All are always smiles

<   2006年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

アロエの花

我が家に7年前からあるアロエに、
          今年は花が咲きました。
最初の固いつぼみ
d0082980_14565461.jpg

つぼみがほころんできて~
d0082980_14574324.jpg

こんな花が咲きました
d0082980_14583416.jpg

一度に全部咲くと、綺麗なのでしょうけれど、
          そうもいかないみたいですね。
香りもなく、ひっそりとした感じですけど、
          オレンジの色が綺麗です♪

お正月準備も終わり、あとは新年を迎えるだけ。。。 
     (おせち作りはまだ残っている ^^;)
お友達手作りの干支のいのししの置物(レオママさん
d0082980_15553882.jpg
d0082980_1593115.jpg
d0082980_1594487.jpg
訪問してくださった皆様、
 ありがとうございました ^^♪

来る年が素晴らしい一年と
   なりますように~ ☆^^☆
[PR]

大掃除。。。段々、疲れてきたぁ~

今年もあと5日。
例年、早く始めていた大掃除も、今年は取りかかりが悪くて、ここに来てバタバタとやっている ^^;

年2回ある古着の回収、今年もファイバーリサイクルに出しました。
d0082980_9493687.jpg

大きなゴミ袋に3つ。家族4人分のいらない古着です。

回収した古着は、
・海外輸出、
・国内リユース、
・材料として再利用、
・ウエス(工場用雑巾)にする
と100%再利用されます。
子供の衣類なんて、まだ新品同然なので捨てるのがためらわれるのですが、どういう形にしろ、また使っていただけると思うと捨てるのにもはずみがつきます。
家の中もすっきりと片付いて、気持ちがいい♪

さあ!まだ水回りも庭もやらなくちゃ!
気持ちの良い新年を迎えるためにネッ \(^_^)/
[PR]

鮒の甘露煮

夫の実家は茨城県の古河市です。ここの名物が鮒の甘露煮で、市内にはいくつかのお店があります。義父母が健在の時は良く食べたのですが、今はお墓参りに行った時などに買う程度になりました。
d0082980_19412981.jpg

夫は味が甘めでない、こちらの野村甘露煮店が好きです。今回も、年末に知人に送るためにお店に行った時に、鮒の甘露煮(自宅用 1200円)だけでなく、川海老とあみの佃煮なども買ってきました。
d0082980_19461471.jpg

甘辛い味はご飯に合って、骨も柔らかく、カルシウムがたっぷり!
生臭さもないので、たまに食べると美味しい~!!って思います。

夫にとっては、故郷の味なのでしょうね ^^♪
[PR]

リュ・シウォンアカデミー +plus

d0082980_1953129.jpgソニーマガジンズの発行で、発売日は22日なのですけど、予約をしたので15日に届きました ^^♪

韓国語のお勉強の本ですが、写真集みたい~!
撮り下ろしの写真が80ページ!
買うしかないでしょ!

「はじめに」は、シウォンさんの挨拶から・・・여러분 , 안녕하세요?
d0082980_2071751.jpg

CDが3枚付いていて、この本を見ながら、シウォンさんの読み上げる声でお勉強です!
でも~
d0082980_2074070.jpg
d0082980_20104727.jpg
d0082980_20113240.jpg
こんな写真ばかりを見ちゃうと、レッスンなんて出来なくて~ ^^;(顔がにやけてくる♪)
それでも、買ったのだからと車の中でテキストなしで聞いたのですが・・・
 「チグム チョム ●×△□○×・・・」 聞き取れない~ ^^; 仕方なく、アクセントだけを真似していました (^^)V

d0082980_20162781.jpg
「最後に」では、
수고 하셨습니다.
정말로 잘 노력했어요! (お疲れ様でした。本当によく頑張りましたね!)
이번에 , 만날 때는 한국어로 해요! (今度、会うときは韓国語で話しましょうね!)

って、無理!無理!そんなに簡単にしゃべれないよ~~ ^^;
[PR]

お歳暮にたらば蟹をいただきました☆

d0082980_17535079.jpg

すごく大きなカニでびっくり~!美味しいうちに食べなくてはと・・・ボイルしてあったので食べやすいようにして~
太い足はそのまま、私が作ったタレで・・・
d0082980_17551469.jpg

細い足の部分は中味を取り出して、サラダに・・・
d0082980_17564822.jpg

カニのおみそ汁も作って、蟹三昧のテーブルでした。
息子は、「身が引き締まっていて、かにの味がしっかりして、こんな美味しいカニは初めて食べる!」と感激♪
夫は「こんな太い足は、初めてだなぁ~」とこれまた感動していました♪

生ものが好きじゃない娘は、「やっぱり生臭い ^^;」(ボイルしてあるのにどこが~?)とほんの少しだけ食べて終わり ;^^A
私はと言えば、この大きなカニと軍手をしながら格闘して、それだけで食べた気分になりました (^^)V 
まあ、家族が喜んでくれればそれだけで満足です ♪
[PR]

IHクッキングヒーター

友達と銀座でランチをしました。用事のある友達とお店の前で別れて、デパートでもぶらついてから帰ろうかなって思っていたら、TEPCO銀座館があったので、フラ~って入ってみました。

実は、今住んでいる家は築23年。今度、建て替えるならば「オール電化」って決めています。何故って、このあたりはプロパンなんです!今時、恥ずかしくて言えないわ ^^; 田舎に住んでいるみたいで・・・(って、田舎みたいな風情なんですけど~)
d0082980_22414193.jpg
2階には各電気会社のIHクッキングヒーターが並んでいました。
フラットで掃除が簡単っていうことは知っていたけど、実際に説明を受けてみると安全性が良くわかりました。
3コンロがすべてIHのもの、
3口のうちの1つがラジエントタイプのもの、
持っているアルミ鍋も使えるオールメタル対応タイプと
丁寧な説明をしていただいたので、購入時の参考になりました。

IHクッキングヒーターを体験してみることもで出来る!ってことで、5Fに行って、1対1で教えていただきました。
まずは紙のエプロンをつけて、手を洗い、IHクッキングヒーターのスイッチを入れるところからはじめます。操作も簡単でわかりやすい!
魚焼き器で鮭を焼くのは、自動で11分でできちゃう!裏返しにしたりの手間もいらないので、入れたらもう出来上がり o(^^)o 生焼きになることもない!ってことで、楽ぅ~♪

後はチャーハンを作りました。熱が伝わるのがすごく早いので、あっという間にパラパラのチャーハンが出来ました~♪
フライパンを置いてある下の部分は熱いけど、周りは全然熱くない!もし、スイッチを切り忘れても自動で1分後には切れるそう(しょっちゅう、ガスを付けっぱなしにする私には、有り難いわ)
使っていないコンロの部分には調味料やお皿を置いてもいいので、狭い調理台でも大丈夫!
コンロの上にこぼれてしまった、お醤油やご飯粒もサーッと拭くだけで、コンロの上は綺麗になります。もし、汚れが目立ったらクレンザーをコンロの上に少しかけて、ラップでこすってからタオルで拭くと綺麗になりますよって、実際に見せてくださいました。(納得!)
d0082980_22574649.jpgd0082980_2258239.jpg








参加したお土産に「まな板気分」っていう簡単便利・料理シートも頂いて、得した気分!

オール電化にするには、「エコキュート」を入れる必要があるのですけど(良く、電車で見ていたけど、こんなに大きいとは~)d0082980_2371365.jpg

電気温水器にかわるもので、空気の熱でお湯を沸かすしくみは効率がぐっと良くなるそうです。
料金タイプは色々とあるので、家族構成や生活時間帯によって決めればいいそうだけど、確実に光熱費は安くなりそう ^^♪

各階で、くらしカラフルデザインの栞を5枚集めて、受付に持っていったら「ピーラー」とアロマタイプの入浴剤を頂いて、またまた嬉しくなっちゃいました~ *^^*

漠然と「オール電化」を思い描いていましたけど、実際に体験や説明を受けたので、より「オール電化生活」が楽しみになってきました♪
 
[PR]

伊豆への一泊旅行

仲良しメンバー6人で、伊豆に行ってきました *^^*
車2台に分乗して、途中で落ち合った時に見た熱海の海。

メンバーの1人のご主人の会社の施設に(一戸建て)6人だけで、泊まり自炊。
ワイワイとおしゃべり、海鮮なべをたらふく食べて、飲んで、温泉に3回も入り・・・夜更けまで麻雀 (私は初心者 ^^;) 
極楽のひととき~ o(^^)o

翌日は大室山へ。リフトに乗って、頂上へ行きました。
d0082980_8531871.jpg

はるか彼方に、「頭を雲の上に出し~~♪」の富士山が見えて、思わず歓声!

その後は、一碧湖へ。
d0082980_21595119.jpg

紅葉がくすんで見えました ^^; もう、12月ですものね~
 
おまけの赤い紅葉
d0082980_224280.jpg

[PR]

一年中、サングラスをかけています

タイトルだけ読むと、芸能人?って感じですよね!

数年前に、お昼のみのもんたの番組で、目から入る紫外線が脳に指令をだして、体内でメラニン色素が生成されて、しみ、しわなどの原因になるっていうのを聞いてから、夏だけではなく、冬でも秋でも、お日様が照っている時の外出にはサングラスをかけるようにしています。(すぐに信じる、単純おバカなんですぅ~)

紫外線に関する詳しい記事は「目とメガネに関する豆知識」の紫外線対策を万全に!に載っていますので、参考にしてくださいね。
この記事を読むと、紫外線を防ぐサングラスって、脇もきちんとあるのがいいそうなんですけど~ 目の脇からも紫外線が入ってしまうんだそうです (;^^A
メガネ屋さんのご主人は、「レンズの色が濃いと目がそれに慣れてしまって、脇から入った紫外線をより多く吸収してしまうので、色はあまり濃くない、UVカット100%の物がいい」って教えてくれました。
「目から入った紫外線は白内障の原因の一つにもなる」ので、さりげないサングラスは必需品!って思っています。

10年以上も使っていたサングラス
d0082980_22565188.jpg

今は、こんな大きなフレームははやらないんでしょうね ^^;

先日、買い換えましたぁ~♪
d0082980_2304846.jpg

知らないで買ったのですが、「OLIVE des OLIVE」って若い子のブランドなのかしら?
フレームが細くてピンク! フレームに合わせて、レンズもピンクに替えていただいたオーダー品なんですけど・・・
私は気に入ったんだけど、家族や周りの人の反応は・・・???
実はあまり良くないんです ^^; 「目とメガネに関する豆知識」でいっぱい知識を仕入れて、私に合うサングラスを買ったつもりなんですけど、意外とむずかしい!!
[PR]

「アサイー」って果物を知っていますか?

今、使っている化粧品の「ライスフォース」から、定期的にメールがきます。その「はんなり通信」で知った、アマゾン原産の濃い赤紫色をしたヤシ科の果物、 「アサイー」
含まれている成分がすごい!
 ポリフェノールが赤ワインの30倍
 アントシアニンがブルーベリーの5倍
 鉄分がレバーの5倍
 ビタミンB1がゴマの13倍
 ビタミンEがうなぎの6倍
 カルシウムが牛乳の2倍

昔から、ブラジルで人気の果物なのですが、日本でも最近、トップアスリートや人気モデルにも愛好者が増えていると知って・・・
ムラムラ~!と好奇心がわいてきて、調べました!
TULLY'S COFFEE がアサイーを使った飲み物を扱っているっていうので、買ってみました
d0082980_21321545.jpg
豆乳が好きなので、「アサイーソイミルク」を買って、飲んでみたら・・・
初めて「アサイー」の味を味わえると期待したのですが、豆乳の味ばかりがして「アサイー」の味が今ひとつわかりません ^^;

で、さらに調べました!(ここまで来ると、ちょっと病気みたいですよねぇ~)
フルッタフルッタ」というところで、ネット買いができると言うので、買ってみたのです
d0082980_21395916.jpg
冷凍で届きました。一杯分が一袋になっていました。

解凍をして、コップにあけると~d0082980_21427100.jpg
ドロッとしています。このままで、すこ~し飲んでみましたけど、味が濃すぎて美味しくないので、牛乳を入れてみました。d0082980_21442768.jpg







まちにまった、ご対面~ \(^・^)/
ブドウの野生の味って感じで、美味しい!ちょっとクセはあるのですが、私は好き *^^*
娘に飲ませたら、「美味しくない!」の一言で却下されてしまいました。

疲労回復、免疫力の向上、疲れ目の回復効果、冷え性etc,etc・・・
効能もすごいもんです! 
毎日飲むのにはお高いので、「今日は疲れているなぁ~」と思った時などに、元気をもらおうと飲んでいます♪

それにしても、すごい執念? 我ながら、あきれています (別にヒマってわけじゃないんですけど~)
[PR]