All are always smiles

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

~~ 友人宅でのランチ ~~

この地に越してきて、すぐに生協の協同購入に入れてもらい、現在は個人宅配にしてはいるけど・・・未だにお付き合いは続いています ♪+.(○´∀`ノノ  かれこれ30年近くになるでしょうか。。。
その中で、車で10分ほどのところに越して行き・・新しい道路ができるのでその近くに、また家を建て直した友だちの家に、総勢7人で押しかけました。。。ε=ε=┏( ・_・)┛
それが、前の投稿のメジロが来る家なのですが・・・006.gif

彼女のおもてなし料理が・・いわゆる松花堂弁当!
d0082980_914611.jpg

d0082980_9165353.jpg

器にのりきらないのは、別皿でぇ~↑
煮物は前日に作ってあったそうですが・・・私も含め若い037.gif3人が、天ぷらを揚げるのや、ぶりの照り焼き、アスパラの牛肉巻を焼くのをお手伝いV(^-^)V

借りている農園の、自分で作ったお野菜が材料なので、どれも美味しいぃぃ~!
聞けば、都内某所で 日本料理を習っているんだとか。。。 やっぱり!と納得029.gif

二世帯住宅の豪邸をくまなく見せていただいて・・つい、我が家と比較して ため息でしたε-(´ω`●)ハァ・・
[PR]

*** 庭にやってくるメジロ ***

庭といっても・・・我が家ではなく・・・近所の友だちの家にやってくるメジロを撮影!!
あんまり警戒しないで。。。可愛いぃぃーー016.gif
d0082980_922863.jpg

d0082980_925967.jpg

d0082980_931241.jpg

d0082980_934126.jpg


一羽だけかと思っていたら・・・やっぱり、つがいでした!
雪が降って、餌が少ないのか・・りんごを置いておくと、こうやって食べにくるのだそうです003.gif
我が家も・・りんごを~と思ったけど、カラスが来そう008.gif
[PR]

### 鎌倉 口悦 ###

1月7日 遊人メンバーとの新年会ぃぃぃー068.gif

幹事さんのお知り合いの懐石料理店 「口悦」へ。。。
d0082980_21454288.jpg

数の子土佐漬け・・干支・・お造り・・みぞれ仕立鯛蕪・・お節いろいろ・・揚げ物・・道明寺むし・・お雑煮・・きんとん茶巾                   姫懐石 3600円

最後のレンコンのはさみ揚げと写真にはない 苺は、ご主人からのサービスでしたヽ(^◇^*)/ ワーイ

どれも、とっても美味で食材も多く使ってあり、盛り付けも繊細
d0082980_2217143.jpg
いつもはビールかワインなのを、和食だからと、この日は冷酒で。。。
松が添えられたお酒は、思わず写真に撮ってしまったほど風情があって、オシャレ!
スッキリとした飲み口で、こちらもホンノ少しで大満足でしたっ029.gif
d0082980_2224538.jpg

お店の入口に飾ってある、メニュー そして、お品書きも、すべて ご主人の手描きなのだとか・・・
絵といい、文字といい、お料理と同じ 味のある出来に、天は二物を与えずって、嘘だなぁ~008.gifと思ってしまいました。。。

お腹い~~っぱい食べて、しゃべって・・・食後は鎌倉駅までブラブラとお散歩~~~( ^∇^)
途中、お店をひやかしたり、063.gifしたり・・・鶴岡八幡宮で初詣したり
そうそう! 八幡宮では、こんな・・神代神楽が・・
d0082980_22343627.jpg

外国人がしきりに写真を撮っているのが印象的でしたっ!

今年も、佳い幕開けとなった一日・・・次回も決まってっ! 先に楽しみが待っているって幸せですよねぇ~ (。・ω-。)-☆  みんなにも感謝ですぅ~072.gif
d0082980_22385070.gif

[PR]

*** 今年も元気でっ!! ***

 新年明けましておめでとうございます~024.gif
d0082980_20501437.jpg

元旦に、友だちから届いた富士山の写真です。 彼女の家のベランダから、綺麗な富士山が見えたそうです。
今年は、いいことがあるぞぉーー!!と、思わせる見事な富士山でした。。。

我が家は、2日に全員集合して、お昼はお節やその他諸々で済ませ、夕食は外食でした。
いっぱい美味しいものを食べることができる幸せをかみしめて・・・全員が健康でいられることの有り難さを思い・・・日本が、世界が平和で上向きになっていくことを願っています072.gif

d0082980_20554373.jpg
さて・・今年も、銀座のコンフィチュール エ プロヴァンス  
チーズケーキと・・・
 銀座のジンジャーを・・・
d0082980_2058993.jpg


こちらのケーキ、チーズが濃厚で、甘味よりも酸味が強い。。。
下のスポンジがちょいと粗いのが気になりますけど~021.gif
娘は小樽のルタオの方が美味しいなんて、申しておりました(-_-#)

ジンジャーの方は・・「かりんはちみつジンジャーシロップ」と「銀座のジンジャークリア」を購入

かりんは、風邪気味の時に~    
もう一つは、辛口のジンジャエールにして飲もうかな。。。 ~~~( ^∇^)
[PR]