All are always smiles

hana1219.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

韓国のお土産

d0082980_18103837.jpg10月初旬にソウルに行ってきた娘のお土産は・・・

くるみ饅頭

世宗(セジョン)ホテルに泊まった娘たちは、出かけるたびにこのお店の前を通るそうで、試食の温かいお饅頭を何度もいただいたとか・・・
d0082980_18162977.jpg
味は、まるで日本のお饅頭みたいです!
あんこはそっくり! ただ違うのは、くるみのかたまりが二つくらい入っていることかしら?

去年、明洞にお店を出したみたいですね。 手頃なお土産としていいかもしれません029.gif

それと・・・「NATURE PEPUBLIC」のナイトクリーム
d0082980_18225878.jpg
下調べをしていったようで、広い店内でお目当ての化粧品をたくさん買ってきたようです。

私には、しわがなくなる??? ナイトクリームですって!005.gif
使ってみて三週間立ちましたが。。。変化ないみたい~037.gif
d0082980_18281118.jpgとっても大きくて、立派なガラスのビンに入っています。
ふたを回して取ると、中ふたがあって・・・中にクリームが入っているのですが、何だか、韓国土産のせいなのか、大事に作ったコチュジャンのような。。。重々しさがあります006.gif

このクリームが全部なくなる頃には、お肌がピカピカでしょうか?(笑)
[PR]
by nayu0905 | 2010-10-28 18:33 | お土産 | Trackback | Comments(8)

お友達の家で・・・^^*

戸建から駅近のマンションにお引越しをした、yrgさんのお宅を訪問しました003.gif
d0082980_1729071.jpg
ランチは、駅の近くの味処 季布やで、「SEIROらんち」を~
たくさんの蒸し野菜と、もやしを敷いた上にやはり蒸した豚肉。
ごまだれ、ポン酢、柚子胡椒で食べますが、お肉はやはりごまだれと柚子胡椒で食べるのが美味しかったぁ~001.gif
とろろご飯だったので、完食!!029.gif

のんびりと過ごした後に、お宅訪問!
高層のマンションですから、景色が素晴らしい!! 
日がな一日、ボーーッとあの景色を見ながら過ごすのも良さそう023.gif

さて、彼女の独創的なメニューのお夕食は。。。
d0082980_17382214.jpgさんまのキッシュ。
何と!春巻きの皮を使用して、さんまの臭みを消すためにカレースパイスを使用
上手に作ってあって、感心しきり。。。




かぼちゃのキッシュ
こちらも、春巻きの皮を使用
かぼちゃがかなり大きいままで入っているので食べごたえあり。
春巻きの皮を使うなんて・・・キッシュってもっと面倒な料理だと思っていたのが、目からうろこでした。

長ネギのおひたし?
長ネギの上にはあさりがのっています。
作り方をしゃべっていたように思うけど、聞こえなかった008.gif
さっぱりしているというよりも、コクがあって長ネギらしくない。



長いもの豚肉巻
長いもの上にしその葉を載せてから、豚肉で巻く。なければ海苔。
味付けが、梅干をぬって、余っていたうなぎのタレというのが、彼女らしい。
これは、私の中では一番のヒットかな。
真似できそうだけど・・・私が作ったらどうかしら?


白菜のサラダ
茹でた白菜にかつおぶしとすりごまを混ぜて、マヨネーズで和えたもの。
白菜を小さく切ってあるので、上品に感じます。
白菜がなかったので、キャベツで作ってみたら・・・成功!!
これは、私のレパートリーになりそう006.gif

みず菜のペペロンチーノ風サラダ
みず菜のほかに長ネギも入っていました。
唐辛子の辛さと長ネギの辛さと・・・後をひく美味しさです!

玄米ごはんとじゃがいものスープ
玄米ご飯の中には、しょうがの千切り(少し)と切り昆布が入っています。
玄米の硬さも気にならず、オシャレな炊き込みご飯でした。
じゃがいものスープにはだしとして缶詰のシーチキンが入っていて、本来は豆乳で作るのだそうですが、牛乳でも十分です。シーチキンの臭み?を消すために、盛り付けた後に生姜のしぼり汁を入れていました。

食卓が寂しくなったからと・・・パッパッとチーズの生ハム巻を作ってくれました。

彼女の凄さは、ほとんどのメニューが前日考えて作った、お初メニュー005.gif
頭の中で考えるのが好き!なんですって。。。
それでも、失敗もなく、どれも美味!!
生来の料理センスの良さがあるのでしょうねぇー 作り方を教えてもらっても、味加減ってセンスがあると思います。 それに、盛り付けも上手!
料理に対する考えも柔軟で、見習うことばかりです!

7人でピーチク、パーチク、勝手なことを言い合って大笑いしながら、美味しいお料理を御馳走になった楽しい♪ 楽しい♪ ひとときでした053.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-10-22 18:06 | 遊人 | Trackback | Comments(6)

近所の友達と。。。ランチ

d0082980_20294523.jpg10月14日、近所のお友達、7人が全員揃って、ランチに行こう~!と、なりました。去年12月に忘年会をしてからだから、10か月ぶり001.gif

野菜だけのランチがあるから・・・と、車に分乗して行ったのは、越谷市の「水庵
→ 陶器二段のお弁当ランチです!

d0082980_20343725.jpgふたを開けると。。。
五穀米と野菜だけのメニューのおかず
それに、とうがんスープとお漬物
おかずをアップすると・・・
d0082980_20374369.jpg
なすの田楽、サツマイモとりんごのサラダ、ピーマンのおひたしなど、など・・・
ちょっと工夫すれば、私にも思いつくようなメニューでした006.gif

最近、主婦たちが作るお店が増えていますね。
お料理に自信のある主婦たちが、自宅の一部を使って始めるようです。

d0082980_20423665.jpg
食後には、珈琲と小さなケーキと柿がついて・・・
¥1280 でした!

お味としては、私でも真似できそう~ 程度でした。
お給仕の御主人は、あまり愛想も良くなくて、お店もだいぶ古い感じ
遠いってこともありますけど、リピートはしないかなぁー002.gif

しばらくぶりの会食だったから、それぞれがしゃべる!しゃべる!
最長年齢は、78才!(私は、最少です037.gif
元気だからこそ、こんな時が持てるんだよねぇーと感謝です072.gif072.gif072.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-10-18 20:49 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(6)

… 父が米寿 母が傘寿 …

10月10日 大安の日に、父の米寿の祝いと、母の傘寿の祝いをしました001.gif
以前にも行ったことのある、フレンチレストラン 「kiyoto
d0082980_2336459.jpg

孫は仕事や何やらで来れない子もいたりでしたが・・・
ひ孫3人が集まり、じっとしていないし、泣き出すしで、はちゃめちゃでした~005.gif
 
みんなの心の中にこの日のことは、ずーーっと残っていて欲しいと思います。

d0082980_23511360.jpg

[PR]
by nayu0905 | 2010-10-14 23:45 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(8)

♪ オルゴールの小さな博物館 ♪

d0082980_21291148.jpg10月6日(この日は特別な日なんだけど、もういいやっ!) 護国寺にある 「オルゴールの小さな博物館」に行ってきましたぁ~060.gif
この博物館、確か10年以上前に一度、ベル友さん達と行ったことがあるの。
でも、あの時の建物は取り壊されて、7階建のオシャレなビルになっていました。
 
「博物館コース」を予約していたので、5階と6階に展示されていたオートマタ(からくり人形)を説明付きで見て回りました。
d0082980_21383266.gifぜんまいを回すと・・・お茶を飲んだり、たばこを吸ったり、シャボン玉をふいたり、ギターを弾いたり・・・30体くらいの人形を一つずつ動かしてくれる・・・どうしてこんなに精巧な人形が作れるのかしら?と不思議005.gif 約200年前に誕生し、100年の時をかけて発展したオルゴール

d0082980_21415255.jpg最後に、→ こんな素敵なお部屋でティータイム063.gif
オルゴールではない、自動ピアノの音が少し大きすぎて・・・008.gif
それだけ、オルゴールの音色が静かで、暖かかったからでしょうか?

d0082980_21502495.jpg お昼にコーヒーを飲んだので、紅茶を注文したら。。。
お湯を自分で入れて飲む ティーパックが置いてあって、興ざめでした007.gif
コーヒーは、美味しそうな香りが漂っていましたので、コーヒーをお勧めしますっ006.gif

d0082980_2153275.jpg
2階にあるショップは、入館料がなくても入れます。
色々なオルゴールや、可愛らしい置物がたっくさん!あって、時間を忘れるほどでした。

     博物館コース  2000円 お茶付
[PR]
by nayu0905 | 2010-10-09 21:57 | お出かけ | Trackback | Comments(6)

・・ 御座候 ・・

floteさんのブログで、「御座候」が創業60周年記念で5日まで¥60で販売されているのを知ったのは、つい先日だったのですが、わざわざ買いに行くのもなぁ~008.gifと、諦めていたところ。。。d0082980_20424989.jpg夫が買ってきましたっ!006.gif
所用で大宮の高島屋に行って、地下をなんとなくのぞいたら、行列がしていたので、例のごとく (わが夫、行列とあらばすぐに寄っていくぅー029.gif) 何だろう?と見たら、御座候が¥60で販売していたので並んだそう!037.gif
久しぶりの御座候、いつもながらに餡がたっぷり!で美味しかったで~す
d0082980_20435493.jpg
60周年のために作った包装紙なのでしょうか?

「ほっこりと、ひろがるゆげに おもいだすのは まあるいえがお
 たいせつな思いを つつみつづけて六十年  お買いあげ賜り ありがたく御座候

なんか、いいよね・・・気持ちが伝わってきます053.gif 
[PR]
by nayu0905 | 2010-10-05 20:52 | 美味しい物 | Trackback(1) | Comments(8)