Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

<   2008年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ノルウェーオスロにある「フログネル公園
d0082980_11145111.jpg

彫刻家 グスタフ・ヴィーゲランがデザインした公園で、人間の一生をテーマにした彫刻や池、芝生や緑地帯と、市民の憩いの場になっています。
この公園、気に入りましたっ056.gif 
今度、来ることがあったら、半日くらいのんびりとお散歩したり、お弁当を食べたりしてみたいなぁ~Σ(* 艸ッ
d0082980_1122156.jpg

黄葉が見事! ため息が出るほど~☆彡 ★彡 ☆彡 ★彡
王宮や国立美術館も見学して、その後は長いバスでの移動
車窓からは、湖や黄葉が絶えることなく見えて、綺麗に整地されていて飽きることがありません \(◎o◎)/
d0082980_11345387.jpg

へんな建物でしょ! これは、「スターヴ教会」です。 スターヴ教会とは、独特の建築様式の木製教会の総称で、現存するのは30にも満たないそうです。この後のフィヨルド見学でも、岸辺に建つスターヴ教会を見ることができました。

d0082980_11475335.jpg

この日のホテルでの夕食。エビサラダは美味しかったけど、メインのポークは大きすぎて・・・002.gif お肉もパサパサしていて×でしたねぇ~021.gif 付け合わせのジャガイモがホクホクしていて美味ですっ003.gif

d0082980_11504351.jpg

↑ 中央に見えるのが、泊まったフロムのホテル
ソグネフィヨルドのそばに建っていて、朝のお散歩がすがすがしかったぁ~♪*^^*

フェリーに乗って、ソグネフィヨルド観光
d0082980_1155574.jpg

水が澄んでいるので、水面が鏡のようです!

昼食後は、フロム山岳鉄道に乗ってミュールダール
d0082980_12041100.jpg

この沿線は、フリーで来て小さな駅に止まりながら、ゆっくりと旅行できたら最高だろうなぁ~と思わせる素敵なところです。
d0082980_1254680.jpg

山には雪が積もり、それが水面にも映って。。。
「あ~~、綺麗ねぇ~」と、自然に口をついて出てきますp(^-^)q

ベルゲンに泊まり、魚市場を見学したり、フロイエン山の雨の中でのハイキング(34人中、6人だけが参加)をして、靴がぬれたままo(>_<*)o 空路、コペンハーゲン
[PR]
by nayu0905 | 2008-10-31 11:21 | 海外旅行 | Trackback | Comments(6)
d0082980_22383282.jpgフィンランドトゥルクから、スウェーデンストックホルムまでは、豪華客船による船の旅。
確かに、お部屋はホテルのように整っていましたけど、古さも感じました ヾ(>▽<)o
夕食は、「スモーガスボード」 日本でいうバイキング


d0082980_2243895.jpg

ワイン069.gifも、2人に1本用意されていて、また食べ過ぎっ025.gif
船内はタックスフリーで、この旅行中、ここで買ったのが一番安かったかもしれません。
d0082980_22483078.jpg




リッダー湾に面して立つ市庁舎。 ここは、12月10日のノーベル賞授賞式後の公式晩餐会会場としても使われます。
d0082980_22524461.jpgd0082980_22534965.jpg






今年は、日本人が4人も受賞 !
この会場で、華やかな晩餐会が開かれるのかと思うと、ドキドキしちゃいました012.gif
階段を下りてくる様子を想像しながら、ポーズっ (。・ω-。)-☆

ガムラ・スタンという旧市街も見学しました。
d0082980_2393794.jpg

カフェの前に、道路を向いて座っている。膝には毛布が・・・005.gif

昼食は、北欧ですもん! サーモン.*☆.::。.・'゜☆*
d0082980_2313410.jpg

やっぱり美味しい029.gif 毎食付いているデザートも、この旅ではどれも美味で食事は残しても、デザートは完食でしたぁぁぁ006.gif

午後の自由時間には、デパートや本場の「H&M」を見てまわったのですが、高い!!
ユーロが安いのに、日本よりも高い!!
北欧って、物価が高いんですぅ~(ToT) ??
d0082980_23255439.jpg
ストックホルムも、黄葉が綺麗でしたが、中には紅葉もありました。
自然に触れるよりも、街中見学が多かったし、滞在時間も半日強と少ないせいか、本当のスウェーデンの印象はわからなかったかなぁ~(ノД`)・゜・
現地ガイドさん(日本人)の話では、義務教育は無料、医者は年間3000円くらい払えば、後は無料、でも税金は30%取られるのだとか。。。

夕方、空路 ノルウェーオスロ
[PR]
by nayu0905 | 2008-10-27 22:42 | 海外旅行 | Trackback | Comments(8)
10月13日より8日間、北欧に行ってきましたぁ~040.gif

まずは、「フィンランドへ」
d0082980_19282167.jpg

ヘルシンキにある、「シベリウス公園
フィンランドの作曲家 「ジャン・シベリウス」の名を冠した公園。
緑の多い公園が、この季節、黄葉となって、とっても綺麗!でした~~Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ ↑写真じゃわからない?
d0082980_19335741.jpg

バルト海に囲まれたヘルシンキ。 d0082980_1939867.jpg
← ヘルシンキ大聖堂
日本の国土の90%なのに、人口は520万人。
とっても、のんびりとゆったりとした雰囲気♪
↓ 元老院広場

d0082980_19441575.jpg

昼食はバイキング  つい!取り過ぎる 002.gif
d0082980_19462921.jpg

お腹がいっぱいになった後は、「ヌークシオ国立公園」へ
d0082980_1949297.jpg

森と湖の国」を実感する公園を、2時間のハイキング 。
木々の中を歩くのが、たっのしいぃーーー001.gif

d0082980_19563735.jpg

ヘルシンキが首都になる前は、トゥルクが首都だったそうです。

子供の夏休みは、6/1~8/15と、長い!!! 大人も一ヶ月休みを取って、湖の側のコテージでのんびりと過ごす♪ 白夜なので、明かりはろうそくだけ(*^^)v
ただ、冬になると明るい時間は午前10時~午後2時くらいまでで、子供も懐中電灯を持って登校するそうです。現地ガイドさんが、のんびりとした良い国だけど、この暗さには未だに慣れないと仰っていました (>_<)
d0082980_2051469.jpg夕闇に包まれた「トゥルク城」を遠くから眺めた後、『タリンクシリヤライン』にて、ストックホルムへ向かいます。 
船中泊で~す  (*v_v*)zzZ
つづく・・・
[PR]
by nayu0905 | 2008-10-23 19:33 | 海外旅行 | Trackback(1) | Comments(10)

=== デージー図書 ===

d0082980_20351471.jpg
視覚障害者のための朗読ボランティアをしていますが、これはテープに録音をしています。
それを、パソコンを使って、音声データを編集する講習を受けました。
講師は、NPO法人の「DAISY TOKYO」さん。
d0082980_20463169.jpg
3日間、朝から3時までの受講で、編集のやり方はわかったものの、テープデッキからインターフェースにつなげ、さらにパソコンにつなげるのが難しい039.gif
普段、パソコンの後ろのコードがゴチャゴチャしているのに???なんだから、無理もないですよねぇ~025.gif
これからは、テープ録音に加えて、パソコンで編集も増えて、さらに忙しい日々になりそう (@_@)
d0082980_20504880.gif
いずれは、テープではなく、ダイレクトに(パソコンに直接)録音をして行くのですが、ボランティアメンバー全員が、そこまでたどり着くには、まだまだ時間がかかりそうです 
エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ

いつも遊んでばかりじゃないんですよぉ~037.gif
ボランティアというよりも、趣味のようなものですが (苦笑) 
マジメに取り組んで、喜びを見いだしています058.gif
[PR]
by nayu0905 | 2008-10-10 20:45 | 勉強 | Trackback | Comments(12)

{{{ 兄夫食堂 }}}

赤坂にある、韓国料理店 「兄夫(ヒョンブ)食堂」へ
有名人が多数、来店していることで知られている、テレビでも取り上げられているお店です001.gif
d0082980_2361467.jpg

注文したのは、「サムギョプサル」「チャプチェ」「ユッケジャン」「ヘムルチヂミ」
ユッケジャンがすごく!辛かったけど、チャプチェが甘い味付けなので中和されて良かったわ (#^.^#) 
ネギのサラダは頼んでいないのにきていましたねぇ~029.gif
これぞ!韓国流なんでしょうねっ!
面白いのは、サムギョプサルを焼く鉄板が斜めになっていて、油を下に落としていたこと(*^^)v ヘルシーなんだわ006.gif
店員さんが、ハサミで焼き上がったお肉を、ジョキジョキと一口くらいの大きさに切ってくれるのも韓国流005.gif
どのお料理も、美味しかったなぁ~\(^o^)/

店内の壁には、有名人のサインがズラ~~~リ(^Å^)
BoAのコンサート?のビデオが流れていて、店員さんはすべて韓国人!
d0082980_23173673.jpg
もちろん! リュ・シウォンさんのサインを激写!してまいりましたっ012.gif
マッコリ片手に、シウォン友と語らいながらの、まったりとした時間でした~053.gif056.gif053.gif056.gif053.gif056.gif053.gif056.gif
[PR]
by nayu0905 | 2008-10-02 23:27 | レストラン | Trackback | Comments(10)