ブログトップ

All are always smiles

$$ あんこう鍋 $$

仲良し♪、ベル友メンバーとの日帰り旅行です!茨城県の磯原温泉に行って、山海館あんこう鍋を食べてきました。
ロビーを入ると、目の前に広がる海!!!
d0082980_10133951.jpg

海岸沿いに建つ旅館なので、露天風呂では海を見ながら。。。、潮の香りと海風を顔に感じながら。。。、ゆ~っくり、の~んびりと温泉に浸かり、極楽ぅ~043.gif
お風呂から上がると、一度食べてみたかった「あんこう鍋」がテーブルに用意されていて、もう幸せ!
d0082980_10214666.jpg

あんこうは骨以外はすべて食べることができるお魚で、コラーゲンたっぷり!!!
味噌仕立てのお鍋は、体がホカホカと温まり♪、白身のお肉は柔らかくて、コクがあり、最後のおじやが美味しくて、ついつい食が進み、お腹い~~っぱいになりました\(*^▽^*)/
d0082980_1030189.jpg
個室のお部屋は、床からの窓なので、大きな絵画を見ているよう!
岩に打ち付けられる波と壮大な海も、またご馳走です 068.gif

このお宿、仲居さんも感じが良かったですし、磯原駅への送迎もある上に、私達は行きは「野口雨情記念館」へ、帰りは「茨城県天心記念五浦美術館」へ送っていただいてすごく親切だな~って感じました。
d0082980_10375082.jpg
「十五夜お月さん」「七つの子」「シャボン玉」「青い眼の人形」「赤い靴」などたくさんの詩を書いた野口雨情の生涯がわかります。
作者の名は残らなくてもよい、作った詩歌が、世の人々に永く愛され唄われるなら、それで本望です」雨情の信念に胸を打たれます。
d0082980_10452790.jpg
「天心記念五浦美術館」は、県立のせいなのか、入場料¥180の安さにびっくり~!
それに、立派な建物でこれもびっくり~!「岡倉天心」の名前は知っていても、詳しいことは知らなかったので勉強になりました。

磯原温泉に入ったせいなのか、あんこうを食べたからなのか、不思議なことに、この日はいつまでも体がポカポカと温かくて、冬を忘れる程でした v^^v
JRの「めぐり姫」を使ったので、交通費のみくらいのお値段で行けました!ラッキー072.gif
特急指定席、山海館のお風呂と昼食付きで ¥10500

今日?心なしか、お肌がつるつるのような気がします ☆^^☆
[PR]
by nayu0905 | 2008-02-27 11:03 | ベル友 | Trackback | Comments(14)

== かりんとう ==

d0082980_1735328.jpg

夫が東京駅「グランスタ」で買ってきた日本橋 錦豊琳(にしきほうりん)のかりんとう 
かりんとうっていうと黒糖のあの太いのをイメージしちゃうけど、これは細くて、短い上に小袋入りだから、ポリポリとアッという間になくなっちゃう(●^o^●)
今回2度目の購入で、「これはブログに載せよう!」って思ったほど、味がいい♪
「黒糖」「きんぴらごぼう」「胡麻」「野菜」「七味唐辛子」を購入。
国内産小麦粉を100%使用しているからなのか、生地がサクサクしていて美味しい上に、種類が豊富なので飽きないのがいいのかしら?
野菜は色々な味が口の中でミックスして、新しい感覚だし、
七味唐辛子は、口に入れるとヒリヒリするくらい辛い(>_<)  でも、甘みもほのかに感じられてつい又手が出ちゃう001.gif
d0082980_17471266.jpg
先日、フジテレビのめざましテレビで紹介されていた!
夫も「先見の明があるんだぁ~♪」と思いきや、検索してみたらグランスタで行列のできるお店で有名なんじゃな~い!?
行列ができるお店に、ふらっ~~っと吸い寄せられていく性格なのねぇ~o(>_<*)o
おかげで、美味しいものを食べることができるから、嬉しいけどぉ~ サンキュー☆☆☆058.gif058.gif058.gif
[PR]
by nayu0905 | 2008-02-24 18:04 | お土産 | Trackback(1) | Comments(8)

\\\ 鉄道博物館 ///

日曜日、さいたま市にある「鉄道博物館」に行ってきました。
JR大宮駅からニューシャトルに乗って、一つめ。
「鉄道博物館駅」下車です。
ものすごい混んでいるという噂でしたけど、到着したのが2時過ぎだったこともあり、入場はスムーズでした。
d0082980_18561891.jpg

↑2Fから撮した1Fのヒストリーゾーンです。 SL、特急や新幹線が展示されていて、乗れる車両もあります。
2Fは鉄道歴史年表やライブラリーがあって、鉄道について詳しいことを知りたい人は興味深いかも~039.gif

ミニ運転列車に乗ったり(有料200円)、SLシュミレータをしたり(有料500円)は、予約制なので、すでに終了していて体験できませんでしたが、入場してすぐに申し込めば大丈夫という話でした。
かっての列車食堂のメニューを再現したレストラン、駅弁など人気があって売り切れ!

小さい子供が遊べるキッズスペースが、1、2Fにあるので半日は遊べるかなぁ~\(^o^)/
d0082980_19131299.jpg
2歳の孫はここで遊ばせたら、帰る時に大泣きするからと入りませんでしたが・・・046.gif

字も読めないのに、いっぱしに読んでいる風が面白い!
[PR]
by nayu0905 | 2008-02-20 19:22 | お出かけ | Trackback | Comments(14)

% 五家宝 %

d0082980_22481177.jpg

五家宝(ごかぼう)って、ご存じですか?

発祥は埼玉県の熊谷市だという説がありますが、一説には茨城県の五箇村という話もあるそうです。
主人の実家がその五箇村近くの古河市で、そこの小さなお店で作っている五家宝がとっても美味しい♪のです。
黄粉が上質で香りがよくて、あられ部分もクニャクニャと噛む度に甘みを感じます @^:^@

五家宝の作り方は、もち米を一旦もちについてから薄くのばし、細かく砕いて煎り、あられ状にしたものをタネにしますが、もう一つ、欠かせないのが黄粉の存在です。
黄粉の風味が五家宝の旨みを決定するといってもよいでしょうd0082980_22595457.jpg

この五家宝を先日購入した時に、店主の86歳のおじいさんとお店番をする84歳のおばあさんが、もうお店を閉めるんだと話したので、慌ててしまいました。002.gif

出来たての五家宝を、その日のうちに食べる醍醐味がもう味わえないなんて・・・(/□≦、)エーン!!

お彼岸のお墓参りの時に、どうぞお店が開いてますように~♪*^^*
[PR]
by nayu0905 | 2008-02-16 23:11 | 美味しい物 | Trackback | Comments(10)

# 厄よけ祈願 #

d0082980_11155323.jpg
我が家は神道ということもあり、
義父母のお墓の近くの神社に、毎年、お祓いに行っています。

今年も、夫と娘の三人で行ってきました。

無事にお祓いもすんで、夫が
「今年、家を建て替えるのはどうでしょうか?」と聞くと・・・
即座に!
「今年は建てちゃだめです!」
三人で固まってしまいました 005.gif

今年は夫と私は裏鬼門、娘が表鬼門、一列になるのでよくない年だそうです  (((^^;)
「今年の12月22日から棟上げをするのはいいです。」
「今年は引っ越しもダメです!」 ←引っ越ししなきゃ、基礎ができないじゃない?
「もし、どうしても建てたいならば、棟上げした月から一年間、毎年お祓いを受けてください。そういう家がこの近所にも15、16軒、いますよ」
そこまでして。。。008.gif

建て替えは、あえなく一年後に~007.gif

d0082980_11281759.jpg

いただいたお札を、御霊やに納め、家の内外に貼って。。。
さあ!良い年になりますように~(^_-)-☆
[PR]
by nayu0905 | 2008-02-12 11:35 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(12)

今年も行ってきました001.gif
毎年、東京ドームで行われる「テーブル・ウェアフェスティバル
@テーブルセッティングによる食空間提案@
 黒柳徹子さん
d0082980_21225623.jpg

ピンクが可愛らしい!、とっとちゃんらしさに思わず笑顔 (*^_^*)

 石坂浩二さん
d0082980_2125144.jpg

風と竹と時のこだわり  すっきりとした落ち着きが好き ^^♪

@コーディネイト部門@
真夏の夜  白を基調とした優しい雰囲気がいいな o(^.^)o
d0082980_21412621.jpg

うさぎさんとお月さま  テーブルの上のうさぎが愛らしい (#^.^#)
d0082980_2143682.jpg

真ん中の和紙を川に見立てて鮎が泳ぐ
         すごく芸術的なセッティングで面白い  v^^v
d0082980_21442327.jpg

菊を愛でる 黄色の菊がポイントになっていて目を惹く !(^^)!
d0082980_21462151.jpg


@洋の器への誘い@
ノリタケ
d0082980_21561762.jpg

大倉陶園のブルーローズも素敵だったけど、
               ノリタケの新作も興味あり ☆^^☆

ため息をつきながら、それでも我が家に取り入られるとこがあるだろか?とワクワク029.gifしながら見てきました。
[PR]
by nayu0905 | 2008-02-09 22:00 | お出かけ | Trackback(6) | Comments(18)

築25年目に入った我が家025.gif
昨年あたりより住宅展示場を覗いています。
d0082980_23504780.jpg

今年に入ってからは、さらに足繁く通い・・・設計や見積もりも取って・・・
立て替えモードに入っているのですが、外観も内装も20年以上立っているようには見えない家なので、ここにきて悩みはじめています026.gif
d0082980_23531254.jpg
リフォームの方がいいのか・・・
どちらにしてもエネルギーがいる!

ここのところ、そんなこんなで疲れ気味です042.gif

    あなた~な~ら、どうする?060.gif←古いかっ!(苦笑)
[PR]
by nayu0905 | 2008-02-06 00:01 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(12)