饅頭 なのですね(HPはないようです)こちらも人気で、皮が黒糖の味がかなり強くて美味しいそうです。

他にも江戸うさぎ、千葉県、栃木県など、10円まんじゅうをうたっているのがいくつかありました。
ブームだからでしょうか?でも、見た目も可愛くて、お安くて、美味しいおまんじゅうは嬉しいことです♪
[PR]

by nayu0905 | 2006-09-24 10:34 | 美味しい物 | Trackback(2) | Comments(10)

長居ができる都内のレストラン

決め事があったり、数年ぶりの友達と久しぶりに会って、話しがつきない時に利用する都内のレストラン。品川プリンスホテル トップオブ シナガワ 最上階の39階で、見晴らしは抜群!ランチ&スイーツのブッフェです。
今回は旅行の相談で友人4人が集まりました。神奈川県、埼玉県に住む友達の集合場所っていったら、真ん中の都内。
それぞれが持ち寄ったパンフレットや本を広げられること。
ある程度、大きな声でしゃべっても迷惑にならないこと。
かなり長い間いても平気で、飲み物のおかわりができること。
これに見合う場所がここなのです!d0082980_22405714.jpg
ホテルなので、ゆったりとしていますし、喧噪もほどほど~

d0082980_2354966.jpg




11時半から3時半まで。お料理は3時半になくなるけど、まあ、4時までは居られます。
食事をする場所って、居られても2時か2時半くらいまでですよね。その後、場所を移動してまたお茶よりは、そのまま居座って(?)いられるのって嬉しいです。
今回も無事、商談成立、じゃない!予約完了できました~!!
最後のひと組でしたけど~(^^;
[PR]

by nayu0905 | 2006-09-20 22:58 | レストラン | Trackback(1) | Comments(8)

那須高原のおいしいジャム(^^)

我が旦那様はゴルフがお好き。ゴルフをしに那須に行くことが多いのですが、最近、行く度に買ってくるのがジャム。
 手作りジャム工房 ベリー 私は行ったことがないのですが、小さいお店みたいですね。
完全手作りで、果実砂糖レモン果汁しか使っていません。
100%無添加です。

良く買ってくるのがこれ!
d0082980_16143724.jpg
 「ワイルドブルーベリー」 これはジャムというよりも、ヨーグルトなどにかけて食べるのに向いています。実が柔らかくて、甘さは、「甘い~!」って感じの甘さしっかりです。
d0082980_16212311.jpg
毎朝、カスピ海ヨーグルトにプルーン、黒ごまきなこ、ブルーベリーをかけて食べるのが日課なので(ギョッ~!でしょ。へんな組み合わせで・・)このジャムをかけたり、冷凍ブルーベリーにしたりなのです。d0082980_16331611.jpg

普通のブルーベリーよりも実が小さいです。
写真だとあずきみたいだわ!

d0082980_1634144.jpg
 今回は 桃のジャム
も買ってきました。これは期間限定みたいで、今はもう販売していないようです。

d0082980_16424248.jpg

桃の形がしっかりとあって、ジャムというよりも桃のシロップ煮みたい!
この桃が肉厚で、パンにつけて食べると美味しくて、つい食べ過ぎになっちゃう

今朝も夫が食卓に座り、私に「めぐすり」って言うので、?????だったの。
何のことはない。「ヨーグルトを早く!」ってことなのよね。私のボケは家庭内(外も?)では有名だけど、最近は夫も怪しくなってきています。
[PR]

by nayu0905 | 2006-09-15 16:57 | お土産 | Trackback(1) | Comments(10)

毎日、目が疲れることしてるよね!

最近、パソコンに向かうことが多くて・・・
友達にメールでしょ♪
Myブログなんて作っちゃったから、更新したり、気に入らなくて修正したり~
知り合いのブログ仲間にネットサーフィンして、「おお!素晴らしい!」なんて感動したり、d0082980_16455749.jpg
我がブログに失望したり~
で、気がついたら視力も下がって、目の奥がチカチカ痛いし、何だかぼやけるし・・
でも、パソコンはやめられない!楽しいもん!
大好きなも読みたいし・・・  今、読んでいる本、おもしろいよ~♪ d0082980_16495631.jpg
目が悪くなったら、人生の楽しみは半減だわ(^^;)

どうしたもんか?と探してみたら、「 自分でできる目の疲労回復法」を見つけました!

 温パック、冷パック、眼球体操、目に効くツボのマッサージ、目に良い食材、パソコンに向かう姿勢etc...

「目とメガネに関する豆知識」の中の一つなのですが、ドキッとしたのはパソコンに向かう際、猫背になったりしていませんか?という言葉。
自分では意識していないで、娘に「背中が丸くなってるよ~!」と言われたりしていました(^^;)
姿勢が悪いのって眼精疲労の元なんですね。
姿勢を意識すれば、見た目の老化防止にもなるし、目の疲れの歯止めにもなるし、一石二鳥です。

マッサージもやってみました。目頭と鼻の間のくぼみから眉毛の一番内側、真ん中とそれぞれを5秒ずつ、目の回りを一回りする感じで一周して、それを2回してみたら、
かすみ気味だった目の前がすっきり~!
「いいじゃない!」って、嬉しくなっちゃいました
\o(^-^)o/

 目はずっと、ずっと大事にしていきたいよね♪親切なサイトを見て、心強い味方を得たようです
 覗いてみる価値ありよ!!
[PR]

by nayu0905 | 2006-09-11 17:24 | 日常のいろいろ | Trackback(1) | Comments(21)

少しの時間だったけど、森林浴♪

栃木県の塩原温泉にはたくさんの吊り橋と滝がありました。d0082980_21141921.jpg

こんな案内板もあって、ハイキングを楽しむ人には嬉しい!(

今回は車で行ったので、駐車場においてまた戻ってこられる「竜化の滝」に行ってみたら、これが、すご~く良かった! 奥に見えるのが、短いけど 「竜化の吊り橋」 
d0082980_21225885.jpg

d0082980_21263555.jpg片道25分と書いてあったけど、吊り橋あり、川あり、うっそうとした森林ありのコースを楽しみながら歩くと往復で約1時間。

途中に、「フィットンチッド」と言う言葉が書いてあって、何だろう?って思ったのですが、直訳すると「 森林の香り、木の香り」のことだそうです。ストレスをやわらげて、身も心もリフレッシュさせるのが「森林浴」。この森林浴効果をもたらす正体がフィットンチッド。体をリフレッシュさせる他に、抗菌、防虫、消臭などの様々な働きがあるそうです。d0082980_21442276.jpg


竜化の滝にたどりつくまでに、「風挙の滝」もありました。
「う~ん!気持ちいい~!!」
d0082980_21482548.jpg

これが、「竜化の滝」 滝見台から、見上げるようにして見ました。
 「ど~お?森林の香りが届きましたか~♪」
[PR]

by nayu0905 | 2006-09-07 21:55 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(4)

☆世界一の足湯!☆

塩原温泉に一泊した時に、今年の8月1日にオープンした足湯が世界一と聞き、「世界一!」の響きに、「これは見なくちゃ!」とばかりに行ってみました。
d0082980_2295766.jpg
外観は足湯とは思えない、ログハウス風の施設。塩原温泉の真ん中にある 湯っ歩の里ギネスに挑戦して、289名で世界一と登録されたそう。係の方が「もう少し、入れそうなんですけどねぇ~」と仰っていました。また、挑戦するのかな?d0082980_2220399.jpgd0082980_22113035.jpg







入館料を払って、入ってみました。回遊型の足湯です。真ん中の鏡池を前に見ながら、遠くの山を眺めながら、ぬるめのお湯にゆったりと足を入れておしゃべり♪ 「いつまで入っていてものぼせないのがいい!

歩きながら足つぼを刺激できるように、大きさの違う石がはめ込まれています。
もちろん!一周(ぐるりと一周はできないのですが・・・)回ってみました~
柱に「ここを刺激すると○○に効く」と書いてあるので、足の裏のあちらこちらを石に押しつけながら、ぐるりと歩いたら、心なしか 体が軽くなった気がしました~♪
[PR]

by nayu0905 | 2006-09-06 22:40 | お出かけ | Trackback(1) | Comments(10)