ブログトップ

All are always smiles

平城遷都1300年

9月26日、一泊で奈良へ。。。
d0082980_2135454.jpg

自宅を出たのは5時半。東京駅からこだまで名古屋へ。以降はバス。
このツアー、130名少しのバス3台ツアーemoticon-0112-wondering.gif
最初は「法隆寺
d0082980_21383192.jpg

若いバスガイドさんは、丁寧に説明してくれましたが・・・
五重塔の一番上の相輪を「ぶっ刺してある」emoticon-0104-surprised.gif 「地震などがきても倒れないのは、ぶっ刺してあるからです」と。。。名古屋弁なんでしょうか???
添乗員さんもユニークでしたが(女形みたいな・・・emoticon-0136-giggle.gif)、ガイドさんも楽しかったですemoticon-0136-giggle.gif
お次は「薬師寺
d0082980_22373330.jpg

六重に見えますが、三重塔。東塔と西塔、金堂を見て、かなりの早足で回りましたが、どこにも雑草が生えてなく、手入れの行き届いた寺院に関心。
唐招提寺」に行った後に、ホテルへ 「レイクフォレストリゾート
主にゴルフ、テニスなどスポーツを楽しむ方たちが泊まるホテルのようでしたが、私たち7名はコテージへ。2Lの広々としたお部屋。でも古いかなemoticon-0105-wink.gif
d0082980_22471950.jpg

食事も団体客用の・・・冷たい天ぷらと冷やし茶碗蒸しemoticon-0107-sweating.gif 生ビールemoticon-0167-beer.gif 頼んだのに、ビールがくる前にご飯とお吸い物が来るというサービスぶりemoticon-0101-sadsmile.gif
まあ、楽しいおしゃべりの前には、どうってことないですけどぉ~emoticon-0100-smile.gif

2日目は、「平城宮跡会場」へ
d0082980_22523549.jpg朱雀門から、大極殿までが800メートル! 途中に線路があって踏切で電車を何台も見送ったりと・・・
真夏は大変だったろうなぁーemoticon-0124-worried.gif だって、大極殿に着くとお水サービスがあるんです。熱中症対策なんだとか・・・確かにあり!だわ。
ガイドさんが、この会場で一番のお薦めは、歴史館です。と教えてくれたので、まずは整理券をもらって入場までの時間、朱雀門から大極殿までを見学してから、戻って歴史館へ。
d0082980_2304698.jpg歴史館は、遣唐使の大変さを遣唐使シアター、マルチスクリーンなどで知ることができて、有意義でした。

さらに、11時からのパレードを見ようと、交流広場へ。
結局、4キロ近くを歩いたんじゃないかしら?emoticon-0141-whew.gif

東大寺」「興福寺」を見学して・・・
d0082980_236488.jpgここは、中学生の時に来ているよなぁ~と思ったけど、あんまり覚えていなかった。。。

興福寺国宝館の「阿修羅」は、混んでいなかったのでゆっくりと見学することができてラッキー☆でした

ツアーだから、駆け足で見た感はあるけど、充実した2日間でした。
バスの中でも、新幹線の中でも、ホテルでも、おしゃべりいっぱい!したしねぇーemoticon-0157-sun.gif お天気にも恵まれましたっ!


「平成遷都1300年祭と古都奈良の5つの世界遺産 2日間」 JTB ¥30800
[PR]
by nayu0905 | 2010-09-29 23:16 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(8)

家での簡単ランチ

d0082980_11451149.jpg
娘の友達が来たときに作ったメニュー

焼き油揚げと梅干の混ぜご飯

「暮らしの手帖」からのパクリです。
油揚げをカリカリに焼いて、小女子と胡麻も焼いて、ほぐした梅干と混ぜるだけ!
トッピングはシソの葉とミョウガ。
d0082980_11453861.jpg
暑かったので、梅干の酸味が良かったみたい。

品数はもう一品くらい欲しかった・・・と言っていましたがぁ~emoticon-0124-worried.gif

↓は、娘が作ってくれた昼ごはん。
豆腐入りのドライカレーとアボガドサラダ
d0082980_114941100.jpg

オイルを使わないで、ひき肉の油だけで作るのだそう。豆腐一丁が入って、ピーマン、ニンジン、玉ねぎも入っているのでヘルシーemoticon-0102-bigsmile.gif
ライスの上にミックスチーズをのせてからカレーをかけたり、ポーチドエッグをあしらったりと工夫もあってこのメニュー、使えそう!って思いましたっemoticon-0128-hi.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-09-25 13:02 | おもてなし料理 | Trackback | Comments(8)

d0082980_13203633.jpg運動を止められたので、家にいるしかなく。。。

図書館から借りた本を読み漁っていました(本は、購入派じゃなくて、借りる派なんですemoticon-0105-wink.gif

お気に入りの作家の本を借りることが多いのですが・・・
今回は、新聞でみたお薦め本を探して借りてみました(ちょっと前の本ばかりですが・・)

MOMENTO」本多孝好
ある病院を舞台にした、主人公が大学生で、アルバイトに掃除夫をしている必殺仕事人?。
人生の最後に何を願うのか? 深刻じゃなく、どんでん返しがあるような・・・


退出ゲーム」初野晴
高校生二人の掛け合いが面白い! 短編4部だけど、表題よりも「クロスキューブ」が種明かしに納得ができた。
 

一瞬の風になれ」 佐藤多佳子
高校の陸上部に所属している二人の男子生徒の話。
陸上について詳しいことは知らなかったけど、かなり詳細に描写されているのでわかりやすい。 主人公の周りの人物も好感が持てて、少しずつ向上していく様子が微笑ましい。


どの本も、主人公が大学生、高校生と若かったので、とっても新鮮でした(苦笑)
文章も、明るくて楽しいのがいいemoticon-0136-giggle.gif

いつもは、内田康夫、宮部みゆき、浅田次郎、石田衣良、村山由佳、平岩弓枝、宇野千代、佐藤愛子、シドニィ・シェルダン、ダニエル・スティールなどが多かったから~(古い?!)emoticon-0125-mmm.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-09-16 13:50 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(6)

""膝に水がたまる((+_+))

私としたことが・・・emoticon-0124-worried.gif
区役所で和式のトイレに入った時に、膝が曲がらないことに気が付いた!
見比べてみると、右膝が腫れているemoticon-0107-sweating.gif
d0082980_2245689.gif
近所の整形外科に行ったら、「軟骨が老化現象で減ってきていて、運動のし過ぎで水がたまったのでしょう」と言われたのだが・・・

そこまで、ジムに通ってないのにな。。。

それにしても、思えば、蟹股で歩いたり、立ったまま靴下を履こうとして上手くいかなかったり、一週間前くらいから膝の具合が悪かったのに、痛みがないから気が付かなかったemoticon-0101-sadsmile.gif かなり自分の身体に鈍感な人です(^_^;)

「針を刺す時だけ痛いだけですからね」とお医者は言ったけど、水をぬくのって、かなり痛い!痛いというか、圧迫されるようなイヤな感覚だった。かなり長いし・・・
d0082980_22575546.jpg
しばらく、運動は控えるように。。。と言われてしまった。
エアロビやステップは、頭の体操にもなって動くこともだけど、すっきり感があったのに、当分 何しよ?  
暇になるなぁー

再発も気になるし、どなたか予防策をご存じの方はいらっしゃいますか?
[PR]
by nayu0905 | 2010-09-09 22:59 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(12)