All are always smiles

<   2011年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

一品持ち寄り・・・

先日、友人宅で一品持ち寄りで夕食会をしました。
d0082980_222727.jpg

9人が集まったので、かなりの品数が並んで壮観!
他の人のお料理って、参考になります。 一番、簡単で作れそう!って思ったのが、おからのサラダ006.gif ポテトサラダを作るように、ジャガイモの代わりにおからを使うそうです。
d0082980_2272427.jpg
この他にも、お好み焼き、焼き肉、トマト鍋など。。。068.gif
お塩に4日間まぶしておいた鶏肉を蒸した料理も珍しかったなぁー

いつもはお店でやるのですが、一人暮らしの友人宅でやると気兼ねがなくて楽ちん♪でした029.gif
また、次回は暑気払いを持ち寄りでしよう!ってなったので、次は何を作ろうかと考え中。
でも、車で運ぶにしろ、冷めても美味しく食べられる品の方がいいな・・・と思いました。
[PR]

oo 岡田美佳 刺繍画展 oo

d0082980_11464429.jpg

岡田美佳 刺繍画展 「窓を開ければ・・・春」
      2011年2月17日~23日
        渋谷駅 東急東横店 南館 8階 アートサロン

            午前10時~午後9時 (最終日は午後8時まで)
                     問い合わせ 03-3477-3111(代表)

d0082980_11492125.jpg

岡田美佳後援会の方から、パンフが届きました。
パンフに載っている作品を眺めているだけでも、肩から力が抜けて、この世のわずらわしいことから解放される気分になります。
見たことのない作品が多くて、日々 制作に励んでいらっしゃるんだなぁーと勝手に想像してしまいました。
岡田美佳さんの刺繍画というと、食卓の作品が多いのですが、今回は「春」をテーマにしているからなのか、自然を描いているものが多いように思いました。
それが、またすごく魅かれたのですが、今回は日程が合わずに行けそうにもありません007.gif

次回、日程も掲載されていました。
     2011年6月11日~6月19日   伊東屋銀座本店9F ギャラリーにて開催
[PR]

~ 南伊豆の旅 ~

2月6日(日)~一泊で下賀茂温泉に行ってきましたぁ~^^ 今年最初の遊人メンバーとの逢瀬016.gif
東京駅9時発の踊り子号です。
d0082980_15312063.jpg伊豆急下田駅に着いて、目についた(ログハウスみたいな建物でした)お店で昼食。
天ぷらがサクサクで、美味しいけどお腹にこたえました006.gif
d0082980_15401413.jpg
お腹がいっぱいになったところで、ペリーロードまでブラブラとお散歩。


途中、フラワーハンギングが飾られている道路があって、とっても綺麗でした。
講習会でも受けたのかしら? 上手に植えられていて素敵038.gif

春がもう来たかのような、色とりどりの花に写真をパチパチ!





d0082980_15442982.jpg

d0082980_15465043.jpgペリーロードは、黒船でやってきたペリー提督が了仙寺で日米下田条約締結の為に行進した道。
川沿いの石畳と古い家並みは、のんびりと見て歩くのにいい雰囲気でした。

小物や洋服などを売るお店があったり、飲食店やカフェがあったりで、ゆっくりと楽しめます。

でも、全体的には下田の街はさびれていたかなぁ~008.gif





お宿は、「南楽(なんらく)」
周りには何もない、青野川沿いに建つ趣のある宿です。
お抹茶とお菓子のおもてなし、団体客があったためにおこぼれに預かった金目のお鍋(金目鯛入りのお味噌汁みたいでした)お風呂上りの紫蘇ジュース、ここまでが夕食までに頂いたもの。
d0082980_15393775.jpg

お夕食は前菜のプレートが二つ、金目のお鍋、お刺身など、お魚づくしでした068.gif
8時半からは、恒例らしい「お餅つき」
出来立てのお餅にあんこ、黄粉、からみをまぶして食べます!
はい! お腹はい~~っぱいでしたけど、これは別腹でしたし、何といってもつきたてですから、美味!

お部屋は、今まであまり泊まったことのない、次の間がいろりになっていて、露天風呂付の部屋。
検索してみると、一泊3万円くらいするみたいなんですけど・・・005.gif 幹事さんの敏腕で、交通費付で2万円でした(ジャスト伊豆) それに、幹事さんが「大人の休日クラブ」に入っていたので5%引きだったので、実際は¥19000038.gif
d0082980_1602887.jpgd0082980_1605033.jpg

青野川のほとりに咲く水仙は、ちょうど満開で、清楚な香りが漂っていましたが、河津桜はまだつぼみのままで、それでも少しだけ開いている桜は可憐ですね056.gif










翌日は、川奈へ。

ステンドグラス美術館」に行って、荘厳なステンドグラスを見学したり、パイプオルガンの生演奏を聴いたり、館内に漂っているアロマの香りに癒されたり・・・

d0082980_16164692.jpg

ランチは、併設している「リストランテ ラ・ヴィータ・エ・ベッラ」で~069.gif
オードブルが凝っていたし、チョイスした黒豚は柔らかくてソースも美味。デザートのプリンは濃厚で、甘味が強くて、太るぞー!と思いながらも完食しましたっ041.gif
このランチも、幹事さんがネットで探した特別メニューでとってもお安くなっていました。

恐るべし幹事! みんな上手に選んでくれるので、自分の時のプレッシャーが大きいです002.gif

ほどほどに自然と芸術に触れ、優雅なお宿と、美味しいものづくしの旅で、大満足ぅ~\(☆o☆)/
[PR]

ハム、ソーセージ工房

ボラ友が教えてくれた、ハム・ソーセージ工房でランチをしましたっ068.gif
d0082980_1932420.jpg東武鉄道、大和田駅近くの「kazusaya
お店のネーミングをとった、「kazusayaプレート」は・・・
ハム、ウィンナ、ベーコンなど、今までに食べたことのないプレートでした001.gif
一番おいしかったのは、ベーコン!!
1Fが店舗になっているのですが、すべて手作りなのでお店の心意気が感じられます。
d0082980_1982698.jpgパンには、これまた、手作りのレバーペーストが塗ってあって、最初はこれだけで足りるかなぁーと思っていましたが、お腹がい~~っぱい!になりましたっ029.gif

ドイツビールも何種類か置いてあり、「エーデルワイス」を飲んでみました。
d0082980_19105329.jpg
ビールというよりも、ハーブティの中にアルコールを混ぜたような、ほのかな花の香りもあるビールでした。決して、のんべぇじゃないけど、ビールはやっぱりキューっ!!とお腹にしみるような感じが好きです006.gif

美味しかったけど、お給仕の方が無愛想で残念008.gif
狭いお店で、次の方が待っているから早く席を立って欲しかったらしくて、友達推薦の「アップルパイ」を食べたかったのに、「売り切れです」と嘘をつかれてしまって・・・
リピートはないかなぁー002.gif

大宮駅に戻ってから、もちろん!デザートを食べましたぁ~067.gif
d0082980_19173751.jpg
ベリーがたくさんのワッフル!
アイスクリームものっていて、ボリュームあり!だけど、これは別腹ですよねっ (o^∀^o)

友達はウィンナやベーコンをお土産に買っていましたが、私はスモークチーズ、レバーペーストなどワインのおつまみになるような品ばかりを選びました069.gif037.gif
[PR]