nn 北浦和駅 二木屋 nn

3月26日、さいたま市に古くからある 「二木屋」でランチをしましたぁ~029.gif
d0082980_22201754.jpg

箸付 豆乳寄せ 凌ぎ 浅利ちらし寿司 前菜 五人囃子五味仕立 お椀 蛤潮椀 造り 親王雛見立て
煮物 筍美味煮 天婦羅盛り合わせ 籾殻竈焚きご飯  桜羊羹 五家宝
お雛様の時期・・・ということなのでしょうか? お料理も、お雛様絡みの献立で、お造りの器には、可愛らしいお雛様がいて、つい顔が綻んでしまいます037.gif
かなり前に、2回ほど食事に来たことがありますが、その時は畳に座って食事・・お料理も今ひとつでしたが、今回は、格段に美味しくなった上に、こだわりを持って作っているのがいいですね。
竈で炊いたご飯は、おこげがあって 大昔?を思い出します~(o^∀^o)

古い建物内には、すべてのお部屋に 違ったお雛様が飾られていて それだけを見るだけでも楽しいです。。。
池の上、縁側の前の赤い傘の下・・・別棟にも、変わったお雛様がいっぱい!
d0082980_22234095.jpg

[PR]
by nayu0905 | 2015-03-31 22:23 | レストラン | Trackback | Comments(2)

3月26日、ボラのメンバー5人で、東京大学駒場内にあるレストラン「ファカルティクラブ 橄欖」に行きましたぁ~029.gif
d0082980_20571234.jpg
東大とは、まるで縁のない子供たちでしたので・・・東大構内に入るだけでも、キョロキョロ
建物は古く、敷地は広大で、あちらこちらに建物があって、大学という感じは少なかったけど・・・国立だから、自由に出入りができるのでしょうか?

ファカルティクラブの建物も、どこか厳かで・・・真っ黒なテーブルクロスと椅子が印象的でした。。。
ランチは、Aコース(税込 2700円)
d0082980_21309.jpg

前菜が、春らしい彩りで 綺麗でした。。。桜鯛がプリプリで美味しく、紅芋酢と卵のソースが、こんなオレンジ色になるんですねぇ~ メインディッシュは、イベリコ豚を選びました!
お肉も柔らかくて美味しい上に、かなりの量があったし、付け合せの筍、独活が春!を感じさせてくれた上に程よい油加減で美味でしたぁ~\(☆o☆)/
12時から2時過ぎまで、ゆっくりと食事とおしゃべりを楽しんだ後は、構内の散策。。。
d0082980_219207.jpg

d0082980_2193674.jpg

ハクモクレンが満開で、しだれ桜も綺麗でした。。。 期待していなかったお花に出会えて満足っ006.gif
近くにある、「日本民芸館」に行ったら・・工事中で入れませんでした008.gif
駒場公園に行き・・・「旧前田家本邸(洋館を見学
旧加賀百万石 前田家の第16代当主 前田利為公爵の本邸として昭和4年に建築されたもので、当時東洋一の邸宅と称されていたのだとか~
d0082980_21154954.jpg

2Fのご夫婦の寝室 ↑  
天井が高く、90年近く立っている建物とは思えないほど 壁紙なども綺麗でした。。
使用人だけでも、100人以上 この敷地の周りに使用人の家がぐるりと作られていて、外からは覗けないようにしたのだそうです。1Fの応接室が5つ、人によって通される部屋が違い・・忙しい両親とは一緒に食事をするのは希で、子供たちはそれぞれ自分の部屋でお付きの人と食べたのだとか・・・
途方もない財力に唖然ですっ!
d0082980_21212959.jpg

庭の桜が、ちょうど二分咲きくらい。。。
耐震工事で、隣接する和館は見られなかったので、秋の紅葉のシーズン(工事が終わる来年ですね)にも、また来たいと思ってしまいました。ランチは、ファカルディクラブの1F 「ルヴェ ソン ヴェール駒場」 ← こちらの方が大衆的というか、お安い。。。
d0082980_21234496.jpg

また、お茶するつもりが、見学で意外と時間がかかり、もう4時! ラッシュに合わない前に帰途につきました。。。
[PR]
by nayu0905 | 2015-03-27 21:25 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

3月24日(火)、OL時代の同僚、先輩 5人 表参道駅近くの「クラッシック・ド・ブノワ・パリ」で、ランチっ!
20年ぶりに会う人や、7年ぶりの人。。。ちょいとドキドキしちゃいましたが・・・037.gif
d0082980_2045542.jpg

プリフィックスコース(前菜+メイン+デザート)3800円  食前酒も付いていましたので、幹事さんがネットで申し込んでくださったのかもしれません。。。
私は、前菜はスモークサーモン、メインは豚ほほ肉にしました029.gif
スモークサーモンは、厚く切ってあって新鮮で美味しかったです。。下に敷いてあるレンズ豆もたっぷり!
メインは、お肉とこれまたお豆(違う豆だったけど~002.gifだけで、野菜がないのがつまんなかった。。。お隣の友だちの帆立とシェアして(帆立とブロッコリー) 飽きるのを防いだけど・・・こればっかりだと胃もたれしそうでしたヽ(^。^)ノ
デザートは、とっても!美味しかったです ♪+.(○´∀`ノノ 
私は、ヨーグルトムースにマンゴーシャーベット  ムースの下にはホワイトチョコがしいてあって、マンゴーソースも濃厚ですべてが美味でした~

話題といえば・・・昔話に ○○さんが亡くなった話、親の介護、近況報告などなど・・・
元気なうちにしか会えないね・・・
だから、また会おう~と 早くも秋の再会を約して散会しましたっ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
[PR]
by nayu0905 | 2015-03-24 21:01 | レストラン | Trackback | Comments(0)

ee エアウィーヴ ee

浅田真央ちゃんのCMでお馴染みの、「エアウィーヴ」を購入しちゃいましたっ
d0082980_20521937.jpg
老い先短く? 睡眠が、ことのほか大事と思うようになった昨今037.gif
寝具に重きを置いています。。。

ネット検索したり、評判を調べたり・・・
結局、近くの伊勢丹で7%引きで購入しましたっ029.gif
d0082980_20552033.jpg
最初に寝た時は・・・板の上に寝ているみたいっ005.gif って、思いました。。。
硬いんです! 寝心地が悪いかなぁーー?? とも感じたけど・・・寝起きは良かったです006.gif
夫は、「腰痛を感じなくなった」って言ってますが。。。まあ、私も今のところ 腰に変化はないですね。

ベッドの上に載せて使っていますが・・・朝、起きると このエアウィーヴが動いているのが 多少 気になります( ̄∀ ̄;) ベッドのクッションと摩擦して滑りやすくなるのでしょうか?
ただ、布団干しの必要がなく、時々 上に持ち上げるだけの風通しでいいのが楽ですね

↑ は、夏用と冬用で裏表 使い分けします。。。
[PR]
by nayu0905 | 2015-03-18 21:02 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

3月5日 一泊で 「星野リゾート裏磐梯」に、ベル友さんと行ってきましたぁ~029.gif

JTB旅物語の冊子で見つけたツアー。 東京駅から往復バスで行きますε=ε=┏( ・_・)┛
9時出発、途中2回の休憩 ホテル着 13時でした。。。
すぐに部屋に入れて、翌日 13時まで滞在OK!という、24時間ステイの内容!
d0082980_21404052.jpg

以前、このホテルは「猫魔ホテル」と言われていて、その当時に 家族で一度 来たことがありました。
窓から見える景色 ↑ は、額絵のようで、旅に出た思いを強くする
部屋も広く、優雅な気分。。。 今回は、Nさんが欠席だったので、3人と2人に分かれ、3人部屋はソファが簡易ベッドのようになっていたので、くじで2人部屋になった私の部屋にみんなが集まって、ひたすらおしゃべり・・・・4時半にさすがに 温泉に行こうよぉ~と入浴 広い内湯と、粉雪が顔にかかる露天風呂
お風呂上がりの、ゆずのカキ氷(サービス)が美味でしたぁー006.gif

夕食はバイキング
d0082980_2242295.jpgd0082980_2243930.jpg
d0082980_226386.jpg

レストランもゴージャスな雰囲気で、品数がさほどあるわけじゃないけれど、ステーキはお肉が柔らかく、干し柿の天ぷらは 初めて食べたけど と~~っても天ぷらに合う! ヤーコンの天ぷらも初めてだったけど、これまた美味♪+.(○´∀`ノノ  野菜も豊富で 嬉しいかぎり。。。
お腹い~っぱい!と、言いながら デザートも堪能しちゃいました037.gif

食後は、またまたおしゃべり・・・お腹いっぱいだから、何も食べずに水分補給しながら、おしゃべり・・・結局、しゃべり疲れて 寝しなのお風呂はやめにして 11時過ぎには寝たんじゃないかしら?

翌日は、私のお部屋は7時半までの朝寝坊 (;^◇^;)ゝ
バイキングの朝食後に お風呂に入りました。。。(それができるのが嬉しい 13時チェックアウトです)

ホテルから外に出ることもなく、ひたすら?しゃべりまくった2日間でしたぁーーーσ(*´∀`*)えへへ

 往復バス付きで、ホテル代は均等割(2人と3人だと違う)して、ワイン1杯飲んで 13900円でしたっ( ^∇^)キャキャキャ  値段も、お部屋も食事も・・・お勧めしま~す006.gif
[PR]
by nayu0905 | 2015-03-12 22:15 | ベル友 | Trackback | Comments(2)