<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

地元でランチ

d0082980_20472844.jpgさいたま市 与野図書館の近くにある 「墨流亭

一軒家の1Fをレストランとして使用している感じで、知る人ぞ知る わかりにくい場所にあります。

主婦だけど、かなりの腕前!の方達が経営しているようで・・・
d0082980_20511748.jpg かなり何回も通っています037.gif

この日は、豚肉と夏野菜のトマトソース煮?だったかな?

メニュー名は忘れたのですが、前菜にサラダとひじきの煮物、糸うりの酢の物が付きました。
この前菜の前に、赤ワインか白ワイン(チョイスできる)が出て、最後に飲み物063.gifがついて、¥980 です。

友達は、野菜のプレートを頼んでいました。
私は、前回 食べたので替えたのです。

お肉もお魚もないので、ちょっと物足りない感じだけど、かなりの種類の野菜が食べられるので女性向きですね。d0082980_20573233.jpg 
d0082980_2115786.jpg








話がはずんで、盛り上がって・・・
デザートも頼んじゃおう~006.gifとなり・・・

猛暑で食欲がないと言いながらも、外食だと違うんですよねぇー045.gif




このお店のメニューならば、私にも作れる!
ということで、挑戦してみましたっ

夏野菜と豚肉を炒めて、トマトを細かく切っていれ・・トマトケチャップで味付け
最後にチーズをかけて・・・出来上がりぃぃぃ

美味しくできましたよん003.gif
夫は、「カロリーが多そうだね」と不満のようでしたが・・・娘も気に入ってくれたので、また作ろう~
d0082980_217395.jpg




主婦の外食も、こうやって我が家のメニューとして再現すれば文句なしでしょ!
[PR]
by nayu0905 | 2010-08-28 21:13 | レストラン | Trackback | Comments(8)

お醤油を混ぜるだけ。。。

たまたま頂いた品が、どちらもお醤油を混ぜるだけっ!の調味料029.gif
d0082980_14244949.jpg まずは、「ヤンニョン醤の素

このヤンニョン醤の素 大さじ1に、お醤油を大さじ2 混ぜるだけっ!
好みでごま油を少し加えるといい と書いてありますが、確かに加えた方が美味!

袋の裏には、チヂミのたれ、餃子のたれ、そうめんのたれなどに使うといいとありました。
私は、冷奴にかけたり、キュウリもみと和えたり、焼きなすにかけたりしたけど、ピリ辛味で夏にぴったり~です。 アッという間に、韓国の味っていうのが、私としては016.gifだしねぇー003.gif

                  宮城県名取市  仙台商事 (友達は、生協の共同購入のパンフで見つけたそうです)

d0082980_14331339.jpg
次は、「出し醤油のもと

このピンの中には、昆布、するめ、鰹節、椎茸、唐辛子 が入っていました。
そこに、お醤油を加え、しばらく置くと・・・極上の出し醤油の出来上がりぃー! ってことです037.gif
お醤油を注ぎ足して、何回か使えるようです006.gif

野菜炒めの調味料として使ったら、辛みが少し効いた、まろやかな味になりました

                  宮城県気仙沼市  横田屋本店

どちらも、手抜き主婦としては、有難い調味料で、マンネリ食卓に目先を変えさせていただくのに重宝いたしましたので、ご紹介しましたぁーー001.gif

きちんと食事作りをしていらっしゃる方には、無用かなぁ~?(^_-)
[PR]
by nayu0905 | 2010-08-22 14:45 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)

孫と出かけるのも・・・(苦笑)

お盆の一日、長男家族と一緒に「横浜アンパンマンミュージアム」に行ってきましたっ!
d0082980_20281036.jpg
混むことを予想して、開園一時間前に着いたら、すでに40メートルの列がっっー005.gif

長男達はまだ到着していなかったので、一人で並び始めたけど・・・
暑い!!!058.gif 日傘も帽子も忘れていったので~008.gif

でも、30分前に開場がはじまって・・・チケット購入と同時に入場というので、まだ来ないお孫たちに焦りましたが042.gif どうにか中に入りました。
d0082980_20343991.jpg
実は、4才の孫はあまり興味がなかったようで、朝からむっつり037.gif
1才の弟と一緒にレゴをしたり・・・
ここって、家族が子供の記念撮影をするのに夢中!って場所のようで、一人でトコトコと歩く1才児は、あやうく撮影が終わったよそのお父さんに押されて、倒されるとこでした022.gif

お盆なんて日には、来ない方がいい場所ですねぇー002.gif
人が多すぎて・・・
息子の車を駐車しに行った夫は、「待ち時間が30分もあるから、入らないで外で待っているよぉ~」って・・・アンパンマンに興味ないしねっ037.gif
d0082980_20411775.jpg
順番を待って、やっと入れる乗り物に優しくエスコートするお兄ちゃん053.gif
なんでも兄のマネをするので、見ていて微笑ましい

「やなせ劇場」を見たり、3Fから1Fまで、一通り遊んでから、ショッピングモールに移動。ここで夫と合流して「ジャムおじさんのパン工場」でパンを買ったりして・・・(おばばの主観的意見ですが、このパン高過ぎですっ!中味をもっとたくさん入れるべきでは? 子供相手に良心がなさすぎのような・・・)

ランドマークタワーで昼食後、〇っくんのご機嫌とりで、「よこはまコスモワールド」へ。
d0082980_20482873.jpg
息子夫婦は弟の世話でいなくなったので、夫と二人で4才児と一緒に乗り物へ~
保護者が一緒じゃなくちゃいけない乗り物ばかりで、こんな高い場所でサイクル漕ぎ023.gif  「怖いねぇー」って言ったら、「怖くないよぉー」だって。。。(ー_ー)!!

d0082980_2144486.jpg
このアザラシも、こんな狭い場所に孫と二人026.gif
坂から下るときには水しぶきもあって、小さい子向けとはいえビビる
思わず悲鳴を上げたら、気に入ってしまった孫は、「もう一度乗るっ!」
「今度はじいじと乗ってねぇー」と早々にバトンタッチ029.gif
浜風が吹くので、激暑ではないけど、暑いっ! まるっきりの外だもん058.gif

こんな場所は、孫がいればこそ来れるので、そこそこ楽しみましたが、夏じゃない時にしたかった。。。 孫と出かけるのも楽じゃない?(苦笑)

駐車場は、コスモワールド隣の中古車屋?さん「カーチス」で、上限1200円なりでしたっ001.gif アンパンマンミュージアムまで二往復もした夫は、大変でしたが・・・
[PR]
by nayu0905 | 2010-08-17 20:49 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

-- 千畳敷カール --

d0082980_1428971.jpg8月7日(土)、ボラ友とバスツアーで、中央アルプス 「千畳敷カール」へ行ってきました。

新宿 7時半出発で・・・高速は事故渋滞があったりで・・・駒ヶ根高原バスターミナルでシャトルバスに乗り換えて、「しらび平」ロープウェイ駅に着いたのは、午後1時半002.gif

シャトルバスは、右に左にと山道をぐいぐい登っていったので、この「しらび平」は標高1661メートル かなり涼しくていい感じ001.gif

d0082980_14393067.jpgただねぇー008.gif ロープウェイに乗るのに、整理券が配られて待ち時間がある。
下手すると、ここで3時間待ちなんてこともあるそうで・・・005.gif
幸いにも、20分くらい待ったのちに乗車っ!

千畳敷に着いたのが、2時10分 標高2612メートル(標高差950)
2時間の散策がはじまりましたぁー056.gif

まずは、腹ごしらえ(^_^;)  お腹が減りすぎて、食べないと歩けないもんd0082980_14445470.jpg

そりゃぁー、山の中で食べるお弁当だから、期待はしていなかったけど・・・
せめて、おにぎりが良かったなぁー(~_~;)
まあ、お腹がすき過ぎていたので、美味しく頂きましたが。。。
d0082980_1450482.jpg

d0082980_14521828.jpg腹ごしらえがすんだら、出発!!

花回廊という所要40分のコースを、お花に歓声をあげつつ進む
←クルマユリ
d0082980_14545648.jpg

歩く道には、石がごろごろしていて、上り道なので、けっこう歩きにくい。
寒いくらいと思っていたけど、周りには木がないからお日様がもろ当たるので、下界の服装のままでも大丈夫(汗をかかないだけ、マシ!)
d0082980_1458498.jpg
d0082980_14585728.jpg

d0082980_150097.jpg
d0082980_1501920.jpg
 花の名前を知らないので、鑑賞、撮影のみなんだけど・・・どこからともなく、甘い香りが漂ってきて・・・誰かがお菓子でも食べているの?と思ったけど、どうやら↑のお花みたい。
コバイケイソウ」だと思うのだが・・・^^;左が白いお花で、のちに右のように少し朱色がかってくる?
d0082980_1511254.jpg
d0082980_15142820.jpg

  左が「ヨツバシオガマ」        右が「イワカガミ
d0082980_15174067.jpg

岩が多いが、お天気に恵まれたので、景色とお花に癒されるぅ~
d0082980_15232072.jpg
d0082980_15233582.jpg
この黄色のお花がたっくさん!咲いていて、ほ~んとのどか(*^_^*)
他にも、お花はたくさん咲いていて写真も撮ったのですが・・・ピンボケなので002.gif
d0082980_15264177.jpg
剣ケ池からの景色は写真スポットなのだとか。。。
最後は、息も荒く、上りきって一周終わりっ!
d0082980_15311515.jpg
すずらん牛乳を使ったソフトクリームは、甘くて濃厚029.gif

お弁当が物足りない分、最後に何か食べようか~って話していたけど、このアイスと景色でお腹がいっぱいになりましたぁ~

またロープウェイに乗って・・・「しらび平」を出発したのが、夕方4時45分ごろ。。。
新宿着 9時半
予定よりも、1時間遅れ・・・土曜日、渋滞を考えれば当然で、むしろ早かったのかも~

高山植物はこの時期にしか見ることができないけど、長時間のバスはお尻が痛くて、疲労も増す。
夏の旅行はやめようねぇー008.gifと話し合ったのでした(苦笑)
                     クラブツーリズム ¥9980
[PR]
by nayu0905 | 2010-08-09 14:31 | お出かけ | Trackback | Comments(8)

栃木県 ハンターマウンテン塩原  ゆりパーク

d0082980_2331154.jpg

8月3日 栃木県の「ハンターマウンテン塩原」に百合の群生を見に行ってきましたっ!
3年前にも行ったけど、さらに株数が増えたそう。。
d0082980_23363527.jpg長いリフトの足元には、色とりどりの百合の花が咲き、高貴な香りも漂ってきて、いい感じです056.gif

かなり上った後は、百合の花畑の中をひたすら下りて行きます。

下界は猛暑だったのに、ここは半そでだと寒いくらい005.gif
汗をかかない幸せを、ほんのひとときだけ楽しみながら・・・

濃いオレンジ、薄いオレンジのコントラストが綺麗
d0082980_2346587.jpg

d0082980_23441013.jpg

こんなにたくさん咲いているのだから、むせるような香りなのかと思いきや・・・
百合って、匂わない種類もあるようでして~008.gif
時折、香ってくると、今だっ!とばかりに大きく吸い込む006.gif
しみったれたおばさんみたいです006.gif

お昼は、那須に行ってから 一度入ったことのある「卯三郎」へ
d0082980_2352816.jpg

けんちん汁、おこわ、私の作る煮物よりも三倍は大きい野菜の煮物、あんころ餅と盛りだくさん!

我が家は東北自動車道に近いので、那須は日帰り圏内です029.gif
猛暑の一日、暑さを忘れてお花を愛でてきました・・・058.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-08-03 23:33 | お出かけ | Trackback | Comments(4)


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

ステキのしずく
*KimagureMag...
ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
お気楽散歩道 ...
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  今度、行..
by nayu0905 at 22:05
エクシブ箱根離宮 行って..
by YRG00066 at 23:07
yrgさん  やはり、..
by nayu0905 at 21:21
ルンバのバッテリー交換お..
by YRG00066 at 09:50
yrgさん  育ちが違..
by nayu0905 at 21:44
庶民でない生活、生き方 ..
by YRG00066 at 13:27
YRGさん  長男家族..
by nayu0905 at 21:37
おせち楽しんだのですね。..
by YRG00066 at 19:56

最新のトラックバック

新宿ハイアット リージ..
from 遊ぶろうぐ
町を戦火から救った、キリ..
from dezire_photo &..
エクシブ初島 1泊2日 ..
from 遊ぶろうぐ
鎌倉  一軒家レストラン..
from 遊ぶろうぐ
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
オランダ・ベルギーの旅 ..
from 遊ぶろうぐ
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
神楽坂 花かぐら 新年会
from 遊ぶろうぐ
伊豆半島 ぐるり旅 1泊2日
from 遊ぶろうぐ

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧