ブログトップ

All are always smiles

:::ロコモコ:::

友人から頂いてそのままになっていたロコモコソースで、
      ロコモコを作ってみました。d0082980_2092015.jpg

おなじみのハワイのローカル料理♪
数日前にハンバーグをした時に、余分に作っておいて冷凍庫に保存しておいたハンバーグを使ったので、簡単!

d0082980_20115232.jpg





ハンバーグを焼いた時に出る肉汁にこのソースを混ぜるだけ!
トッピングにエリンギやおくら、かぼちゃをのせて、ボリューム満点の一品になりました @^^@

d0082980_20194030.jpg サラダと野菜スープも添えて、息子夫婦が来た時の昼食にしました!
1ヶ月ぶりの息子は「また、変わったのを作ってるねぇ~ ^_^*」と・・・ へへへ


youkIの商品は、美味しいので他のも使っていますd0082980_2024914.jpg
「味王(ウエイ ユー)」は中華調味料として、スープはもちろん、チャーハンや炒め物にも重宝しています♪
「にんにくおろし」も便利に使っていま~す。
[PR]
by nayu0905 | 2007-04-26 20:30 | 日常のいろいろ | Trackback(2) | Comments(14)

☆武相荘と薬師池公園☆

暖かな春の一日、新年会以来のベル友とのお出かけです(^^♪

まずは「武相荘」 
ぶあいそうと読みますが、武蔵と境にある地に因んで、またここに住んでいた白洲次郎さん独特の一捻りしたいという気持ちから、無愛想をかけて、名付けられたようです。
d0082980_10475571.jpg

白洲次郎さんは戦後交渉や企業経営で名の知れた方で、1985年にお亡くなりになった方ですけれど、今見直されている方ですね。
d0082980_10581673.jpg
白洲正子さんは文学、骨董、工芸を愛した方で、著書もたくさん出していらっしゃいます。
昭和18年にここに移り住んでからお亡くなりになるまで、使っていらしゃった食器や着物を拝見して、ちょっとした「夢うつつの世界」を味わってきました。
d0082980_11275.jpg

お庭の散歩道は、都内だとは思えないほど・・・静かで素敵です。
d0082980_114663.jpgこの竹藪から、鳥の声がいっぱい聞こえてきました。うるさいくらいに・・・ここでお昼寝をしたら鳥のおしゃべりがわかるようになるでしょうか?d0082980_11102716.jpg

別棟の白洲次郎さんの展示物を見て、友達の車で昼食場所へ。。。

d0082980_11125933.jpg連れて行ってもらったのは「霜月亭
一見、普通の家のようでしたけれど、和と洋が合わさったモダンな雰囲気のお店でした。

お料理は創作フレンチのフルコース。
前菜は魚介のカルパッチョ
d0082980_11162662.jpg

メインはステーキ
d0082980_11171798.jpg

最初にカナッペも出て、季節のスープやパンもいただいたのに、
グリーンピースご飯も~
d0082980_1118322.jpg
もちろん!デザートもありました♪(写真撮影前にお腹の中に・・・^^;)





次に向かったのが「薬師池公園
d0082980_11211499.jpg

d0082980_11213542.jpg

のんびりとお散歩をするのには、もってこいの静かな、のどかな公園です。
d0082980_11232997.jpg
八重桜の可憐さに、
    思わずカメラを向けました ☆^^☆

お花って、心を温かくしてくれますね!


d0082980_11265925.jpg

こ~んなとこも歩いて、菖蒲やサツキが満開の時はさぞや綺麗なことでしょう!

この後は友達がニヤニヤしながら教えてくれた、新百合ヶ丘駅前の「珈琲屋OB」へ
山小屋風のお店なのですけれど、とにかくBig!
全員が注文したあんみつ
d0082980_11332515.jpg

写真がピンぼけな上に、大きさが伝わってこないなぁ~ ;^^A
いやはや!、とにかく!、口をあんぐりの大きさなんです!それなのに¥600!
「一人一つは無理よ~ これから夕食だし~」って言いながら、全員一つずつ頼み、完食!
珈琲屋 OBは 「Oh!Big!」の意味なんだそうですね。
         納得!!です(^_-)

「夕食は軽めでいいよね!」と言いながらも、しっかりとイタリアンを食べました(>_<)
          はい!お腹は一回り太くなりました!
でも、いいよねぇ~ 私だけじゃないし・・・ フフフ
素敵な場所とのんびりとした時間、
            美味しいものをたくさん食べた一日でした♪
[PR]
by nayu0905 | 2007-04-21 11:43 | ベル友 | Trackback | Comments(16)

お土産を買ってくるのが好きな夫の、最近のオススメは
日本橋高島屋で買ってきた、「コンフィチュール エ プロヴァンス」のロールケーキ(日本橋高島屋だけのオリジナル)
バナーヌ オランジュ
d0082980_2255391.jpg

ミルティーユ アールグレイ
d0082980_22562820.jpg


コンフィチュールとはフランス語でジャムの意です。
こちらのお店では、火を通した果物を総じて、コンフィチュールと呼んでいます。
果物を丸ごと煮込んだコンポートあり、果物と果物、果物とハーブ、果物とスパイス・・・
素材を組み合わせて煮込んだ数々。プロヴァンスの果物は日本の果物と全然違う!そのプロヴァンスから届けられたコンフィチュール。
砂糖不使用オールフルーツのコンフィチュールです。
もちろん、着色料や保存料などは一切使わずに自然の素材だけで作っています。

ロールケーキと一緒に↑の説明書が入っていました。

夫はテレビでこの店を知って、たまたま東京駅に仕事で行ったのでわざわざ反対側の高島屋まで行って買ってきたそうです。←食い道楽というか、美味しいと聞くと手に入れたくなる性分です ^^; 
私も似ているとこがあるかも~ ククク

どちらのロールケーキもしっとりとしていて、バナーヌはバナナのジャム?がはさまっていて、
ミルティーヌはブルーベリーと何かが混じっているようなジャムでした。
どちらも甘さ控えめで美味しい!

同じ店で買ってきたこちらの「ドウ・ドウ フロマージュ」が、
                       さらに、とっても美味しい!
d0082980_23122836.jpg
d0082980_23124241.jpg






チーズがダブルになっていて、今まで食べた中でも最高に位置する!
家族全員が「美味しい!」を連発していました♪
これも、コンフィチュールをかけて食べるそうですけれど、これだけで充分に甘くて美味しいので何もかけない方がチーズの味が生きると思いました。

それにしても、4人家族なのに一度にこんなに買ってくる人って。。。
[PR]
by nayu0905 | 2007-04-12 23:22 | お土産 | Trackback | Comments(10)

4月5日、巨人対中日戦、
  東京ドームでの始球式にシウォンさんが!
チケットを取って、見に行ってきました♪

グラウンドに登場するや、後ろの立ち見席から「キャーーー!!!」「うわぁーーー!!!」と歓声が聞こえ、後ろの席の男性から、「なんだ?」「どうしたんだ?」と声が聞こえてきました。
私は、声も出ずに、デジカメで撮ったり、双眼鏡で見たり・・・♪
ネット裏といっても、ほとんど立ち見席に近い上の方なので、デジカメでの撮影には限界があって。。。
d0082980_17493531.jpg

顔なんて、わかりませんよね ^^;
実際はこんな感じでした~ (^^)
d0082980_17513597.jpg

左胸のサインは巨人軍の韓国人選手 イ・スンヨプさんのサインです。背番号「106」はシウォンさんのお誕生日♪
礼儀正しく、何度も深くお辞儀をして、手を振って、キャッチャーを務めてくださったスンヨプさんと握手をしていました。

この後、球場内でしか聞くことのできないgfmに出演するために移動。
その放送席が、なんと!私の席の真横5メートルくらい先!でも、壁があるので見ることはできません ^^;
シウォンさんが席に着いて、ファンの方達が階段上で写真を撮っていたので、行っちゃいました!
そこで撮った写真が。。。
d0082980_1812695.jpg右端がそうなんですけれど、おばけ写真になってしまって・・・^^;
係の方から「写真撮影はやめてください!」「席に座ってください!」とお叱りを受けながらの撮影でして。。。 わずか5メートル先にいることで心臓バクバクだったので、手も震えていたようで。。。 がっかりです(涙)

でも、この後、放送中のシウォンさんを見ようと、用もないのに階段を下りて、隣の階段を上りながら、さりげなく見ちゃったのです!!!
隣にいるアナウンサー?に耳を傾けるようにしていたので、
何と!目が合ってしまった!!!
その間、1秒くらいだったのかもしれないけれど、3秒くらいに感じました(ドッキン!ドッキン!)
距離は2メートルくらいでしょうか。。。(感涙)

その後は興奮状態で、席を立ったり、座ったり~
  「あれ!野球観戦に来ていたんだっけ?」 
     付き合ってくれた友達に感謝♪です d0082980_1535177.jpg

この日は、布団に入っても眠れず、ウトウトしたのは1時間くらいでした~(苦笑)
[PR]
by nayu0905 | 2007-04-08 18:15 | シウォニ | Trackback(1) | Comments(12)