All are always smiles

hana1219.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

世田谷美術館 -オルセー美術館展-

d0082980_1426497.jpg10月23日、少し寒くなってきた秋晴れの一日058.gif世田谷美術館へ行ってきました。

9年ほど前に、オルセー美術館には行ったのですが、あの変わった作りの美術館は覚えていても、どんな作品が展示してあったのか。。。
ミレーの絵は覚えていますが。。。008.gif

美術館に着いたのが12時
まずは、腹ごしらえをしてから鑑賞しましょう!となったのですが、併設のレストラン「LE JARDIN」は、一時間待ち!005.gif
お腹がすいて倒れそう002.gifというオーバーな友達と、砧公園のベンチで持っていったみかんやお煎餅でティータイム063.gif
少し休憩したら、美術館に行くつもりが・・・ベラベラとおしゃべりして、気づくと1時近く!

結局、先に食事となりましたっ!003.gif
d0082980_14365635.jpg

「海の幸のクレープ包み」 Cランチ ¥2100
スープもサラダも、どうってことがない味でしたが、クレープ包みのホワイトソースが美味しい!037.gif  パンも美味しかったですぅ~
お店を出る2時でも、まだ1時間待ちでした。。。平日なのに。。。

アール・ヌーヴォーコレクションの数々を堪能して・・特に印象に残ったのは七宝焼き!

d0082980_15321812.jpg美術館を出て、すぐに咲いていた 「じゅうがつざくら」
まさに、10月に咲いている桜056.gif

それも、こんなにたくさん咲いているのは初めて見ました。
d0082980_15332287.jpg

砧公園は、大きな木が多い、ゆったりとした公園ですね。

用賀駅から、世田谷美術館に向かう道々には案内板が立てられていて、迷わずに行くことができました。
それに、プロムナードがオシャレ!!
田舎?023.gifから出てきた私達は、感動しながら「この街に住みたいねぇー」と・・・

芸術よりも、食い気、おしゃべりの方がメインだった一日ですが、楽しいことって時間が早く過ぎるんですねぇ~
退勤時間よりは、早く電車に乗らないと・・・と焦って、電車に乗ったのでした。。。(。・ω-。)-☆
[PR]
by nayu0905 | 2009-10-25 15:38 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

箱根 金時山 ハイキング

d0082980_1062463.jpg今回の箱根は2泊だったので、一度も登ったことのない「金時山」に行きたい!という79歳の母の希望でチャレンジ!070.gifしましたっ!

ガイドブックには、岩が多く大変なように書いてあったけど、ホテルのパンフには子供から老人まで楽しめる。。的に書いてあったので大丈夫かな?と・・・
公時神社(きんときじんじゃ)から上りはじめて。。。
d0082980_101321100.jpg1時間15分だからと、甘くみていました025.gif
木々に囲まれた道を上っていくのは、とっても気持ちがいいけど・・・
石や岩が多い!
高低差がありすぎ!
自分の足を持って、よっこらしょ!と上に持ち上げる。。。
母は、時にはよつんばいで上ったと言っていましたし。。。

それでも、1時間半で頂上へっ!!!
d0082980_10183282.jpg

目の前に見える富士山を眺めながらの休憩は、最高!!
途中、何人かの人にしか会わなかったのに、どこからあふれてきたの?というくらい、頂上にはハイカーがいっぱい! 60代以上の人が多いです023.gif
上ってきた道は、かなり急だったので、下りは乙女峠まわりにしました。
d0082980_1023530.jpg確かに、多少は緩やかでしたけど・・・
とにかく!石や岩が多くて、歩きづらい007.gif
歩けども、歩けども、まだぁー???
標識には、10分って書いてあっても、着かない
 ひぃぃいぃいいいぃぃぃぃっっ( ̄□ ̄;)!!!!!

屋久島の、縄文杉に行った時のことを思い出したくらい、それに匹敵するくらい、ハードですっ!
さすがの母もくたびれたようでしたが、下りるしかないしねぇー
石のすきまの土が濡れていて、上手に足をつかないとすべるし・・・
かなり足の筋肉を使いました002.gif
結局、国道に出て・・車を駐めておいた公時神社付近まで歩いて・・・下りは2時間半かかりました。
「太ももが痛い!」と、母と妹(>_<)
ジムで鍛えて?いるせいか、私はそこまでは痛くなかったけど、3人して10時には就寝015.gif
ハイキング好きじゃない夫とは味わえない体験、お友達でも、登山(ハイキングって書いてあるけど、私には登山ですっ!)好きな人は少ないから、大変だったけど良い時間を過ごせました066.gif

今回、泊まったのは「グリーンプラザ箱根」 10年ぶりでしたが、食事内容がかなり良くなっていてびっくり!でした。
初日は和食
d0082980_1039424.jpg

2日目は洋食
d0082980_10393194.jpg

↑右端は、3日目に行った「強羅公園」のバラ園に咲いていた花です。

和食も、洋食も美味しくて、ボリュームもあり満足!
その分、以前よりも宿泊費がお高くなっていましたが・・・025.gif

食後に、ロビーで行われる ピアノの生演奏も優雅な気分に浸れました060.gif060.gif060.gif
[PR]
by nayu0905 | 2009-10-17 10:47 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)

 箱根 仙石原 すすき

10月12日 母と妹と3人で箱根
 ☆ 仙石原 すすきの原 ☆   綺麗ぃぃぃ
d0082980_216728.jpg

もこもこしていて、フリースみたいっ!
d0082980_216514.jpg

無料駐車場がありました。
このすすきの群落の真ん中に散策路が。。。
1キロ近く、タラタラとのぼっていきました。

箱根は何回も行ったけど、このすすきの群落の季節に行ったのは初めてだったので、見ることができて良かったぁ~001.gif
紅葉は、ほ~~んの少し 色づいている程度でした025.gif

この日の昼食  ラリック美術館 カフェレストラン リス
d0082980_957576.jpg

以前、行った時はお茶だけだったので、ランチを食べたいなぁーと思っていました。
念願かなって011.gif  テラスで食べるランチは、気持ちが爽やか058.gif
                             ランチセット ¥1900
[PR]
by nayu0905 | 2009-10-15 21:12 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

NEDO

家を建てる際に、申し込んだ NEDO 技術開発機構
 住宅・建築物高効率エネルギーシステム導入促進のための、補助金を頂きました。
d0082980_1024133.jpg
補助金を交付されたかわりに、3年間のエネルギー使用量を定期報告しなくてはいけません。

これが、毎日電気の使用量、使用金額などが表示されている「省エネナビ」。
目に付く場所に設置しているので、朝起きると。。。
「あらやだっ! 朝から怒ってる002.gif」とモニターの顔を見てしまう
d0082980_10333981.jpg上から順に、笑顔、普通の顔、怒っている顔

夫も、この顔を見るようになったので、積極的にコンセントを抜いたり、テレビをつけっぱなしにすることを止めたりと効果絶大!

最初の頃は、「ねぇ、あの子、朝からずっと怒っているのよ」と帰ってきた夫に話すと、一瞬わからないような顔をして、すぐに納得しながら、「我が家に娘が一人増えたみたいだ」と苦笑いしていました037.gif

オール電化って、毎月の支払い金額が高いようなイメージがありましたが。。。
8月も9月も、電気代は約9000円でした(オール電化なので、ガス代はありませんっ!)
調べてみたら、昨年8月の電気代は13000円、ガス代は6000円でしたから、約半分になった計算005.gif
今年の1月なんて、電気代18000円も支払っていますから、どうなることか楽しみで~す060.gif

あっ!今もこの子 怒っています008.gif
10時~夕方5時までの時間帯に、家に誰もいないと笑顔になります(;^◇^;)
今日もこれから、私がスポーツジムに行くと誰もいなくなるなぁ~

エネルギーを大切に~! 
          後世の子供達のためにも~!

[PR]
by nayu0905 | 2009-10-10 10:53 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(6)

o 黄金のアカシア o

10月4日 057.gifの間の058.gif一日、日帰りバスツアーに行きました。
   「秋がいっぱい信州 甲州の旅フルコース」 サンケイツアーズ ¥8880
d0082980_21282754.jpg
勝沼での葡萄狩り。
巨峰を一房 平らげましたっ!
房の色が濃くて、粒が小さめの方が甘かったぁ~003.gif

巨峰も、もう終わりで店頭にも安く並んでいますね。

次に向かったのが、「ハーブ庭園 旅日記」 
ここって、バスツアーでは必ず行くとこですよねぇ~
4回目くらいかしら?


d0082980_2137721.jpg

d0082980_21385166.jpg園内に咲いていた「グリーンローズ」
緑色のバラって言うよりも、葉が花びらのようになっていてグリーンのバラのように見えるってことみたいです。

今回は、何がスゴイ!って・・・
説明のお兄さんが、吉本に行けるんじゃないの?っていうくらい面白くて。。。
やり手で。。。
バスのお客さん 41名がほとんど買い物したんじゃないの?って言うくらい、クリームや化粧水、ブルーベリージュースを買っていましたっ005.gif
かくいうわたくしめも、あのマジックには (今、冷静になってみると魔術ですねぇー002.gif)負けましたっ(笑)

昼食後、行ったのが 長野県 白樺湖 「黄金アカシアの森
d0082980_21461113.jpg

リフトで上って (往復 割引ありで 800円) 見て、帰りは歩いて下りました (歩いても、リフト代は変わらず017.gif
d0082980_2150582.jpg

昨年行った、北欧の黄葉を思い出しましたぁぁぁ
ホントに黄金色に輝いて見えました072.gif072.gif072.gif
とっても綺麗だったけど、白樺湖ってこんなに寂れちゃったの?って思うくらい観光客が少なかったし、経営が下手って感じだったなぁー ( ̄Д ̄;)

d0082980_21543721.jpg「コルチカム」という名のお花。
初めて見たけれど、可愛らしいの053.gif

リフトから下りて、山をくだる途中、 あちらこちらに咲いていました。

添乗員さんが、「黄金のアカシアは 世界でここにしかない!」って言ってましたけど、ホントかな?
ちょうど見頃だったのか、とっても綺麗に輝いていたのは事実ですけど。。。

朝食は車内でサンドイッチ
d0082980_222289.jpg

昼食は、ずわい蟹とまつたけご飯、お鍋
夕食はバイキング という三食付き
山梨県と長野県、また山梨県という 走行距離 500キロ以上のバスツアー
自宅に帰り着いたのは 11時近くでしたっ002.gif
お天気に恵まれたのが、最高に良かったぁ~ \(*^▽^*)/
[PR]
by nayu0905 | 2009-10-05 21:56 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

*お気に入りのお菓子*

d0082980_959863.jpg 鎌倉に実家のある友達から、お土産に頂いてから好き(*^_^*)になった
レ・ザンジュ の「ブレッツェル
クッキーの生地とパイ生地がうまく重なり合って、バターの風味がとっても美味!

鎌倉や横浜に行かないと買えないから、口にできるのはたま~に。。。だけ007.gif
だから、余計に美味しく感じるのかも~029.gif
このお店、他にも美味しそうなお菓子の数々が・・・ 一度、行ってみたいなぁ~

d0082980_1010694.jpg亀田製菓の「海苔わさびあられ」 

食べたことあります?

口に入れた瞬間に「わさび」の香りが広がり、鼻につーん!と来そうになる。
噛んでいると、実際に鼻にツン!と来るんだわっ (#^.^#)
そこで、068.gifを飲むと・・・これが、またいいんだわぁーー003.gif

でも、この商品、今は売ってないみたいですねぇー025.gif
コンビニで売ってたんだけど、最近は見かけない
[PR]
by nayu0905 | 2009-10-01 10:22 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)