<   2012年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

--京都 醍醐寺 平等院~~ 宝塚--

5月19日、友だちが宝塚歌劇場のチケットが当選したから・・・と誘われ・・ついでに、前日は京都観光をしよう~ということで、京都に一泊しました。。。
京都に何度も行ったことのある友だちが、まだ行ってないという「醍醐寺」へ
d0082980_1750555.jpg
時間に余裕がないので、「三宝院」と「金堂」だけを拝観しましたが・・・
広い!!!005.gif
 
← 三宝院の勅使門である 国宝の「唐門」です。

三宝院は撮影禁止なので・・写真が掲載できませんが~ 秀吉設計の庭園は、タイムスリップしたようで心静かになれる見事な庭園でした。
d0082980_17581079.jpg
金堂の入口の「西大門」

慶長10年(1605) 豊臣秀頼の再建  

通称は「仁王門」

d0082980_1803580.jpg

金堂に向かう道が、いい感じ~029.gif   新緑がとっても綺麗で、山奥に来たような静かな雰囲気です。
d0082980_1825173.jpg国宝の「五重塔

醍醐天皇の菩提を弔うために着工した。。。完成は951年
高さ38メートル

そばに行くことはできないので、遠くから眺めるだけ


d0082980_1885863.jpg
こちらは、「弁天堂
紅葉の季節には、弁天堂の前の池に紅葉が映えて美しいだろうな~と思わせられた。

下醍醐と呼ばれている、この西大門の中には、小さな建物がたくさんあり、見学しているうちにどれが、どれだかわからなくなるほど~008.gif

d0082980_18144074.jpg

弁天堂の奥にある「無量寿苑
静か過ぎて、ちょっと怖いくらい・・・~( ̄ε ̄;)

d0082980_18182216.jpg
祖師堂
真言宗を開いた 弘法大使・空海と その孫弟子で 醍醐寺を 開創した理源大使・聖宝 が 祀られている。

広大な敷地の中に、木々に囲まれて、ひっそりと建っている。。。

醍醐寺内にある「雨月茶屋」に、1時半に予約をしておいたので・・・
疲れた足を引きずって、ようやく昼食006.gif
d0082980_18255039.jpg

小さく仕切られたところに、数々のお惣菜が・・・ 京都らしい昼食を~と選んだのですが・・まあ、お味は普通。内容が、ひじきの煮物や筍の天ぷらなど、メニュー的には・・ 辛口で言えば 主婦にでも作れそうな・・002.gif 
大広間で、私たち二人だけで、ゆったりとできたので、良し!ですっ(o^∀^o)

地下鉄とJRに乗って、宇治へ。。。
d0082980_18341086.jpg

平等院」は、醍醐寺の人の少なさと違って、修学旅行生がたっくさん! 観光客も数倍多い!
宇治駅から、お店をひやかしながら、平等院まで来たので、「鳳凰堂」を拝観できる時間が過ぎてしまって・・残念!! 
d0082980_18374751.jpg
鳳翔館に展示してある宝物類を見学したあと、「宇治神社」にお参り

本当は、平等院から橋を渡って、宇治川の中の島に行き、また橋を渡って、神社に行く予定が、ボーっとして地図も見ないで歩くもんだから、とんだ遠回りで008.gif、中の島は眺めるだけで終わりました。
神社にお参りできたからいいかっ!

d0082980_18411480.jpg
宇治上神社」は・・・この鳥居の撮影だけで・・もう、門が閉まっていたので、遠くから参拝(∋_∈)

「源氏物語ミュージアム」に続く「さわらびの道

高い木が続き、うす暗いほどですが、しんとした静けさの中に京都らしさを感じます
d0082980_18475587.jpg
もちろん! 源氏物語ミュージアムも閉館していて・・外から、なかなかいい感じの建物を見るだけでしたが・・お庭も素敵で、散歩が楽しめました001.gif

この後、「抹茶パフェ」を食べたかったのですが・・ あまりにも歩き続け、足が痛くて・・まめが潰れていました(≧∇≦) 京都駅に戻り・・伊勢丹でお土産を物色した後 夕食
d0082980_18563282.jpg
ホテル近くのお店で、9時近かったのに・・意地で食べましたっ037.gif
抹茶ゼリーと、抹茶のアイスが美味しいぃぃーーσ(*´∀`*)えへへ

グラスにさしてあるのが、八ッ橋。。。というのが、京都らしい006.gif

翌日は宝塚へ。。
d0082980_191408.jpg
劇場らしくない、洒落た建物ですね。。駅から劇場に向かう道も夢のある自然と調和した風情が素敵でした072.gif  東京の宝塚劇場と違って、グッズ売り場もレストランも充実していて、ホテルのようなゆったりとした劇場内は、一度は見ておいて良かったなぁーと思いました!
d0082980_20355598.jpg
この日は、星組公演で 「ダンサ セレナータ」

お約束のラインダンスと、最後の大階段を大きな羽をつけてトップダンサーが降りてくる場面は、何回見てもウキウキと高揚感があるものですね!

かんぽ生命の貸切公演で、クッキー缶のお土産やプログラムまで頂いて・・こんな機会でもないと、わざわざ宝塚までは行かなかったことでしょうから
友だちに感謝☆です (^_^)-☆ chu!!
[PR]
by nayu0905 | 2012-05-27 18:27 | 国内旅行 | Trackback | Comments(6)

rrr  さいたま市 与野公園  rrr

今朝の金環日食はご覧になりましたかっ!
後ちょっとで、細いリングになる・・・という、その瞬間に異常に興奮&感激しました058.gif
自然の素晴らしさを感じた一瞬です!!

5月15日に「与野公園」にバラを見に行ってきました。。。
たくさんの種類のバラが植えられていますが、まだつぼみだったり、もう枯れてきたりと・・・それでも、こんなに色々なバラを堪能することができました♪~θ(^O^ )
香りまで届くといいのですが・・・006.gif
d0082980_22441251.jpg

[PR]
by nayu0905 | 2012-05-21 22:44 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

hhhhh  母の日  hhhhh

今年の母の日は、4月に夫の定年祝いで、子供たちから旅行のクーポンをもらったので、「何もいらないよぉ~029.gif」と話しておいたのですが・・・

d0082980_22543117.jpgd0082980_22543399.jpg
d0082980_22561530.jpg 



   







娘は、UV加工のリバーシブルの帽子とミニバラをくれました003.gif
私の好きな。。。
らぽっぽの「ポテトアップルパイ」もぉ~ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

そして・・・恒例の夕食作りも~037.gif
d0082980_2305091.jpg
豆腐ハンバーグに、コールスローサラダ、ちくわのおつまみ? ナスの炒め物、きゅうりは辛い!

盛り付けが、ちょいときれいくないし・・キャベツの切り方もねぇ~008.gif
でも、サラダのドレッシングは手作りで、人参や玉ねぎのすりおろしが入っていて、とっても美味しい!!
ちくわも、開いて、裏側に切り込みを入れてしそやチーズを間にいれて巻く・・簡単だけど、新鮮なレシピでした。何より、5品を本を見ながら、意外にも手早く 作っていてびっくりでした005.gif

次男のお嫁ちゃんからは、・・・d0082980_2355577.jpg
以前、職場で使っていて自分も欲しかったので、 是非!お母さんに~と持ってきてくれました! 「アロマポット」
超音波で香りを拡散し、光と合わせて楽しめます。 タイマーも付いているので、寝た後に自然と消えるのがいい! 明るさも調整できて、蒸気のような煙に癒し効果がありますね。

思いがけないプレゼントに・・幸せな一日でした.。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆* ヽ(^◇^*)/ ワーイ
[PR]
by nayu0905 | 2012-05-18 23:12 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

aaa  足利フラワーパーク   aaa

d0082980_21594228.jpg 5月8日、栃木県の「足利フラワーパーク」に ベル友メンバーと行ってきましたぁ~056.gif056.gif056.gif

車でしか、行ったことがなかったのですが・・・
今回は電車! 「足利市駅」に着いたのが10時20分
フラワーパークのシャトルバス(300円)に、行列して乗り込めたのが・・11時008.gif
藤の花のピークは・・混雑覚悟!で行かなくてはなりませんっ042.gif
バスに20分くらい乗って。。。到着したら、即! レストランに並びましたっ!
d0082980_2254865.jpg
園内で食事をするなら、このレストランか、外のテーブル席を確保して(これが・・た~いへん022.gif) 持参のお弁当を広げるか、テイクアウトのラーメンか焼きそばくらいしかありません008.gif
日差しが強かったので、レストランで正解!
お味は・・まあ・・こんなもんでしょう~006.gif

食後は、まず 「白藤」
d0082980_22103356.jpg

この白藤のトンネルは、何度 通っても 甘い香りの連続にうっとりとなります(*^▽^*)o~♪
d0082980_22143456.jpg

d0082980_22145163.jpg

d0082980_2215789.jpg

全体的に、藤の房が小さめ、短めで、いつもの迫力には欠けていましたが・・・
「大長藤」
d0082980_22171712.jpg

d0082980_2220360.jpg

d0082980_2220587.jpg
藤だけでなく、ツツジ、ポピー、サフィニア、ネモフィラ、クレマチスなどなど・・・お花の美しさ、春の素晴らしさを深く味わいながらのお散歩は。。。
爽快な気分にさせてくれます
\(*^▽^*)/

「大藤」
d0082980_22274330.jpg

途中、ちょっとくたびれて休憩・・ソフトクリームやコーヒーを飲みながらのおしゃべりは、果てがなく・・幹事さんの号令で、うんこらしょ!と立ち上がって、次の目的地へ。。。

d0082980_22294353.jpgシャトルバスに、またまた並んで・・乗り込んで・・「足利学校」で下ろしていただきました。

日本最古の学校

創建については、奈良時代・・平安時代・・鎌倉時代・・と諸説があるらしいのですが・・歴史が明らかになるのは 室町時代とか~
諸国から学徒が集まった地なのかと考えると、感慨深いものがあります。
d0082980_22482488.jpg
いわゆる「校長先生」が来客があった時に通した部屋から見る庭
こんなにのどかな雰囲気だったのかしら? と思うほど、鴨が飛んできて池を泳いでいたりと、静かな、ゆったりとした心地よさがありました。

d0082980_22512612.jpg
足利学校から、歩いて10分の場所にあるのが 「鑁阿寺
鑁阿寺に向かう、石畳の道の両側には、覗いてみたくなるようなお店が あちらこちらにあって・・はい! 私たちは、あちらで○○を買い、こちらでは、○○を買い と。。037.gif これまた、楽しい時間でしたσ(*´∀`*)えへへ
d0082980_22573662.jpg
足利氏2代目義兼が建久7年(1196年)邸内に持仏堂を建て、 守り本尊として大日如来を祭ったのが始まりで、3代目義氏が堂塔伽藍(がらん) を建立 し足利一門の氏寺としました。

どこか懐かしさのある、ずっとここにいたいような、静かなお寺で・・先ほどまでの人の多さから逃れて、解放された気分になりました♪+.(○´∀`ノノ

この後、足利市駅まで歩いて・・・恒例の夕食?飲み会?
駅構内にある、「庄や」に入ったのですけど・・とても、写真を撮る気分にはなれないようなお店でした008.gif  接客は最低だし・・お料理は???だし・・まあ、地元産?のトマトは美味しかったですけどぉー 068.gifも、冷えていて 喉が渇いていたので美味しかった!

こじんまりとした席で、おしゃべりに花が咲きましたから・・
良し!でしょう~~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
[PR]
by nayu0905 | 2012-05-10 22:17 | ベル友 | Trackback | Comments(4)

*** ホテル日航東京 ***

4月23日 遊人メンバーとのランチぃーー037.gif
  ホテル日航東京テラスオン・ザ・ベイ」アフタヌーンティー付きランチ4500円(サ別)
d0082980_22222494.jpg

全員集合!だったので、幹事さんが個室を予約してくれました。。
入口近くの個室風なお部屋で、レストランにはお客さんが少なかったので、外が見える席の方が良かったかなぁ~と思わせられるような個室でした025.gif
d0082980_22364513.jpg
お料理は・・(つ´∀`)つ マァマァかな~ 
一番美味しかったのは、「パン」でしたっ029.gif カリカリしていて、香ばしいパン、買ってかえりたいなぁ~と思ったほど・・
ワインで乾杯して。。おしゃべりと近況報告?
d0082980_22275313.jpg 
メインが終わると、オモムロに1Fのラウンジに行って・・デザート!! っていうか、アフタヌーンティーなので、サンドイッチありぃ~の、かなりボリューミィーな食後ですっ006.gif

全部食べられないかも~と言いながららも、わたくしめは完食!037.gif
でも、そのせいなのか・・数日、ちょこっと腹痛気味でした (≧∇≦)

外は、雨で窓の外は靄がかかったように霞んでいたので、景色はいまいちでしたけど・・それでも、のんびり、ゆったり、贅沢な時間でしたっ\(☆o☆)/
[PR]
by nayu0905 | 2012-05-01 22:43 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(8)


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
more...

フォロー中のブログ

ステキのしずく
*KimagureMag...
ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
お気楽散歩道 ...
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  今度、行..
by nayu0905 at 22:05
エクシブ箱根離宮 行って..
by YRG00066 at 23:07
yrgさん  やはり、..
by nayu0905 at 21:21
ルンバのバッテリー交換お..
by YRG00066 at 09:50
yrgさん  育ちが違..
by nayu0905 at 21:44
庶民でない生活、生き方 ..
by YRG00066 at 13:27
YRGさん  長男家族..
by nayu0905 at 21:37
おせち楽しんだのですね。..
by YRG00066 at 19:56

最新のトラックバック

新宿ハイアット リージ..
from 遊ぶろうぐ
町を戦火から救った、キリ..
from dezire_photo &..
エクシブ初島 1泊2日 ..
from 遊ぶろうぐ
鎌倉  一軒家レストラン..
from 遊ぶろうぐ
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
オランダ・ベルギーの旅 ..
from 遊ぶろうぐ
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
セルバンテス『ドン・キホ..
from dezire_photo &..
神楽坂 花かぐら 新年会
from 遊ぶろうぐ
伊豆半島 ぐるり旅 1泊2日
from 遊ぶろうぐ

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
旅行・お出かけ

画像一覧