<   2015年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

gg じぶん羽毛ふとん gg

昨年、イオンに買い物に行った時に・・・夫が、じぶんまくらを買いたい!と、測ってもらったりしている時に 何気なく見ていた羽毛ふとん。。。
じぶん羽毛ふとん
この冬 使い続けていますが・と~~っても快適っ \(*^▽^*)/

最初は、毛布なしで寒いような気もしたし、布団カバーの冷たさ(最初だけ)に、大丈夫かいな?って感じでしたが・・ものの10分もしない間に ポカポカと優しい暖かさになって、軽いし・・大満足しています( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

d0082980_19492297.jpg布団の洗濯はしたくなかったので、布団生地はゴアを選びました。。。

by nayu0905 | 2015-02-25 19:50 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

rr 恵比寿 蓮 rr

友だちに誘われて、1月31日に恵比寿まで バーゲンに行きましたぁ~^^ε=ε=┏( ・_・)┛
欲しかったジャケットとブラース、チュニックまで買って満足した後に入ったお店
夜は居酒屋さんになるようですが・・・ランチは、お蕎麦とうどんの店 「

ご飯が食べたい気分だったけど・・・お蕎麦屋さんだからお蕎麦も捨てがたい。。。
まずは、のびてしまわないうちに・・・と、カレー蕎麦を~ 薬味が目の前に5種類くらい置いてあって、好きなだけかけることができます。おっもしろい! 上品な味で、カレーの辛さもきつくなく、お蕎麦も手打ち感たっぷりでした。とろろご飯もなめらかで、美味しい ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

by nayu0905 | 2015-02-17 18:04 | レストラン | Trackback | Comments(2)

ss 与野公園近く シャンソニエ ss

バラの花で、さいたま市では まあ有名な与野公園の前にあるお店・・・白亜の洋館 フレンチのお店「シャンソニエ」でランチですぅ~(^_-)-☆

ポタージュ、お魚、デザート 税込2100円
本当は、オードブルがこのお店のウリらしい。。。でも、そんなに食べれないよねぇ~ってことで、一番お安いコースにしたのでしたが・・・ポタージュがたっぷりと濃厚で美味、お魚も付け合せがプチりんごを焼いたのとかがあって、カラフルで楽しいし・・・デザートも種類が多くて、お腹いっぱいになりました ( ^∇^)キャキャキャ

個室風になっていたので、6人で打ち合わせもバッチリ・・・その後はおしゃべりに花が咲き、今度はあそこに行きたい、あっちもいいね~と次回も楽しみになりました003.gif
by nayu0905 | 2015-02-14 22:51 | レストラン | Trackback | Comments(2)

zz 蔵王 樹氷 zz

2月2日、クラブツーリズムの 「昼と夜のみちのく冬景色 雪上車とロープウェイで 蔵王樹氷原 探検へ 2日間」 に行ってきましたぁ~029.gif

父を亡くして、本来の旅行好きに戻った母が・・・「死ぬ前に 蔵王の樹氷が見たい!」と・・・
福島駅までは新幹線。。。バスに乗り込んで、まず 最初の観光地は「上杉神社
米沢市は雪が多いです。
駐車場から、上杉神社まではちょいと歩いたので、すべらないように必死でありました。。。
 明治9年、上杉謙信公、上杉鷹山公を祭神として、米沢城本丸跡に建立されました。

参道に立つ、上杉鷹山像     雪に埋もれていて、少ししか見えません ( ̄∇ ̄*)ゞ

下を見ながら、膝を曲げるようにして歩いて 戻ります~( ̄ε ̄;)

次は、山形鉄道 長井駅から荒砥駅までの 20分程の乗車。。。

d0082980_1932623.jpg利用者が少なくて、廃線の危機なんだとか・・・私たちのため?に、いつもは1両なのが、2両編成で来てくれました037.gif 山形弁の楽しい車掌さん・・・という話でしたが、東北の落語家さんでした。
楽しいというよりも、切々とした状況を聞いて 地方の大変さを感じてしまいました008.gif

そして、本日のメーン 「樹氷ライトアップ
ロープウェイとゴンドラを乗り継いで、山頂駅へ。。。

バスガイドさんが、「寒い!なんてもんじゃないですよぉー!覚悟して、行ってきてくださいね」と、言っていましたが。。。
甘かった  ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
ホカロンや帽子くらいじゃ 防げないくらいの寒さっ!

氷点下13度! おまけに、強風が吹いていて・・・
たちまちの内に、頬は真っ赤! 写真を撮ろうとしたけど・・手袋が邪魔なので、外して撮ったら すぐに手の甲が真っ赤! 強風によろけながら、樹氷を見たのやら・・??? あまり記憶がないくらい、外に出ている時間が短い!(って、そんなに居られない007.gif

↑ こちらは、樹氷高原駅 での写真。。。
ロープウェイに乗っている時には、一面に見える ブナ林の霧氷が と~~っても綺麗でした072.gif
ゴンドラから、ライトアップした樹氷が観れるのかと思っていたら、こちらは 真っ暗。。
山頂のほんの数本の樹氷でした
樹氷ができるのには、条件が必要で・・・アオモリトドマツという常緑の松に、真冬の強い季節風が当たり、着氷と着雪を繰り返すことによって一体化してできた白い氷を「樹氷」と呼びます。
樹氷の形をしてアオモリトドマツの葉に、強い西風にのった過冷却水滴(過冷却=氷点下でも凍らない)が衝突すると、一瞬にして氷になります。次々に過冷却水滴が衝突し、風に向かって成長します。この時、氷の間に空気を閉じ込めるので、白い氷になります。これが、樹氷形成のメカニズムです。
気温は、マイナス10度~マイナス15度までが必要

山形蔵王のライトアップを見学後、宮城側にバスで移動して、宿泊は「宮城蔵王ロイヤルホテル」
到着は、夜の8時過ぎでした。。。 それから、遅い夕食 バイキングでしたが、マアマアのお味、種類も豊富でした。
翌日は、宮城蔵王  雪上車で樹氷見学
中は暖房が効いているので寒くはないですが、座り心地が良いとは言えないので、標高1600メートルまで上るのは ちょっとキツいですね。 窓はすぐに曇ってしまって、外の景色も見え難いので~

白銀の世界・・・というより、真っ白で 写真を撮っても ちゃんと映っているのか・・・
樹氷は、私たちの背よりも ずーーっと高く、 ガイドさんが言っていた 海老のしっぽ(天ぷらを揚げた時のサクサクとした海老のしっぽだそうです)も、触ってみることができました。

この雪上車も、風が強かったり、吹雪いていて前が見えにくい時は運行中止になるそうですから、夕べのライトアップといい、この旅行はお天気に恵まれていました058.gif

日本でしか見ることのできない樹氷・・・温暖化により、30~40年後には見ることができなくなるかもしれないそうです。
一度 見たので、私はこの寒さを味わうのは もういいかなぁーーと思っています037.gif
by nayu0905 | 2015-02-10 19:27 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

hh 八甲田 樹氷 hh

青森屋に泊まった 2日目 青森屋の 「八甲田樹氷ツアー」に行きましたっ029.gif
青森屋を8時30分頃に出発して・・・八甲田ロープウェイには 10時40分に乗りました。。。

風もなく、晴れていたせいか、寒さもそこまで感じずに・・・
遠く、たくさんの樹氷郡を見ることができます (o^∀^o)

30分ほどの散歩でしたが、快晴に恵まれて ホントに!ラッキー072.gif でした。
この後、12時ごろからお天気は曇りとなり・・・夕方には雨が降ってきたので、すごい幸運でした( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

下山後は、酸ヶ湯温泉へ。。。
噂に聞いていた、千人風呂 混浴とも聞いていましたが、湯気がすごいし 大丈夫よぉ~と言われて 入りましたが・・・入口付近の柵のある所でしか、温まることができませんでした。。
すごーーく広いのかと思っていたら、すぐそこに 男の方がいるので 無理ですっ!
出入り口でも、遭遇する危険?もあったし・・一度 味わったから もういいかなぁ~
お湯は、白く濁っていて これぞ!温泉っ!って感じで良かったですよ037.gif

13時に、八甲田ホテルで昼食

山小屋風のレストラン 古く、重厚さを感じる店内でのランチです

きゅうりの切り方が 樹木みたいで面白い。。。サラダのドレッシングも、スープも、帆立のソテーも美味しかったです\(☆o☆)/

帰り道で、「おがわら湖 道の駅」に寄ってくれました。。。
小川原湖で採れた しじみの佃煮、掘りたての長芋、黒にんにく、りんご、キウイ
どれも安くて、新鮮なので買い込んでしまいました

7500円のツアーでしたが、綺麗な樹氷が見れたので 大満足ですぅ~ ~~~( ^∇^)
by nayu0905 | 2015-02-07 21:03 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

aa 星野リゾート 青森屋 aa

1月25日~二泊 青森県にある 「古牧温泉 星野リゾート 青森屋」に行ってきましたっ029.gif
近所の友だちが行って、「いいよぉ~」と勧められ。。。3年前には友だちと、2年前には夫と二人で。。。

さて、今年は娘と母を連れて、3人で行って参りましたぁー(かわいそうに、行きたがっていた夫は仕事が休めないためお留守番008.gif

初日は、2時半過ぎにお部屋に入った後、歩いて(今年は雪が少なくて、難なく歩けました)元湯に。。。
本館の内風呂よりも、温泉度?が濃いって感じで、狭くて 古いお風呂場も許せちゃいます (。・ω-。)-☆
夕食は、バイキング!

二日目は、~ずっぱ御膳~

先付、お造り、お凌ぎは一口冷やしとろろそば、牛肉すき焼き、蒸籠蒸し(甘い茶碗蒸し、海鮮蒸し、りんごおこわ)、せんべい汁、デザート(淡雪チーズ、りんご赤ワイン煮、フランボワーズ)

食事が終わると、津軽三味線に始まって、青森の民謡、青森屋スタッフによる 五所川原ねぷた、弘前ねぷた、青森ねぶたなどの演奏、

最後は・・・

青森ねぶた祭りのように、アリーナを練り歩き、私たちは、「ラセ、ラセ、ラセッラー」と掛け声をかける。。。
盛り上がるシーンですねぇ~ ♪+.(○´∀`ノノ

青森屋のいいところは、温泉なんです! 肌につるつると感じるねっとりとしたお湯
露天風呂は、池の中にねぶたの灯された船を見ながら 幻想的気分で入る。。。大満足ですっ!

JTB旅物語 3人部屋だと 32000円 (昨年までは、2人で泊まっても 30000円均一だったので、値上がりしましたね)
八戸駅までの新幹線指定席代だけでも、32000円を超えるので、とってもお得感満載な上に、食事も美味しいし、青森ならではのショーも見ることができるのがいい(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
そして・・・2年ぶりに行って 驚いたのが、東館のお部屋が綺麗にリニューアルされていたこと!
実は、かなり古いお部屋で、そこは値段を考えれば当然029.gif って思っていたのですが、お部屋の玄関も広くなり、トイレと洗面所が分離していたのがびっくりでした。。。
本館から東館に行く廊下沿いにお土産屋さんがあったのが、すべて取り払われて、快適なロビーになり フリードリンクまで置いてあるサービスぶりにも驚かされました005.gif

ただ、今年はびっくり(°д°) したことに、この日の参加者が100人!!!
3月に予約しようとした友だちは、すでにどの日も満室で キャンセル待ち 8組目なんだとか~ ε-(´ω`●)ハァ・・

八戸駅 夕方の5時過ぎの新幹線だったのですが(この時期の予約は、大体 夕方になるそうです)
昨年 行った人の会話がもれ聞こえてきたところ・・・「去年は、6時だったから、今年は1時間早くて良かったわ」ですって~(´;ω;`)ブワッ

来年も行きたいなぁ~と思っています (*^^)v

到着した時に行ったホテルメッツ八戸3Fの「ほうりん
 八戸ばくだん丼定食が美味しかったで~す^^♪  帰る日の昼食と夕食を兼ねた食事でも、これを食べてしまった程です~029.gif

by nayu0905 | 2015-02-05 21:02 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

more...

フォロー中のブログ

ステキのしずく
*KimagureMag...
ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
笑う生活は紫色
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
お気楽散歩道 ...
舞風たより

YRGさん  今度、行..
by nayu0905 at 22:05
エクシブ箱根離宮 行って..
by YRG00066 at 23:07
yrgさん  やはり、..
by nayu0905 at 21:21
ルンバのバッテリー交換お..
by YRG00066 at 09:50
yrgさん  育ちが違..
by nayu0905 at 21:44
庶民でない生活、生き方 ..
by YRG00066 at 13:27
YRGさん  長男家族..
by nayu0905 at 21:37
おせち楽しんだのですね。..
by YRG00066 at 19:56

新宿ハイアット リージ..
from 遊ぶろうぐ
町を戦火から救った、キリ..
from dezire_photo &..
エクシブ初島 1泊2日 ..
from 遊ぶろうぐ
鎌倉  一軒家レストラン..
過去に来日した作品も回顧..
from dezire_photo &..
オランダ・ベルギーの旅 ..
from 遊ぶろうぐ
セルバンテス『ドン・キホ..