d0082980_21473951.jpg 先日、岡田美佳さんの刺繍画展に行ってきました。

刺繍画家・岡田美佳さんは先天的な情緒障害を持つにもかかわらず、アートの世界で活躍されています。幼少期より針と糸と布を使った遊びを覚え、小学生の時にフェルト刺繍と出会い、現在では一日も欠かさず作品制作に勤しんでいます。障害のため、話をするのがあまり得意ではありませんが、ひと針ひと針丁寧に縫い込まれていく作品からは、まるで彼女の歌声が聴こえてくるようです。(抜粋)
d0082980_2150343.jpg

d0082980_21502858.jpg

刺繍糸だけでなく、布、ビーズ、レースなど様々が画材を使っていて、立体感があり、一つの芸術作品です!
目で見たもの、本で見たものから、美佳さんご自身が感じたことが絵に表われていて、見ているとその純粋な心が感じ取れて、心が洗われていくようでした056.gif

d0082980_2159587.jpg
日常の食卓、森、海、山などの自然がテーマになっていますが、技巧を飛び越えて、私達がとっくに忘れてしまった無垢の感動がありました   o(^.^)o

是非、機会がありましたら見てください!

*「美佳の美術館」(練馬区富士見台)として、ご自宅の一部を開放しています*
[PR]
by nayu0905 | 2008-03-26 22:20 | お出かけ | Trackback | Comments(11)

"" 韓国料理店 ""

地元の韓国料理店 「コリアンダイニング クオンズ」で ランチ♪
d0082980_22574647.jpg

ランチタイムは90分のビュッフェ (*^_^*)   ¥1000
自分でトッピングするビビンバ。 トッポギ、キンパブ(海苔巻き)、チャプチェ etc
柚子茶も一緒に。。。!(^^)!  どれも、美味しい!!
ランチタイムにはデザートがないのが、ちょっと002.gifだけど・・・

韓国料理って、好き! もしかして、前世は韓国人だったのかも・・・?と思ったり (苦笑)
まあ、そう思いたい!っていうことかもしれませ~~ん(^_^;)

我が家に常備しているキムチは、「中川食品」のもの。
d0082980_238638.jpg
別に韓国好きではない友達の、「美味しいよ~♪」の薦めから購入して、ずいぶんと立ちます。
近所のスーパー サミットに売っているので買いやすいしネッ006.gif
辛さが程よくて、カプサイシンが脂肪の燃焼を促してくれていると信じています!
[PR]
by nayu0905 | 2008-03-22 23:12 | レストラン | Trackback | Comments(8)

*** つるや吉祥亭 ***

3月9日(日)に、一泊で伊豆の北川温泉「つるや吉祥亭」に行ってきました。
巷で噂のこのお宿、一度行ってみたいと思っていたので、念願がかなってHappy072.gifでしたぁ~。

別館の、和室が二間続きで、洋間に応接セットのあるお部屋。d0082980_2214564.jpg
お部屋はすべてオーシャンビュー♪

アロマポットとアロマオイルが置いてあり、宿泊中ずっと焚いていたので、いい香り~001.gif

湯上がりに、生ビール1杯サービス068.gif ジュースや緑茶、お蕎麦までありました (夕食前に、すでに顔が真っ赤でして・・・^^;)

お部屋に用意してある浴衣2枚の他に、色浴衣も選べます012.gif
d0082980_2216871.jpg

d0082980_22172855.jpg

d0082980_22174974.jpg

夕食は、金目鯛の白味噌仕立て、前菜盛り合わせ、お造り、和牛リブロース、金目鯛のサクラ蒸し、蟹雑炊、デザート盛り合わせ、コーヒー
友達がどこぞでチケットを手に入れてくれたので、ワイン2本と伊勢エビが無料でしたぁ~\(◎o◎)/

お腹がいっぱいになったところで、本館にある「黒根岩温泉」(露天風呂)の女性専用時間が19時から21時まで。。。っていうんで、旅館のバスに乗ってお風呂へ049.gif
戻ってきて、鉄板スイーツ(無料)を食べに。。。067.gif
d0082980_22184796.jpg
d0082980_22191087.jpg

ちょいと忙しかったかな ^^; その後は、お部屋で深夜までおしゃべりぃ~( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ

ラウンジには、マニキュアが用意してあったり、コーヒーフリーがあったり、お土産に鰺の棒寿司(かなり小さいけどぉ~)が頂けて、なかなか良い!お宿でした。

トップツアー 往復踊り子号 伊豆急 2日間乗り放題 
            ¥26600

初日には稲取のつるし雛を見て、
d0082980_22194562.jpg
去年は「むかい庵」で見たのですが、今年は「文化公園 雛の館」で見せていただきました。

2日目は河津桜のお祭り最終日。
d0082980_2220247.jpg
夜中から降っていた雨も、私達の文句たらたらの迫力に負けたのか、恐れをなしたのか、雨が止んだどころか、晴れてきて058.gifのんびりとお花見を楽しめました ^^♪
[PR]
by nayu0905 | 2008-03-17 19:30 | 遊人 | Trackback | Comments(10)

d0082980_22281480.jpg
待ちに待った053.gif全国ツアーの受付開始で~す003.gif
今年は18会場
     30公演!!!
ファンクラブに入会していると、先行販売で申し込めます(#^.^#)

年に4回の会報誌d0082980_2231283.jpg

更新グッズは今年は私はエコバッグ
d0082980_2234241.jpg


毎年、お誕生日にはバースデーカードが届きます♪
それが! 今年は届かないので022.gif、FCにFAXで問い合わせをしました!
すると・・・10分後に電話があり、「ちゃんと○○日に発送して、○○日に投函しています」って言われて:::: え~ん007.gif
ど・どうして~! って思っていたら・・・
「よろしければ、再送いたしましょうか?」と天使のご提案072.gif
d0082980_22434268.jpg

d0082980_22455548.jpg
사랑하는 당신에게
생일 축하합니다
당신이 있기 때문에 내가 있습니다
나와 함께 보내는 일년이 되도록  は~い ^^♪

というわけで、戸田、川口、横須賀、武道館の関東圏のみで 4会場、7公演を申し込もうかと考えています  v^^v
友達に「私は熱狂的なファンじゃないからぁ~」って言ったら
「どこが!? 7回も行くんでしょ!! それを熱狂的って言わないんなら、どんなのが熱狂的なのよぉ~~」と言われてしまった ^^;
そうかなぁ~? よくわかんない008.gif

ぜ~~んぶ!当選しますように~\(*^▽^*)/
d0082980_2335945.jpg

[PR]
by nayu0905 | 2008-03-12 23:01 | シウォニ | Trackback | Comments(14)

KB 歌舞伎 KB

国立劇場では「歌舞伎へのいざない」と称して、歌舞伎鑑賞教室があります。
昭和42年から、高校生を対象として「歌舞伎鑑賞教室」が開催されていたんですねぇ~我が家の子供達の誰かが(記憶あいま~い039.gif)行ったような気がする?
yrgさんのお誘いで行った「第七十二回 歌舞伎鑑賞教室」は「芦屋道満大内鑑(あしやどうまんおおうちかがみ)-葛の葉(くずのは)
d0082980_21265152.jpg

葛の葉が始まる前に、「ようこそ歌舞伎へ」と題した解説で、歌舞伎の歴史を楽しくレクチャー。
舞台裏や衣装の着方、カツラのつけ方など興味深い内容でした(^Å^)

平安時代の陰陽師安倍保名と夫婦になったヒロイン葛の葉の話でした。人間の姿なのに、最後の方は狐らしい動きがあったり、霊力で物がスーッと動いたり、演出が見事005.gif
障子に和歌を書くところなんか、下から上へ書いたり、裏文字にしたり、左手で書く、口で書くなど、さすが 中村芝雀!
ただ、芝雀 昭和30年生まれ・・・安倍保名役の 中村種太郎が 平成元年生まれ。。。お芝居は素晴らしかったけど、この年齢の差は、う~~~ん(>_<) でした。
d0082980_21392494.jpg

3年くらい前にも、国立小劇場で歌舞伎を見たんだけど、どんな内容だったかも忘れている (((^^;)
なので、このブログをメモかわりにしようと・・・(^-^)v レオママさんのブログからのヒントです! チケット代 ¥3800
[PR]
by nayu0905 | 2008-03-05 21:52 | お出かけ | Trackback | Comments(10)