湯布院。。。博多

d0082980_20364368.jpg
朝食後に、お部屋でのんびりとした後は、キャンペーン中で無料という宿のレンタサイクルで「金鱗湖」へ。。
小さな湖で、周りにはお土産屋さんなどが軒を連ねています。
湯布院は、急激に人気となった温泉地で、駅までの狭い道は、歩行者天国のように観光客がい~~っぱい! 軽井沢銀座のような・・一頃の清里のような・・ここを見て歩くのには、自転車は邪魔でした(≧ε≦) あっちの店、こっちの店と気になる店を覗いては、ちょっと買い・・
d0082980_21555355.jpg
朝食をしっかりと食べたので、お昼は抜きでいいねぇ~と娘と私は、亀の井別荘の「天井桟敷」でティータイム063.gif

造り酒屋の天井裏を移築したとかで、しっかりとした梁が時代を感じさせます。
この店、雑誌で取り上げられたせいで人気のようで、かなり並んで入りました002.gif
d0082980_2205176.jpg
ケーキセットを注文! こだわりの珈琲らしく、深い味わいでしたが・・ケーキは普通かな?

夫は、近くの「泉そば」へ。。。もりそば二枚で1300円とか! 観光地価格ですねぇ~
こちらも並んで入ったそうで、それでもお蕎麦の味は良かったそうです037.gif

宿に戻って、タクシーで由布院駅へd0082980_22245737.jpg
足が冷たかったので、特急が来るまでの間、ホームの中にある「足湯」へ入りました。 こちら、入湯料?がかかります(160円) 
私一人で入っていると、職場の仲間と思しき女性一人、男性二人が「相席してもいいですか?」と・・・「どうぞ~」・・「あのぉー、これからお刺身を広げるんですけど、いいでしょうか?」へっ!? お刺身???と思いつつ、「どうぞぉー」と答えたんですが・・「関あじをスーパーで買ってきたんです。色々と調べた結果、お店で食べるよりもスーパーで買う方が格段に安いとわかったので・・」と、このメンバー、車なのでアルコールも飲まずにお刺身を食べたみたいです(私は、特急が来るので・・と、席を立ったので見てませ~ん)037.gif

d0082980_22341745.jpgさて、この旅のもう一つの楽しみは「ゆふいんの森号」に乗ることでした
若いアテンダントが乗り、食堂などもある特急・・ということで、列車の中で食べようと、湯布院のこれまた有名?なB-speakeという店のロールケーキを買って、車内で珈琲を頼んで~と算段していたのですけど。。。
d0082980_2237020.jpg
ホームに現れたのは、えっーーー!!??という、超ローカルな特急列車013.gif
車掌さんに、「あのぉー、車内販売は来ますか?」と聞くと、「この電車は、車内販売はしていません」「じゃあ、飲み物は?」と聞くと、「あちらに、自動販売機があります」・・・行ってみると・・「販売停止」の張り紙!エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ

仕方なく、飲み物なしでロールケーキを。。。007.gif
d0082980_2301264.jpg
このロールケーキ、「堂島ロール」の方が我が家の口に合う。。っていうことで納得しましたっ

ここでも、旅行社任せにしていた自分たちを反省(;^◇^;)ゝ
この列車「ゆふ号」という特急。。時間だけ指定して、取ってもらったので、こんなショボイ特急があるとは知らず、旅行社には、「ゆふいんの森号」に乗りたいということが伝わってなくてこんな結果にぃぃぃ002.gif
これだったら、温泉のない博多に行く必要もなく、別府あたりの温泉に泊まれば良かったよねぇーと。。。盛り上がらずに、博多では水炊きの夕食、シティホテルに泊まりました。

d0082980_22494511.jpg翌日は、大宰府天満宮に行くのも、学問の神様はもう関係ないしぃーということで、「大濠公園」へ

街中にある、水の公園です。
周囲を散歩できるようになっていますが、ジョギングしている人が多いのにはビックリ!
わんちゃんのお散歩をしている人も多いし、子供を遊ばせる公園もあって、賑やかです。

d0082980_22555227.jpg
併設してできた「日本庭園」にも入ってみました。
入場料がいるせいなのか、人がいなくて嘘みたいに静かでした。。
金色の鯉が、悠々と泳いでいます。紅梅も咲いていて、のどかですね。


d0082980_22593979.jpg
再び、大濠公園の周りを歩き出し、スタバでお茶001.gif
外の席で、池を眺めながらぼんやりとおしゃべりタイム
スタバというのが、旅先らしくないけど、開放感があって満足ぅ~

ランチは、博多ラーメン! ってことで、どこが美味しいのかわからないので、キャナルシティにある「ラーメンスタジアム」へ。。
d0082980_23121075.jpg
とんこつラーメンに抵抗あり!(濃厚で、最後まで食べられないかも~)だったのですが、「二男坊」という店のとんこつラーメンは、さっぱりとした汁で細めん。
チャーシューも柔らかくて、脂身が少なくgood!
d0082980_2315820.jpg
九州の一口餃子も食べやすく、夫がセットで頼んだ炙り肉めしのお肉も美味しかったとか・・
焦がしにんにく黒ラーメンも、そこまでにんにくの匂いが気にならず、後を引く美味しさ。
d0082980_2319569.jpg
博多ラーメンを見直したひとときでした。。。

家族旅行というと、車がほとんどで、電車や飛行機での旅行は、もしかしたら初めてかもしれませんね。友達と行く旅は、自分で荷物を持つのが当然なのに、今回の旅・・夫が率先して荷物を持ってくれたので、ちょっと拍子抜けヽ(^◇^*)/

博多駅の阪急デパートで、明太子、通りもん、ひよこ、梅ヶ枝餅など、名物ものをお土産に買って・・・
思い出に残る旅となりました。。。072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
[PR]
by nayu0905 | 2012-03-26 22:05 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

3月18日~20日、夫の定年ご苦労様ぁ~を兼ねて、娘と3人で九州へ行ってきましたっ!
熊本空港に着いてすぐに、レンタカーを・・・今回の旅行は、夫の仕事場出入りの旅行社にお任せ~だったのですが・・トヨタ指定が、なぜか?日産021.gif
最初から、ナビの入れ方がわからず・・営業所の方を呼んできてぇーε=ε=┏( ・_・)┛

d0082980_18472177.jpgどうにか出発ぅーー006.gif まずは、黒川温泉を目指して・・あらかじめリサーチしておいた「やまたけ」で昼食
囲炉裏端で、注文した魚や野菜を串に刺して、焼く
d0082980_18541443.jpg




この日は、057.gifが降っていて、寒かったので囲炉裏の火が暖かくて嬉しい♪+.(○´∀`ノノ
d0082980_18561437.jpg私と娘は、「だご汁御膳」を頼んだのですが、このだご汁が美味しかったですっ!山芋をすって、団子にしたようで・・フワフワとした食感と山芋の風味が素朴で満腹感もありました。d0082980_1858043.jpg
付け合せの煮物などは、ありふれたお惣菜でしたけど・・金網で焼いた牛肉と串に刺した魚は美味でした。。

昼食後は、黒川温泉の小道をゆっくりとドライブ
あいにくの雨で、日曜日のわりには観光客は少ないようでしたけど、やっぱりブームなんでしょうか?無料の駐車場は満車です005.gif
d0082980_1930473.jpgガイドブックにも載っていた、「どらどらバーガー」を購入。
焼きたての生地にあんことクリーム、ぎゅうひ?が挟まっています。
この生地が美味しかったです! 一個200円は高っ!と思いましたが、甘さ控えめでお勧めです029.gif

さあ、念願の温泉! 美人湯がある、「いこい旅館」に行きたかったのですけど~ 詳しい地図もなく、初めての土地で、道路を逆戻りしたり・・そのうちレンタなのに、縁石にぶつけたり・・ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
結局、食事をした「やまたけ」近くの「黒川荘」にしましたぁーー037.gif
d0082980_19382389.jpg
通行手形を買うと、3軒の温泉に入れるのですが・・時間がないので、ここだけにしました。
500円を払って・・夫はタオルも購入(130円)
青みがかった、白っぽい温泉! トロリーとした感触でいい感じです
う~~ん!!( ̄∀ ̄*)☆ 幸せぇ~012.gif
びょうぶ岩を見ていると、山奥にいるかのような錯覚を起こしますね。

ただ、脱衣所は狭くて、古いです。コインロッカーも有料だし・・022.gif 

温まったところで、湯布院を目指してさらに車を走らせます。。
d0082980_1948292.jpg
途中、雨が上がってきたので、「九重 夢 大吊橋」 に寄りましたっ!
長さ 390m 高さ 173m
日本一という吊橋です。

足元が透けて見えるのかと・・・夫は高所恐怖症を理由に行きませんでしたが・・(∋_∈)

吊橋っていう感じじゃなかったですね。。。
足元も、手すりもしっかりと守られているので、スイスイと渡れます!
向こうまで行って、また戻ってきて・・500円ですっ
d0082980_19551541.jpg
雨が上がったといっても、あたりは霞んでいて・・3つの滝が流れているのが見えはしましたが、晴れている時とは違う雰囲気だったのでは?

景色も残念でしたが・・寒い!真ん中に行く程に、風が強くなって・・寒い!
もう、無理っ!~( ̄ε ̄;) と・・途中でUターンしましたぁぁぁー008.gif

高速にのって、湯布院へ。。。 レンタは返して、この日の宿「梅園」へ
d0082980_2035274.jpg
湯布院の宿なら、離れのお部屋じゃないと・・とのことで、古いながらも一軒家の離れ。
ホットカーペットが敷かれ、エアコンでお部屋が暖められていて、宿の心遣いを感じます。
すっごく!のんびりとできました。。(o^∀^o)
d0082980_20142113.jpg

夕食は、個室の食事処で、先付、前菜、椀物、煮物、お造り、茶碗蒸し、陶板焼、鍋物など、どれも美味しくて、鯛めし以外は完食しましたっ003.gif
d0082980_2019994.jpg
このお宿のお風呂は、露天風呂しかないのです。。
なので、洗い場も扉を閉めても寒いっ!
温泉で温まってからでないと、体を洗うのに震えてしまいます025.gif

池のような広い温泉に、ゆっくりとつかって・・今日、二箇所めの温泉です。
比較すると、黒川温泉の方がお湯がいいですね。

d0082980_20292061.jpg

朝食は、流行りのバイキングではなく、和風旅館らしくお膳です。豆乳豆腐が美味!
リピートしたい宿でした  ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
[PR]
by nayu0905 | 2012-03-26 18:50 | 国内旅行 | Trackback | Comments(4)

久しぶりの投稿ですっ!
確定申告やら、久しぶりの仕事やら、ちょいと気がかりなこともあったりで・・002.gif
Myブログを見にくる回数も減っていました。。。ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ 
d0082980_21533319.jpg ちょうど、還暦の時に、友達が我が家へ訪ねてきて~~
家にあった赤いモノってことで、くださったのが、「ノクシカタ刺繍」のポーチでした。

バングラデシュに古くから伝わっている刺繍で、農村女性が一針一針心を込めて仕上げた手作り品です! 販売収益金は農村女性たちの自立のために役立てられるのだとか。。。

赤い色と、素敵な刺繍に元気をもらいました ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

家に、いくつか常備しておいて、ちょっとしたプレゼントに最適だなぁ~と思いました029.gif
[PR]
by nayu0905 | 2012-03-10 22:03 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)