ブログトップ

All are always smiles

膝の調子が未だにイマイチなのと、筑波山に行くこともあって、思い切って、11月の上旬に靴を購入しましたっ!
d0082980_13283352.jpg

ドイツ製、「フィンコンフォート社」  ¥42000
インソールも、私の足に合わせてオーダーしたので、実際は、5万円ちょっと支払いました。

歩き方を見たり、足型をとったりして、私の足に合った靴を持ってきてくれます。
その中から、履いて歩いたり、デザインを見たりして決めました。
私の歩き方がおかしい?ので、ハイカットのデザインの方がきちんとした歩き方ができるということで、今回はハイカットにしました。

しっかりと足首を支えてくれるので、筑波山のハイキングでも軽々と歩くことができて好調でした(o^∀^o)

今度は、運動靴タイプのものを買いたいけど、早々簡単にはねぇーemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-11-28 13:39 | 健康 | Trackback | Comments(4)

11月19日、日帰りバスツアーに行ってきましたぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
d0082980_10363724.jpg

d0082980_10365791.jpg

d0082980_10374826.jpg

d0082980_1046955.jpg

d0082980_10393993.jpgまず、最初に行ったのが、河口湖の「もみじ回廊

紅色や黄色、オレンジ色、きみどり色のもみじが鮮やかに煌めいていました。
お天気がと~っても良くてemoticon-0157-sun.gif(心がけがいい?emoticon-0136-giggle.gif
最高のもみじ狩りとなりましたねぇ~V(^-^)V

この日は、朝早くに、バスの中から富士山が見えたんです!
その富士山が、ダンダンと大きくなって・・・右に見え、正面に見え・・・
d0082980_10462587.jpg

河口湖に到着した時には、雲がかかって、ちゃんと見えなかったのが残念でしたけど・・・
欲張りはダメですよねっemoticon-0105-wink.gif
d0082980_10485686.jpg

紅葉の木を入れて、河口湖と富士山を眺める。。。

ランチは、河口湖近くの「創作洋食コース」
d0082980_1052916.jpg

シェフから、お料理の説明がありました。お水は、富士の天然水で、サラダのドレッシングは自家製の桃の味、サーモンの上にた~っぷりとかかっているアーモンドは血液をサラサラにするなど、こだわって作っているので、素朴だけどとっても美味でしたっ!

お次は、清里の「清泉寮
d0082980_10571415.jpg

山肌がこんなにくっきりと見えるのは素晴らしい !(b^ー°)
遠くに、雲にかかった富士山ものぞいています。
もちろん!清泉寮といえば、ソフトクリームですから、写真を撮るのは忘れましたけど食べましたよんemoticon-0128-hi.gif 
外で食べるには寒いので、暖房の店内で・・・
だけど、大昔に食べたときより、絶対に味が落ちたよね?

d0082980_112390.jpg最後は、このツアーのメイン「八ヶ岳倶楽部

俳優の柳生博さんと息子さんが、土地を買い、樹木を植えて育てたという雑木林と奥さん考案の「フルーツティ」が有名なところです。

一度、行ってみたいと思って調べたら電車で行くには不便な場所で、ここだけのために行くには交通費がかかり過ぎるし、八ヶ岳方面に車で旅行に行ったときに寄る場所かなぁーと考えていたので、このバスツアーにセットされていて、すぐに飛びつきましたっ~
d0082980_1163658.jpg

生のフルーツが七種類、紅茶の中に入っています。
一緒に行ったお友達4人と、ツアーの方2人の合計6人分がこのサイズ!
最初の一杯と、次の一杯の味が違うんです。 どんどんとフルーツの甘酸っぱさが濃くなっていきます。今日のケーキは、「りすのケーキ」ナッツが入ったチョコレートケーキでした。

たまたまっ!柳生博さんご夫妻が到着されて、挨拶をしてくださいました。。
私のそばを通ったので、握手もしてもらいました (o^∀^o)
別にファンでもないのに、ミーハー要素が私にはあるみたいemoticon-0124-worried.gif
d0082980_1113070.jpg

雑木林は、葉がほとんど枯れていて、一周15分くらいのものですが、鳥の鳴き声が聞こえてきて静かです。右となりに家があるのが興ざめですが・・・
ギャラリーには、その時の展示があって、今回は布でした。
変わった布を使ったマフラーや上着など、多数が購入できるようになっています。
友達二人がマフラーをお買い上げっ!

朝の7時集合から、夜8時過ぎまで、お天気に恵まれて、最高のバスツアーでしたぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif

   河口湖もみじ回廊&リゾート地・清里高原「清泉寮」
    「創作洋風ランチ」&八ヶ岳倶楽部ティータイム  クラブツーリズム ¥8980
[PR]
by nayu0905 | 2010-11-22 11:22 | 国内旅行 | Trackback | Comments(10)

△△ 筑波山 △△

11月14日、一泊で筑波山に行ってきましたっ!
つくばエクスプレス 「つくば駅」に10時15分集合。
お勉強好き、優秀なベル友メンバーですから、落ちこぼれの私にはいい刺激になります。。。
d0082980_2153124.jpg
まずは、土、日だけ運行の「つくばサイエンスツアーバス」に乗って、「国土地理院」へ

お勉強嫌いなわたくしには、不向きと思っていたら、意外と面白い!
地球は本当に丸いんだぁーと実感できるし・・・丁寧に説明をしていただいたので、頭に入りましたemoticon-0136-giggle.gif
日本にある島の数って、6800以上、そのうち人が住んでいるのが400
最南端、最北端、最西端、最東端の島をそれぞれ結んでいくと、日本の国土は世界60位から6位になるんだとか・・・でも、海が国土なんてヘン?だと思いましたが・・・emoticon-0113-sleepy.gif
古地図の展示。。。伊能忠敬は知っていましたが、それより前に地図を作った長久保赤水は、知りませんでしたemoticon-0107-sweating.gif
地図記号も変わっていってるし、また他国との違いもわかってお利口になった気分 ♪~θ(^O^ )

d0082980_22103312.jpg広大な筑波大学を眺めながら、
お次は「筑波実験植物園」へ

まずは、幹事さんが用意してくださったサンドイッチで昼食。
澄んだ空の下、緑いっぱいの中での食事は気持ちいい!

← こちらは、温室です。
d0082980_22143637.jpg
紅葉は、終わり気味でしたが、それでも池の水面に映る紅葉は綺麗です\(☆o☆)/

絶滅危惧植物を観察したり、園内を散歩して・・・

いよいよ、バスで筑波山へ 

ところが、通常40分の道のりが渋滞で、1時間10分くらいかかりましたemoticon-0107-sweating.gif
d0082980_22244982.jpg筑波山神社入り口で降りて、神社でお参り。
ケーブルカー乗り場まで、思っていたよりも遠いし、上り坂だしで参りましたが・・・
d0082980_22273423.jpgd0082980_22275082.jpg
















鮮やかな黄葉や紅葉が迎えてくれて、疲れを癒してくれました。

わずか8分の乗車ですが、景色は見事!
ただ、山の紅葉はもう終わりでした・・・emoticon-0106-crying.gif

男体山の頂上から、女体山の頂上までは徒歩です! 上りです!
15分って言われていたけど、私達は30分くらいかかったかなぁーemoticon-0101-sadsmile.gif
その頃には、日が暮れてきて・・・
d0082980_2237344.jpg

幻想的な夕焼けを見ることができましたっ!

ホテルは、「筑波京成ホテル
d0082980_22385531.jpg
関東一、眺望がいいと言われているホテルです。
二階建てで、階段しかないのが膝不調のわたくしとしては、痛かったですが・・・
お料理は、品数も多く、emoticon-0167-beer.gifも美味しくて、お腹い~っぱい!

久しぶりの温泉も心地よくて、食後はおしゃべりに花も咲き~ 
それでも、ベル友には珍しく12時就寝(山歩きで疲れましたぁ~emoticon-0136-giggle.gif

d0082980_22443298.jpg翌日は、女体山のロープウェイをもう一度上って、昼間の景色を楽しみました。
やはり、紅葉は終わり気味で色があせていたけど、山の景色は飽きることがありません。

d0082980_22462641.jpg





山頂で食べるソフトクリームも美味っ!
筑波山の生乳を使用とか。。。

つくば駅にバスで戻って、ランチをした後は・・・
筑波宇宙センター」へ
d0082980_2250711.jpg
一度、来たことがあるんだけど。。。
忘れていました(-_-#)
宇宙船を模擬した訓練設備を見て、思いだしましたっemoticon-0105-wink.gif

たまたま、昨日 「はやぶさ」の快挙がテレビで放送されていましたね。
見学をした後だったので、より嬉しく思いました。

夕方の電車で帰途へ。 山登りプラス、今回はつくば市ということもあって、教養も高められた、記憶に残る二日間でした。 いつもながら、密度濃いよねぇー ベル友はぁ~emoticon-0128-hi.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-11-17 23:03 | ベル友 | Trackback | Comments(4)

××× 青虫 ×××

d0082980_22154144.jpg11月だというのに、家に植えてある「シマトネリコ」の木に青虫がいたっ!emoticon-0124-worried.gif

一か月前にも、オリーブの木に三匹いた。
毛虫は、割りばしで取ってつぶせるんだけど・・・
青虫の抵抗は、手にビンビンと伝わってきて、とてもじゃないけど割りばしでつかむのは無理emoticon-0107-sweating.gif
この時は、アースジェットでシューーッ!!!と。。。
あえなく下へポトンだったのだが、そのことを夫に話したら、「アゲハチョウになるのに、可哀そうに~」と言われてしまったemoticon-0101-sadsmile.gif

で、今回は葉っぱもいっぱいあるし、まあ様子を見ようか・・・と思っていたのだが、ネットで検索すると、どうもアゲハチョウじゃなくて、「」みたい!!
それも、気持ちが悪い、へんな恰好の蛾だっ!
シマトネリコの葉っぱが好きな蛾がいるのだぁー(≧ε≦)

d0082980_22325074.jpg青虫≒アゲハと思っていた夫(私もそうだけど・・・^^;)に話したら、青虫付きの枝を折って、通勤途中に草むらに捨ててきた(笑)

アゲハチョウの青虫は 
対して変わらないように思うけど、孵化したら全然違うよねぇ~

アゲハチョウが好きな葉っぱは、みかんとかレモンらしい。

いい勉強をさせていただきましたemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by nayu0905 | 2010-11-11 22:41 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(6)

Sweet Rose フレグランス

d0082980_227743.jpg 
バラの香りが部屋に漂っている。。。

フレグランスオイルにさしてあるスティック
外出から帰って、部屋に入ったとたんにこの香りに包まれると、自然と笑顔になってくる。

スティックを入れるタイプはたくさん出ているけど、このバラの花をかたどった台座は、華やかでさらにウキウキしてくるemoticon-0159-music.gif

d0082980_22151899.jpg
今日は、玄関に百合の花を飾った。
百合の香りが廊下の方まで流れてきて、気持ちが落ち着く。

香りって、癒し効果があるんだなぁーと嬉しくなった一日。。。

単純なことだけど、ちょっとしたことで、気分が良くなるんだ~emoticon-0115-inlove.gif  私がわかりやすい人なのかも !(b^ー°)
[PR]
by nayu0905 | 2010-11-05 22:17 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(12)