ブログトップ

All are always smiles

女流義太夫の新たな世界

d0082980_1691375.jpg2月24日、ベル友メンバーとの会合 (^Å^)

東京ミッドタウン内にある「FUJI FILM SQARE」で待ち合わせ
写真で辿る 「坂本龍馬の生きた時代
d0082980_16211614.jpgちょうど25日までの展示だったので、ラッキーemoticon-0171-star.gif
家族構成から始まって、生きた時代を写真や文で見せていただいて、興味深かったですemoticon-0128-hi.gif
NHKの大河ドラマ 「龍馬伝」の小道具や、役者さんのコメントなどもあって内容も濃かった。。。
主演の福山雅治さんのファンらしき若い女性が、「この写真、終わったらどうするんだろう? 欲しいー!」としゃべっているのが聞こえてきました emoticon-0136-giggle.gif

その後は、目の前にある「A971」へ
ちょっと早い夕食で~す
d0082980_1626316.jpg

↑ このお料理を、私が全部食べたわけじゃぁ~ありませんemoticon-0105-wink.gif 6人がそれぞれに頼んだのを一つに・・・emoticon-0136-giggle.gif
ワンプレートランチ(4時まで) で、これにemoticon-0162-coffee.gifが付いて、¥1000
まあ、お値段なりのお味でしたが、おしゃべりがメインですから場所としては良かったです。d0082980_1630476.jpg
夕方の東京ミッドタウンは、クリスマスのようにキラキラと輝いていました。。。

今回のメインである、紀尾井ホールへ行くためにタクシーを捕えて~

女流義太夫の新たな世界」 
実は、義太夫は見たことがありませんでしたemoticon-0107-sweating.gif
よって、どんなもんだかもわからずに行ったのですが、こうやって誘っていただかないと行かなかったかもしれませんから感謝です。
d0082980_1639341.jpg紀尾井小ホールは、250名収容の小さなホールで、席も前から4列目だったので、人形の動きも浄瑠璃の方のお顔もよ~く見えてビックリでした。

d0082980_170383.jpg
女性の義太夫語りと三味線が文楽人形と共演するっていうのは、珍しいのだそうです。
義太夫も三味線も男の人がやるのが文楽の世界らしい。


出し物は、最初が「妹背山婦女庭訓
入場の時に、台本のようなものをいただけるし、出し物が始まっても、会場の照明は文字が見えるくらいに明るいので、語りを文字で追うことはできるのですが、この出し物はイマイチ意味が不明で・・・
ごめんなさ~いemoticon-0101-sadsmile.gif いつのまにか、うたた寝をしていたようで・・・。(-_-メ)

次の「壷坂観音霊験記」は、人間国宝の 竹本駒之助 さんの一人語り
すごい!迫力があって、良かったぁーーemoticon-0102-bigsmile.gif
お隣に座って三味線をひいていらっしゃる 鶴澤津賀寿さんは、ぜんぶ!暗譜しているんですねぇー
まっすぐに前を見ていらして、目が合ったように思いましたけど、集中していらっしゃるんでしょうね。 どちらも、見事でした!! もう少し、聞いていたかったくらい・・・
ただ義太夫語りだけを聞いているよりも、人形を見ながらですから、よりお話に引き込まれましたし、わかりやすかったように感じましたemoticon-0100-smile.gif

四谷駅 アトレ内にあるお店(ティーヌン・ザ・ヌードルバー[アジアンエスニック])で、最後のemoticon-0167-beer.gifd0082980_17311916.jpg
ベトナム料理のお店で、写真とは関係なく
生春巻きなどをつまみに、
      たっぷりと締めのおしゃべりぃぃ (。・ω-。)-☆

それぞれに、娘のお産、息子の結婚式などがあるので、次回は5月末に決めて・・・emoticon-0152-heart.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-02-25 17:24 | ベル友 | Trackback | Comments(6)

梅酒の一升瓶!

d0082980_21355051.jpg夫が、栃木県の那須に行った時に買ってきた梅酒

ラベルには。。
鳳凰美田 熟成秘蔵梅酒 と、書いてある

栃木県産の高級梅 「宮ノ梅」と日本酒 「鳳凰美田」が材料

最初に、この一升瓶の梅酒を見た時にはemoticon-0104-surprised.gif

飲んでみると。。。美味しいのぉーーemoticon-0102-bigsmile.gif

夏はオンザロックやソーダで割ったり。。。
今の時期は、ストレートや、ホンの少しお湯で割ったり、夫は相変わらずソーダですけど・・・


この瓶は2本目・・・emoticon-0136-giggle.gif ほんでもって、もうすぐなくなりそう~emoticon-0106-crying.gif

また、買ってきてもらおうっ~と +.(○´∀`ノノ
[PR]
by nayu0905 | 2010-02-22 21:45 | 美味しい物 | Trackback | Comments(4)

岡田美佳 刺繍画展

d0082980_23164046.jpg岡田美佳 刺繍画展
   優しい風景 -春の記憶-

2010年2月18日(木)から24日(水)
 午前10時~午後9時   21日(日)は、夜8時まで  最終日は17時閉場

渋谷駅 東急東横店 南館8階 アートサロン

今回も、岡田美佳後援会の方からパンフレットが届きました。
パンフの写真を眺めているだけでも、ホッと一息つける安らぎを感じますemoticon-0100-smile.gif

d0082980_2324725.jpg

美佳さん、お得意の食卓の風景の他に、四季を彩る花々や田園風景など、50点余りが展示されるようです。
お時間があったら、是非!ご覧になることをお薦めいたします~(^_-)-☆
d0082980_23285118.gif

[PR]
by nayu0905 | 2010-02-16 23:31 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(4)

yrgさんに誘っていただいて、二人で「札幌雪まつりと流氷」を見に行って参りましたぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
2月9日~11日 トラピックス(一泊目 十勝川温泉 二泊目 阿寒湖)
d0082980_23504577.jpg

   フラウエン教会
d0082980_23512585.jpg

   ちびまる子ちゃん
d0082980_23514496.jpg

   韓国・百済王宮
d0082980_2352278.jpg

   夢がかなう場所
d0082980_23521781.jpg

   イオラニ宮殿
d0082980_23531367.jpg

   北の動物園
毎年、行ってみたいなぁ~と思いつつ。。。行ったことがなかった。。。
1丁目から12丁目まで、大きな作品あり、小さい作品ありで、芸術的センスがまるで無し!の私ですが、憧れますねぇー こんな作品を作れる方達って・・・雪運びくらい参加してみたい!
十勝川温泉では・・・「彩凜華」を見学
d0082980_031671.jpg

十勝川温泉に飛来する白鳥にちなんだお祭り。
雪原の十勝が丘公園を光と音で彩っていきます・・・赤、青、黄、白・・・
この丘を「さむっ!!!」emoticon-0101-sadsmile.gifと言いながらも、せっかく来たのだからと歩いてまわってきました
↑ 手前の△から、奥の△まで一周したのじゃemoticon-0128-hi.gif
 
*これ以降の写真は、ネットからのパクリですemoticon-0107-sweating.gif デジカメの電源をつけっぱなしにしたため、電池切れで・・・emoticon-0106-crying.gif

d0082980_0133957.jpg二日目の網走港から乗った「流氷観光砕氷船 おーろら号
流氷を見ることができない時もあるそうですが、運良く!見ることができて、これは想像していたよりも感動!!でしたっ! 自然ってすごいですぅ~ 
氷の上に雪が積もって白くなっているところもあり、カモメやオオワシが休んでいる様がとってものどかです (^Å^)

そして 「阿寒湖氷上フェスティバル
d0082980_030718.gif大したことはないと思って行ったのに、意外と楽しかったっ!
阿寒湖の上に立つことが、まず驚き&怖い!のですが、氷の厚さは30センチ~40センチとかで、車も何台も乗っているんですから、びっくり!です。
セレモニー点火式では、火がボーボーと燃え上がり・・・氷が溶けんのかいな?と心配でしたが~emoticon-0105-wink.gif
暴走好きのyrgさんに誘われて乗った 「バナナボート」  氷の上をすんごい!スピードで右に左に走り回り、あげくにジャンプまでするもんだから、「キャー!キャー!」と一人だけ、騒いでおりましたemoticon-0136-giggle.gif
d0082980_037284.jpg20時10分に上がる花火も、数発で終わりと想像していたら・・・とんでもない! 見事で---すっ\(*^▽^*)/

21時から始まる、「アイヌ民族舞踊」も見てきました。アイヌの歴史を感じる静かな、どこか物悲しい踊りでした。

翌朝、氷点下15度の中、散歩に行った時に見た 「わかさぎ釣り
アッという間に、釣り糸の先に二匹もわかさぎがかかり、か~~んたん!に釣れるのを見学させていただいて、これまた面白かったぁーー

バスでの移動が長い行程で、ホテルの食事以外は、コレと言って美味しいものを食べられなかったのが唯一残念無念でしたが、冬の北海道をそれなりに満喫して来ましたぁぁー

北海道生まれのメイリンさんに、事前に教えてもらったので・・・
ヒートテックの半袖と長袖、ホッカイロ(お腹とお尻)、インナーにベストにロングカーディガン、ダウンと面白オカシイスタイルで。。。これもまた良き思い出です~ σ(*´∀`*)えへへ   
[PR]
by nayu0905 | 2010-02-13 00:47 | 国内旅行 | Trackback(1) | Comments(10)

埼玉県 長瀞 ロウバイ

2月5日、そこまで寒くなかった一日、長瀞の宝登山(ほとさん)へ、ロウバイを見に行ってきました。
d0082980_23335312.jpg

d0082980_2340923.jpg

黄色い小さなお花です。名前に梅がついていますが梅じゃなくて、ロウバイ科ロウバイ属の落葉低木。
と~~っても甘い、優雅な香りがして癒やされますぅ~emoticon-0155-flower.gif

d0082980_2338408.jpg
d0082980_23385844.jpg

紅梅や白梅も咲いていて、頂上はのどかな雰囲気ですemoticon-0100-smile.gif
d0082980_23424949.jpg

お天気だったので、眺めも良くて・・・\(*^▽^*)/
長瀞は、春の桜の季節にも来たことがありますけど、ロウバイの満開の時に一度来てみたかったので満足でしたっemoticon-0157-sun.gif
d0082980_23531230.jpg

福寿草    いいことありそうな。。。emoticon-0105-wink.gif

d0082980_2345199.jpg
d0082980_23453660.jpg
d0082980_23455892.jpg昼食の「おっきりこみうどん」は、今ひとつのお味だったのですが・・・
おやつに食べた、三人三様のデザートが美味で、まったりとできましたっ
       「うるしとあかり ぎゃらりー喫茶」

ボランティアのお友達とは、今年も近場の名所に行こうねぇ~と約束しましたぁー
趣味が似ていて、気を使わないでおしゃべりできるので大切な仲間ですemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-02-07 23:52 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

d0082980_9582030.jpg1月31日、一泊で遊人メンバーとの今年最初のお遊びぃーーemoticon-0102-bigsmile.gif
幹事は、持ち回りで、会った時に次回の日程を決めるのですが・・・
ベル友メンバーと行った、この「浅草ビューホテル セットプラン」をyrgさんが読んでいて、幹事のTさんに話したことから、都内の各所のエステ付きセットプランを探してくれましたっ!
で、多数決で決まったのが。。。11月の末にも行った「浅草ビューホテル」
このプランだと、景色の良いお部屋が確約されています!(22F)
浅草寺の五重塔が目の前で、遠~~くまで見える景色は足もとを見ると怖いくらいemoticon-0104-surprised.gif

1時のチェックインから、お部屋にこもってお茶emoticon-0162-coffee.gifを飲みながらおしゃべり~
3時から順番にエステあるいは、リンパマッサージ
今回は、リンパにしましたが、とっても上手で気持ちが良かったぁーemoticon-0100-smile.gif
夕食は、27Fの「唐紅花 からくれない」へ
d0082980_107198.jpg

一番安いコース料理 「山茶花」 ¥2940  
d0082980_10103457.jpg創作料理で、中華なのに珍しい食べ方の数々に、お味もそうでしたがお腹も大満足emoticon-0100-smile.gif
それに、夜景を見ながらの席ですから・・・言うこと無し!

→ は、スープをお給仕していただいているところ

食後は、部屋に戻って夜中までおしゃべり~ (^_-)-☆
ナンでも、言いたいことを言える仲間って、最高ですねぇーemoticon-0171-star.gif

d0082980_10202420.jpg
翌日は、プールで一泳ぎした後に、11時半からブランチ

そして、浅草 七福神巡りへ・・・
って、思っていたのにemoticon-0107-sweating.gif    
天気予報が見事に当たってぇーemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif

矢先稲荷神社(やさきいなりじんじゃ)   福禄寿
浅草神社  (あさくさじんじゃ)       恵比寿
浅草寺                     大黒天

結局、七福神 ならず、 三福神でしたぁぁぁemoticon-0136-giggle.gif

お参りの合間に、かっぱ橋のお店や仲見世界隈をウィンドーショッピングemoticon-0112-wondering.gif
ある靴やさんでは、7人中5人までが買ったんじゃないかしら?

預けてある荷物をホテルに取りに戻って、ウェルカムドリンク券を使って
また、またemoticon-0162-coffee.gif

都内のホテルだと、の~~んびりとできて、おしゃべりタイムも長い!!
エステなんて、普段したことないのに、いい機会になってこれも、また良し!!
やみつきになりそうな、スタートでしたぁーemoticon-0102-bigsmile.gif

次回は、京都の桜ですぅーーemoticon-0155-flower.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gifemoticon-0159-music.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-02-03 10:27 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(6)