&& カレンダー&&

来年のカレンダーは、知人から購入した田谷そよさんの水彩画のお花のカレンダーです。d0082980_2024233.jpg
淡い色と柔らかい線が、不思議と気持ちを落ち着かせてくれます(*^_^*)
一月は水仙
d0082980_2074410.jpg

カレンダーを買ってくれたからと言って、知人が絵はがきをくれました。
d0082980_2093679.jpg
d0082980_2010144.jpg
    つゆくさ・・・いとらっきょう・・・やぶつばき
どのお花も、じ~~っと見ていると心が澄んでくるようです☆
d0082980_21215046.jpg
これが、今年かけていたカレンダー。 私って、花が好きなのかしら?
「バラの香りがするカレンダー」っていう、うたい文句にひかれて買ったのですが、
カレンダーに顔をつけると香りましたが、そばを通るといい香り♪という訳じゃぁなかったです(((^^;)

****************************今日で大掃除も終わり!
明日はおせち料理をすこ~し、作るだけ (#^.^#)

この一年、訪問してくださった皆様、ありがとうございました m(_ _)m
振り返れば、家族が健康で怪我もなく過ごせたこと!
これが、何より有り難いことでした♪d0082980_21342987.jpg
大きな出来事はありませんでしたが、
私的にはリュ・シウォンさんの追っかけ?をしたことが何より楽しかったな~☆、happyだったな~☆、と思います!
来る年が、また皆様にとって明るい、素敵な年となりますように~ (^_-)-☆
[PR]
by nayu0905 | 2007-12-30 21:44 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(16)

夫が職場の義理とかで、勝手に申し込んだ市内某ホテルのクリスマスディナーショーに行ってきました。
d0082980_2144617.jpg結婚式場みたいな雰囲気の丸テーブルの上には、クリスマスムードがいっぱい♪
ただ、知らない方達との同席には神経を使いますね o(>_<*)o



d0082980_2164735.jpg

d0082980_217314.jpg

面白いことに、食材はほとんどが県内産のもの。
たとえば、フランはいるま野産青梗菜、毛呂山町の地玉子。。。
サーロインのソースは坂戸産ハチミツと県産生姜。。

どれもシェフの気持ちがこもっていて美味しかったです♪
デザートはバイキングで10種類以上の中から好きなだけ持ってきます(#^.^#)

クリスマスに夫婦二人だけで出かけたことなんて、結婚以来初めてかもしれません。
中々いいもんだな!というのが感想 v^^v
今度は、もうちょっと肩の凝らないディナーにしたいけど・・・
[PR]
by nayu0905 | 2007-12-25 21:21 | お出かけ | Trackback | Comments(16)

d0082980_13113178.gif4年前にドイツに行った時に、クリスマスマーケットで初めて飲んだ「グリューワイン」
その時は、寒い屋外で体を温めててくれるあったかいワイン♪くらいの印象でした。
去年、伊豆で友達が持ってきてくれた「グリューワイン」を飲んだら、すっごく!気に入ってしまって・・・☆
今年は絶対に買うぞぉー!と探していました!
あちらの酒屋、こちらの酒屋と聞いても、置いてなくて~(T_T)
輸入品を扱っている「KALDI COFFEE FARM」ならあるかと思ったら、こちらも× ^^;
代わりに、ティーパックを薦められました。d0082980_14323916.jpg
お鍋にワインを入れて、このパックを入れて、お砂糖を入れて温める。う~ん (^_^;)
ハーブの香りがほとんどしなくて、砂糖加減も微妙だし・・・
d0082980_14343880.jpgこれであきらめる人じゃあ、ありません!
デパートならばあるかと伊勢丹に電話をしたら、ありました d0082980_14365564.jpg (^_-)-☆

ドイツからの輸入品で、「シュテルンターラー グリューワイン」(クリスマスらしいパッケージ♪)
カルダモン、シナモンなどのハーブが入っています。

さあ!温めてっと!d0082980_1440990.jpg
この独特の香りが懐かしい~@^:^@
ドイツのクリスマス市に、又行きたくなっちゃった~ ☆
体もホカホカ♪と温まって、冬の夜にいいですね!

友達情報によると、「IKEA」に¥500くらいで売っているそうです。去年、飲んだのはそれ!
でも、近所に「IKEA」はないんですぅ~ ( ̄∀ ̄*)ゞ

今日は冬至ですね。
d0082980_14514747.jpg

何人かの方々からいただいた不揃いの柚子と、「いとこ煮」で無病息災を祈りましょうか♪
[PR]
by nayu0905 | 2007-12-22 14:56 | 日常のいろいろ | Trackback(1) | Comments(12)

日曜日、ベル友の忘年会でした。
まず、ランチは銀座にある「日月火
和食のお店ですが、店内にこだわりが感じられて窓側の席で、落ち着いて、くつろいで食事ができました♪
d0082980_1053336.jpg

このお豆腐、出来たてで自分ですったゴマと、自分ですった生わさびだけをかけて食べます。
大豆の甘さと味がしっかりと感じられました!

デザートは抹茶プリン d0082980_10541552.jpg
和食のお店なのに、最後はたっぷりと珈琲が出ますので、ゆっくりとおしゃべりを楽しむことができました (^o^)

お腹がいっぱいになったところで、出光美術館へ。。。
乾山の芸術と光琳の最終日。
館内は人がいっぱいで、行列をしてガラス窓に顔をつけるようにして見ていきました。
兄の光琳と違って、地味な乾山ですが持って生まれた才能なのでしょうね。陶器の数々をじっくりと見てまわりながら、絵もそうですけど、短歌の筆の文字に味わいがあって、墨で書いたナスなんて好きだなぁ~♪って思いました。

夕方には六本木に移動。
d0082980_1165919.jpgd0082980_117332.jpg







六本木ヒルズのイルミネーションが綺麗!!!
遠くにオレンジに光る東京タワーが、このイルミネーションを引き立てています☆★☆★☆

夕食は、どこもいっぱいで・・^^; 
席が空いていた「新宿中村屋 インドカリーの店」に入りました。
d0082980_11104277.jpg

余り期待していなかったけど、カレーの味もさすが老舗!ですね。奥が深くて美味しい p(^-^)q ナンも窯で焼いたかのようにふっくらとしていて、大きさもちょうど良かったです。

ベル友のみんなとは、今年も一年間、あっちに行ったり、こっちでお泊まりしたりといっぱい遊びました!
共に過ごせて楽しかったで~す&ありがとうで~す \(*^▽^*)/
又、来年もよろしくお願いいたします  m(__)m
[PR]
by nayu0905 | 2007-12-18 11:23 | ベル友 | Trackback | Comments(16)

毎度、お土産好きの夫が買ってきた一つ。
d0082980_13204840.jpg
地元、「L'etang」(レタン)のケーキ♪
小さいお店みたいだけど、我が夫、気に入ると日参?する性質 ^^;
でも、このカップは思わず微笑んでしまいました!
d0082980_13232964.jpg




クリスマスが近いんだなぁ~って・・・☆
社会人の娘は、「私がまだ小学生だと思ってるのかな?」 (^_^;)
私は、「○っくん (←孫の名前) が喜んで使うだろうからって・・・」 果たして2歳の男の子が喜ぶものなのかどうか・・・(ノД`)・゜・

カップの中は一番下に、とろ~りとしたレアチーズ。その上にベリーが入ったスポンジ。そして生クリームでデコレーション♪ 美味しい!

クリスマスケーキはこのお店で予約してきたそうd0082980_13332483.gif
どんなケーキなのでしょうかねぇ~???
甘いもの大好きな夫のおかげで、私の体重は危機的状況です (>_<)
[PR]
by nayu0905 | 2007-12-15 13:37 | お土産 | Trackback | Comments(10)

d0082980_21565584.jpg
9月に開業した銀座にある「ザ・ペニンシュラ東京ホテル」の「ザ・ロビー」のアフターヌーンティーを食べてきました!
下調べをしたら、1時間待ちとあったので、2時半からのアフターヌーンティーを1時40分に着いて待っていたら、2時10分に席に案内されました~(。・ω-。)-☆ (それでも、30分待ち!)
↑は2人前
d0082980_2275984.jpg

↑こちらが1人前
サンドイッチもケーキも、そこまでの工夫はなかったけれど美味しかったです♪  ¥3200(税・サ込み)
頼んだドリンクは何度もおかわりができますから、ゆっくりと食べたので何杯飲んだことか!(@_@)
d0082980_2219432.jpg
「ザ・ロビー」は正面玄関を入ってすぐで、オープンスペースなので、通路側の席だと落ち着かないかも~(^^ヾ 
それに、ゴージャスな雰囲気ではないですねぇ~ ヾ(>▽<)o
それでも満席! 待っている方もいました!
日比谷公園側からの夕方のペニンシュラホテル →
d0082980_22271017.jpg
← 有楽町駅側の左にペニンシュラを見てのイルミネーション☆

この後、帝国ホテルもブラブラしたんですが。。。(苦笑)

地下にあったクリスマスツリーが可愛かったぁ~(^Å^)
d0082980_2231927.jpg

本物のざくろ、姫りんご、南天などの飾り付けがユニーク!
d0082980_22325796.jpg
アップすると、こ~んな感じ♪
店員さんが、お水をあげていましたけれど・・・枯れてきたら新しいのと交換するんだそうです。25日までたいへんだぁ~

この日は夕食は、ほんの少しだけしか食べられませんでした o(>_<*)o
あたりまえかっ!(笑)
[PR]
by nayu0905 | 2007-12-10 22:43 | レストラン | Trackback | Comments(10)

「「女性の品格」」

以前は「、趣味は?」って聞かれたら、「読書!」って答えていたんだけど、最近は暇があるとパソコンの前に座っているんで、本は寝る前に睡眠薬代わりに読むくらい・・・一日、数ページでコテン (((^^;)
電車通勤の娘は、本を買っては読み終わると、家の中に、ポイ!ポイ!って置いておく (独身貴族だねぇ~)
その中で、「女性の品格」坂東眞理子、を読んでみました。d0082980_1054536.jpg

品格のある女性としての振るまい方生き方考え方について書いてありました。
「うん!うん!その通り!」って納得することが多かったけど、赤面した箇所もありました。
食べ放題のバイキングで、もとをとろうと、たくさん食べたり・・・
お店でのお客としての態度も、人と一緒だと、「ここはいいのがないわ」とか、「美味しくないね」と店員さんへの配慮をしていなかった・・・ (>_<)

どちらかというと、働いている若い女性に向けての本でしたが、

「礼状をこまめに書く」・・・感謝を表す気持ちを、すぐに! 
「愛されるより愛する女性になる」・・・周囲の人たちを愛しましょう!d0082980_11121597.gif

普段から「心がけなくちゃ!」と思う文章の数々に、一度は読んでおいてもいいかなぁ~と思う本でした。
「品格」・・・人間としても
          持っていたいものですよね (*^^)v
[PR]
by nayu0905 | 2007-12-05 11:22 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(13)