kikusuiの「喜久福」

東北に出かけた、知人からのお土産は仙台で買った「喜久福
d0082980_20293774.jpg

抹茶生クリーム大福「喜久福」は、お茶の香りが上品で、あんこの甘さが控えめ、お餅が軟らかくて、家族全員、気に入りました♪
d0082980_20323853.jpg
一般に売られている大福よりは、小ぶりかなぁ~?
ペロッとお腹に入ってしまった!
kikusuiって、抹茶パフェとかが美味しいお店ですよね!
家の近所にもあります。
食べたことがなかったけど、今度食べてみよう~っと!☆^^☆
[PR]
by nayu0905 | 2007-09-23 20:37 | 美味しい物 | Trackback | Comments(12)

ETCカードお得情報☆

ETCカードを持っている人ならば、すでに知っていることかもしれないけれど、私は初めて知ったので、知らない方のためにちょこっとご紹介!
ETC割引情報」としても載っているのですが、
d0082980_18292673.jpg
大都市近郊区間を除いた地域において、朝夕の通勤時間帯(6~9時、17~20時)が5割引になります。(総利用距離が100km以内に限ります)
d0082980_18323450.jpg
これは、「通勤割引」ですが、通勤じゃない人でも大丈夫です!
6時~9時の間に高速道路に入ること!
行き先が100キロ先だとしたら、いったん100キロになる手前のインターで下ります!
大体、¥1400くらいが割引になります!

こんなこと、ブログに書いていいのかわからないけど、最初は夫のETCカード、一度下りた後に私のETCカードを使って、同じように高速にのれば、倍!お得になります!(時間を計算してね)
d0082980_18405153.jpg
この制度がいつまであるのかはわかりませんけれど、他にも「早朝夜間割引」「深夜割引」などがあります。
車でお出かけの方、インターを出る時に「割引」って表示されると、ニカッヽ(^◇^*)/ ってなりますよん♪
[PR]
by nayu0905 | 2007-09-15 18:46 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(14)

乾燥ごぼう

生協の個人宅配のパンフで見つけて、購入している「乾燥ごぼう」
d0082980_1353757.jpg
熱湯や水でもどしてから使います。
ごぼうって、皮をむいたり、水にさらしたり、あく抜きをしたりで、手間がかかる (>_<)
昔は(いつのことだ!?)それが、苦じゃなかったけれど、こんな便利なものを見つけたら買わずにはいられなくなった。
スーパーで気軽に買えないのが不便だけど、意外と割高だけれど、一度使うと便利で止められない!!
ちなみに、これは熊本県の吉良食品のものです。
豚汁にパッ!と入れたり、一品足りないな?という時に、キンピラにしたり、一袋あると応用が効きます♪
[PR]
by nayu0905 | 2007-09-11 13:24 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(8)

彡☆ 猿ヶ京温泉 ☆彡

一泊で家族旅行に行ってきました。
群馬県の猿ヶ京温泉というと、観光は「たくみの里d0082980_18125793.jpg
木工、竹細工、和紙などの様々な手作り体験ができます。
体験をしたいようなメンバーじゃないので、もうすぐ2歳になる孫に合わせて、ただ、ブラブラと歩いていました。田舎の田んぼや果樹園の景色を眺めながらのウォーキングですね  o(>_<*)o
十割そばのお昼を食べた後、猿ヶ京温泉にある赤谷湖
d0082980_18173618.jpg

遊歩道があって、湖沿いを少し歩いたり、展望台に行ったり。。。のんびりとできる場所でした♪
d0082980_1821998.jpgこのあたりは他には「かっぱ公園」という川遊びができる場所もあるようでしたけれど、これも該当年齢?がいないので行っていません。

チェックイン3時には旅館に入りました。d0082980_18233938.jpg
蔵やしき 野の花畑」こぢんまりとした落ち着いた旅館です。お風呂も大きくはなかったけれど、露天風呂もあってゆったりとできました。
ただ、お夕食の食材がちょっとなぁ~?って思いました。HPに出ていた上州牛が食べたかった ^^; 
品数とお味はマアマアでしたけれど。。。

翌日は「フルーツ公園 桃李館」へブドウ狩りに。。。d0082980_18322070.jpg
猿ヶ京温泉からは車で20分くらいでした。
他にも、りんご狩り、梨狩りなどいろいろできます。
藤稔か安芸クイーン一房お土産付き、試食もできて¥1000でした。

車での旅行は、「道の駅」で野菜や果物を買うのも楽しみの一つ!
d0082980_18423796.jpg
新鮮で安い野菜を買い込んで、帰宅後も毎日食卓がはじけそう!

帰路、伊香保の「グリーン牧場」に寄りました。
d0082980_18471645.jpg
園内は広くて、ふれあい広場という動物とふれあうコーナーもあります。
ウサギにさわれるというので、並んで待っていたけれど、ぬいぐるみと生き物との区別ができていないのか、孫はウサギを掴もうとしたり、目を突っつこうとしたり。。。(((^^;)
危害を加える前に、早々に退散しました (苦笑)
d0082980_18594397.jpg

今回は母も行ったので、4世代が行ったことになります。
「私は4世代でなんて行けるのかしら?」 な~んて、孫の顔を見ながら計算してしまいました (^^ヾ
               微妙だなぁ~(T_T)
[PR]
by nayu0905 | 2007-09-05 19:04 | 国内旅行 | Trackback | Comments(10)