地元で、ランチ♪

d0082980_11584740.gif


パートをしていた時の友達と久しぶりにランチをした。
JR埼京線、武蔵浦和駅近くの「ヴァリエというお店☆
サラダバイキング付きのランチ ¥1480
d0082980_1138166.jpg

スープもドリンクも飲み放題で、プチデザートも付いている。
メインは、イカと海老の炒め物をチョイス
d0082980_11391574.jpg

予約ができるので、12時に予約をしておしゃべりに花が咲き~(*^_^*)
気がついたら、5時近く!(^^ヾ
それでも、お店の方は感じが良くて♪、居心地が良かった!
一箇所で長居ができると、得した気分になる o(>_<*)o
「又、今度もここにしよう!」って約束して別れた。

Hot pepperのクーポンを持っていくと、10%OFFになるのも。。。(^_-)-☆
[PR]

by nayu0905 | 2007-07-24 11:49 | レストラン | Trackback | Comments(10)

静岡県三島市探訪

d0082980_9455247.gif箱根の「四季倶楽部 強羅スタイル」に一泊して、朝から温泉に入り~(これが、極楽♪、贅沢♪、happy♪ですよね!)

幹事の友達が考えてくれたコースに出発!
元箱根からバスで三島に向かい、途中、「山中城」を見学。
d0082980_9535689.jpg

歴史好きの友達がレジメまで用意してくれたので、抜粋すると。。。
戦国時代末期の山城で、永禄年間(1560年代)に、小田原に本城をおいた北条氏が築城した。その後、天正17年に豊臣秀吉と不仲となった北条氏政が城の整備、増築を行ったが、翌18年、未完成のまま、4万の豊臣軍の総攻撃を受け、わずか4千の北条氏の山中城は半日で落城してしまった。
d0082980_1015211.jpg

北条氏は築城術にたけていて、全部見てまわったら2時間はかかるこの広大なお城にいくつものすばらしい技術が残されています。
その一つが、「障子堀」
d0082980_10205194.jpg

敵の侵攻を阻害するためのもので、この堀底に落ちたら、脱出は不可能だったと思われる。
「理論的にもっとも洗練された最強の山城」と言われている所以であるが、それでも数には勝てなかったということなのだろう。

再び、バスに乗り三島駅へ。。。
三島はうなぎが有名ということで、「うなよし」で昼食(食べ始めて気がついたので、写真はなし ^^;)
九州で捕れたうなぎを、三島の湧水で泥を吐かしたので美味♪

明治維新で活躍された小松宮彰仁親王が明治23年に別邸として造営された「楽寿園」を見学。
d0082980_1032488.jpg

外観はなんということもない建物だったけれど、内部はこだわりがいっぱい!で、装飾絵画も一見の価値あり!でした(内部は一日、2回のみの見学です)
建物手前は「小浜池」なのですが、昭和30年代中頃より渇水のため、写真のように水がない状態です。

三島市は、富士山と箱根山の麓に位置し、市内各所には、富士山からの地下水がいたるところ清流となって流れています。
d0082980_10392524.jpg

↑の「源兵衛川」もその一つで、ゲンジボタルが見られるそうです。この右脇の道路?を歩いたのですけれど、川が信じられないくらい綺麗な水で、気持ち良かったぁ~ ^^♪

そして、柿田川の湧水郡を見に。。。
d0082980_10553185.jpg

湧水のメカニズムは、約1万年前の富士山の噴火によって流れ出た三島溶岩流が、富士山から国の名勝及び天然記念物の楽寿園・小浜池や名水百選の柿田川付近まで達し、雪解け水や雨水が長い年月をかけ、この溶岩層の間をとおり地上に湧き出るものです。
d0082980_10561897.jpg

↑は第二展望台から見た湧水。綺麗な色にびっくり!!!
梅雨に行った旅行だったのに、雨にも降られず嬉しかったのですが、この柿田川でついに雨が降り・・・(涙) 湧水のわき上がる様がはっきりとわからずに残念(^^ヾ

幹事さんの博識のおかげで、歴史に!文化に!自然に!触れた、お勉強の一日となりました(^Å^)

普段、頭を使ってないんだから。。。( ̄Д ̄;) 
刺激になって良かったぁ~ \(◎o◎)/ ありがとう~♪
[PR]

by nayu0905 | 2007-07-18 11:09 | ベル友 | Trackback | Comments(8)

箱根の「あじさい電車」

定期的に旅行をしているメンバー、『ベル友』と箱根に行ってきました。
一番の目的は、夜のファンタジー「あじさい号」に乗ること!
まずは~、腹ごしらえ。。。とランチは「強羅花壇」へ

d0082980_2193335.jpgd0082980_2195736.jpg






d0082980_2111243.jpgd0082980_211124100.jpg






一番お安いランチにしましたけれど、量、お味ともに満足でした♪ 雰囲気もいいし、お給仕も行き届いていてお薦めです *^^*

小田原でウィークリーパスを購入したので、元を取ろうと(主婦根性だもんねぇ~) ロープウェイに乗って、芦ノ湖へ。。。
6月1日に開通した新型ロープウェイは、全面ガラス張りで、高所ちょい苦手 ^^;の私には下を見ることができなかったけれど・・・乗り心地は良かったで~す
d0082980_2145133.jpg

芦ノ湖の湖畔で、珈琲を飲みながらおしゃべり♪
d0082980_21505270.jpg

予約をしておいた、「あじさい号」に乗り込んで。。。d0082980_21551274.jpg

車掌さんが、上手にアナウンスしてくれます。
「ここは、花が綺麗じゃないので止まりません」 ^^;
咲ききってしまった場所や、今ひとつの花の咲き具合の箇所があるようでした。

d0082980_21593776.jpg


d0082980_2203425.jpg

ライトアップされている紫陽花、一度は見てみたかった!
昼間見た時はこんな感じだったのですが・・・
d0082980_2222787.jpg

ライトを当てることで、幻想的な雰囲気になっていました♪

今日のお宿は「四季倶楽部 強羅スタイル」一泊朝食付き ¥5250 !
d0082980_228733.jpgお部屋も次の間付きで、ゆったりとしていましたし、全館7室しかないので、しず~か(角部屋で良かった~深夜までのおしゃべりが恒例なものでして・・・;^^A)
朝食もほどよい品数で、このお値段ならばGood!!!です ^^♪
四季倶楽部は、箱根に7つあるそうですけれど、ここが一番!だとか。。。
[PR]

by nayu0905 | 2007-07-12 22:13 | ベル友 | Trackback(1) | Comments(10)

乗馬フィットネス機器 ジョーバ フィット

最近は、ほとんどの人が「痩せたい病」だとか。。。
夫はお医者様に「痩せてくださ~い!」と言われ (妻の言うことはきかなくても、お医者様の言うことは聞くんだわ ^^;) 
楽して痩せるを目指したのか (ウォーキングなどの運動で苦労して痩せるのを好まない方 ;^^A)
一ヶ月前に買いましたよ~!!!
d0082980_15293526.jpg
今、ブーム?の
ジョーバ

ホント?のジョーバはお値段が高い!し。。。
何よりも、大きい!。。。
狭いリビングに置けないし。。。
d0082980_20211837.jpg

だから、同じナショナルの
ジョーバ フィット」にしました!

ビデオを見ながら、15分!
d0082980_2012678.jpg
ちょっとエアロビみたいな感じで、腕を横にしたり、回したり。。。
夫はといえば、ただ乗っているだけ! 15分乗るだけで痩せると思っているらしい (苦笑)
娘はビデオを見ながら15分、息子は自己流で15分、共に毎日のように乗っている!
夫は一日おきくらいかなぁ~ (痩せだしたぞぉ~♪ってのたもうていますけれど~)
私が一番怠けている (汗) だって、忘れるんだわ ^^;
これに乗ると汗をかくので、昼間はできないし、夕食後なんて思っていると、何やかやしていて。。。
何事も毎日かかさずすれば、成就するはず!! 
半年後を楽しみに~ (^_-)-☆
[PR]

by nayu0905 | 2007-07-06 20:12 | 健康 | Trackback(2) | Comments(14)

鎌倉市大船のとっておきの店 「山田亭」

梅雨の中、はるばる大船までランチに行きました!
d0082980_23542285.jpg
フツーのお家なのですけれど、一日ランチ一組、ディナー一組の完全予約制の店なのです。
お部屋に通されてすぐに、美女?5人を写真に撮ってくださいました♪
d0082980_2355392.jpg

店主の、手書きの品書きには、私達メンバーの「遊人会」の名前も入っていて、もう!驚くことばかり!

d0082980_065768.jpg
d0082980_071083.jpg






d0082980_081556.jpgd0082980_083071.jpg







d0082980_091914.jpgd0082980_093445.jpg







d0082980_0122669.jpg
このお料理すべてを、ご主人お一人で作って、運んでくださいます。
「料理を作っている時が、一番楽しいんです♪」とにこやかな笑顔で仰るご主人。

ちょっと、耳が痛いっていうか。。。惰性で作っている私にはズシーン!とくる言葉でした ^^;
d0082980_0172499.jpg
こんな素敵なお部屋でお食事を頂いて。。。
デザートは隣の和室に移動します。
和室も落ち着いていて、くつろげる空間でした~  *^^*

d0082980_0203243.jpg
365日、休みなし。。。予約の電話を入れても、すぐには取れないそうです。
レシピは1800くらいお持ちだとか。。。 毎月いらっしゃるお客様にも同じメニューは出さないときっぱり仰るところがプロ!ですね。
d0082980_0254261.jpg
珈琲はおかわりもくださって、美味しいものを食べながらのおしゃべりは、また格別でした~ 
(^_-)-☆

そう!そう!店主手作りのはちみつで作った梅酒が、さっぱりとしていて美味しかったぁ~♪
[PR]

by nayu0905 | 2007-07-01 00:33 | 遊人 | Trackback | Comments(12)