ブログトップ

All are always smiles

(( 八幡平 ))

7月25日~27日 大人の休日倶楽部 「ゆったりめぐる世界遺産・白神山地 大パノラマ・八幡平へ」に 遊人メンバー4人で参加してきましたぁーーemoticon-0102-bigsmile.gif

新幹線はやてで盛岡に到着後、バスへ・・・
d0082980_20521985.jpg
盛岡駅到着時は、emoticon-0156-rain.gif だったのですが、バスが八幡平山頂へ向かうにつれ、雨は上がり 景色も鮮明ではないまでも、どうにか見えるようになっていましたっ!

ガイドさん同行で、八幡沼・ガマ沼展望台へ・・・

約60分のコースですが、立ち止まっては説明をたくさんしてくださるので、90分はかかりましたね。

雨を覚悟の見学が、雨の準備用にリュックはしょっていましたが、気持ちのいい散策でした。。。

お花を、たっくさん! 見ましたぁ~emoticon-0128-hi.gif
d0082980_2121019.jpg

  キヌガサソウ          ニッコウキスゲ           ハクサンチドリ
d0082980_2175054.jpg

  コバイケイソウ          クルマユリ
d0082980_2185096.jpg

                    ミヤマキンポウゲ
d0082980_2195812.jpg
雨に濡れた道を・・・もやのような中を・・・歩いて行きます。。。

晴れていれば、八幡沼も良く見えるようですが・・残念ながら、それはかなわずemoticon-0107-sweating.gif

ガマ沼、メガネ沼、鏡沼と・・お花の講釈を聞きながら、カメラに撮りながらのウォーキングです。

この後は、またバスに乗り・・・八幡平大沼へ
d0082980_21213745.jpg

広く見える大沼ですが、一周するのに 15分くらいでしょうか?
人が通ったことがないような、草木が茂った道をかき分けるように進んだり、沼を右手に見ながらの散歩でした ε=ε=┏( ・_・)┛

今回の宿は、大鰐温泉 青森ロイヤルホテル
d0082980_21251955.jpg

オードブル(ホワイトアスパラガスと山葵マヨネーズのディップ・海老のソーセージとプチサラダ・サーモンとツブ貝のコンソメジュレ)  とうもろこしの冷製スープ  十和田ガーリック豚と旬の野菜添え  レアチーズとベリーのソース チョコミントアイス添え

前回のツアーで不評だった二連泊、バイキングを 一泊目は洋食に変更になったメニューです。
地元の食材を使って、シンプルながらも どれも美味しかったですっ! 特に牛蒡のスライスの素揚げが美味emoticon-0105-wink.gif
バイキング会場よりも、豪華チックな部屋で、遥か下に見える大鰐の町の灯りが綺麗でしたemoticon-0171-star.gif
[PR]
by nayu0905 | 2013-07-31 21:03 | 遊人 | Trackback | Comments(0)

tt 東京駅探訪 tt

7月20日、歴史好き、お勉強好きの幹事さんの提案で、今回のベル友の集いは、「東京駅探訪」となりましたっemoticon-0105-wink.gif

まずは、私以外の4人はトラピックスの、「日本橋川・神田川クルーズ」に参加。
アナウンスが聞き取りづらい、川が汚く、臭いがした・・・と、いう不評はあったようですが、電車でしか廻れない箇所を川から見る!という貴重な体験をしたようです。

さて、私と4人は丸ビルで集合っ!
早速、ランチの場所探し。。。「Casablanca Silk 」 ベトナム料理です!

d0082980_1952267.jpg

生春巻き、カジキマグロのソテー、グァバゼリー という、2000円のランチコースにしましたが、どれも美味しくて大満足!
ただ、おばさんの団体客がそばにいて、そのかしましいこと!emoticon-0107-sweating.gif おばさんは、個室がいいですねぇーemoticon-0120-doh.gif それと、お給仕が淡々としていて、愛想がないのが・・・×

d0082980_19595226.jpg
2時に、「江戸東京ガイドの会」の方と待ち合わせをして・・・まずは、丸ビルを改築した時に、ビルの下から出てきたという丸太を見せてもらいました。
大正12年に最初の丸ビルを建設した時に、北アメリカから輸入したもので、直径30センチ、長さ15メートルという立派なものを、何と 5000本以上も土台として使ったのだとか・・
掘り出したものは、一部、ベンチとして丸ビル界隈に置いてあるそうです。

このあたりの建物は、立て直す時に以前の建物を一部 残して建設するようですね。
← 丸ビルも しかり!です。
こちらは、新丸ビルの7Fから 撮影したものです。

新丸ビルの7Fのベランダは、出入り自由で、ベンチとテーブルが置いてあって、持ち込みもOK!
見晴らしも スゴーっく! いいですemoticon-0128-hi.gif


        東京駅も、正面に綺麗に見えましたぁぁぁ~(*^▽^*)o~♪

d0082980_2072080.jpg

新丸ビルを出たあとは、東京駅へ。。。
1914年創建当初の重厚でレトロな外観が復活した説明を受けました。
駅の上部分の空中権を 500億円で売ったお金で、工事をしたので、工事費はタダなんだとか~
空中権って、何ぞや? 不思議ぃ~? 
東京ステーションホテルに正面から入り、レストランの脇を通って、南口へ。。。
こんな芸当?ができるとは、知らなかったし・・ステーションホテルにレストランがあるんですね。
東京駅で待ち合わせをして、雨に濡れたくないときは、ここでお茶するのも一考かも~emoticon-0136-giggle.gif

d0082980_20161627.jpg

南口の綺麗になったドームの中側の説明を受けて・・・内閣総理大臣原敬が暗殺されたのが、この場所です・・と、生々しい場所も教えてもらって
東京中央郵便局(新名所 kitte)を通って、三菱一号館のイングリッシュガーデン、三菱一号館の簡単な説明を受けて 解散~~ という、1時間半のコースをお勉強emoticon-0107-sweating.gifさせて頂きましたぁー
                              ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

d0082980_20233553.jpg

さすがに歩き疲れたので、イングリッシュガーデンのベンチで休憩 (∋_∈)
そこまで暑くなくて、夕方だったので 格好の休憩場所ですね。
夕食は、元気な3人で、そのあたりを探し回って・・・「MANHATTAN GRILL」へ

d0082980_20304560.jpg


丸の内パークビルディングB1Fですっ! イタリアン、ワインバーの小さなお店でしたが・・・
土曜日だけの? 夕方5時~7時まで 生ビール、ワイン 300円が嬉しいですね ヽ(^◇^*)/ ワーイ
お通しも、5種類の盛り合わせでオシャレ! いわしのマリネ、マグロのカルパッチョ(写真撮り忘れ^^;) 山形豚のテリーヌ ピザ、パスタ、キャラメル味のアイス
イワシだけは、塩がきつかったですけど、あとは すべて美味しい!! 
行き当たりばったりで入ったにしては、とっても良かったですぅーー
                  ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
[PR]
by nayu0905 | 2013-07-24 20:08 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

hh 星乃珈琲 hh

埼京線 与野本町駅~徒歩7分くらいの場所にできた「星乃珈琲」で、ランチをしましたっ!
d0082980_2110160.png
名物はパンケーキだけど・・・ランチなので、甘いものだけというのも~
と、いうことで、私は「窯焼きカレー」を・・・
アツアツが出てきましたぁーemoticon-0128-hi.gif

美味しかったけど、まあ ふつーのお味でしょうか?
ファミレスより少しマシかな~という感じ。。。

d0082980_21123975.png





そして、スフレパンケーキを・・・
もちろん! ダブルを頼みましたが、友だちと半分ずつですよぉーemoticon-0105-wink.gif
これは、デザートってことで ホット珈琲と共に食べましたっ!
フワーっとして、ホットケーキよりも軽い感じ。こんなボリュームなのに、平気で食べられちゃう(o^∀^o)
珈琲も、軽めで美味しいです。
ここは、ランチというよりも、お茶しにくるとこですねぇ~emoticon-0128-hi.gif
店内は、ファミレスと喫茶店のあいのこみたいで、ゆっくりとできる雰囲気ではないし、分煙なのに、天井部分のしきりがないので、どうしても煙が入ってくるのが気になりましたけど・・・emoticon-0107-sweating.gif 小腹がすいた時に、またスフレパンケーキを食しに来てみたいかな。。。
[PR]
by nayu0905 | 2013-07-19 21:22 | レストラン | Trackback | Comments(2)

こう暑くては、映画でも観て涼もうか~と、「アフター・アース」を観に行きましたっ!
d0082980_21581665.jpg

夫の好きなアクションもの・・ハラハラドキドキシーンは、心臓に悪いので、目をつぶって音だけ聴くという、映画好きな人には信じられない鑑賞法emoticon-0105-wink.gif
何百年後、地球には人がいなくなる・・ありうるような話・・
ここまで進化するのか~と、これも納得してしまう・・・
映像は綺麗ですねぇーemoticon-0100-smile.gif 
不出来な息子が、父親の期待に応えて、無事に・・・という、まあ一言で言うとそんなストーリーですけど、それなりに楽しめましたぁー (。・ω-。)-☆

次に観たのは、「 G.I.ジョー バック2リベンジ
d0082980_2292340.jpg

こちらも、夫がどうしても観たい!というので、付き合いましたっ!
前回を観ていないので、今ひとつわからないまま・・どうして、アメリカ人に、日本の何とか族の韓国人が協力しているのか? 
日本のシーンが、あまりにも稚拙で??? 畳の上で、戦わないでしょemoticon-0130-devil.gif
庭も、作り物っぽくてヘンでしたねぇーemoticon-0107-sweating.gif
アクションシーンが好きな人は、崖の応戦が見事でしたっ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ブルース・ウィリスの家から、ジャンジャン 武器が登場するのが笑えました~emoticon-0136-giggle.gif
でも、ストーリー的にはどうなんでしょう?
[PR]
by nayu0905 | 2013-07-15 22:18 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(4)

山形から、さくらんぼが届きましたっ!
d0082980_21455370.jpg

毎年、スーパーで1パックは買っているけど・・・今年は、1キロものさくらんぼを貰って~
次男夫婦にも分けたけど、たっぷりと食べることができて幸せで~すぅ~emoticon-0115-inlove.gif

ホンの少しの酸味と甘~い味が口の中に広がります (*^▽^*)o~♪  ありがとう~emoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
by nayu0905 | 2013-07-08 21:50 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)