今までに、ぎっくり腰もどきが2回ある。。。emoticon-0106-crying.gif
いずれも、1週間~10日で治ったと記憶しているが・・・今年は、年のせいか?? 治りが悪かったので覚え書きとして残しておくことにしたemoticon-0128-hi.gif
d0082980_2122540.gif
9月3日~4日間 腰が痛いな? どうしてかな? 程度の痛み、血流を良くしようとウォーキングをしたり・・・
5日目、6日目 階段の上り下り時にも痛みを感じ、用心して上る。
7日目、早く治そうと 歩いて3分の接骨院へ。。。この時の歩き方が、通常よりも遅い。
     低周波、温め、指圧、鍼と 受けて 帰宅するも快方には向かわず。
8日目 異常な痛さ! 歩くのにも何かを持たないと歩けないくらい痛いemoticon-0101-sadsmile.gif
一週間、寝たり、起きたりの生活 横になると痛くないので~
洗面所で顔を洗うのが・・無理emoticon-0107-sweating.gif 片手で支え、片手で洗う
立ち上がるのが、大変。。。物につかまるか、自分の太ももを押しながら立ち上がる。
階段は、手すりを抱きかかえるようにして上る。

痛み始めて2週間 車を運転して外出。 腰に痛みは感じるが、我慢できない程じゃない。重いものは持てないし、座ったり、立ったりが痛みを伴うのでゆっくりになる。
同じように、腰痛の人が、接骨院の施術で良くなってきたというので、さらに4日後 また接骨院へ。。。
少し軽くなったように感じたが、翌日には元に戻る。さらに4日後にも行くが、まるで変わらないので以後やめる。
プールに行き、ウォーキングをする(3週間と2日後) いきなり1時間もしたためか、翌日 腰痛が悪化emoticon-0120-doh.gif
約1ヶ月立つが、完治までには至らず・・・前かがみと、下の物を取るのが大変 痛み具合は5。

d0082980_21265842.jpg
10月1日、整形外科へ 

レントゲンを撮って、骨の状態を知るべき・・・と、思ったので。
骨は大丈夫だが、椎間板の間隔が狭くなっているそうで。。。老化なのかな?
理学療法士さんから、腰痛体操を教えてもらう。

仰向けに寝て、お腹を凹ませたり、膨らましたり(下部体幹強化)  10回
股関節の開脚                                 10回
片膝かかえ                                   5回ずつ
腹式呼吸                                    10回
全身ストレッチ                                  5回


家でも、この体操を一日2回やり、週に2回 整形外科に通い、低周波と牽引、腰痛体操、股関節の調整(右足の股関節の開きが悪いことも判明したため)
10月3日、近所でお通夜に行き、30分くらい立っていたら、動き出した時に 腰に激痛が走る。お辞儀をするのも痛いemoticon-0107-sweating.gif ただ、この痛みは長引かなかった。

整形外科に行ってから、3週間立ったが、あのひどい痛みの時を 10とすると、今は、1か、日によって2 という状態。
たまに、痛みや重い感じがする程度emoticon-0128-hi.gif

私の腰痛で、学んだこと。

・ひどい痛みの時は、絶対安静(最初に安静にしていればいるほど、治りが早いと思うので)
・痛みがある時には、医者には行かない
・腹筋を鍛える (磨り減ったものは、元に戻らないので 腰ではなく、腹筋で身体を支えるため)
・一日に、何回か伸びをする (姿勢の悪さからくる腰痛 身体を伸ばすことで丸くなった背骨を伸ばす)
・極力、重いものは持たない


腰痛の原因は人それぞれ、痛み方も人それぞれなので、↑ は、私の腰痛の場合の対策かな。
d0082980_21491020.gif

[PR]
by nayu0905 | 2013-10-23 21:48 | 健康 | Trackback | Comments(4)

10月9日、埼玉会館小ホールで、映画 「アオギリにたくして」を 観てきました。。。

友だちに誘われていったので、内容を知らずに行ったのですが・・・
d0082980_2071087.jpg
広島に原爆が落ちた時に、被爆して・・片足をなくした主人公が、やはり被爆して 片側が真っ黒になった アオギリ(青桐)の木から、翌年 新芽が出ているのを見て、生きる希望を見出した。。。という、お話でした。

原爆時の悲惨な話は、聞いたり 見たりしてきましたが、どうしても胸が締め付けられて、それ以上知るのが苦しい思いでした。
これは、片足を失った主人公が、数々の偏見や困難を乗り越えて、広島で語り部をしたりしながら、天寿を全うされた(87歳) 実在の方をモデルにしたもので、とても見ごたえのある、考えさせられるストーリーでした。

d0082980_20224362.jpg
被爆アオギリ里子運動・・私たちの足元で、地域で、家庭で、知人、友人にヒロシマを語り継ぎ、平和を考え伝える取り組み。
被爆の体験を継承するのは人間以外に、被爆樹(現在 160本が確認されている)しかありません。
その被爆体験を語り継ぐのは、私たちが育てる被爆アオギリ2世や3世です。


という主旨に賛同して、アオギリの種を購入しましたっemoticon-0128-hi.gif
来年の4月に植えてみたいと思っています~emoticon-0148-yes.gif

   映画 「アオギリにたくして」 お勧めです。 海外でも上映しようと、頑張っているようです。。。
   是非! 応援を~ ♪ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
by nayu0905 | 2013-10-11 20:27 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

山形にいる娘から、山ぶどうと山栗、食用ほおすきが届きましたっemoticon-0128-hi.gif
d0082980_2204656.jpg
早く、ジュースにしないと悪くなっちゃう~ (;^◇^;)ゝ っていうんで・・・

まずは、セッセと茎からぶどうを取っていきます。
つぶさないように~ 
新鮮なので、まだ実が固くて 取りやすかったです。
すべて取ったら、ザルに入れて 綺麗に洗います。

d0082980_2235329.jpg



それを、お鍋に入れて 何も入れずに 沸騰させます。
グツグツと、泡が出てきたら・・・(この時点で、かなり水分が出ましたっ)

次は、ボールの上にザルを置いて、お鍋の中のぶどうを移します。
そして、めん棒で、ズンズンと潰していきます。

d0082980_2284472.jpg
ザルに残ったものは・・・また、後ほど 使うとして・・・

ボールにたまった原液を、お鍋に入れて お砂糖を加え 沸騰したら 容器に移します。
約2キロの山ぶどうから、400ccの 原液ができました。

さらに、ザルに残ったぶどうのカス?を →
お鍋に戻し、お水を800cc くらい入れて、また沸騰させます。
これは、ふきんで漉すと・・・かなりの量のジュースができましたっ!
d0082980_22193380.jpg
← これは、原液ですemoticon-0136-giggle.gif

薄めたジュースは、毎朝、ゴクゴクと飲みました♪~θ(^O^ )
お砂糖が入っていないので、酸っぱいですけど・・・
なんせ、ポリフェノールが、普通のぶどうの9倍!! 鉄分も、5倍 あるそうですっemoticon-0104-surprised.gif
ポリフェノールは、老化防止でしょう~emoticon-0136-giggle.gif お肌にもいいし・・・emoticon-0136-giggle.gif
d0082980_22221498.jpg
そして・・・原液の方は、炭酸で割って飲むと・・・これまた、炭酸と合うんですねぇー( ^∇^)キャキャキャ
と~~っても、美味しいですemoticon-0152-heart.gif

山ぶどうなんて、都会にいたら手に入らないし・・・ジュース作りも初めてでしたが、意外と楽しく作ることができました。。。

そして・・食用ほおずき
d0082980_2227011.jpg
ほおずきって、言ったら 大昔に中味を取り出して、風船のようにして遊んだ・・・あの赤いほおずきを思い浮かべますが・・食用は、オレンジがかった黄色
これが、栄養学的にも素晴らしいんだそうで~
恐る、恐る・・ってな感じで、食べてみました。。 香りは、と~ってもいいんです!! バニラのような、甘いフルーティな香りがして、楽しくなります (。・ω-。)-☆
口に入れて、噛むと・・グニャ~とした感じは、ミニトマトのような・・でも、味は野性的というか・・
 効用は・・・コレステロールの低下、老化を遅らせる、がん予防、美肌 などなど、いいことずくめっ!

道の駅では、8個くらい入って、200円で売られているとか~

       里の秋を、体験させてもらいましたっヽ(^◇^*)/ ワーイ    感謝emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by nayu0905 | 2013-10-07 22:36 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)