All are always smiles

hana1219.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ttt ジャガイモ とうや ttt

毎日、あっつい058.gif058.gif058.gifですねぇ~008.gif
どこに行くにも、車になってしまいますε=ε=┏( ・_・)┛
極力、外出の予定を入れずに~006.gif  家の中で大人しくしております037.gif

d0082980_915825.jpg
去年、近所の友だちのご主人が 家庭菜園(より、ずっと規模が大きそう~)をやっていらして、初めて頂いた「 ジャガイモ とうや

今年も頂きましたっ~!(* ̄m ̄)   だいぶ、前ですが・・・008.gif

レンジで皮のついたままのジャガイモ丸ごとを柔らかくして、切り込みを入れて 「じゃがバター」にして食べると、ホックホックして ねっとりとした食感が、と~~っても美味しいぃぃーー(。・ω-。)-☆

「とうや」と名のつく品種ですから、北海道の洞爺湖のあたりで品種改良されたのでしょうか?
店頭で見つけたら、お試しあれ~029.gif
[PR]
by nayu0905 | 2015-07-30 09:22 | Trackback | Comments(2)

&&& 東京タワー &&&

7月19日、長男家族と待ち合わせをして、「東京タワー」に行ってきましたぁ~σ(*´∀`*)えへへ

まずは、「麦わらカフェ」で、ランチっ!
本当は、「サンジの俺さまレストラン」で、ランチする予定が、12時近くに着いたので すでに予約で満席008.gif
予約できるのは、夕方の4時なんだとか~005.gif
d0082980_20544489.jpg

孫っち2人と私は・・・「麦わらオムライス」  夫と嫁っちは・・・「ルフィの満腹ミートソース」 息子は、違うパスタを頼んでいました。。。
アニメ「ワンピース」に関連したメニューのようですねぇ~
店内の壁にも、少しだけ アニメが描かれていました。。。
 オムライスは、美味しかったですぅ~ ミートソースは、ちょっと手づくりの味がしなくて、イマイチかなヾ(>▽<)o
d0082980_20493959.jpg
孫っちたちが、「鼻歌のブルック クッキー&クリームラテ」を頼んでいて、美味しそうだったので 私も頼んでみました029.gif
しかしっ・・・注文するのに、メニュー名が長すぎて~008.gif えっ!?っていう、メニュー名ばかりで、真面目に注文するのが た~~いへん037.gif

でも、美味しかったです!
ドリンクというよりも、パフェみたいで・・・o(^-^)o
烏龍茶が同じ 600円ならば、こちらの方が 断然! いいですねぇ~

食事後は、長男家族は「ワンピースタワー」に入ったので、その間 我ら二人は 東京タワーの店舗散策
スカイツリーに比べて、田舎のタワーみたいです
オシャレなお店もなく・・・でも、価格は割安、外国人がとっても多い!

ワンピースから出てきた 孫っちを連れて・・東京タワー 展望台へ。。。
その間、長男夫婦はデート?006.gif

小学4年と、1年だと まるで違う動きをして(´;ω;`) 
結局、私は小学4年の○○君 担当029.gif
d0082980_2114459.jpg
外の景色なんて、ほとんど見ません・・・・ガイドロポットの、数字合わせゲームに ハマってしまって・・・
何度も並んでは挑戦っ

d0082980_21121176.jpg
数字を足して 10になるように選ぶのですが・・・時間内にいくつできるか?
モタモタしていると、すぐに終わってしまい・・結果が悪いと、悔しそうに また並び・・・良い数字が出ると、嬉しそうに (#^.^#)  そして、さらに上を狙いたいらしく、また並ぶ。。。

後は、展望解説ボードを~
d0082980_2117875.jpg
外の景色は そっちのけで、タッチモニターを スクロールしたり・・・
一体、何しに来たのかな037.gif

その間、小1の孫っちは、特別展望台に上りたい~と、長蛇の列に夫と共に並んでいました。。。
「○○君は、どうする?」って、聞かれたけど・・私が、「上っても意味ないわよ」と、却下!

静かに、並んでいる間に、外の景色を~
d0082980_21214487.jpg

遠くに、スカイツリーが見えました。。。東京は、広い! 人口が多い! と、改めて 思いましたねぇ~

さて、「そろそろ、1Fのワンピースショップで、何か 買おう~」と、下りようとしたら・・・階段だったので~
「行くわよ~」と下り始めたら・・・「えっ!階段?」って、言うので、「階段は、運動になるよぉ~」と、下の階に行き、エレベーターを探していたら・・・「階段で行こう~」と、孫っち
   ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
「階段じゃなくて、エレベーターにしよう~」と言ったら、「階段は運動になるんでしょ!」 だって~002.gif
600段近くを 歩いて下りるはめに~
d0082980_2128133.jpg
「待ってよぉ~!」と、言っても ドンドン下りていく 孫。。。
前々日の、山寺の後遺症で、太ももが痛いのに・・・エエエェェ(´д`)ェェエエエ
夫から、電話・・・「今、どこ?」 息も絶え絶えに 「階段を下りてる・・・」 「嘘ーーっ!」

階段を上ってくる人達がいるんですね・・・声はするけど、上りと下りは違う階段になっているようです。
上りなのに、「ヤッホーー!」と、元気がいい
こちとらは、まだかいな? 後 何段かな? 
サッサと下りた孫が、「ばあばー!」と、両手を振っていましたε-(´ω`●)ハァ・・

      忘れられない思い出となりました。。。(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

P.S 後日談で・・・小4の孫は、大好きなワンピースよりも、東京タワーを階段で下りたことが楽しかった~^^♪と、言っていたそうな~037.gif
私の苦労?も報われたかな~ ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
[PR]
by nayu0905 | 2015-07-23 21:05 | Trackback | Comments(0)

tt 天童温泉 tt

今回泊まったのは、天童温泉 「天童ホテル

山形は、志津温泉、蔵王温泉、かみのやま温泉に泊まったことがあるけど、天童は初めてだったので ネットで調べて決めました029.gif
夕食は、山形牛のすき焼きプラン
外が眺められる、個室でしたので ゆっくりと家族3人で楽しみました006.gif
d0082980_2114830.jpg

 前菜(旬菜盛り合わせ)、お造り、すき焼き、芋煮、水物(お造り、撮り忘れ008.gif
お肉が、めちゃくちゃ美味しかったです! 味付けもいいし・・・夫は、お刺身が今一つ新鮮さに欠けるとか 言っておりましたが~008.gif
d0082980_2118423.jpg
 → 面白いのが、さくらんぼのお漬物!
初めて食べました。。。 サクランボを塩漬けしたものだそうで、赤いサクランボが黄色くなっていました。
味は、サクランボの味はちっともしなくて、お漬物でしたねぇ~
でも、可愛くて 気に入りましたっ ♪+.(○´∀`ノノ
d0082980_21213397.jpg
箸置きが、将棋の駒! 「王将
天童は、将棋が有名なので、ロビーにも展示されていました。

温泉が、広くて良かったのですが・・・温泉って感じがしなくて・・・それだけが残念かな(´;ω;`)ブワッ

天童市内は、かなり開けていて 温泉場の雰囲気はないですね。
観光地も、あまり有名処ろはないので、「道の駅」でお買い物をしたくらいでした。。。
d0082980_21265722.jpg
例のごとく、野菜やフルーツを~
どうも、新鮮野菜を見ると 買いたくなる性分のようです037.gif
トマト、プルーン、すもも。。。
d0082980_21302236.jpg
おかひじきとスティックセニュールは、写真を撮る前に お料理してしまいましたぁ~( ̄∇ ̄*)ゞ

その他にも、お土産を買って・・・暑い中、帰りは猛烈に眠くなったので(夫婦共に~)
サービスエリアで、車の中で昼寝。。。
のんびり過ぎる復路となりましたっエエエェェ(´д`)ェェエエエ
[PR]
by nayu0905 | 2015-07-21 21:34 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

yy 山形市 山寺(立石寺) yy

7月17日、朝7時20分頃に家を出て・・・高速をひた走りε=ε=┏( ・_・)┛ 途中休憩 2回を入れても、今回は、11時45分には、昼食場所 山形市の 「ピザリア」に到着っ!
以前にも行ったことのある、山小屋風の一軒家レストランです029.gif
d0082980_1947267.jpg

ピザとパスタ2種を注文して・・・
d0082980_1894664.jpg
サラダと飲み物飲み放第、プチデザート付きにしました。。。
 ピザは、トマト、きゅうり、ピクルス、ズッキーニがのっていて、それぞれ3等分に切ってくださっています。
きゅうりのスライスが意外とピザに合うんですねぇ~( ^∇^)キャキャキャ
美味しくて、びっくり(°д°)でしたぁー
飲み物サービスのところには、すももが氷で冷やしてあって、「どうぞ~」と書いてあります。
2粒ほど頂きましたが、甘いっ!完熟ですねぇ~ \(*^▽^*)/
平日なのに、予約のお客さんでいっぱい! 窓際の席が取れなかったのが残念です008.gif
帰りには・・・
d0082980_1914424.jpg
 100円野菜を たくさん! 購入しましたぁ~
黄色いズッキーニ2本、きゅうり6本、つるむらさき、コリンキー、モロヘイヤ、いんげん、かぼちゃ

かぼちゃは150円でしたが、あとは どれも100円という、都会ではありえない安さですぅ~

黄色のズッキーニも珍しいし、コリンキーも 初めて手にした野菜です
ネットで調べて、調理するのが楽しみですが・・・生でサラダとしても食べれるのだそう(*^o^*)
デザートの追加注文もして・・・

初めての「山寺」です。。。
d0082980_19203719.jpg

こんな鬱蒼とした木々の間を歩くのは、気分はいいけど・・・登りはキツイ!
d0082980_19321629.jpg
 「弥陀洞

ながい歳月の雨風が直立した岩をけずり、阿弥陀如来の姿をつくり出した。1丈6尺(約4.8メートル)の姿から丈六の阿弥陀ともいい、仏のお姿に見ることができる人には、幸福がおとずれるという。

仏様のお姿に見えるでしょうか?
あそこが、お顔、あのあたりが腕・・・
無理やり仏様のお姿にして。。。
幸福が訪れますように~

噂に聞いていて、覚悟はしていたけど・・・
建物が現れる度に、これで終わり? なあんて思うこと、数回
薄曇りとはいえ、暑い! 汗びっしょり!
自分の息遣いが聞こえて、恥ずかしいけど・・・そんなことにはかまっていられないε-(´ω`●)ハァ・・


d0082980_19373154.jpg

 「奥之院と大仏殿
正面右側の古いお堂が奥之院ともいわれる如法堂で、開山・慈覚大師が、中国で修行中に持ち歩いた釈迦如来と多宝如来を本尊とする。石墨草筆の写経道場で、明治5年の再建。左側の大仏殿には、像高5メートルの金色の阿弥陀如来像を安置し、毎日、卒塔婆供養をおこなっている。

やっと到着! 大仏様は、撮影不可でしたが・・・すごっく大きい立派な大仏様で、こんな山の上まで どうやって運んだの? この場所で作ったのかしら?

よく写真に載っている 見晴台へ。。。
d0082980_19405864.jpg

見晴らし台からは、こんな景色が見えました。。。
d0082980_19414217.jpg

下りは、紫陽花を愛でる余裕もありましたが・・・
すでに、登りで 太ももが筋肉痛008.gif  段々と、膝もカクカクして・・・
この山寺は、縁切り寺ということで、悪縁を切るのだとか~

汗で気持ちが悪い身体で、天童温泉に向かいました。。。
[PR]
by nayu0905 | 2015-07-20 19:04 | 国内旅行 | Trackback | Comments(2)

aa 海人の藻塩 aa

最近 はまっている お塩 「海人の藻塩(あまびとのもしお)」
d0082980_2074143.jpg
最初は、知人から頂いたのですが。。。
 使っているうちに・・・美味しくて!気に入ったので お取り寄せしています029.gif

精製してある塩を、最近は快く思わないようになってきました。。。
身体のためには・・・ネッ!

瀬戸内で作られている 天然塩
 「藻塩とは、かつて玉藻と呼ばれていたホンダワラなどの海藻を使用してつくった塩のことで、辛さに尖ったところがなく、口あたりはたいへんまろやか。」
と、説明書きがありますが・・・白じゃなく、薄い茶色なのが 天然らしくて~
 
高血圧の夫は、塩を目の敵にしていますが037.gif
 私は、サラダに 亜麻仁油をサーーっと欠けて、このお塩を振って 食べるのが 最近 気に入っていますっΨ(@`∇.´@)Ψウケケケ
[PR]
by nayu0905 | 2015-07-14 20:14 | 健康 | Trackback | Comments(2)

bb 赤レンガ倉庫 bills bb

横浜元町に、ブルックスブラザーズで購入したパンツを取りに行く~という夫に、珍しく 私めもついていきました~029.gif
「送ってもらうようにすれば良かったのに~ 電車賃よりも、宅急便代の方が安いんじゃない?」と、現実的な私。。。
元町をぶらついて、イタリアンの店でランチ♪ヾ(*´∀`*)ノ
 美味しかったけれど・・・名前も写真を撮るのも忘れました008.gif 路地を入った左手の店。。。
隣のテーブルの外国人3人が、帰る時に、テーブルの上にチップを置いていました005.gif
日本では、始めてみた光景!

赤レンガ倉庫に行ったことがない っていう夫と一緒に、地下鉄で赤レンガへ。。。
私が、ドイツビールのイベントで行ったのが・・・11年前かしら? あの当時と比べて、お店が、たっくさん!入っていて 通路は満員電車のようでした (´;ω;`)ブワッ

お茶をしようと選んだのが・・・「bills
30分くらい並んだでしょうか。。。(夫が並び、私はその間 ウィンドーショッピング037.gif
d0082980_20282513.jpg

注文したのは・・・ベリーベリーパンケーキとティラミスフレンチトースト
 パンケーキ2種類だと飽きるだろうからと、フレンチトーストにしたんだけど・・・正解でしたねぇ~ ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
 パンケーキは3枚もあって、いくら美味しくても 最後はもういいかなぁ~って感じ
これが、6枚もあったら残してたかな? 隣のテーブルの人は、私たちより若かったけど 一枚ずつ残していましたね。。。
生地にもベリーが入っていて、バターにもベリーが・・・生地は甘味が少なく、さっぱりとした感じで フワーッとしています。いちごは新鮮
d0082980_20395127.jpg
私は、ブレンド珈琲を頼み、夫は ジンジャエールだったのですが・・・
夫の口には合わないらしく、途中で交換  珈琲は、そこまで美味しくないです。
ジンジャエールは、オーガニックとうたっているだけあって、生の生姜が入っていて、手づくりっぽい。

店内は、広いのですが・・・隣りのテーブルが近すぎて 落ち着かないですね。
接客はいいですが、お値段を考えると リピートはしないかなぁ~021.gif

    流行りのお店に行けて、満足でした。。。

並ぶの大好きな夫は(変わり者)、わざわざ途中下車して 横浜そごうで、マーロウのプリンを これまた30分並んで購入っ!
d0082980_2155216.jpg
もちろん! 私はその間、デパートをブラブラ006.gif

d0082980_217113.jpg
購入したのは・・・北海道フレッシュクリームプリン、エスプレッソのプリン、野いちごのプリン、きなこプリン

4つを、それぞれ半分ずつにして食べましたが・・・一番美味しいのは、北海道フレッシュクリームですね~~~( ^∇^)
    200ccのビーカー?も、目盛がついているので、利用できそうです~001.gif
[PR]
by nayu0905 | 2015-07-08 20:45 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

nn 夏越の祓い nn

6月30日、ボラ友と 武蔵一宮氷川神社(さいたま市大宮区)に 「茅の輪くぐり」に行ってきました。。。

d0082980_9354230.jpg大宮駅に10時半に待ち合わせして、すぐに氷川山道に向かったのですが・・・「お腹、すいたぁ~」と若干一名がポロっと言ったものだから、二の鳥居と三の鳥居の間にある「氷川だんご」のお店に入りましたぁ~037.gif
氷川さまへは、何度も来ていますが・・・このお店に入ったのも、購入したのも初めてっo(`▽´)o
d0082980_937462.jpg
ただ・・私は、珍しく この朝 朝食をたっぷりと食べてしまって、胃が気持ち悪いくらいでして008.gif まだ、11時前 ちっともお腹がすいていないので ホット珈琲にいたしましたっ063.gif
でも、お団子は海苔が1つのお団子に一枚ずつ 丁寧に巻いてあって 香りも良く 美味しそう(#^.^#)
てか、美味しかったとのこと!

食べ終わって、参道に出ると 採りたて野菜や植木、屋台が並んでいました。。
帰りだと、無くなるかも~と、野菜は購入っ! モロヘイヤ、こまつな、おかひじき、ミニトマト

6月にわが家へ来てくれた 学生時代の友だちが、東京大神宮の「夏越しのお祓い」に行く~とメールに書いてありましたが・・・何と読むのか? どんな催事なのか? も知らず~( ̄ε ̄;)

大祓い夏越しの祓い、水無月の祓い とも言われている)とは、半年間の罪穢れを祓い清める大きな祓い、これから暑い夏を迎えるにあたって種々の厄災を除くための神事

だそうで。。。「なごしのはらい」と読むのだそうです029.gif
d0082980_949946.jpg
氷川神社では、氏子の各ご家庭に人形(ひとがた)を用意してくださっていて、この人形に家族の氏名を書いて、息を吹きかけ、身を撫でて罪穢れをこの人形に移し、神社へ納め 無病息災をお祈りしていただきます。

神橋の中央に、茅の輪が設けられていて、参詣者はこの茅の輪をくぐって 祓いをして、身を清めます。。

この茅の輪・・・どうやって、くぐるのか わからないでいたら・・・後ろに並んでいた若いお母さんが、子供に「左足から前に出すのよ~」と教えていて、「左足からくぐるんですかっ?」と 逆に教えていただきました。
無駄に生きていて、何も知らん奴ですε-(´ω`●)ハァ・・
くぐるときに、皆さん、真ん中の人形を触っていたので、何故だかわからず 真似っこ037.gif
左にまわって、もう一度くぐり、右に曲がって さらにくぐって終了しました。。。
このくぐり方で合っているのかは知りません008.gif

茅の輪をくぐってから、人形に自分と夫の名前を書いて(家族全員までは・・・(^_^;) 納めました。
本殿にお詣りしてから、大祓は午後2時からなので、もうこれで大丈夫だよねぇーーと勝手に判断して、帰途へ。。。

d0082980_1024869.jpg友だちが、12時半から開店している「檸檬堂」へ 行きたいっ!と サッサと歩き出したのでついて行きました。
とってもわかりづらい所にあり、何度も人に聞いて・・やっとたどり着きました

参道の手前を、氷川神社からだと 左に曲がってすぐのマンションの1Fです。
駐輪場のような脇を、「ここ、通っていいのぉ~?」と言いながら、お部屋のベランダ側から入る店でした。

d0082980_1061781.jpg
ドアの横には、こんな看板?が~
ドア前には、寄せ植えがいくつか置かれていて、いい雰囲気です!
d0082980_1073243.jpg
→ こちらは、お店のドアの反対側 塀に絡んでいる ぶどうの葉

4人で、それぞれに注文していたら、後から一人 入ってきて・・・その後も、2組のお客さんがきましたが、私たちが「カスタードプリン」をすべて購入してしまっていたので、帰っていきました。。。
材料にこだわっているプリン 店主さんの趣味?から始まって、今は知る人ぞ知るお店になったようですね。

d0082980_10121449.jpg
実は、ここでも・・・私は、この朝 マーロウのプリンを食べてきたばかりで、まだ家に2つ残っていたので、プリンは諦めて、杏のフィナンシェを購入!
フィナンシェは、甘さ控えめ 生地がしっとりしていて柔らかく、とっても美味しかったです!

ランチは、目に付いたお店に入ったので・・・ちょいと紹介したくない フツーのお味でした( ̄∇ ̄*)ゞ

その後、洋服のリサイクルショップをブラブラしましたぁ~

           夏を元気につつがなく過ごせるかな? ( ^∇^)キャキャキャ
[PR]
by nayu0905 | 2015-07-03 10:17 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

~~ 天国でやすらかに~  ~~

6月20日、ベル友メンバーの一人 Kさんがこの世を去りました。。。
d0082980_21275350.jpg
5月の「国際バラ・ガーデニングショー」で、遅れていらした時には・・・確かに、「ご病気?」と思うくらい 足元がおぼつかなかったけれど・・・まさか!まさか!こんなに早く亡くなるとは、考えたこともありませんでした007.gif
   10月末の70歳のお誕生日を迎えることもなく・・・

告別式で、彼女を全員で見送ってきました。。。
信じられない思いで、しばらくは 気持ちが落ち込んでいましたが・・・
d0082980_21314771.jpg
1991年11月、私たちが所属している某会社のプロジェクトで一緒に仕事をしたのが、このメンバー設立のきっかけでした。。。2ヶ月以上にわたる作業。。。週に3,4回 会っていたので 翌年 打ち上げをしよう!029.gifということになり・・次に、遊びでの逢瀬が始まったのでした。。。
最初に行ったのが、「等々力渓谷」 彼女の実家に突然 連れて行ってもらい・・・
1993年には、彼女の知人が経営している箱根の宿に 初めての一泊旅行・・・
1997年には、フリーでのスペイン12日間
d0082980_21372321.jpg
彼女とは、ギリシャにも行きましたね

もちろん!国内旅行も、この20年間には 何度も行きました
あんなに体調が悪そうだったのに、「次回幹事は 私がします~」と。。。

彼女自身が、天国で戸惑っていることでしょう
博識で、気丈で、笑顔の素敵な貴方・・・天国で、大好きなお父様、お母様とお会いになったでしょうか?
頑張り過ぎたのかしら?
手づくりのマーマレード、お味噌、お赤飯 美味しかったです001.gif
  ありがとうございました・・・そして、ゆっくりと休んでくださいね

ベル友6人が、5人になってしまったのが、と~~っても寂しいですヽ(;▽;)ノ
[PR]
by nayu0905 | 2015-07-01 21:44 | ベル友 | Trackback | Comments(0)