///  五十肩  ///

昨年、9月に膝に水がたまって・・・ちょうど、一か月後に突然!五十肩になりましたemoticon-0121-angry.gif
月に6,7回は行っていたスポーツジムを、膝の故障で突然やめたせいなのか。。。
でも、五十肩って、自然に治ると聞いていたので、お医者にも診せずにほおっておきましたemoticon-0124-worried.gif
手が上にあがらないくらいで、そこまで痛みもなかったし・・・
動かしている方が早く治るよぉ~というアドバイスもあって、まあ適度には動かしていましたが。
d0082980_2230838.gif
やはり、自然と動かしてなかったのでしょうねぇー
左手だけが、すこ~し細くなったと娘に言ったら、「筋肉が落ちたのよ!痩せたわけじゃないから」と冷たいお言葉emoticon-0101-sadsmile.gif

今年1月末から、近所の接骨院に行ってマッサージをしてもらいましたが、その時はいい感じでも、しばらくすると元に戻ったり、違う箇所が痛くなったり。
結局、東日本大震災を境に通院をやめてしまいました

d0082980_22342667.gif5月末~6月が痛みのピーク!
痛い左側を向いて寝ることはできず・・・仰向けで寝るのも、腕を下にするだけで痛みが走るので、腕の下にタオルなどを敷いて、体と同じ高さにしないと寝れないemoticon-0106-crying.gif
要は、右側を向いて寝るのが一番楽というわけで・・・それでも、痛みで寝れないということはなく、恐らく寝ている間に仰向けになったりしているせいなのか、朝起きると肩が痛いということもあって、それでもお医者には行かずに自然に完治するのを待っていましたemoticon-0136-giggle.gif

この夏は、もともと脱ぎ着が大変なところに、汗でさらに脱ぐのが一苦労emoticon-0107-sweating.gif
前開きの服を愛用しておりましたemoticon-0128-hi.gif

7月から友達紹介の整形外科に膝の治療で通いはじめ・・・リハビリを教えてくれた時に頭の後ろに腕を回すのが大変と話したことから、「五十肩も治療しないと治りませんよ!」とっ。。。

8月の半ばから、週に二度ほどマッサージをしてもらっています。
これが、とっても効いています。 行く度に1センチくらい、腕が上にあがるようになっているemoticon-0102-bigsmile.gif とっても上手な先生です! 接骨院の先生のやり方とは違う。。。
お医者さんも良い先生を見つけないとダメなんですねぇ~
固くなってしまっている箇所を少しずつ、もみほぐしているようで、家で教えてもらった体操もやっていますが、後1か月くらいで完全に治るかなぁーと思っています。

四十肩は自然に治るそうですが、五十肩は治療が必要のようです。
そうはいっても、友達によっては自然に治ったよ~という人もいて一概には言えないのかもしれません。

六十肩、七十肩もあるそうで・・・emoticon-0120-doh.gif 毎日、ラジオ体操をする!と心に誓ったのでしたっーーV(^-^)V
[PR]
by nayu0905 | 2011-09-25 22:51 | 健康 | Trackback | Comments(7)

--- お酢を飲む!!! ---

d0082980_86150.jpgお友達から頂いて、この暑い夏に飲んでいた
 「紅花甘酢

甘酢の中に、紅花が入っているので、さらに身体に良さそう~emoticon-0171-star.gif って思ってしまいます。
お水で薄めて、氷を浮かべて、毎日のように飲んでいましたemoticon-0128-hi.gif
少し甘めですが、お酢がつん!とくることもなく、とっても飲みやすいし、美味しいんですemoticon-0102-bigsmile.gif

お料理にも使ってみましたが、この紅花甘酢の良さが生かされなくて、もったいないので飲むことだけにしました。
飲むお酢って、たっくさん!出ていますが、こちらは500ml で、550円なので、割安だと思いました。簡単に買えないのが、難点ですが・・・

リピートしたいお薦め商品で~す
[PR]
by nayu0905 | 2011-09-18 08:16 | 健康 | Trackback | Comments(6)

こう暑いと、近場でのランチを楽しむしかないよね。。。
今度は、さいたま市中央区にある 「えぷろん茶屋」へ
住宅街にある、知る人ぞ知る、客席が10席ほどの小さなお店です。
d0082980_22103282.jpg

専業主婦の方 3人でやっているお店。。。もう、何度も行ったことがあるんだけど・・・
いつ、行っても味付けが上手だなぁーと感心してしまいます。
この日のメインは、豚しゃぶサラダ。 なすの煮びたしにそうめんがついて~
レンコンのきんぴら、つるむらさきの胡麻和え、きゅうりの糠漬け
真似っこできそうなメニューですが、味はマネできないのよねemoticon-0107-sweating.gif
これに、最後に珈琲がでてきて 1000円で~すemoticon-0102-bigsmile.gif
d0082980_2220099.jpg
狭い店内ですが、たくさんの方々の作品が置いてあって、購入することができます。
見ているだけでも楽しいし、行く度に何か 買ってしまいますemoticon-0136-giggle.gif

 バラの花をイメージした布製のブローチを買いましたっσ(*´∀`*)えへへ
[PR]
by nayu0905 | 2011-09-02 22:22 | レストラン | Trackback | Comments(4)