Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

エクシブ琵琶湖に泊まった翌日。。。
 どこに行こうか? 彦根城を見るか・・・長浜港から竹生島に行くか・・・
竹生島は、船で30分 島での滞在時間が70分と決まっていて、また港に戻ってくると2時間以上かかる
夫は、長浜城に行きたいと・・・

米原駅から電車で10分で長浜駅へ。。。改札口のそばにある観光案内所で「長浜まち歩きMAP」をもらい、説明を受ける。長浜城の他に、お勧めの場所を パッパッパッと丸をしていき・・・「長浜浪漫パスポート」を勧められた029.gif 5ヶ所を観ることができて、1000円! どこも、300円とか、500円するのでお得ですね006.gif
d0082980_20115815.jpg

長浜城歴史博物館
浅井長政滅亡後、浅井氏の領国の大部分を与えられ、天正2年に築城を開始したのが長浜城。
現在の城は、昭和58年に再興され、市立長浜城歴史博物館となっている。
浅井長政のこと、お市のこと、三人の娘のこと、秀吉のこと 色々とわかって面白い!
長浜が栄えたのは、秀吉のおかげと 市民は感謝しているのだとか~
d0082980_20233074.jpg

城の後ろの公園 ちょっと小高くなっているところに、秀吉の像が立っていました。。。わざわざ、見に行く人もいなさそうでしたけど~037.gif
d0082980_20252836.jpg

そして、すぐそばに 琵琶湖があるんですねぇ~ 琵琶湖の船運を考えて、築城したというのがうなずけました。 公園になっているので、人がチラホラといました。

次に行ったのは、「慶雲館」 (国指定名勝)
d0082980_20292399.jpg

d0082980_20295011.jpg
明治19年に、明治天皇皇后両陛下が 長浜に上陸されるというので、豪商の浅見又蔵が私財を投じて、建設したのがこの慶雲館なのだとか。。。
総檜造り、寄せ棟造り
建設費は、当時としては破格の1万円!
2Fには、玉座が設けられていました。。。
今は、見えませんが 当時は この2Fから 琵琶湖と伊吹山を眺めることができたそうですから 明治天皇は喜ばれたことでしょう。

 ← 正門を入ると、すぐ右にあるのが この巨大な石灯籠
高さ5メートル、20トンの(推定)灯篭
大津市から、琵琶湖を船で運んできたとは! 船が沈没しないんでしょうか???

浅見又蔵さんは、この建物だけではなく 地域の発展にも貢献したということですから、お金持ちはそれじゃなくちゃ!と、平民は思った次第です(≧∇≦)ノ彡 バンバン!

庭園は、2代目の又蔵さんが造ったそうです。

d0082980_20451622.jpg

d0082980_20455368.jpg

ほんのりと色づいていた紅葉。。。

 慶雲館で働いていたおばさんが、「彦根には、行きましかた?」と聞くので、「行ってないです」と言うと、嬉しそうに「長浜にいらしたんですね」と・・・彦根と張り合っているんかいな? と、勘ぐってしまいましたヾ(>▽<)o

お勧めの所は、5ヶ所以上あって・・・どこに行こうかと? 歩いていて 「安藤家」で足が止まりました。
d0082980_205119100.jpg
北大路魯山人が滞在していた・・・というのに、心惹かれ・・・

安藤家は、長浜の自治を委ねる「十人衆」の一つで、秀吉とも関係があったのだとか~
明治38年に建てられた 近代和風建築で 豪商の名残りが感じられますが、家族の部屋は一般家庭風でした。

北大路魯山人に頼んだ 九尺の一枚板に彫られた篆刻看板 「呉服」が、見事です
d0082980_20595494.jpg

この日は、離れの「小蘭亭」も見ることができました(プラス100円)
撮影禁止なので、写真はありませんが・・・芸術家ぁーー!と感じさせられる 天井絵、襖、扉など
書家、篆刻で有名な魯山人の絵?独特の色使い、思い切りのいい描き方に感服して、入ったかいがあると思いましたねぇ~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
保存していくのが大変なようですが、(見学者が少ないし~)残していってもらいたいです。

このあたりで、足が疲れて・・・喉が渇いて・・・目に付いた「文福茶屋」に~ 
コーヒーと文福餅を。。。
d0082980_2184582.jpg

コーヒーは、機械で入れたものなので それなりですが、お餅は 甘さ控えめで プリプリしていて美味しかったです。接客が明るくて、感じがいいです~

夫が行きたがっていた「大通寺(だいつうじ)
d0082980_21145435.jpg

湖北三郡の真宗寺院の中核、「長浜の御坊(ごぼう)さん」と呼ばれているのが 大通寺です。
本堂では、ちょうど法話?の最中でしたが・・・見学するところは、大広間のようなところで 薄暗く 古く、襖絵は立派で、重要文化財なのだとか~
d0082980_22542426.jpg

 ↑ こちらは、井伊直弼の7人目の娘 砂千代が 大通寺10代目の住職に嫁いだ時に乗ってきたもの。
外側がビロード、中には、鳥や花が描かれている見事な籠。
井伊直弼が暗殺された時に、砂千代は4歳だったそうで、16歳で嫁いだ時に こんな豪華な支度ができるとは・・・大昔のことに思いを馳せてしまいましたヽ(^。^)ノ

5ヶ所目は・・・「曳山博物館
d0082980_2181487.jpg
外見は、パッとしないので・・・入るのをためらったのですが・・・

中には、長浜曳山祭りに出る 本物の曳山(山車)を展示してあり、ビデオで曳山祭りの様子も観られて、知らないお祭りだっただけに面白かったです029.gif
秀吉が、長浜を治めた時から始まったという 古いお祭りで、子供狂言が披露されるというのが、珍しいですっ!

d0082980_21204041.jpg
タイトルの「黒壁スクエア」は・・・長浜市の観光スポットとなっているようですが・・・たいして期待もしないで、5つの場所を巡る途中に通ったのですが・・・
意外や、かなりの規模でした! 古い街並をそのままに生かして、それぞれのお店が工夫して観光地として作り上げたって感じで、黒く壁を塗ったようなお店もありました。。。

買い物好きな夫と一緒なので・・・「あゆのきむら」で 小鮎の佃煮や、お豆と超小鮎の煮たものを購入
これは、味がそこまで濃くなくて、こんな小さい鮎があるんだぁ~とまるごと食べる鮎に感動しちゃいました。
お漬物の「たなか」で買った エリンギと牛蒡の佃煮は、エリンギだけしてまだ食べていませんが・・・エリンギがとっても大きくて 味は漬物だけあって わが家には濃い目ですが 素材が国産で柔らかくて美味でした。
このスクエアのどこかで買った サツマイモ(鳴門金時)は、オーブントースターで焼いて食べたら とっても甘くて美味しい!
油全般を扱う 「油甚」では、今流行りの こめ油としそ油を購入! 価格も関東よりも安いと思いました。

「ごまの蔵」で買った 練りゴマは、今ひとつ ねっとり感がなくて 混ぜ物があるような・・これは×でしたね。
駅よりの、近江牛を使ったカレーパン 確か420円くらいしたと思うのですが・・・サイズは大きめでしたが、牛肉はちょっぴりで、価格に合わないな~と。。。

がっかりの品もありましたが・・・お土産の重いのも、夫と一緒だと苦にならず・・・037.gif

一泊だけでしたが、とりあえずの記念日となったかな~σ(*´∀`*)えへへ
[PR]
by nayu0905 | 2015-10-30 21:06 | Trackback | Comments(2)
今月が、わが夫婦の結婚40年っ003.gif
いやぁー、よく連れ添っているなぁ~と思わないでもないが・・・10月23日、一泊で琵琶湖へ。。。
実は、この記念日に夫婦だけで旅行したのは 初めて。。。
30年は、夫が現役で 土曜日、日曜日といえども 予定が入ってきたりと 自由がきかなかったので~

ランチは、名古屋の ひつまぶしが食べたいっ!! という夫の意見を取り入れて、わざわざ 名古屋駅下車
鰻屋ランキングで 2位だった 名鉄百貨店9Fの「まるや 本店」へ。。。
ネットにも書いてあったけど・・・長蛇の列005.gif 30脚くらい用意してある椅子が満席・・・反対側の通路に立つ人もいる005.gif
出張中とおぼしき サラリーマンもいるので、やっぱりこの店は美味しいのだろう~と、並ぶ !!( ̄▽ ̄)b」
1時間くらい待ったかも~ 途中、お茶のサービスがあったりと、親切です037.gif
d0082980_22385739.jpg

上ひつまぶしに、サラダ付きにしました。。。
夫は、特上っ(´;ω;`)ブワッ
d0082980_2240444.jpg
上と特上の差は、うなぎの量だけです っていう店員さんの言葉に それでいい~と注文しましたが、ほとんどの若い男性は 上なのに・・・64歳の夫は、食べ過ぎじゃん!って思ったけど・・・初めての「ひつまぶし」 好きにしてもらいました。。。

はぁーーっ!堪能いたしましたぁ~
まずは、そのまま・・・タレが美味しい! 鰻の皮が カリカリしていて 関東の蒲焼とは違うぅ~
カリカリが美味しい!
次の、手前の薬味とわさびを混ぜてのお味は、これまた わさびと鰻が合う
最後のお出しをかけた、お茶漬け風もいい!
まだある~と、パクパク 夫の鰻も 少々、取って037.gif
薬味と海苔はおかわりもできるのが嬉しいですね。

このお店、お客さんが帰ると、店員さんが念入りにテーブルを掃除していました。テーブルの下までちゃんと見て、椅子とテーブルの間隔も直したりして、こんな風にきちんとしているお店は 初めてみました。
リピートしたいお店ですね。。。

泊まりは、「エクシブ琵琶湖
d0082980_22513521.jpg

ホテルのベランダから 見える 琵琶湖に沈もうとしている 太陽
 エクシブって、立地の悪いところにあるんですよねぇ~ 米原駅は、新幹線だけがとまる駅なの?って思うくらい、駅前に何もない007.gif
ホテルの前は道路、その向こうに琵琶湖 なんだけど・・・そばまでは行けないし、な~んにもない
通行人もいないし、サイクリングする人が通るくらいで、車の往来がかなりあります。

夕食は、和食。。。
d0082980_22562270.jpg

泳ぎいか 松茸 伊勢海老 フェア」 にしました。。。
 ワタリガニともくずガニ 菊菜浸し、 もくず蟹茶碗蒸し、土瓶蒸し、泳ぎいか姿造り、伊勢海老・戻り鰹のお造り、子持ち鮎、和牛炭火焼き、伊勢海老鍋、松茸ご飯、下足てんぷら、葛杏仁 きんもくせいゼリー他のデザート

どれも、コックさんこだわりのお料理なのですが、子持ち鮎が珍しく・・・小さな鮎を丸ごと食べるのが新鮮で・・・和牛の炭火焼きに添えてある いちじくの焼いたのが と~~っても甘くて美味っ!
泳ぎいかはお刺身で食べるのですが、下足は残しておいて ご飯といっしょに天婦羅にして持ってきてくれます。この天婦羅が、衣サクサク、下足も柔らかくて 二度楽しめた感じでした。
[PR]
by nayu0905 | 2015-10-25 22:43 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

hh 初島 hh

10月4日、一泊で 遊人メンバーと初島に行ってまいりましたぁ~029.gif
熱海駅に、11時9分に到着する上野東京ライン普通電車 グリーン車にしたのですが・・・これが、また快適でございましたっ037.gif
上野で2名、東京で1名、品川で1名だったので、ボックス席を二つ 確保して 横浜組3人が合流して。。。
旅ぃーーって感じでした( ^∇^)キャキャキャ
普通電車なのに、グリーンだと 飲み物もアテンダントさんが売りに来るんですねぇ~
価格は高めですがぁ・・・008.gif

熱海駅からは、バスで熱海港へ。。。11時50分の船で、初島へ~
d0082980_19285095.jpg 船は、結構 混んでいました。。。東京から一番近い離島って、よくテレビでやっていますので、若い方たちに人気みたいですね。

到着後は、港近くのお店を物色して・・・
あまりに混んでいて、並んでいる店はパスっ013.gif
逆に空いているお店も、どうして~?って不審に思うからバスっ045.gif

で、「力丸」ってお店に入りましたぁ~

d0082980_19345434.jpg

お刺身定食、さざえ定食・・・私は、「よくばり丼」(左端 ↑)

島で採れる 海苔と 名物?明日葉のかき揚げ、イカが入った丼に、何故か?ジャガイモの煮物がついています。 これが、以前 来た時に食べた丼よりも と~っても美味しかったですぅ~ ¥1300

昼食後は、島の周りをハイキング!
ちょっと暑い日だったので、フーハー フーハー と 灯台まで~
灯台到着後は、「エクシブ初島」に行きました。。。

夕食が、7時40分と遅めだったので、063.gifタイムで ゆったりとおしゃべりして・・・温泉へ
食事は、イタリアンの 5400円のコースにしたので、貧相かな? と思いきや!
d0082980_19465545.jpg

 魚介と野菜のゼリー寄せ、温かいフランとコンソメスープ、ベーコンとほうれん草とクリームで和えたニョッキ、3種類の海の幸と季節野菜と共に~、ワゴンデザート

どれも、美味しかったですっ! ワゴンデザートは、全部食べたい気持ちはあったけど・・・お腹いっぱいで・・・それでも、4品を選んじゃいました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
お高いコースは、食材の違いのみなのかな~と・・・だったら、安くてもいいような気がしちゃいました006.gif

翌日は、松林の散策をしたあとに、アジアンガーデンへ。。。
d0082980_225122.jpg

 ホテルのお部屋でのおしゃべりもいいけど・・・青空のもと、開放的気分でのおしゃべりも 中々でしたっ~~~( ^∇^)
d0082980_22523767.jpg

南国をイメージしたお庭は・・・そこそこ、楽しめました。。。
乗船券と一緒に購入すると、900円が 500円になるっていうのも魅力ですね。

朝がバイキングでお腹がすいていなかったので、帰りの またまた普通車 グリーン席で 熱海駅で購入したお弁当を食べての帰宅とあいなりました。。。

次回は、クリスマス会で~す ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
[PR]
by nayu0905 | 2015-10-13 19:34 | 遊人 | Trackback(1) | Comments(2)
9月28日、ベル友さんたちと 有楽町で会いましたぁ~016.gif
 「黒豚劇場ひびき 国際フォーラム店」に、12時に集合!
d0082980_21385371.jpg

 黒豚がウリの、埼玉県のお店 ヒレカツ定食を頼みました。。。
お肉は、柔らかくて 揚げ具合もよくて、3枚でもボリュームあり!でした。。。
 私が無料チケットを持っていたので、推薦してしまったのですが・・・裏面を確認せずで、ランチには使えず、申し訳ないことをしちゃいました002.gif

食後のコーヒーは、近くの「神戸屋キッチン」で~063.gif
2時間近く いたのですが、居心地は良かったです037.gif

読売会館8Fの角川シネマ有楽町で 「DEARダニー きみへの歌」を鑑賞
d0082980_21433778.jpg
NHKでも紹介されていたとかで・・・お勧めの映画
 絶頂期をとっくに過ぎたシンガーに届いた 崇拝するジョン・レノンからダニーへの手紙。デビュー間もない43年前、雑誌のインタビューで成功への不安を語ったダニーに、ジョンが励ましの手紙を書いてくれたのだ。編集者がコレクターに売りつけたために、ダニーのもとへは届かなかった。ジョンの言葉に、人生を変えると誓ったダニー

バックに流れる、ジョン・レノンの曲が やっぱりいい060.gif
ストーリーは、ありふれているようだけど、主演のアル・パチーノが 役になりきっていていい感じ
脇役も、魅力的な俳優ばかりで ユーモアも随所にあり 深刻さもちりばめられていて どんな展開になっていくのか 最後まで楽しめました ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
実話に基づいているようですから、やっぱり ジョン・レノンの存在ってスゴイんですねぇーー029.gif

映画鑑賞後は、幹事さんが探しておいてくださった、「吉今 (きっこん)」へ。。。
d0082980_2331586.jpg

 右下 小さい写真は、お通しです~068.gif
5時半過ぎに 店内に入った時は がら空きで、まあ月曜日だから 飲みに来る人たちも少ないんだろう~
くらいに思っていましたが・・・宴会は、あっちこっちで始まるわ・・・お客さんも、次次と来て・・・人気のお店ではあるようですね。
 お昼の揚げ物が お腹に残っている上に、座ってばかりで運動もしてないので ビールを片手に お料理も少しだけでしたが・・・彩り野菜の吉今サラダは、油揚げや大豆、ひじきが入っていて 今時の自然派サラダで さっそく わが家でも真似っこしてしまいました。。。
インドマグロとアボカドの湯葉巻きも、美味っ! 途中で気がついて、後から撮影した たこの唐揚げ味ポン酢も美味しいっ! しらすがのった ピリ辛のピザも 美味しかったです!
ただ、総じて 量が少なめですねぇーε-(´ω`●)ハァ・・

個室風の席だったので、こじんまりと 店内の賑やかさも 定員さんの動向も気にならずに 果てしないおしゃべりをして、気がついたら 9時でしたぁーー

次回は、12月のオペラハウス060.gif060.gif060.gif
1月の二泊旅行まで、決めて・・・
 先に、楽しいことがたくさんあると ちょいとオーバーではありますが、人生楽しいですねぇ~024.gif072.gif024.gif072.gif024.gif
[PR]
by nayu0905 | 2015-10-05 21:43 | ベル友 | Trackback | Comments(2)