dd 代官山散策 dd

6月25日、遊人メンバーの幹事は・・Hさん!
わたしめが、行ったことのない「代官山」 でしたっ~029.gif
まずは、重要文化財「旧朝倉家住宅」へ
d0082980_2012103.jpg

d0082980_20122580.jpg

d0082980_20123925.jpg

東京府議会議長や渋谷区議会議長を歴任した朝倉虎治郎氏によって、 大正8年に建てられました。
大正ロマンの趣のある2階建ての建物内と回遊式庭園を見学することができます。


庭が見事です! 緑が多く、斜面を利用しての作りは、都心を忘れさせますね。
建物内部も、お金をかけた造りで・・ウ~ン お手伝いさんは掃除が大変だろうな。。。なぞと庶民の僻みです028.gif
ランチは、「マダム・トキ」へ
d0082980_20184195.jpg
一軒家レストランとは、珍しいですっ! 1978年に開店。
オーナー婦人のお名前が 「とき」さんと仰るそうで・・・
ドラマの撮影場所や、雑誌の撮影など、何度も使われたことのある 高級感ある外観、室内でした~~~~\(☆o☆)/

ランチコースは、一番お安い 3200円

d0082980_2018516.jpg

アミューズ、和牛ほほ肉コンフィのカルパッチョ温泉卵とフレッシュサラダ、お魚料理
お野菜たっぷりで、ほほ肉と温泉卵の相性がいい。 お魚のソースが、小松菜ベースのグリーンソースとやらで、とっても美味しかったです!
d0082980_2032277.jpg
食前酒に、こんな可愛い色012.gif  甘味がなく、さっぱりとした辛口でした。
食事時には、赤ワイン069.gif
昼間っから、我ながら よく飲んだものです008.gif
d0082980_2036218.jpg
食後には、チーズの数々を見せてくださり、説明してくださり・・・お腹いっぱいでも、心動かされ、チョイスして食べてみましたぁぁー029.gif

d0082980_2038235.jpg
d0082980_2039457.jpg
たった三種類のチーズに・・・一人、一人 薄ーく切ったバゲットと、はちみつ、ブルーベリージャムのお皿が供されます。
カマンベール以外は、私はパスでしたけどぉ~~( ̄ε ̄;)

デザートは、選び放題!
かなりお腹がいっぱいなのに、見たら食べたくなるデザート好きっ!
d0082980_20423339.jpg
ほんの少しずつ・・・って、頼んだのですが008.gif・・・一つの量が・・・頼んだ以上 残したらダメでしょっ!
昔ながらのプリンと、ナッツのタルトが、一番美味しかったかな~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

お店を出たら、あまりの食べ過ぎに(立つとわかるのかしら?)気分が悪くなりそうでした(●´ω`●) ←自業自得

このあたり、大使館や素敵な建物が多くて、キョロキョロと見回す様は、まさにお上りさんでした037.gif

ドラマのロケ地に良く使われているという「西郷山公園」
d0082980_20514939.jpg

ちゃんと手入れをしていない印象 (;^◇^;)ゝ 訪れている人もまばらで・・・こんなに広い公園なのに、もったいない!

美味しいランチと、わが家近辺とは段違いの街並みをそぞろ歩きして・・・いつも通りのおしゃべりに花も咲き・・楽しい、ハッピーなひと時となりました
d0082980_2143221.gif

[PR]

by nayu0905 | 2013-06-29 20:57 | 遊人 | Trackback | Comments(4)

(( 和食・酒 えん ))

6月14日 OL時代の友だちと二人で居酒屋へ・・・
池袋で待ち合わせして、パルコ8Fの 「えん」へ
d0082980_98204.jpg

生ビール068.gifで、乾杯して・・・029.gif
初めて来たお店だったけど、海鮮海苔サラダは、海苔が乾燥していてパリパリした食感が珍しくて美味!
蟹とアボカドのフルーツ黄味酢かけは、ちょっと変わった味だったけど、アボカドが好きだし、下にしいてあるレンコンがアクセントになっていい感じ。
山芋のお好み焼きは、ほ~んとにフワーッとしていて、スルスル入っちゃうから物足りないほど。
写真にはない、鶏の軟骨つくねは、彼女が「軟骨が減ってきているから、頼もうかぁー?」と言って、選んだんだけど・・・ホントに!軟骨食べたら、軟骨の量が増えるんでしょうか?037.gif
軟骨をコリコリ噛みながら、甘めのタレがほどよくて美味しかったです。

女二人、3時間以上もおしゃべりして・・1年に一度くらいしか会わないけど、近況やら、将来のことやら、話はつきないものですねぇーー Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ

池袋は、とっても久しぶりだったので、駅近に こんなお店があったのを知って良かったです。
でも、カウンターは コックさんたちの様子が丸分かりで落ち着かないかな? 予約をしておくといいみたいですね。。。!!( ̄∀ ̄*)☆
[PR]

by nayu0905 | 2013-06-24 09:18 | レストラン | Trackback | Comments(2)

~ 麹と米でつくったあまさけ ~

d0082980_20573490.jpg
夫が、栃木県にゴルフに行った時に買ってきた 「あまさけ

これ、すごーーーく! 甘いですっ005.gif
もしかして、お砂糖が入っているのぉ~? って、思っちゃうくらい。
麹とお米って、こんなにも甘いものなんですね。

あまさけって、冬に温めて飲むものだけど・・・
この時期でも、ちょいと氷を入れて飲むのも オツ ですよん006.gif

甘すぎるので、たくさんは ノーサンキューですけど・・何故か、お茶や珈琲では得られない満足感があります。。。
[PR]

by nayu0905 | 2013-06-19 21:04 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)

yy 山形県 西川町 ② yy

山形県 西川町 旅の二日目。。。
「月山ポレポレファーム」は、丘の上に建っているので、360° 山に囲まれている印象です!
d0082980_1064014.jpg

山々には、まだ雪が残っていて、芝生の上で寝転んで ゆっくりとしたいな~と思ったのですが・・・相方はそういうタイプではなく~( ̄∀ ̄;)
月山のリフト乗り場付近で景色を見よう~と車で上りましたが・・・ほーんと!驚きましたっ!
私たちのような観光客はおらず。。。みーんな、スキー、スノボ客なんですね! それも、日曜日で、お天気が100%良かったので、すごい数でした005.gif
お邪魔虫になりそうなので、弓張平まで戻って、目に付いた「月山弓張平公園」で、パターゴルフを~
d0082980_10141042.jpg

パターゴルフなのに、36ホールもあり、かなり難しいというか、ありえないコースばかりで、十二分に楽しめましたっ058.gif 全部まわりきれずに、2時間は遊んでいたかも・・・んなのに、500円ですっ005.gif 
緑の山々を見ながら、広ーーい緑地には 日曜日なのに人影がまばら。。。もったいない感じです。

ランチは、「ゆみはり茶屋」へ
d0082980_10284456.jpg

豚だんご、月山とんバーガー、自家製ソーセージセット、写真にはないカレーライス、デザートのマンゴー入りチーズケーキ
どれも、無添加にこだわって作っているので、素材がひきたって美味しいぃぃー016.gif
雪が多くなる11月初旬~は営業がお休みになるので、また紅葉の綺麗な秋に来てみたいな と、思ったのですっ♪+.(○´∀`ノノ

午後は、西川町の優れ場所? 巡りです~
月山じょいふるふぁーむ」では、お土産にちょうど良さそうなお餅や、もちあわ、こくわジャムなどを購入!
d0082980_11515545.jpg
こくわジャムとは・・・サルナシの実で作ったジャムで、ビタミンCが、レモンの10倍もあるそうです!
このジャムも、お餅も、余分な添加物は一切使わずに作っているのが、と~っても気に入りましたぁ~\(*^▽^*)/
d0082980_1123559.jpg
続いて行ったのが、和菓子のお店 「松月
有名なのが、栗羊羹ってことで、母と夫の知り合いへ (私は、実家に行った時に食することに~037.gif) そして、「さわぐるみ」 可愛らしい最中です! 白あんの中には、くるみのつぶつぶがかなり入っていて、くるみ好きな私には嬉しいお菓子( ^∇^)キャキャキャ 甘さも程よく、毎日 一個 楽しみに食べています~006.gif

この日の宿は、志津温泉の「仙台屋」へ
新館 沼ふづり に泊まりましたが、このお部屋、木を生かして作ってあって 広々として 二面に大きな窓があり すんごい!くつろげました。
そして・・・夕食が。。。
d0082980_11273569.jpg

もちろん!山菜づくしでしたが、飽きませんねぇ~ 味付けがお店によって、違いますし、こちらの宿は鍋はおつゆとして頂きます。 一番美味しかったのが、鮎のから揚げ!! 鮎って、塩焼きが常道ですから、こんな出し方が珍しい上に、味が程よく、頭からしっぽまで残すところなく食べられます。
天ぷらは、あの「コシアブラ」に、うど、行者にんにく ・・ どれも、近所で採れたものだそうです(写真摂り忘れ)
気さくな女将さん、可愛らしい若女将さん、押し付けがましさがなくて さりげない気配りが素晴らしい038.gif
d0082980_11332182.jpg
食後に、お部屋まで、こんな素敵なデザートを運んでくださいました。 これって、私たちだけなのか? よくわからないのですが・・・
三種のアイスクリームが入っていて、どれも美味! ちょこんとのっている こけしのようなクッキーが愛らしい!

一つだけ、温泉が熱めなのと・・・(山形って、源泉のままにするために水を加えないのでしょうか?) 露天風呂がないのが残念ではありましたが~ (;^◇^;)ゝ

朝食は・・・
d0082980_1158124.jpg

d0082980_11531288.jpg
かなりいくつものホテル、旅館に宿泊していますが、朝食に炊き込みご飯が出たのは 初めての経験です。
細竹、人参、油揚げなどの具材が入って、醤油加減がちょうどいい!
そして・・・おひつに余ったものなのか? もちろん!プラスしているのでしょうが、この炊き込みご飯をパックに入れたのをお土産にくださったのにはビックリでしたっ005.gif
再訪したい宿の一つになりましたぁーー♪~θ(^O^ )

宿の前の 五色沼をブラリ~と見学して~
d0082980_11473257.jpg

鴨が、スイスイと泳いでいました。 静かな沼ですね。

最後のお土産あさりに・・・道の駅へ・・・山菜が山のように売られていましたが・・・一束かなりの量のわらびを五束も買っている人がいましたけど・・・どう考えても、私の腕では山菜を上手に料理ができるはずもなく・・・山菜は、かごに入らず008.gif 近所のスーパーでは見かけない 「タモギダケ」を買いましたっ!
d0082980_11594772.jpg
黄色いきのこを、お味噌汁に入れると。。。白くなって、汁の中はきのこの香りと味が充満します。
d0082980_11135761.jpg


細竹は、頂きものですが・・・皮つきのまま 焼いて 塩で食べたり、茹でて マヨネーズで食べたり・・今!しか味わえない旬のもの。。。西川町で採れたものなので安心です ♡ _( _´ω`)_♡

西川町中心から、国道112号を月山湖に向かうルートは、両脇に山がある場所が続き 新緑を愛でてのドライブは何回通っても清々しかったです(^_-)-☆

お昼は 「美どり亭」の 納豆辛味噌ラーメンを~
d0082980_11231069.jpg

ラーメンに納豆が入っている・・・初めて食べましたが、違和感は全くなし! 辛みそも、ちょうどいい辛さな上に 汁がくどくなくさっぱりとしている。味噌の濃さがちょうどいい! 納豆を汁なしですくえるように、小さな穴の空いたレンゲ が グッドアイディア!だと思いました~029.gif
d0082980_1265498.jpg
辛さからくる 程よい汗をかいたあとは、もちっ! デザートを~
抹茶味のデザートアイス
珈琲も、100円で飲み放題 ううん!サービスがいいですねぇ~003.gif

この3日間で、確実にっ!1キロは太って 008.gif 帰宅しました。。。まあ、美味しいものをたくさん食べられて、こんなに幸せなことはないですよね~~~~( ^∇^)
[PR]

by nayu0905 | 2013-06-12 10:54 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

yy 山形県 西川町 ① yy

6月8日~10日の日程で、山形県 西川町へ。。。
高速で5時間っ!! (途中休憩 2回) ちょいと疲れましたなぁ~008.gif
昼食は、西川町名物? 「月山山菜そば」 出羽屋へ。。。
d0082980_935434.jpg
テーブルの上にコンロとお鍋・・・その中には、山菜やきのこ、鳥肉がたっぷりと入っている。
お蕎麦が運ばれてくると、小鉢にお鍋のおつゆを入れて・・・お蕎麦を入れて食べる。。。という、仕組み。
わが家近辺では見かけない食べ方ですね。

具材がたっぷりなので、おつゆに味が染み出ていて、美味しい上にお腹がいっぱいになります。
d0082980_9105217.jpg
冬のお鍋の時期に、この方法でお蕎麦を食べてもいいなぁ~と主婦考えがひらめきましたっ029.gif
お腹がいっぱいになったところで、「月山湖(寒河江ダム)」へ
d0082980_9143299.jpg

d0082980_9145511.jpg
決められた時間に、大噴水が上がるそうで、ちょうど!その時間に間に合ったので見学できました。。。
「112」という数字にまつわるエピソードが多く・・・
寒河江ダムの堤高が112メートル
国道112R沿いにあるダム  
このダムの建設のために移転した家々が112軒
竣工式が、11月2日、11時20分  なんだとか~006.gif
d0082980_9254767.jpg
徐々に噴水が上がっていき・・・
最大高さが 112メートル!!!
山を越えているような印象ですっ!

音楽が流れていく中、噴水が少しずつ高くなり・・・また、元に戻って・・・もう終わり? と思っていると、さらに上がり始めて、最大高さは圧巻でした ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ちょっとしたショー ですねぇーー003.gif

ソフトクリームと、山形名物の玉こんにゃくを食して・・・

このあとは、日帰り温泉の柳川温泉まで車を走らせて~
内風呂は熱すぎて入れず・・・(((^^;) 露天風呂でのんびりしました。町営(大江町)なのか?300円の入浴料は、有難いですぅーヽ(^。^)ノ

夕食は、「孝庵(こうあん)」で。。。
d0082980_9394421.jpg

大井沢で採った山菜がメインの「山菜料理」
これで、2000円とは申し訳ないようです。 だって、山菜ってお料理が大変なんですねぇー
ご主人が、その日の分だけ 山菜を採りに明け方から山に入り、女将さんがお料理する。。。
アクを抜いたり、味付けもアレコレと考えるそうで、こちらのお鍋の山菜蕎麦(蕎麦は写真にはありませんが、あとで持ってきてくださいます) は、味がと~~っても良くて お蕎麦にもこだわりが感じられました。
そして・・・「コシアブラ」の天ぷら(写真右、左は細竹)! 初めて食べましたが、美味っ!!
最後にでてきた、山菜寿司は、合わせ酢の加減が良く、真ん中のサーモンが効いていて また食べたい味でした。
山菜の豊富に採れる この時期に来て良かったぁーー ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! と、思った夕食でした037.gif

この日の宿は、「月山ポレポレファーム
d0082980_951252.jpg
森の中に建つ コテージに泊まりましたっ!
到着が夜8時頃だったのですが・・・星が空にたーーくさん! わが家では、見られない星の数!
久しぶりに北斗星を見ましたぁ~072.gif
三角屋根の天井に、木の香りがするコテージで、あっという間に眠りに落ちました(*v_v*)zzZ
[PR]

by nayu0905 | 2013-06-12 09:55 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

~~ KUA AINA ~~

ボラ友4人とのランチ~006.gif
 さいたま新都心駅 近くの 「KUA AINA」へ
d0082980_23575075.jpg
まずは、アボカド入りのサンドイッチを二人で一皿ぁぁー

このお店、初めて来たので・・『美味しいよォー』 のご推薦で食したら・・・確かに!美味しいぃぃ~003.gif

何で、二人で一皿!?って、思ったでしょうねぇー ! _( _´ω`)_♡

実は、この後に・・・
d0082980_015966.jpg
一人、一皿のパンケーキを頼んだのですぅ~037.gif
どちらかというと、こちらをお勧め~って言われたので、こんな注文になりました。。。

多すぎて、食べられないかな? と、危惧しましたが、大丈夫! 全部 お腹の中へ~σ(*´∀`*)えへへ

パンケーキも、メープルシロップをかけてもよし、ココナッツミルクをかけてもよし・・幸せな時間でした072.gif

この後、ドリンクとフレンチフライを頼んで・・・結局、4時間近く 居座っていましたっ!

また行きたい、食べたいお店ですぅー016.gif
[PR]

by nayu0905 | 2013-06-08 00:08 | レストラン | Trackback | Comments(2)

^^ 貴婦人と一角獣展 ^^

d0082980_20225878.jpg5月31日、幼馴染に誘われて・・・国立新美術館に「貴婦人と一角獣」展を観に、行ってきましたっ029.gif

6面の連作タピスリーである『貴婦人と一角獣』は、西暦1500年頃の制作とされており、19世紀の作家プロスペル・メリメやジョルジュ・サンドが言及したことで一躍有名となった。
6面のうち5面は、人間の五感、触覚・味覚・嗅覚・聴覚・視覚を表わしているが、残る1面が何を意味するかについてはいまだ謎に包まれている。
本作がフランス国外に貸し出されるのは、1974年アメリカのメトロポリタン美術館以来となる。

d0082980_2024024.jpg

かなり広い展示場に、6面のタピスリーが並んでいる様は、圧巻!でした。。。
想像よりも、ずっと大きくて、色が綺麗です。
500年以上も前の制作なのに、保存状態がいいのにはビックリです。かなりの数の家を渡っていったのに、1つも失わなかったのがスゴイ!!ことですよね。。。
見つけ出して、保存を言及したジョルジュ・サンドたちにも喝采をあげたい気分029.gif
別の部屋には、動物、花、木などを種類別に展示してあったのは、わかりやすくて面白かったです006.gif
展示物の数が、それほど多くないので1時間ちょいで見終わります。

ランチは、友だちが探し出してくれた 和食のお店 「さ行 (さこう)」へ d0082980_20373252.jpg
d0082980_20375150.jpg


私は、牛肉の柳川   友だちは サーモンと帆立のづけ丼
それぞれには、小鉢がつきます。 この日は、レタスの胡麻ドレッシング和え、高野豆腐、えのきのおひたし、冷奴(山形のだし みたいなのがかかっていました) お味噌汁(豆腐ととろろ昆布)
以上で 900円!005.gif というのが、破格の値段ですね。。。
柳川のお肉は、ちょっと硬かったです。お味は濃い目。シメジや長ネギの青いところが入っていて、ボリュームはたっぷりでした。 サーモンと帆立も一口 頂いちゃったのですが・・・これが、美味!!
お刺身系の方が新鮮で、美味しいかもしれません(*^^)v
d0082980_20471425.jpg
最後に、手づくりのりんごジュースを持ってきてくださいます。 ホントに! 手づくりぃぃーって感じで、甘みを一切加えてない純粋な味に感激です~(o^∀^o)
板前さんと二人で経営しているようでしたが、お二人ともに 腰が低くて、今時 ありえないくらいの礼儀正しさに、美術展の帰りは、ここっ!! と思ったのでしたぁ~♪+.(○´∀`ノノ

満腹になったところで・・・ミッドタウンガーデンの木かげのベンチでおしゃべり~037.gif
暑くも寒くもない日で、日傘をさしながらでしたけど 気持ちのいい空間での~んびりとできました。。。

芸術に目覚めた? 彼女・・・次回のお誘いも どこぞの美術館なのでしょうかねぇー
一見の価値ある 「貴婦人と一角獣」 が観れたのも 彼女のおかげ。。。
                           \(*^▽^*)/ ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
[PR]

by nayu0905 | 2013-06-03 21:05 | お出かけ | Trackback | Comments(4)