gg グラパラリーフ gg

d0082980_2252296.jpg
夫が 「グラパラリーフ」 という野菜を頂いてきたっ029.gif

カルシウムの吸収に必要不可欠なマグネシウムが牛乳の5倍以上 含まれていると・・・説明書きにある。
一日に、3~5枚食べればいいみたい。

サボテンの葉のような肉厚な葉で、健康にいいと言われなければ食べる気はしないのだけど・・・006.gif
生のまま、さすがに 一枚のままだと口に入れる勇気がなかったので、千切りのように小さく切ってサラダに入れて、ドレッシングをかけて食べましたっ Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ
d0082980_22123497.jpg
味は感じませんでした。 つまり、まずくもなく、美味しくもなく・・カラダにいいと思えば、毎日摂取できそうだけど、近所のスーパーには売っていません (((^^;)
くださった方は、埼玉県内の農協のようなところで購入したようですが・・・
一般的に店頭に並べば、価格もそこまで高くないので買いたいなぁ~と思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ 
       年齢と共に、頭で食べるようになった証拠かな037.gif
[PR]
by nayu0905 | 2014-01-31 22:17 | 健康 | Trackback | Comments(2)

白石加代子 「百物語」

d0082980_21462291.jpg1月11日、岩波ホールへ 白石加代子の 「百物語シリーズ」 第三十一夜 を見に行ってきました。

朗読を勉強している身として、どんな読み方をするのか興味があったのですが・・・
もちろん!読んではいるけれど、演技も半端じゃないのにはびっくり!005.gif
お茶を入れたり、飲む真似をしたり、あちらに移動・・・衣装も片側だけ替えたり・・・一人何役?というくらい声を替える

 第96話「狐狸狐狸ばなし」北條秀司
  ほとんどが会話だったので、お芝居を見ているようでした。
 第97話「晩菊」林芙美子
  ナレーションが多くて、抑揚のある読み方に感心したり、意外と早口なのに驚いたり。。。

    実際には、97話を最初にやり、96話をその後に・・という構成でした。

      後2話で完結・・・迫力のある舞台は、一度は見ておくのもいいのでは?
      ファイナル公演は、今年6月に決定!

 ・覚え書き 夕食は、岩波ホールがあるビルにある「パパミラノ」神保町店で・・まあ、美味しい店でした。。。
[PR]
by nayu0905 | 2014-01-21 21:58 | お出かけ | Trackback | Comments(4)

1月9日、ベル友さん達との新年会。
みんなは、佐倉にある「DIC川村記念美術館」に行って、鑑賞&ランチでしたが・・・
私は、用事があったために、2時半に成田駅で 皆と合流!!

初めての「成田山新勝寺」です029.gif

d0082980_1142414.jpg

正面はさほど広くないのですが・・・階段を上っていくと上は 広々~
d0082980_1143615.jpg

ちょうど、御護摩祈祷が始まるところで、中に入って一緒に座って見てみました。

御護摩祈祷とは・・・
 平安期、天皇より命じられ、御護摩祈祷によって、将門の乱を収束させたという開山縁起を持つ。開山以来、一日も欠かさず御護摩祈祷を続けてきたそう。毎日、悩みや願いごとの成就をお祈りしている。

 揺らめく御護摩の炎の中に、護摩木という特別な薪を投入し、願いごとを清めて成就することを祈願する。
 「御火加持」が行われると、大切なもの(鞄や財布など)を御護摩の火にあてることでお不動さまのご利益り やくをいただく。
 お不動さまに手を合わせてお姿を思い浮かべ、御真言を唱えて一心にお祈りする。


後ろの方に座っている方たちが、小走りで前に行き、カバンを渡しているのを見て、何をしているのか不明でしたが・・ご利益を頂いていたのですね!
一日に10回くらい ご祈祷があるようですが、お坊さんたちが10人以上も御真言を唱えている様子に厳粛な気持ちになりました。

駅から、参道の両脇にはお店がたくさんあって、ピーナツやお漬物、お酒、うなぎのお店が多かったですね。

夕食は、幹事さんが探しておいてくださった 「川の音 (かわのね)」へ
d0082980_11305055.jpg

メルキュールホテル成田内2F にあるお店で、夕方4時半から開店しているのが、私たちにはうってつけ!

店内には川が流れていて、和風の風情で、旅館に入ったような気分になりました。
d0082980_11223761.jpg

豆腐と鶏にこだわりのあるお店らしく・・・お豆腐、その日の暮らしのサラダ 、 大根とちりめんじゃこの張り張りサラダ 、手羽先のスパイシー揚げ、レバー、里芋とレンコンのコロッケ をオーダー
〆は、成田に来たからには うなぎ かな? ってことで、ひつまぶしを・・・
d0082980_11302312.jpg

うなぎが数える程しか入っていないのは、がっかりでしたが お味は良かったです。
全体的に美味しかったし、お給仕も感じがいい。

ホットペッパーのクーポンを持ってこようと思って忘れたと・・幹事さんが話したら、ちゃんと値引きもしてくださって、良心的な対応に感激しましたっ!

次回は、3月・・・一泊旅行に決まりましたぁーーー ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
今年も、遊ぶぞぉーーと誓った 念頭の逢瀬でした072.gif072.gif072.gif
[PR]
by nayu0905 | 2014-01-11 11:40 | ベル友 | Trackback | Comments(4)

d0082980_10555315.gif半年くらい前から、インターネットをやっていると 「ヤフーは応答していません」 と、出て止まってしまう008.gif
多少は良くなったかと思ったが・・・やっぱり動きが悪いので、プロバイダの J・COMのサポートセンターに電話をしてみましたヽ(^◇^*)/

パソコンのメーカーのソニーは、電話応対をしてくれるのかどうか? 電話番号もわからないので利用したくてもできない033.gif

結果・・・モデムからバッファローのルーターに繋がって・・バッファローからパソコンに繋がっていたのを、モデムから直接 パソコンに繋げることで、元の通りにとっても早くなりましたっ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

現在、他の部屋のパソコン(娘のもの)を使っていない状態なので、これが可能だけど・・使うようになったらどうするかは、また考えるしかない029.gif

動作が遅い原因というのは、よくわからなかったけど・・対策としてはセキュリティソフトを無効にするなどがあるらしい。

我が地区のJ・COMのサポートセンターは、いつもとっても感じが良くて丁寧。
言われたことの意味がわからないおばさんは焦るけれど、嫌な顔(顔が見えるわけじゃないけど~)せずに、じっと待っていてくれる。
ありがとうございましたぁ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ 

と、このあと・・・携帯のメール、ラインが繋がらなくなっているのに気がついたっ005.gif
auは、わが家は電波状態が悪くて、wi-fi にしていたのだった (;^◇^;)ゝ
携帯がつながらないのは困るので、結局、元に戻したのだが・・・
何故か???  パソコンが前のように動作が早くなった♪ヾ(*´∀`*)ノ
コードを外したり、またさしたりしたのが良かったのかしら??? と、素人は考えていますが・・・
[PR]
by nayu0905 | 2014-01-11 10:57 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

d0082980_9121732.jpg年末から、ず~~っとパソコンの調子が悪かった008.gif
移動が、
と~っても遅いので、ブログ更新もインターネット検索もままならず・・・ε-(´ω`●)ハァ・・
今日は、どういうわけか??? 多少スムーズに動く001.gif

1月2日に、家族全員が集まり、母、妹の家族4人も加わって、総勢14人で 「ピノキオ」で夕食!
d0082980_9161648.jpg

銘々が好きな品を注文して~
このお店は、ガーリックオイルパスタが美味しい(#^.^#)
ラザニア、ピザ3種類、タコのマリネ、黒こしょうステーキなどなど・・・
1年ぶりのいとこ同士とその連れあい・・会話も弾んで、楽しいひと時となりました。。。

「ピノキオ」には、子供たちが小学生の頃は良く来ていたのですが、改装をした頃に味が落ちたと感じてからは、イタリアンのお店は違うところに替えてしまったのです。
中々、2日からやっているお店がなくて・・・久しぶりだったけど、美味しかったので 全員が満足でした003.gif
[PR]
by nayu0905 | 2014-01-11 09:22 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)