ブログトップ

All are always smiles

一度は行ってみたかった屋久島に行ってきました。

76歳の母が「死ぬ前に、縄文杉を見てみたい」と言ったことがきっかけで、妹と3人での旅行でした。
ただ、妹は去年、屋久島に行った姪から「お母さんは縄文杉は無理!」と言われたとかで、行く前から縄文杉はパス!白谷雲水峡に行ったので、縄文杉登山は母と二人で参加しました。

朝、4時起床 4時40分にホテルにガイドさん(自然のポケット)が迎えに来てくれました。
車で荒川登山口に向かう途中で見た朝焼け(5 時10分頃)

d0082980_1119524.jpg

綺麗でしょう~♪ 何ともいえない厳かな気分でした。

登山口に着いたら、すでに駐車場はいっぱい!路駐するために戻ったり、トイレに行ったり、準備体操をしたり。。。
6時。いざ!出発 (^^)v 
苦行に向かう気分で。。。少々不安で。。。

d0082980_921629.jpg

このトロッコ道を3時間歩きます!
ガイドさんの「縄文杉を見ることを目的とせずに、屋久島の森を堪能してくださいね♪」の言葉に気持ちにゆとりができて、ピンクの可愛い花「立波草」を見たり、サルを見たり~
d0082980_11311423.jpg

シカの可愛らしさに癒やされたり~
d0082980_11352264.jpg

トロッコ道は杉を伐採していたために、ほとんど大きな杉は残ってないのですけれど、一つあった屋久杉がこれ!
d0082980_1137214.jpg

これで、樹齢1000年!屋久島では樹齢1000年以上の杉を屋久杉と呼ぶそうです。

三代杉は 一代目が約1500年前に倒れた杉で、二代目が一代目の上に成長して約350年前に伐倒され、三代目が二代目の切り株の上に成長した杉で現在も生きています。
d0082980_11505317.jpg


さあ!難関の登山が始まります!栄養補給(チョコなどのお菓子)、トイレを済ませ、いざ!出陣!(オーバーか!)
とたんに、「ハーハー」ではなく、「ヒ~~~!!、ハァ~~!!」
ガイドさんが、「これが、さくらつつじです♪」って言っても、「見る余裕がありませぇ~~ん ^^;」「下ばかり向いていると、かえって呼吸が苦しくなりますから、周りの景色を見ながら進みましょう!」そうなんだぁ~! これで、少しは緑に目をやることができました!
翁杉
d0082980_11553797.jpg

ウィルソン株
d0082980_13131298.jpg

行きはこのウィルソン株の周りは人だらけ!でして。。。
写真を撮るのも大変 ^^; 帰りはみ~~んな帰ってしまっていたので私達だけ♪
こんな素敵な森です ^^♪
d0082980_13152732.jpg

夫婦杉
d0082980_13162842.jpg

屋久杉同士が枝を繋いで、融合してしまっているのです!

大王杉
d0082980_1317345.jpg

縄文杉発見までは、この大王杉が一番樹齢が高い屋久杉だったそうです。
周りの景色が良いので、大王杉が生えますね!

時には階段をよつんばい(この方が楽!なんです!)になって登り、(ここまで来ると、人の目なんて気にしていられません!)、息荒く、前の方に「すごい息づかいですけれど、大丈夫ですか?」って言われて、「えっ!ハッハッハッ ^^; 笑っていられるくらいだから、平気で~す」なんて負け惜しみを言いつつ、やっと!縄文杉到着!12時 15分

d0082980_13224046.jpg

推定7200年前だそうです!
お爺さんの杉って感じですよね!ちょっと元気がないような印象でした。。。
縄文杉の前にはお立ち台のようなテラスが作ってあって、そこには観光客(登山者って感じじゃない)がたっくさんで、風情があるとは言い難いけれど、これも縄文杉を守るための手段なのだそうです。
20分くらい、縄文杉と見つめ合って~♪
少し下りたところで、昼食にしました!
d0082980_99382.jpg

こんな森を眺めながら、お昼を食べ、ガイドさんが湧き水を使って沸かしたお湯で作ってくれたコーヒーを飲んだ時は、最高に幸せ~&贅沢気分~\(^_^)/でした!

さあ!下山です!1時 30分
d0082980_99279.jpg

これは手前の木が山車、後ろに見えるのが屋久杉です。山車が屋久杉にくっついているんですって~ 弱い木が強い木を頼っている。。。自然の摂理なんでしょうね

下りは上りほどは大変じゃあないけれど、それでも急な坂ばかりですから気が抜けません!
d0082980_13383814.jpg

森の中からたま~に見える山♪
もう、後ろから来る人も前から来る人もいなくなり、私達だけ ^^;
トロッコ道に入ると、緑の香りを嗅いで、川のせせらぎを聞いて、鳥の鳴き声に耳をすませ、花の甘い香りにキョロキョロして~♪ ガクアジサイ
d0082980_1350013.jpg

山さくらんぼ
d0082980_13505173.jpg

このさくらんぼの実をシカやサルが食べるそうです。

荒川登山口に帰り着いたのが、夕方6時15分! 実に12時間ちょっとの行程でした!
通常10時間と言われていますから、母の年齢を考えれば立派!なのかもしれませんね(拍手) ガイドさんは、母のペースに合わせてのんびりと~、自然を味わいながら~進んでくださいました。尤も、母は足を踏み外すまいと、下ばかりを見ていたので、景色を眺めたのは立ち止まった時だけだったようですけれど~ ^^;
ホテルに帰り着いたのが、7時20分 
なが~~~い、でも充実した一日でした♪

身体はまだ元気でしたけれど、足はかなりやばい!状態でして。。。
筋肉痛で、階段をフツー!に歩くのが大変でした(苦笑)
[PR]
by nayu0905 | 2007-05-29 13:56 | 国内旅行 | Trackback(4) | Comments(16)

スイーツいろいろ。。。

吉祥寺に行った娘が買ってきた、
        今話題の「mocHICREAM
d0082980_1394757.jpg

大福餅の中に餡と生クリームが入っている!
d0082980_13105348.jpg

写真はスイートポテトと黒豆きなこ、黒ごま
冷凍で売っていて、解凍された状態がお餅がモチモチしていて、美味♪
半分に切ったのが~d0082980_13142814.jpg


餡がそこまで甘くなく、生クリームと両方入っていてもしつこくない。
ちょっと、雪見大福のあんこ版みたいかな~


別の日に夫が買ってきた、「キルフェボン」のケーキ♪

d0082980_13182039.jpg


私が食べたのが、「ペリカンマンゴープリンのタルト」だったけど、一番下がタルト生地、その上にカステラ、さらにマンゴープリン、生クリーム、一番上にマンゴーがた~~っぷり!
めちゃくちゃ!美味しかったぁ~♪ (但し、かなりのボリュームあり)
このお店、フルーツにこだわりがあるようで、上にのっているフルーツが新鮮で、美味しい!
他にも「いちじくのタルト」も食べました ^^; ←小さい声で・・・(汗)

そして、北海道に行った方からいただいた、「ロイズのポテトチップチョコレート
d0082980_1324388.jpg


やはり、今話題だそうですね!ポテトチップとチョコレートの組み合わせ ^^♪
これは、まだ食べていません ^^; 日持ちがしそうなのは後回しにしないと・・・

6月までに痩せたいって思っているのに。。。 次から次へとスイーツのお土産があると。。。そりゃぁ~無理!ってもんですよねぇ~ ^^;
かといって、一人食べないってのも、そんな意志が強くないし。。。元来、甘いものは好き o(^^)o なんです! 
      ハァッ~~ (T_T)
[PR]
by nayu0905 | 2007-05-24 13:31 | お土産 | Trackback(2) | Comments(6)

パソコンの電源を入れて、10分くらいすると、いきなり電源が下りてしまう (汗)
コンセントを抜いて、コンセントを入れ直して電源を入れると今度は大丈夫 (笑)
そんな日が3日ほど続いて。。。4日目にはいくらコンセントを入れ直しても、またすぐに電源が下りてしまう ^^;

富士通のサポートセンターに電話をしました。
「F2を連打して~ F8を連打して~ 」など、など 指示のとおりにしても解決しない ;^^A
「リカバリをするしかないですね。リカバリをしている途中で電源が下りたら、故障ですので修理に出してください」 
    ええっ~~~!!!
「リカバリをするので、消したくないものはバックアップをしてください」 そんなぁ~~!簡単に言うなよ (怒)

リカバリなんて一人でできないから、「出張を頼みたい」って言うと「1万~2万かかる」と言う。
「それで故障とわかったら、また修理代がかかるんですか?」と聞くと「そうです!」と言う。 ゲッ!
「ですので、○○様の場合はリカバリはこちらでお手伝いいたしますので、一緒にやりましょう!但し、3時間かかります」 うっそぉ~~(汗)

仕方なく翌日、一人でバックアップしようと、電源を入れても、と~~にかく!動きが遅い!バックアップしたい画面にたどり着くと、「ブチッ!」って画面が真っ黒に~ (涙)

「もう、いいや~ 」(簡単に諦める性格) 大事な写真とかデータとかあるけど、諦めて修理だぁ~~!!! と思った時に、何でそこに気がついたのか、今となってはわからないのですけれど。。。本体の横に9つの穴があって・・・そこに「」がびっしりと付いているのを発見!
d0082980_14193341.jpg


そのを綺麗に取ったら、普通に動くようになったのです!
d0082980_14235358.jpg


富士通には、三回電話をして、3人の方と話したのですが、そのうちの一人の方が「本体の後ろに埃が付いてないですか?埃によって、そのような状態になる場合があります」
「後ろですか?後ろは暗いから、良く見えないけれど・・・埃は付いてないですぅ~」と答えた私 ^^;
まさか、本体の横にこんな穴があったなんて知りませんでした!
というか、現在はモニターの左側に本体を移したのですけれど、本体はモニターの右にあったので、モニターに隠れていて、穴があるのを見たことがなかったのです。

d0082980_1428430.jpg


を取り除いてから、10日立ちました。今はフツーに動いています (苦笑)
この穴は本体内の熱を逃がすためにある穴のようですね。それが塞がれてしまったために、熱が本体内にこもってしまった・・・そういうことのようです (汗)
購入してわずか1年半! 
知らなかったとはいえ、いかに掃除が大事かを再認識させられた出来事でした m(^_^)m
[PR]
by nayu0905 | 2007-05-21 14:43 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(12)

### 母の日 ###

色々な方のブログで、「母の日」のお話が出ていたのに、私はアップできなかったのは・・・
母の日の2日前に届いた次男からの、「オリエンタル系ゆりの花」がつぼみでして~ ^^;
d0082980_21574266.jpg

今日、やっと二つだけお花が開きました!
パソコンのそばから、甘~~い♪香りが漂ってきて、癒やされますネッ!

d0082980_21595041.jpg














長男からは、花かごが届きました!
d0082980_2211620.jpg


お嫁ちゃまのお見立てみたい!
ある理由でオレンジは好きな色なのですけれど、まさか知っているわけではないでしょうに。。。
       気に入りましたぁ~ o(^^)o

そして、娘からは白いブラース!
d0082980_2271344.jpg


私の好みを掴んでいる!大事に着なきゃ~♪

それぞれが社会人となって、素敵な品物をもらって、もちろん!それは嬉しいことですけれど、贈ってくれる「気持ち」が心に響いて、Happyな思いが胸に広がりました ^^♪

そうは言っても、実は何よりも嬉しかったのは、娘が夕食を作ってくれたこと!
仕事で疲れて帰ってきて、目の前に並んでいるのって
       最高!ですよね ☆^^☆
[PR]
by nayu0905 | 2007-05-16 22:19 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(8)

以前、どなたかのブログで写真を見て、記憶に残っていた「風に吹かれて豆腐屋ジョニー
d0082980_2230175.jpg
近所のジャスコで見かけたので、買ってみました。

これが、クリーミーでなめらか!お豆腐じゃないみたい!
この写真で2個パックになっているのですが、一人で1個、食べてしまいました♪

商品名がインパクトがある上に、HPも変わっていて、製造者は、「男前豆腐店株式会社」。。。   これも、面白くないですかぁ~ @^^@

原材料は北海道の大豆(遺伝子組み換えでない)、
沖縄県糸満市のにがり(粗製海水マグネシウム) 
こだわっているみたい!

気に入ったので、ジャスコに行く度に買っています o(^^)o
一度、お試しあれ! 美味しいですよ~♪
[PR]
by nayu0905 | 2007-05-10 22:42 | 美味しい物 | Trackback(1) | Comments(10)

5月2日の読売新聞朝刊、スポーツコラムの記事の中に、先月の始球式(以前の記事参照)でのリュ・シウォンさんのことが載っていました!

d0082980_1333508.jpgタイトルは「死球・日米の流儀」ということで、4月22日のヤンキース戦で松坂が死球を与えた直後に、打者に頭を下げたことが米国で話題になっていることからのお話なのですが・・・

シウォンさんの記事だけを抜粋すると

「先日、東京ドームでの巨人戦を観戦していたら、韓国の男性スターが始球式の投げ手だった。私を含む大方の中年ファンは「格好をつけたおにいちゃん」の登場を冷ややかに見ていた。だが、彼が美しいフォームから球を投げこむと、球場内のざわつきが消えた。さらにこの人がマウンドを3歩退いて、スタンドに深々とお辞儀をすると、球場は大きな拍手に包まれた。お辞儀があまりにも見事だったからだ。国によって慣習が違うため、敬意の表し方も大なり小なり違うもの。だが、誠意をもってすれば、思いは伝わるものなのかもしれない。この韓流スターが、野球少年だったことはフォームからわかったし、お辞儀から、人柄も伝わってきた。多くの観客が一瞬で彼の気持ちを感じ取ったことが、その証明だと思う。」

ファンが彼を評価するのは当然のことなのですが、ファン以外の方からのお褒めの言葉はすごく嬉しかったので、記事にしてしまいました (^_-)-☆

シウォンさん自身、自分のMHP(ミニホームページ)でこの時のことを、次のように書いています。

ついに..........始球!!

スンヨプさんにだけ行け...お願い^^

オーケイ...行った..ククク

フゥ~~~良かった^^

僕がどうやって投げたのか思い出せない...

球を受けるバシッ"という音の後....

観衆の歓声から覚えてる..

ちゃんと投げれた..そうでしょう??

忘れられない素敵な思い出^^


東京ドームのマウンドに立てたことは、彼にとっても嬉しい出来事だったのでしょうね♪
d0082980_13521912.jpg

我が身に置き換えて、心せねば!と思ったことでした \(^_^)/

右の写真は今月発売のアルバム「With you」のMVでの初めての悪役です。
ちょっと、いつもと違う雰囲気が好き♪かも~~
[PR]
by nayu0905 | 2007-05-05 13:59 | シウォニ | Trackback | Comments(8)

蔵王のひよこプリン

  蔵王に遊びに行ってきた妹からもらったお土産です。
           「森の芽ぶきたまご舎
d0082980_15364669.jpg

このプリン、卵の殻に入っています!
しっかりとした殻ですけれど、ここにプリン液を入れていくのって大変そう ^^;
d0082980_15394150.jpg
当然、卵の殻に入っているので、立たせることができずに、撮影もこんな感じになってしまいました ;^^A

お味はなめらかで、濃厚♪ 甘みが少し強くて、苦めのカラメルソースとの調和が美味しい♪
何より、卵の殻に入っているところが、可愛い!!
お土産にぴったりな品ですね (*^^)v
[PR]
by nayu0905 | 2007-05-01 16:04 | お土産 | Trackback | Comments(6)