ブログトップ

All are always smiles

tt 東浦和でランチ tt

友だちから教えてもらって、東浦和駅から徒歩10分くらいの、フツーの家の一部をカフェにしている店
    「CaFe 季 」に行ってきました。。。
 季 を とき と読むそうです。。。
d0082980_2332277.jpg

家の1F リビングと和室をレストランとして使っている
でも、オシャレで、インテリアが素敵でした。。。

主婦が二人で作っているようですね。
カブのスープ、シーフードサラダ、ローストビーフと帆立のフライ デザートは自家製アイスクリーム
カブのスープは、素材を殺さないでそのままの味が楽しめました。シーフードサラダも、生の水茄子がひと切れ入っていたり、新鮮なシーフードが多すぎず供されています。ドレッシングも美味。
ローストビーフも、フライも美味しくて、何より、盛り付けがセンスいいですね!

火曜日と水曜日のみ営業。。。予約のみ。。。月の一週目、二週目は洋食
三週目は和食、四週目はビーフカレーなのだとか。。。   ¥1800

自家製パンも美味しかったし、珈琲も おかわりをくださって・・・リピートしたいお店となりましたヽ(^◇^*)/ ワーイ

2月4日 近隣メンバー7人で行った時のメニュー
d0082980_22936100.jpg

バゲットの前菜?がプラスされていた。。。牡蠣が、とっても美味!
[PR]
by nayu0905 | 2014-10-25 23:13 | レストラン | Trackback | Comments(0)

d0082980_2202380.jpgこくわ」って知っていますか? 
正式名称は猿梨(サルナシ)だそうです。
山の中にある木に実っている 野生の果実です。 熟すと甘くて、猿や熊の大好物なんだとか・・・
最近では、栽培もしている
キウイに似た 日本在来の果実。。。 味もキウイより さらに酸っぱい感じ
実は小さく、2、3センチ くらいです。
それを、山形から た~~くさん! 送ってきましたっemoticon-0128-hi.gif
d0082980_22264468.jpg
実が柔らかくなって、シワがよりだしたら、ジャムにしました。。。
皮と実の間に栄養価がたっぷりとあるそうなので、上下の黒いところを取ってから ブレンダーへ。。。
攪拌されたのを お鍋に入れて、お砂糖を入れて かき回していると・・・ジャムができました♪~θ(^O^ )

さらに、瓶にそのまま入れて、お砂糖をふりかけて・・・20日くらいたつと飲みごろとなるジュースができますヽ(^。^)ノ
d0082980_22334591.jpg

 ジュースはまだ 飲んでいませんが、ジャムはヨーグルトに入れたり、野菜ジュースに入れたりしています。
ビタミンCがたっぷりで、食物繊維も多いのだそう。。。栄養価が高いフルーツなんだそうです。

お砂糖を入れているせいか、酸っぱさはそこまで感じませんね。
かなり柔らかくなってから ジャムやジュースにしたせいかもしれません。
d0082980_2238514.jpg



残った こくわは、キッチンに立った時に、薄い皮をむいて 口にポンっ! シワがかなりよったものだと、甘くて とっても美味しいですemoticon-0102-bigsmile.gif

野生のフルーツだと思っていたら、近所のお友達から 「こくわのジャムを作ったから~」と、頂いたのです♪+.(○´∀`ノノ
聞いてみたら、福島に行った時に苗木が売っていたので、買ってきて畑に植えたら、いっぱい実がなったのだそう~emoticon-0104-surprised.gif
関東でも栽培可能なんですねぇ~~\(☆o☆)/
しばらく こくわジャムでビタミン補給が完璧になりそう~~( ^∇^)キャキャキャ
[PR]
by nayu0905 | 2014-10-25 22:51 | Trackback | Comments(2)

9月に娘が帰ってきた時に、伊勢丹の中に入っている 「アフタヌーンティー」でお茶をしましたemoticon-0162-coffee.gif
 
d0082980_20525976.jpg

アフタヌーンティーセット を注文。。。好きなケーキを3つ 選びます。。。
でも・・・この日は平日だったので、4つ 選んでよくて・・・得しちゃいましたっemoticon-0136-giggle.gif
ケーキはどれも、美味しくて 満足!満足!でしたけど、飲み物は珈琲を頼んだら、機械?で入れているのか、美味しくなくてemoticon-0107-sweating.gif やっぱり、このお店は 紅茶にすべきだと思いました。。。emoticon-0128-hi.gif

美味しいものを食べているひと時は、幸せですねぇ~emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif
[PR]
by nayu0905 | 2014-10-21 20:59 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)

9月30日、「過門香 上野バンブーガーデン店」 集合で ベル友さんたちとランチからスタートです!
d0082980_21422331.jpg

↑ この写真は、パソコンから拝借してきましたemoticon-0107-sweating.gif
何故って、撮り忘れていましたっ(;^◇^;)ゝ
 遊人メンバーと行った 銀座の過門香が良かったので、幹事さんを差し置いて 私が推薦しちゃったのですが・・・正直、この写真ほど良くなかったです (´;ω;`)ブワ
前菜、スープくらいまでは マアマアでしたが・・・他はすべて味が悪い! 最後のおかゆなんて、糊みたいで 固まった物体が入っていて、不味かった^^;
駅から近いという利点だけですね。 食べるならば、一番安い品で充分かなぁ~と思いました。
2500円のコースは高過ぎで、貧弱でした ε-(´ω`●)ハァ・・

d0082980_2223570.jpg
昼食後、上野の森美術館で、北斎を鑑賞しました。。。
ボストン美術館単館での展示
平日だから 空いているのかと思いきや・・・とんでもない! 北斎って人気なんですねぇ~
というより、作品が小さくて、近くに寄らないと良く見えないので、どうしても一列・・私は待っていられなくて、後ろから覗いたりもしましたが・・・はたまた、みんな じっくりと観察?しているので、時間がとってもかかる。。。初めてみる版画もあったし、美人画、花鳥画など、すごい才能を感じる作品が数多くありましたね。 
謳い文句どおり、色も綺麗でした。。。

ベンチがなかったので、ほとんど立ちっぱなしだったので、見終わったら 近くでemoticon-0162-coffee.gif
タイムemoticon-0136-giggle.gif
次回の逢瀬の場所を決めるのに、みどりの窓口へ行ったり・・・

夕食は、ブラブラと御徒町駅の方まで歩いて・・・吉池本店ビル 8F 「韓美膳」へ
d0082980_22181754.jpg
d0082980_2219019.jpg
d0082980_22191964.jpg



ビビンバと冷麺のセットだったり・・・スンドゥブ・・・ビビンバだけ
と、それぞれ食べたいものを頼み、どれにもチヂミが付いているのがいい

辛さも程よく、小さなお店でしたが、
小奇麗で、お給仕の女の子も感じが良かったです。。








半日、食べたり、芸術鑑賞したり、飲んだりemoticon-0162-coffee.gif、またemoticon-0167-beer.gif片手に、食べたり・・・ おしゃべりも果てしなく・・・日頃の諸々を吐露しあって、リフレッシュできましたねぇーー ♡ _( _´ω`)_♡
[PR]
by nayu0905 | 2014-10-09 22:24 | ベル友 | Trackback | Comments(4)

kk 京都のお土産 kk

京都に行ってきた夫のお土産のうち・・・とっても美味しかったのが 
お団子の店 藤菜美 の わらび餅
d0082980_2171994.jpg
帰ってきた その日のうちが賞味期限だから、お土産に適当かどうかわからないけど・・・
つるつるしていて、食感がとってもいい!!
きな粉の香りも味も つるつるしたお餅にマッチしていて・・・
「これって、太らないよねぇー」って言いながら、娘と3人で完食いたしましたっemoticon-0128-hi.gif

d0082980_21103599.jpg


京都のお土産って、色々あるけど・・・これは、お勧めしたい^^♪、また食べてみたい^^♪
 わらび餅ですっemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by nayu0905 | 2014-10-09 21:19 | 美味しい物 | Trackback | Comments(0)