ブログトップ

All are always smiles

12月中旬に次男から、「○○のお母さんからもらったよ~」とメールと写真が届いた。。。
写真で見ると・・・日本人形のような???
初節句には、まだ早いのに 何で この時期にお人形を???と、思っていた008.gif
d0082980_21404757.jpg
後で聞いたら・・・「羽子板」だという。。。
それを、ケースに入れて飾ってあるのだそう~

たまたま、ボラの知人も・・「今年、息子に男の子が生まれたんだけど・・・お嫁さんの実家は知らないのか?よくわからないけど、買ってくれないので 岩槻に行って 破魔弓を買ってきたのよ~」と 聞かされた029.gif

子どもの初めてのお正月を祝い、女児には羽子板で邪気をはね除け、男児には破魔弓で力強く健やかに育つように願いをこめて、晴れのよき日に飾る

江戸時代から行われてきた風習なのだとか・・・

この年まで まるで知りませんでしたっ005.gif
84歳の母も知らなかったという。。。
知っていたら、贈っていたわと・・・

恐らく、長男のお嫁さんの親も知らなかったのでは?

知ってしまった以上、娘が結婚して子どもを産んだら 私たちも女の子には羽子板
男の子には 破魔弓を 贈らなくてはっ029.gif

皆さんは知っていましたか?


今年も、後2日。。。
父が亡くなりましたが、孫が生まれて にぎやかに1年が終わろうとしています
来年も良い年となりますように~072.gif072.gif072.gif
          皆様も佳い年をお迎えくださいませ~ ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
[PR]
by nayu0905 | 2014-12-29 21:55 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(4)

今年も、24日に次男家族が来て クリスマスを祝いましたぁ~006.gif
d0082980_21133998.jpg

手抜きを考えつつも、食卓は華やかにしたいから、ちょいとネット検索して 慌ててクリスマスメニューの簡単版を作りました。。。
シーフードサラダは、以前食べたレストランの真似
お歳暮に海鮮粕漬けを頂いたので、上手く盛り付けて・・・
チキンは、手羽元のコーラ煮にしました029.gif コーラで煮るだけで、味もマアマアだし、お肉が柔らかくなるヾ(@⌒ー⌒@)ノ 
アボカドに 前日の残りのクリームシチューを入れて チーズをのせて オーブンで焼きました(*^^)v
水菜の上には、豆腐ディップを・・・
ミネストローネには、大麦を入れてみました
d0082980_21195321.jpg
ケーキは、次男が買ってきてくれました。。。

3ヶ月の孫も加わって・・・食べている間は、ちょこんとお座り(ソファの隅に、無理やり 座らせている037.gif)して、おとなしかったですねぇ~

車で10分のところに住んでいる次男家族は、 呼びやすいし、気軽に来てくれます

あとは、大掃除の仕上げと・・・今年もわずかとなりました
d0082980_21271087.gif

[PR]
by nayu0905 | 2014-12-25 21:27 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

10年程前に、義父が亡くなったときに、喪中のはがきを出したら 12月に高校時代の友だちからお悔やみのはがきが届いた。。
「ホーっ!丁寧だなぁー」と、感心したものの・・自分が友だちからの喪中はがきをもらっても、そんな心遣いもしないままだった。。

11月に、喪中のハガキを投函した。。。
30年前に会ったきりで、毎年年賀状のやり取りだけはしていた 短大時代の友だちから・・・
d0082980_19545951.jpg

丁寧なお悔やみの手紙と、彼女が毎朝 愛用しているお線香 そして、清浄を表す白の手袋が送られてきた。。。
お母さんと二人暮らしの彼女が母親を亡くした時にも、何の気遣いもしてなかったのに・・008.gif
手紙の内容にジーンとしつつ、我が身を振り見て反省した ε-(´ω`●)ハァ・・
[PR]
by nayu0905 | 2014-12-23 20:00 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

神奈川県湯河原にある パン屋さん 「ブレッド&サーカス
「大人の休日クラブ」の小冊子でも紹介されていました。。。
夫は、以前 伊豆に行った時に聞いたらしく・・・その時も、「並んで買ったぁー」と たくさんのパンを購入してきましたが・・・気に入ったらしくて、今回の伊豆家族旅行でも並んでおりました037.gif
店内が狭いとかで、一度に5人までしか入れないのだそうです。。。
d0082980_20323266.jpg

これらのパンは、店頭になかったので注文後に宅配で、翌日届きました
この他にも、ピザパンのような調理パンなどを買いましたが、途中で食べてしまいました!(b^ー°)
食パンは、3斤 買って・・・1つは次男の家へ・・・2斤は冷凍しましたっ!
ぶどうパンと野菜パンは、到着後 連日食べました。。。
国産小麦にこだわり、天然酵母で作られているパン生地は、噛みごたえがあってもちもちとしていて、ずっしりと重いのです。
国産小麦も厳選しているとかで、そのポリシーに賛同したいですね。

発送商品内容物詳細 という紙が入っていました。自信を持って作っている気概が感じられて、確かに また食べたくなるパンたちですo(^-^)o
[PR]
by nayu0905 | 2014-12-19 20:46 | 美味しい物 | Trackback | Comments(2)

ii エクシブ伊豆高原 ii

12月12日、一泊で 母を連れて「エクシブ伊豆高原」に行ってきました~☆゜:。*。 *:.。☆..。(ノ≧∀≦)ノ
8時15分に自宅出発・・・母をピックアップして・・・首都高が混んでたっ008.gif
熱海には、12時過ぎに到着♪( ̄▽ ̄)b
夫が一度入って、庶民的価格だという 「ほーむらん寿司」へ。。。
d0082980_1903939.jpg

ホテルでの夕食を考慮して、母は少なめのお寿司。。。私は、上にぎり。。。夫は、特上ちらし。。。
海が近いし、お魚屋さん直送のお寿司屋さんらしいから、ネタは新鮮でしたが、シャリがちょっとねぇー039.gif

歩きたい母と、旅はのんびり~の夫。。。
母のために、「城ヶ崎ピクニカルコース」へ
富戸漁港の近く ピクニカルコース入口で下ろしてもらい・・いざっ!ハイキングっ!
d0082980_198279.jpg

母は、昔 父と伊豆高原駅近くから このコースを歩いたのだとか~ そして、この「ぼら納屋」でお昼を食べたと懐かしそうに話していました。。。
d0082980_1911113.jpg
歩いていたら、「黒船砲台防備跡」という看板が~

嘉永年間 徳川幕府が日本の防備を図るため、海辺防備を命じて 作られた砲台の跡だそうです。

そこまで起伏が激しくないので歩きやすいコースですね
途中、野生のリスを何度か見ましたっ037.gif
d0082980_1921226.jpg
カメラを構えても、チョコチョコとすばやく動くので・・・ピンボケですぅー (;^◇^;)ゝ
意外と大きくて、太っていたので、えさがたくさんあるのでしょうか?



そして、このコースの一番の名所 半四郎落しと門脇岬の間の海蝕洞にかかる 吊り橋 です!

d0082980_19271953.jpg

そこまで長くないのですが、下を見たりすると 恐いですヾ(>▽<)o
 ↓ 吊り橋から 映した景色 
d0082980_1929152.jpg

夫には、伊豆海洋公園で待っていてもらいました。。。
最後が上りの階段だったので、ちょいと汗をかいて いい運動っ! ソフトクリームが美味しかったです006.gif
又 歩いてみたいコースでした( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

エクシブ伊豆高原の夕食
d0082980_19332854.jpg

一口のお楽しみオードヴル   バチマグロ中トロのヴァリエーション  菊芋のポタージュ フォアグラのテリーヌと共に   鱈のムニエル    仔牛フィレ肉のポアレ   ポルチーニ茸のリゾット
デザートは写真省略
バチマグロをフレンチにすると、こうなるのねぇ~というお料理 粉醤油をつけて食べると新鮮ですが、やはりマグロはわさび醤油で~と思う野暮な人です(∋_∈)
菊芋のポタージュの容器がいい! 下に火が入っているので、いつまでも冷めないのです(#^.^#) フォアグラはそのままでも少し食べましたが、このスープに入れるととろけて、さらに柔らかくなって美味しかったです。 お魚もお肉も美味しかったですが、リゾットは 貴重だというポルチーニ茸を感じられなかったのが残念です
レストランの外には、こんなイルミネーションが~
d0082980_19464728.jpg


翌日は、「道の駅 伊東マリンタウン」でお買い物をして・・・(想像していたよりも、お土産スペースは狭かったし、品揃えもイマイチかな)
湯河原へ。。。
夫が、行列をして買うという パン屋さんに並ぶというので、その間 私と母は「万葉公園」へ
d0082980_1946290.jpg

まだ紅葉が残っています。。。
こごめの湯の近くの駐車場に停めて、独歩の湯まで歩き・・足湯もいいかもねぇ~ と言いながらも、一周して
渓流散策路を歩いてみました
d0082980_1950810.jpg

正直、これで終わり!? って思うくらい 小さな公園でした。。
d0082980_19504987.jpg
万葉亭で、お抹茶とお菓子を頂いて・・・
テーブルの上に置かれていたお花が いい雰囲気~ 石の花瓶です!

でも、年配の方が一人でお抹茶を立ててくださったのですが・・・土曜日だというのに、お客さんもなく お部屋も殺風景で古い
名前が素敵な公園だったので期待度が高かったのですが、県外から来たものとしては もう少し手入れをしてよねぇーーって思っちゃいました。

朝がバイキングだったので、いつまでたってもお腹がすかず・・結局 海老名サービスエリアで 珈琲と購入したパンなどをつまんで、帰途につきました。。。

友だちと行ったばかりの伊豆でしたが、また違う景色とハイキングを楽しめて良かったです。

パン屋さんの話は、また別の日にUPしますぅ~029.gif
[PR]
by nayu0905 | 2014-12-18 19:59 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

kk 古河市 堺屋 kk

11月末は、義母の命日・・・12月上旬は、義父の命日・・・
茨城県古河市まで、お墓参りに行きます。。。029.gif
その時に立ち寄るのが、お蕎麦屋さんの 「堺屋
d0082980_21174675.jpg

私のお気に入りが、穴子天重セット! 1100円
 穴子が丼からはみ出るくらいの大きさで、そのほかにも、人参、茄子、サツマイモ、キスなど
これだけでも充分なのに、お蕎麦も食べたいのでセットにするので満腹になります037.gif
夫は、きのこ汁の十割そば大盛りにかき揚げ一枚 と、お互いに決めていて もちろん!穴子丼は半分あげたりしています ククク

お店を改装したばかりで、それ以来 味が薄めになったのが わが家には嬉しいです003.gif

毎年、年賀状をくださって、
   そのはがきを持っていくと だし巻き卵をお土産に頂けるのも魅力かな~σ(*´∀`*)えへへ
[PR]
by nayu0905 | 2014-12-17 21:25 | レストラン | Trackback | Comments(0)

12月11日、ベル友さんとの今年最後のお集まり~006.gif
まずは、東洋文庫の奥にある 「オリエントカフェ」に12時集合でランチっ029.gif
d0082980_1854536.jpg

私は「文庫長セット 」を注文! 特製カレーとナン です。
d0082980_18959100.jpg
友だちは、「オイレンブルグセット」 ハンバーグ 
       「ザビエルセット」 季節のおすすめランチ
どれも、サラダとデザート、珈琲が付きます。
カレーは、ビーフが柔らかく ナンはパンのような感じでしたけど、美味しかったです。サラダは、水菜が中心でパプリカが入っていたかな。。。ドレッシングが美味でした。
デザートのアイスはピスタチオ入りで、さっぱりとしていました。お値段のわりには、ちょっと物足りなさもありましたが、広いお庭とゆったりとした店内、いつまでもおしゃべりしていても嫌な顔をせずに居させてくれたのが良かったかな。
d0082980_1819224.jpgオリエントカフェから、東洋文庫までの通路には、まだ紅葉している木がありました。。。
この通路を、。“知恵の小径”と呼ぶそうで、左手のパネルには格言が書いてありました。
右手には、広いシーボルト・ガルテン(庭園)があります。

東洋文庫ミュージアム」は、初めて来ましたが・・・
東洋学の研究図書館です。三菱第三代当主岩崎久彌氏が1924年に設立した、東洋学分野での日本最古・最大の研究図書館であり、世界5大東洋学研究図書館の一つに数えられております。

財閥は、何をすべきか・・・と、考えて 設立したのだとか・・・無駄に浪費せずに、素晴らしいですっ!
2011年に建て替えたそうで、内部は綺麗でした。。。
絵を鑑賞するのとは違い、本の表紙や開いている読めない文字を閲覧するので、感動とか癒しはないけれど、これだけの書物を集めた功績は素晴らしいと感じました ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

このあとは、すぐ近くの 「六義園」へ
d0082980_1835669.jpg

40年ほど前に来たきりで・・・こんな感じだったかな??? って思いました。。。
柳沢吉保が自ら設計したなんて・・都心とは思えない、静かな庭園です
d0082980_18392423.jpg

園内で一番高い 藤代峠に上って 写した写真です。。。
お庭の向こうに、高層ビルが チラチラと見えるのが 面白い景色ですね037.gif

夕方帰るKさんと 駒込駅の近くにあるデニーズでお茶063.gifをして・・・5時半に予約した、池袋の 「居酒屋 えん」に移動っε=ε=┏( ・_・)┛068.gif
d0082980_18463986.jpg

すごい食べたと思ったけど・・・写真に撮ってみると、それほどでもないかな?
それでも、満腹でしたっ!
左上のお豆腐みたいなのは、お通しです。。。とっても美味しかったので、作り方を聞いたら 豆乳と生クリーム、葛粉、わらび粉を混ぜたものだそうで、山芋が入っているのかと思ったら違うそう。
海苔が入ったサラダも美味しかったし、軟骨入りのつくね、山芋入りのお好み焼き、さすがプロ!ってな味のだし巻き卵 どれも満足!満足!のお味でした (o^∀^o)

次回は、ちょっと空きますが・・・3月始めに一泊旅行で~す
ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
[PR]
by nayu0905 | 2014-12-16 18:55 | ベル友 | Trackback | Comments(2)

RR ラ・ヴォワール RR

浦和駅から、徒歩10分くらい・・・浦和パインズホテルの前にある フレンチレストラン「ラ・ヴォワール」でランチしましたぁぁーー006.gif

5日は、母と妹と~
d0082980_20505550.jpg

前菜 糸よりと帆立貝のテリーヌ グリーンマスタード添え  メインディッシュ 乳飲み仔牛のブランケット バターライス添え  デザート 特製デザート盛り合わせ

10日は、ボラ友と~
d0082980_20531989.jpg

前菜 若鶏のバロティーヌ 香草パン粉焼き 九条葱のソースで   メインディッシュ 寒鰆のスチーム ブイヤベース風ソースで  デザート ガトーショコラクラッシック キャラメルアイスクリーム添え

たまたま、同じレストランで忘年会?しよう~ってことになったものでして008.gif
メニューを選択できたので、違う品を食べることができました。。。

このレストラン、3度目ですが・・・盛り付けがオシャレですねぇー(^з^)-☆
そして・・見たのが初めてっていう野菜が登場するのが、新鮮っ (*^▽^*)o~♪
どれも美味しかったですけど・・若鶏のバロティーヌが一番美味っ! 九条葱のソースも美味しいっ!
デザートも、盛り合わせは種類が多くて大満足っ! でも、キャラメルアイスクリームが濃厚で惚れ惚れする美味しさでした~ (^_^)-☆ chu!!
   
               税込2500円の一番お安いコース 特製デザートは+400円029.gif
  また、リピートしそうですぅ~\(☆o☆)/
[PR]
by nayu0905 | 2014-12-10 21:04 | レストラン | Trackback | Comments(2)

11月30日、一泊で遊人メンバー5人で 西伊豆に行ってきましたっ029.gif
踊り子号で湯河原まで行き、後はバス。。。クラブツーリズムでした。。。
三津浜では、奥駿河湾クルーズ~
d0082980_20272862.jpg

人間が食べるのと同じ、かっぱえびせんを かもめさん達が食べにきていました。。。037.gif
と~ってもたくさんのかもめ・・・ちょっと恐いくらいでした
40分くらいだったかなぁ~ 駿河湾をぐる~りと周遊 お天気が良かったので気分爽快です!

修善寺では、最後のもみじまつり~
d0082980_20303879.jpg

d0082980_20354325.jpg
 ↑ 下から見上げるように 写真を撮ると 綺麗ですねっ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!



高台からは、富士山が見えますが・・・
この日は、ちょうど雲に隠れていて・・・
上の方だけ。。。
でも、その雲が動くので・・・
見ていると、ドンドン 富士山が見えてくる!
感動もんですっ006.gif

伊豆随一のもみじ群生地、修善寺もみじ林

雨が降った後だったので、地面がぬかるんでいましたが、ちょっと上り坂をダラダラと歩いて高台から富士山を眺め、また下りてくる。。。
30分足らずのお散歩です

この後、堂ヶ島温泉に行き・・
天窓洞遊覧

d0082980_20481053.jpg

ちょっと小さい船に、救命胴衣を着けて乗り・・・ ↑ こ~んな景色を眺めながら・・・天窓洞へ
d0082980_20502372.jpg
おいおい! こんな狭い洞窟に入るの~??
大丈夫かいな ( ̄∇ ̄*)ゞ

中に入って、上を見上げると・・・
d0082980_20524894.jpg
こ~んな大きな穴が空いている!!
上から見学している人たちが 手を振っているので、私たちも手を振りましたが・・・船が揺れるので上手には振れませ~ん008.gif

d0082980_20571382.jpg

洞窟内の一部には、こんな綺麗な青色の部分も~
イタリアの「青の洞窟」を思い出してしまいました。。。
そして・・・
d0082980_20584626.jpg
洞窟内から、外へ。。。
波があると、この遊覧船は運行しないので、この日はとってもラッキー072.gifだったのですっヽ(^◇^*)/ ワーイ

お宿に到着後は、温泉に入り・・・
露天風呂には、一度 内風呂から出てから歩いて行かなくてはならないのが・・・ちょいとめんどいけど・・
海の側の露天風呂を味わえるのは幸せですねぇ~
そして・・湯上りには生ビールを1杯 サービス!!っていうのも、嬉しいです +.(○´∀`ノノ

夕食は・・・
d0082980_2155864.jpg

食べきれないくらいの魚づくし・・・食材が新鮮なので、小さめの金目鯛の煮付けも、フライも美味しいです。
面白いのが、西伊豆の伝統的な保存食「しおかつお(塩鰹・潮鰹)」をふりかけ状にして、茹でたうどんにかけ、ネギ、のり、ゴマ、カツオ節などをのせ、だし醤油をよく絡めていただくしおかつおうどん。
朝食は・・・
d0082980_211434.jpg

「まご茶漬け」が、こちらでは有名だそうです・・・漁師さんが朝、漁に出る時に「まごまごしているんじゃない!さっさと食べろ~」っていうことから考案?されたお茶漬けなのだとか~ 美味しかったですぅ~

この清流は、団体さん向きなのかな? ちょっと古くてそれなりのお料理でしたが満足です003.gif

9時出発で、松崎
d0082980_21204851.jpg

現在もお住まいの なまこ壁の 近藤さんのお宅。。。
13の数字のある時計台(現在は修復中)を見て・・・浄泉寺では、経堂で、お念仏を唱えながら回したり・・・お隣の伊那下神社では・・・
d0082980_21262466.jpg

大きないちょうの木があるからでしょうか・・・地面一面に黄色いイチョウの葉の絨毯が~
こんないっぱい落ちているイチョウの葉を見たのは 初めてかも。。。

650mの山登り階段にも挑戦しましたっ!
んでも、150mでリタイアε-(´ω`●)ハァ・・

d0082980_21295933.jpg

私の息遣いが聞こえるかのような景色(´;ω;`)ブワッ  頂上まで登ったら、見事なのでしょうが・・・木の陰から、遠く海や家々が見えました。。。
ちょいと疲れて、長八美術館の印象が薄いのですが・・・漆喰芸術を見たのは初めてでしたし、左官職人ではなく、芸術家ですね。。。見る価値あり!の細かさです。

昼食は、下田東急ホテルで~
d0082980_21335612.jpg

かぼちゃのポタージュが、手づくりらしくなくて??? でしたが、お魚は新鮮でしたし、味付けもマアマア
しかし!この東急ホテル、と~~っても狭い道の先にあるんですね! 熟練の運転手さんならばいいけど、とても個人では来たくないです~( ̄ε ̄;)

このあとは、熱海ビーチラインをガイドさんの説明のもと、お昼寝する間もなく楽しませてもらいました ♡ _( _´ω`)_♡
やっぱり、友だちと一緒の旅行って楽しいですねぇーーー☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*

                    クラブツーリズム 27800円
[PR]
by nayu0905 | 2014-12-05 20:55 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(2)