<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

オール電化住宅

建て替えをするならば、今度は「オール電化住宅」と決めていたのです001.gif
何故って、我が家はプロパンで、すぐ近くまで都市ガスは来ているものの、東京ガスに見積もりをしてもらったら、自己負担がかなり高額でお薦めしませんと言われてしまいました007.gif

d0082980_1032335.jpg
で、設計の段階から「オール電化」とお願いしてありましたが、エコキュートをどのメーカーにするか?
IHクッキングヒーターはどこにするか?
な~んていう選択の余地はなくて、ハウスメーカー側からこれ!と出されたのを「はい!」と受け入れました。
実は、多少は勉強していたのですが、各社あまり差がないのが実情で、エコキュートはミストが出るのがいいなぁ~029.gif と考えていたものの、現実は目の前の予算オーバーが怖くなり、この部分の要望はシャットアウトしましたっ(ノД`)・゜・
d0082980_10172860.jpg
IHクッキングヒーターはパナソニックです。
居候している実家は、IHなので(三菱)、だいぶ慣れてはきたけれど、「弱」がガスの弱火よりも強いし、「強」がエラク!強火で、すぐに焦げ付く始末で008.gif、ガスだとスイッチ一つで点火できるのに、IHは、まずONにして、それから使いたい方のスイッチを入れ、火?の強さを選ぶという三箇所動作(@_@)
まあ、これもすぐには慣れましたけど。。。わたしのことですから、新居でどんな珍事が展開するやら~037.gif

キッチンはクリナップ
d0082980_10315082.jpgこちらも、標準仕様で入っていたものを、「は~い!」と受け入れたのですが、昔と違って、ずいぶんと便利になっています043.gif
デッドスペースを利用した、「フロアコンテナ
かがまないと出し入れができない部分ですが、あまり使わないお鍋、ビールなどの買い置きがた~~っぷりと入ります  o(^.^)o
洗エールレンジフード」っていうのも、簡単そうで嬉しい043.gif

床暖房はキャンペーン中だったのでタダ!
床材もキャンペーンを利用して、yrgさん、お薦めの「ワックスフリー」に差額少々で変更しました!

迎え来る老後 (b>д<)b に家事労働は、多少でも抑えておきたいもの006.gif
[PR]
by nayu0905 | 2009-04-29 10:27 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(10)

M 松江の旅 M

4月19日、20日 一泊で松江に行ってきましたぁ~d0082980_22275681.jpg

羽田 8時過ぎの飛行機で出雲空港へ → レンタカーで岩見銀山 → 出雲大社 → 島根ワイナリー → 宍道湖の夕陽 → 玉造温泉泊

詳しい記事、写真は一緒に行ったレオママさんのブログでどうぞ~006.gif

世界遺産の「石見銀山」は一度行ってみたかったところ  \(^o^)/
じっくりと見て廻るには、一日かかりそうだけど、私達は銀山公園から往復一時間半の「龍源寺間歩(りゅうがんじまぶ)」へ。 間歩とは坑道のこと
林の中、川のほとり、古い住居などを見ながらのウォーキングは気分爽快003.gif

d0082980_22384873.jpg団体さんのおかげで、特別室に泊まれたホテルの夕食068.gif

島根ワイン おぼろ豆腐 吸物 前菜 お造り 筍、菜の花、白魚の柳川 松葉蟹 島根牛の焼き物 など

お料理は美味しかったけど、飲み過ぎた068.gif わ・た・し (*v_v*)zzZ
みんなは、ぜんぜ~~ん平気 

2日目  松江城 → 堀川めぐり → 明々庵 → 武家屋敷 → 小泉八雲記念館 → 小泉八雲旧居 → 足立美術館 → 米子空港より羽田へ

d0082980_22531596.jpg


松江城を取り囲む堀川を船で遊覧する(50分)のが、楽しかったです (#^.^#)
水辺の草花やたくさんの亀さん、水鳥に心和ませ、船頭さんの説明を聞きながら、16の橋をくぐるのに橋の高さによって屋根が下がったりと変化にとんでいて飽きる暇がありませんでした (若干一名がお寝みしておりましたがぁ~037.gif

d0082980_22563475.jpg
明々庵は茶人として知られる 松江藩 七代藩主 松平不味公の好みによって建てられたものです。

こちらでは、お抹茶をいただきましたっ!
わずか10分ちょっとなのに・・・足がしびれた。。。 (b>д<)b

足立美術館も良かったですぅ~

たった一泊なのに、三泊くらいしたような充実感あふれる旅でした  (^_-)-☆
[PR]
by nayu0905 | 2009-04-23 22:34 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(10)

三春の滝桜

4月14日、福島県の三春の滝桜を見てきました。
d0082980_1046326.jpg

磐越自動車道には、「滝桜 八分咲き」って看板がありましたけど、満開でしたぁぁぁぁぁ
何という幸運!!!072.gif072.gif072.gif

d0082980_10511039.jpg

   すぐ近くまで行って、眺めることができますヽ(^◇^*)/ ワーイ

d0082980_10524069.jpg

   これは、滝桜の右側から眺めた写真。
また、趣が違いますねぇ~  \(*^▽^*)/
推定樹齢 千年  日本三大桜の一つです056.gif

屋台のようなテントが出ていて、竹串にさしたお餅3つ (あんこ入りと醤油と2種類ありました)¥300を両方買って食べたけど、美味しかったですっ003.gif
さくらソフトクリームは、桜の味がしないフツーのソフトでした~ヾ(>▽<)o

三春町は、至る所に「滝桜→」などの標識があって、親切だなぁ~って思いました。

d0082980_11165468.jpg

こちらは、「地蔵桜」 滝桜を見た後ですから、凄さは半減ですが見事な枝垂れ桜でピンクの色が濃かったです。説明書きには、滝桜の終わった後のサクランボの種を鳥が運んで大きくなった桜と書いてありました(樹齢350年)
町の中には、たっくさん!のがあちらこちらにあって、それを見て廻るのも楽しそうです。
三春町役場には無料の駐車場もあって、近くの桜を見るのに便利。

後二つの 日本三大桜

  岐阜県 根尾谷薄墨桜

  山梨県 山高神代桜
 
   いつか、行きた~~~い ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
[PR]
by nayu0905 | 2009-04-17 11:28 | 国内旅行 | Trackback | Comments(8)

多摩森林科学園

d0082980_23361126.jpgJR高尾駅から歩いて、10分くらいの場所にある、「多摩森林科学園」に行ってきました~056.gif

ハイキングクラブに入っている友達の薦めで、そこまで期待していなかったけど、いやぁ~ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ 見事なの数々でしたっ

d0082980_23414458.jpgサクラ保存林があり、全国から集められた桜が、たくさん植えられています。
桜って、こんなに種類があったのねぇ~005.gif って思うくらいたっくさん!!!

上から

御室有明    オムロアリアケ

駒繋       コマツナギ

帆立       ホタテ

従二八重桜   ジュウニヤエザクラ

御衣黄      ギョイコウ

ギョイコウは、黄緑色の桜です006.gif

桜の名前が、どれも奥ゆかしい平安の時代から取ったような名が多くて、名前を声に出して読み上げるだけでも楽しかったです。

匂いのある桜もあり、すべての桜が一度に満開になるわけではないけれど、充分に綺麗さを感じ取れます。

園内には、レストランなどはないのでお弁当持参で、桜の木の下で食べていると、桜の花びらがヒラヒラと舞ってきて、歓声を上げてしまうほどでした。

高尾は、今注目されている地ですが、高尾山だけでなくここも又、観光名所になりそうですね。

ハイキングコースが整備されていて、緩やかなカーブを登っていきながら愛でるので、桜を見上げたり、見下ろしたり、振り返ってみたりと、色々な楽しみ方ができました ヽ(^◇^*)/

日帰りができる場所に、まだまだ知らない名所があるんですね。
征服してみたいなぁ~011.gif

d0082980_003948.jpg

d0082980_011069.jpg

[PR]
by nayu0905 | 2009-04-14 00:01 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

ニューロン体操

d0082980_224049.gifスポーツジムで、週に一度スタジオに入りやっているのが、
ニューロン体操

ニューロンとは「脳の細胞体」のこと。
ニューロンを元気にすることで、体を活性化させることが『ニューロン体操』です。
気功法を中心に呼吸を考えた体操なので、ハードではなくて
有酸素運動・ヨガ・ストレッチ・リラクゼーションなどなど全て入っています。

青竹を踏みながら、手話をしたり。。。
両手をこすって、熱くなったら、それを顔にそっとおいて「」を入れたり。。。 こうすると、10歳若返るンですって Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ
d0082980_22474147.gif
やたらに、「これで、20歳若返りました!」 なぁ~んて先生さまがおっしゃるので、「ほんまかいな003.gif」と信じてしまうのですっ!

両手を組んで上にのばすと、骨髄から新しい血液ができるきっかけになるとか、
足を肩幅に開いて、右に左にブラブラと2分やると、疲れが取れるとか
家にいても実践できるので、思い出すとやっています!
d0082980_22555694.gif
汗を流したいために、エアロビもやるのですが・・・動きが覚えられない015.gif
それに、体力がなくて最後にはヒーヒーと008.gif やっているフリをしていま~す070.gif

   どれも、太めのイラストで、まるで自分を見ているようだわぁ~025.gif
[PR]
by nayu0905 | 2009-04-10 23:04 | 健康 | Trackback | Comments(13)

桜・さくら・桜・さくら・桜・・・春!!! 

d0082980_1084739.jpg今年の桜は、3月30日に友達と行った 「小石川後楽園」のしだれ桜056.gif

携帯カメラのため、ピンぼけ (((^^;)
携帯のせいではなくて、私の腕のせい?002.gif

あの思い出012.gifの東京ドームの屋根を背景に、都会の真ん中とは思えない静かな公園でした。ソメイヨシノにはまだ早かったのですが。。。

d0082980_10135932.jpg
歩いて、文京区の「播磨坂」へ
桜の季節には、こうやってぼんぼりが下がっているのですね。
宴会の準備のためにシートを置いていたり、坂の両脇のお店はどこもお花見を兼ねた宴会?のために貸し切り状態025.gif
この播磨坂、確か ウリプリンスの撮影があった場所だと思うのですが・・・σ(*´∀`*)えへへ

そして、昨日 我が家近くの「見沼代用水 西縁」を散歩してきましたっ056.gif

d0082980_10285129.jpg

d0082980_10333739.jpg

d0082980_10335770.jpg

d0082980_1039206.jpg


いつもは途中で引き返してくるのを、1時間半くらい歩いちゃいましたぁ~(*^_^*)
桜を見上げながら、のんびりと歩いて気分もリフレッシュ!!
春ですねっ056.gif056.gif056.gif056.gif056.gif
[PR]
by nayu0905 | 2009-04-07 10:32 | お出かけ | Trackback | Comments(10)

地元で、ランチ♪

d0082980_13413388.jpg近所の友達と、去年できたばかりの
彩懐石 うらわ高砂」に行きました。

最初に、仲居さんが持ってきてくれた時に、それぞれに綺麗な布が被さっていて、「珍しい~!」って思いました。友人が、「これ、頂けるの?」って聞いたら。。。
やっぱり、それはないですよねぇ~037.gif

d0082980_1344329.jpg
布を取ると、こんな三段重が。。。

d0082980_13472064.jpg




かなりのボリュームでしたっ003.gif

ランチで、¥3650は高いな・・・って思ったけど、個室でのんびりとできるし、接客も丁寧で味もいい!

駅に近いのに、それを感じさせないように、道路側に竹が植えてあったり、鹿おどしをしつらえてあったりと、かなり考えて建築しています006.gif

5月の旅行の日取りを決めたりと。。。
楽しいことが先にある幸せで053.gif笑顔で散会しましたーー058.gif
[PR]
by nayu0905 | 2009-04-05 14:00 | レストラン | Trackback | Comments(4)