<   2014年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カフェ シェ・アンドレ ドゥ・サクレクール

4月上旬 水天宮にお詣りに行った時にランチしたお店
 「カフェ・シェ・アンドレ・ドゥ・サクレクール

人形町って言ったら、「玉ひで」しか知らないもので008.gif
 yrgさんのブログで探して、これは良さそうっ!029.gifって思って 行ってみました。。。
フランス家庭料理の店で、手軽にランチができそう!(b^ー°)

頼んだのは・・・今日の料理
d0082980_21315448.jpg

牛肉のビール煮だったと思います~( ̄ε ̄;) ← だいぶ遅いupなので、すっかり忘れてる002.gif
お肉がとっても柔らかくて量も満足ですが、付け合せが少ない気がしたので足りるかな~と思っていたのですが、パンのおかわりは自由(パンが美味しい!)ですし、お腹いっぱいになりましたぁー ~~~( ^∇^)

そんなに広くはない店内ですが、椅子席がたくさんあるので 満員だったのですが、すぐに入れました^^v
でも、隣りの席の方との間が狭いので、のんびりといつまでもおしゃべりをする雰囲気じゃあないですね。

アットホームな温かい店内と、美味しいお料理。。。
1000円前後で、気軽に入れるお店を一つ知っておいて良かったな~と思いました006.gif
[PR]
by nayu0905 | 2014-04-28 21:43 | レストラン | Trackback | Comments(2)

kkk 蔵の街 栃木 kkk

4月9日、蔵の街 栃木 にボラ友と行ってまいりましたっ!
d0082980_1933011.jpg
栃木駅に着いて、駅近くの観光案内所で地図と説明を受けて、まずは 遊覧船乗り場へ。。。

500円の乗船料を払うと、この船にぴったりの傘を貸してくださいます。
それをかぶって、写真をパチリっ006.gif
靴を脱いで、足を投げ出してお隣さんと交互に座るように言われて・・・とってもくつろいだ気分になります037.gif

船頭さんのお話が面白いっ (*^▽^*)o~♪
昔、この川を埋め立てて駐車場にしようという案が出たのだが、住民が反対したこと。
下水が流れ込んで、川が汚れてしまったので、浄化のために鯉を放したこと。
一時期は、鯉が5万匹もいて病気も多く、かなりの数の鯉が死んでしまったこと。
その供養のために、4月頃~6月くらいまで鯉のぼりを川の上に飾っているのだとか・・・
船頭さんが「栃木河岸船頭唄」を歌ってくださいましたが、これがまた 素敵でしたっ072.gif
この乗船券は、一日に何度でも乗っていいそうです~ 他も見たいので、一回しか乗りませんでしたけど~037.gif
d0082980_1942931.jpg

d0082980_19424765.jpg

巴波川の脇には、白壁土蔵が見えて、「蔵の街 栃木」を彷彿とさせます。
遊覧船乗り場に近いところで目に付いた「船見茶家」で、かる~いお昼っ029.gif
d0082980_19482394.jpg

テーブル席が2つくらいしかない、小さなお店でしたが・・すいとんとうな握りを注文!栃木名物のカンピョウが入っていて、すいとんがツルツルとなめらか~ うなぎ入りのおにぎりも小さめではありましたが、うなぎがしっかりと入っていて味付けもいい! 食後の珈琲を飲んでいたら 「チーズケーキが美味しいんですよ~」と言われて、二人で一つを食べてみました。こちらも手づくりの良さが伝わりました。

食後は、すぐ前にある「塚田歴史伝説館」 へ
d0082980_19535131.jpg
江戸時代後期より、木材回漕問屋を営んでいた塚田家の内部を公開した伝説館ですが・・

まずは、生々しい三味線ロボットおばあさんの登場から度肝を抜かれました。人間に近いロボットで、猫まで動くし・・手前に座る男の人も人間みたいで・・・ (´;ω;`)ブワッ
建物は古く・・当時の豪壮さは感じとれました。。展示物も、値の張る家宝がたくさん。。。
d0082980_2014496.jpg
木材の倉庫のようなところには、お囃子つき、からくり人形山車が展示してあって、ボタンを押すと太鼓をたたいて、ひょっとこが踊りだします(o^∀^o)

また、ハイテク人体型ロボットによる蔵芝居 「うずま川悲話」の上演は、内容も泣けましたが、動きが凝っていて面白かったです。

全体的に古くて、寂れている感はあるのですけど・・・往時の豪壮さは感じましたし・・このロボットたち、お金がかかっているぅーーって思いましたね。
おばあさんの声は、サザエさんのふねさんの声優さんだそうです。

川沿いにブラブラと散歩をして、古い建物や、明治時代に建てられたのかな?と思わせる、ちょっとおしゃれな建物を見て周るのは楽しいです (。・ω-。)-☆
ただ、水曜日はお休みのお店が多くて・・ ( ̄∇ ̄*)ゞ それが、ちょっぴり残念でした。。。

d0082980_2018111.jpg




親切な知らないおじいさんが、「水琴窟(すいきんくつ)」の音は聞いたかね?」と、場所を教えてくださったので、蔵の街美術館の前にある 水禽窟の音を聞いてみました。。。

この竹筒に耳をあてると・・・静かな中にも深みのある音が聞こえてきて、一瞬 別次元にいったようでした。。。

第二公園の桜は、見たかね?今が満開なのに、見てないの?」と・・これまた、第二公園の場所を教えていただいて、行ってみましたぁーー
d0082980_20261218.jpg

d0082980_20263791.jpg

d0082980_20265863.jpg

教えていただいて、大正解!!
まさに満開の桜の大木、しだれ桜を間近で見ることができて、幸せですぅ~ ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

後は、お土産屋さんを覗いたり、お漬物を買ったり・・・疲れたねぇ~と、おせんべい屋さんが茶店?をしている店に行って。。。北蔵cafeひがの
d0082980_20305088.jpg
おせんべいを売っている店の二階が茶店になっているのです。
蔵の名残りのような雰囲気でした。
おばさんが一人で作って、一階から持ってきてくださるので 時間がかかりますが・・

私はクレームブリュレと珈琲
d0082980_2031432.jpg

友だちは、白玉ぜんざいと日本茶

どちらにも、おせんべいが二つ 付いています。
クレームブリュレは美味! 珈琲は近所のお漬物やさんの奥さんが絶賛していたので、期待していたのですが・・ちょいと薄かったかな? アメリカンとも違う薄さです002.gif

日本茶は美味しかったとか~

栃木駅には11時に着いたのですが・・帰りは4時半ごろの電車に乗って、まずは蔵の街 栃木をザーーっと見たって感じかな? お天気にも恵まれて、期待していなかった桜の満開も見ることができて 楽しい一日でしたぁ~ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
[PR]
by nayu0905 | 2014-04-16 20:38 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

oo 奥能登の旅 oo

4月6日、一泊でJTBの 「奥能登大感謝祭2日間」のツアーに行って参りましたっ \(*^▽^*)/
羽田発 8時55分の飛行機で 能登空港へ。。。 羽田から能登への便は一日 2便なのだとか~
10時近くに着いて、バスに乗り込んだら・・・みぞれがっ!008.gif
うっそでしょぉ~ ((((;゜Д゜)))ブルブル  って思っていたら、すぐに止みましたぁー006.gif
d0082980_2039974.jpg
能登金剛・巌門(がんもん)で昼食
私が選んだのはラーメン  夕食にご馳走が出るんだろうと、控えめにしました。。。
友だちは、蟹うどんを頼んでいて、うどんの上に蟹がボンっ!ってのっていた。。。
私のラーメンの上にのっているのも、蟹かいな?って思ったけど、650円でそれはないよね037.gif  カニ棒でしたァ~ヽ(^◇^*)/
d0082980_2042535.jpg

d0082980_2043833.jpg

食事をしたところから、階段を下っていった場所にあるのが、巌門 40年前にも来たことがあるんだけど・・・全然、覚えていませんでした002.gif
桜貝が瓶に入っているのを、幸福を呼ぶっていうんで購入っ029.gif
巌門の前にも、トイレ休憩でお土産屋さんに・・・あまり早くホテルに連れて行くのはまずいらしくて、巌門の後にもお土産屋さんへ・・・
ホテル到着後は、和倉温泉の温泉街?をお散歩・・泊まった「のと楽」は、和倉温泉の入口あたりで、奥にあるかの有名な加賀屋までは、20分くらいあったかな? ちょっと寒かったです・・あまり、こじゃれた店もなく、有名なバティスリーの店でロールケーキを買って帰りました。
花嫁のれん を見学できたのが良かったかな003.gif この土地ならではの物ですね。嫁ぐ・・という雰囲気が感じられましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 
夕食は・・・
d0082980_2122141.jpg

正直、フツーのお料理でしたねぇー ワンランク上のホテルにしたのに、お部屋も狭くて おもてなし感がないし、中居さんから色々なお話を聞けたのが楽しかったくらいで、ロビーや廊下ばっかりを豪華にしても、中味がこれだとねぇーε-(´ω`●)ハァ・・
d0082980_21364422.jpg
← こちらが、朝食で~す











二日目は・・輪島の朝市の後、千枚田(せんまいだ)へ
d0082980_2114781.jpg

輪島から珠洲へ向かう国道249号沿いにある千枚田は、国連食料農業機関によって、2011年に日本で初めて認定された世界農業遺産の代表スポットなのです。
日本海を背景に広がる 1004枚もの棚田が織り成す幾何学模様が美しく、田植えが始まり 緑が生えていたらもっと素晴らしいのだろうな~と思いました
d0082980_21214495.jpg

車窓から見る、日本海 外海は波が白く荒々しい・・・でも、綺麗です
能登半島最先端の 禄剛崎灯台
d0082980_21255444.jpg

珠洲岬 能登半島最先端の岬 パワースポット ランプの宿
d0082980_21375074.jpg

上から見下ろす ランプの宿は風格がありましたが・・パワースポットは、季節がまだなのか?見ることができずに残念っ008.gif
d0082980_2130049.jpg
何というホテルか忘れましたけど・・・そちらで、昼食
注文したのは、牛鍋御膳 

広々とした 綺麗なホテルでした。。。




見附島(別名 軍艦島)
d0082980_21413917.jpg

この島の形は覚えていました。。。21歳の夏、列車で能登一周した思い出の地ですね。
国定公園 恋路海岸
d0082980_2238074.jpg

昔の悲しいお話の海岸でした

遊人メンバー 7人全員での旅行は久しぶり~ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
お天気にも、マアマア恵まれ・・・バスの中は寝てばっかりでしたが、和気あいあいのにぎやかな旅となりました~ ~~~( ^∇^)
[PR]
by nayu0905 | 2014-04-11 21:31 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(0)

^^^ 川越散歩 ^^^

ボラの録音グループの先輩の娘さんが経営している川越のカフェに行ってきましたぁー029.gif
クレアモールから脇に入った場所にある 「RAG CAFE
古い地球儀や、大昔のカバンがさりげなく置かれていて、椅子もわざと?マチマチだったりする こだわりの店内。。。さすが、美術をお勉強していただけあって、いい雰囲気です♪~θ(^O^ )
ランチメニューはたくさんあるので、悩みに悩んで・・・春野菜のビビンパにしましたっ006.gif
d0082980_21565647.jpg

たけのこ、菜の花、ぜんまいなどが入っていて、自家製なのかコチジャンがたっぷりと添えられています。
程よい辛さと、たっぷりの具が美味しかったです。
ハンバーガーを頼んだのは~
d0082980_220970.jpg

パンの間に色々が具材が挟まっているので、食べるのに苦労していました037.gif
サラダもたくさんで、結局 彼女はデザートはお腹いっぱいでパスしていたくらい
私が頼んだデザートは、ココナツアイスとベイクドバナナ というもの
d0082980_222272.jpg

ベイクドバナナなんて、始めて食べましたけど・・・温かいバナナと冷たいアイスが妙に合って、相乗効果で絶品のお味でしたよぉーヽ(^◇^*)/ ワーイ
ビビンバは 690円、ココナツアイスとベイクドバナナは 400円 グラスワインも頼んじゃったのですが・・300円、深みのある珈琲は 220円 という、信じられない安さのお店でした。
近ければ、しょっちゅう通うのになぁー(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

満腹過ぎたお腹を抱えて、雨の中 中院へ・・・
d0082980_2283895.jpg

実は、有名な 喜多院よりも、こちらの桜の方が見事なのだとか~
ただ、曇り空なので映りが悪く、境内に咲いていた ミヤマツツジをアップしましたぁー( ^∇^)キャキャキャ
喜多院は・・・
d0082980_22101691.jpg

屋台が何軒も出ていて、お花見スポットのようでした。
そして、初めていった 「五百羅漢」
顔のしぶい、頭のでこぼこした男を羅漢面という。羅漢さまは、女に縁のない方たちらしい。だからこそ、修行ができ悟りを開いて立派な聖者となったのであろう。当山の石像は台座共でどれも一m前後あり坐像や立像、臥像と様々な姿をしている
d0082980_22121198.jpg

日本三大羅漢の一つに数えられるそうで、500体以上ある羅漢様の顔は、み~んな違うとか・・
自分の干支を持っている羅漢さまを探すのも楽しかったです。

このあとは、蔵の街通りをブラブラと あちらの店をのぞき、こちらで買い物と 雨の中を精力的に歩いて、まるで人がいなかった菓子や横丁まで行ってから、Uターンして帰途へ。。。
[PR]
by nayu0905 | 2014-04-04 22:26 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

♪ 今年の桜 ♪

見沼代用水西縁 明の星高校のあたりの 今年の桜です!
3月31日 撮影 お天気058.gifだったのは、翌4月1日まで・・・
アッという間に咲いて、明日は散り始めてしまいそうです007.gif
d0082980_2148741.jpg

[PR]
by nayu0905 | 2014-04-03 21:47 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

h 俺の洋食 ビストロ ボナペティ h

巷の噂で、さいたま市内で一番ハンバーグが美味しい!!という「ビストロ ボナペティ」に行ってまいりましたぁーー029.gif
d0082980_2030815.jpg

ランチは、多種ありましたが、ハンバーグでしょ! ってことで、ハンバーグランチを注文006.gif
スープが最初にでて・・ハンバーグは、確かに!美味しいですっ (。・ω-。)-☆
市内一はわかりませんけど、フワーっと焼きあがっていてプロの味って感じです
パンも自家製? なのか、こちらも美味っ! 最後に珈琲がついて 1000円というのはリーズナブルでお得感があります。
マイナス点は、珈琲がぬるめだったことかな? でも、お給仕も感じよく、店内も落ち着きがあって再訪したいお店の一つとなりました (つ´∀`)つ

大宮駅東口 一番街にあります。11時半オープンと同時に入ったのですが、12時と同時に近くのサラリーマンが押し寄せるので、正解でしたぁーー037.gif
[PR]
by nayu0905 | 2014-04-02 20:39 | レストラン | Trackback | Comments(2)