kk 金沢 kk

翌21日は・・・

また、また 鉄板焼きの朝食を~
和食も選べましたが、目の前で焼いてくれる朝食は初めてなので・・・豆乳バナナジュースに始まり、フレンチトーストがふわふわで美味しかったです。

10時前にホテルのリムジンで駅まで送っていただき、金沢駅には11時頃に到着!
コインロッカーにガラガラを預け、徒歩で「近江町市場」へ。。。

ホテルで、加賀野菜を堪能したせいか・・・八百屋さんの写真を思わず 撮影!

娘が、回転寿司がいいと言うので、「もりもり寿司」に入店。

海老の三種盛り、のどぐろ が美味っ!
石川県ならではのお刺身をチョイスしました~

満腹になったところで、金沢城公園を抜けて・・・

兼六園へ。。。

日本最古の噴水

根上松

霞ケ池

ソメイヨシノは終わっていましたが、こんな綺麗な桜も咲いていました。。。
近江町市場を出た時から、雨が降り出してきましたが・・・兼六園も、雨の中だと今一つ 見学する気も失せてきて、「似たような公園を、見たことあるねぇー」と言われて、お団子も食べずに ひがし茶屋街へ。。。

それも、グループで来ている人たちはアジア系かな。
写真で見ていた ひがし茶屋街よりも 狭く感じました。
茶坊 素心 の抹茶パフェ
あちらこちらのお店に入って、お土産を買ったり、冷やかしたりしていましたし、兼六園から歩いて来たので リサーチ済みの茶坊に入りました。
お味は、まあまあでしたが、お店はお茶屋さんだったことを感じさせる古さ。素朴で落ち着けます。

両手にお土産を下げ、雨も本降りになってきたので 金沢駅まではタクシーで。。。
駅の百番街で さらにお土産を買って・・・新幹線の時間まで 開店したばかりの リンツショコラカフェのお店に並びましたワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
スイスのチョコレート リンツは 好きな味なのですが、こんなお店があるなんて知りませんでした。
都内にもあるそうですね。吉祥寺、表参道、渋谷など・・・
チョコレートドリンクを頼んだのですが・・・私はミルク、娘はダーク
ダークの方が、断然美味しかったです! チョコの味がしっかりとしていて・・次回は、ダークだわっ!と思った次第029.gif

夕方6時近い 新幹線に乗って・・・

車内で、笹寿司、圓八のあんころもち、ひがし茶屋街で買った 五郎島金時の大学芋、つきたての安倍川もちで軽い夕食~ヽ(^◇^*)/

食べること大好き、歩くの大好きな娘との旅は 楽しかったです! また、二人旅しようねぇ~と、夫が聞いたら 嫌な顔をしそうですが・・・037.gif

早期割引や大人の休日倶楽部の割引があって、一人 43600円
by nayu0905 | 2016-04-29 22:17 | 国内旅行 | Trackback | Comments(1)

yy 石川県 山中温泉 yy

4月20日、びゅうの商品 「ゆらりとりっぷ」で、山中温泉に一泊で行ってまいりました~003.gif
娘との二人旅、実は 二人だけは初めてでした。。。夫と3人、母を入れて4人、次男家族 長男家族と一緒は何度もありましたが・・・037.gif
北陸新幹線 はくたか で金沢へ。。。乗り換えて、加賀温泉駅下車ε=ε=┏( ・_・)┛
吉祥やまなか」のリムジンでの送迎です~( ^∇^)キャキャキャ
これは びゅう商品のみの特典です029.gif
ホテルからのサプライズとかで、お部屋もバージョンアップされましたっ!
温泉風呂付きのお部屋。。。
露天ではないのですが、窓の外に鶴仙渓が見えます
無料で貸切風呂も予約できるのですが、お部屋に温泉があるので そちらはやめました。
お風呂に行く隣りには、ししおどしの設えが~
洗面所も広いです♪+.(○´∀`ノノ

部屋のテーブルの上には、お菓子の他に フルーツの盛り合わせ
ペットボトルのお水
日本酒 が用意されていました。
冷蔵庫の上には、自分でいれるように コーヒーセットが・・・コーヒー豆、ミルまで置いてあります。

2時半から、無料のアフタヌーンティー(パンケーキとドリンク)が食べられるので、早速 鉄板焼「青竹」へ。。。

残念ながら、何もなし (´;ω;`)ブワッ

メープルシロップ、はちみつ、小豆、バター、生クリームなどをのせて頂きましたっ!
一つはプレーン、もう一つは酒粕入りのパンケーキでした。

食べ終えて、鶴仙渓(かくせんけい)沿いの遊歩道へ。。。

まず、目に入ったのが 「芭蕉堂」でした。
「奥の細道」の旅の疲れをとった芭蕉が、この地を絶賛したとか・・・
芭蕉を慕った人々が、明治に この芭蕉堂を建てたそうです。

温泉があるだけでなく、近くに川が流れ 木々が生い茂っている光景は 芭蕉でなくとも いいわぁ~003.gifと自然に言葉で出てしまいます。

こちらは、「あやとりはし」
草月流家元 勅使河原宏氏が「鶴仙渓を活ける」というコンセプトのもとデザインした橋で、ユニークな橋の形は 初めて目にしたものでした。

橋の上から見た景色。。。 う~ん、いい感じ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
あやとり橋の袂には、「川床」がありました。。。
4月1日にオープンしたそうで、雨の日以外は いつも開いています。
スイーツとお茶のセット 600円、席料のみ(お茶付き)だと300円

パンケーキでお腹がすいていなかったので、ここはスルーしましたが、のんびりと川の流れを眺めながら ボーッとしているのも良さそうです。

ホテルから、鶴仙渓の終わり こおろぎ橋まで 40分~50分くらいと言われていましたが、私たちの速度が早いのか・・・40分足らずで到着!

もう少し 早かったら 桜が綺麗だったのでしょうね。
秋は紅葉が見事かもしれません。
ホテルのすぐ近くに、こんな遊歩道があるのは嬉しいです\(☆o☆)/

こおろぎ橋から、今度は「ゆげ街道」と言われている 温泉街(お土産街)を歩きながら ホテルに戻ります。
この「ゆげ街道」 道幅がかなりあります。なので、普通の温泉街よりも近代的な感じで、そこまで入りたいお店がなかったのが残念( ̄∇ ̄*)ゞ

ホテルから、「ゆげ街道町あるきチケット」を頂いていたので、それを使ってまずは・・・

山中温泉では、かなり評判のお肉屋さんとあって、確かにひき肉がしっかりと入っていて美味しかったですぅ~

この後も、お酒倶楽部くぼで の菊酒ソフトクリームを~(。・ω-。)-☆

くぼでの店主のおじいさん、感じ悪かったです022.gif 無料で渡すのが嫌なのか? めんどくさそうに、カップに少なめにソフトを盛り・・・道を聞いても、地図を持ってるからわかるだろう~的な・・・なので、写真はなしっ033.gif

もう一軒、無料チケットがあったのですが この日はお休みでした~ (´;ω;`)

ホテルに戻って、温泉へ。。。
露天風呂に入るのに、巻布をして入る宿は 初めてでした。。。川のむこう岸の建物から見えてしまうからなのでしょうか?

夕食は、鉄板焼 「青竹」で・・・
目の前で、調理して置いてくれるので 楽しかったです。

石川県の郷土料理 「治部煮」は、厨房から運ばれてきましたが、お汁が美味!
飲んでいいものやら 迷いましたが 飲んじゃいました(飲んでもいいようですね)

おっも白いぃーーワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

加賀野菜は美味しいですね。。。筍、れんこん、金時草、五郎島金時(サツマイモ)
どれも、焼きたてのせいもあるのかもしれませんが、とっても美味しかったです。

デザートも鉄板デザートで、オレンジを鉄板で焼いて アイスクリームの横に盛り付けてくれますが、これがまた絶品でしたぁ~~006.gif

お風呂上がりに、グラスビールのサービス、夕食時には 赤ワインのサービス、お部屋には日本酒
ってことで、一日で3種類のアルコールを飲むちゅうのは、私にしてみれば 初めての経験でして・・・悪酔いもせずに、無事に一日を終わることができました(*^▽^*)o~♪
by nayu0905 | 2016-04-29 20:49 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

aa 大宮区 あづま路 aa

大宮駅東口 大栄橋方向に向かって5分くらいの小さなお店 「あづま路

この日のメインは、よもぎまんじゅうだったのですが・・・これだけが、妙なお味で008.gif めったに残さないわたくしめも、残してしまいました(((^^;)
でも、天婦羅は季節の食材を使っていて、どれも美味しかったですっ (^_-)-☆

この時のメインは、さごちをれんこんをかつらむきにした皮で包んで蒸したもの。手が込んでいるだけあって、真似できるかな~と(たぶん、やらない(-_-#)
酒粕の和え物とか、酒粕のデザートも変わっていて面白いっ!
                 ¥2100

前回も、デザート コーヒーが付いていましたが 撮り忘れです(≧∇≦)
お抹茶をイメージする器と茶筅がスプーン代わりというのが、またこだわりを感じさせます。
by nayu0905 | 2016-04-15 09:26 | レストラン | Trackback | Comments(0)

4月3日、毎年お花見している 「見沼代用水西縁」の桜並木をウォーキング
東浦和駅近くから、見沼氷川公園を経て 「やまぼうし」でティータイム063.gif

お茶といっても、3時を過ぎていたので 私はバニラアイス 相方は クリームあんみつ
でも、本当はフルーツパフェを注文したんだけど、コーンフレークがないからできないと言われて、クリームあんみつにしたら・・・フルーツが余っていたの? って、思うくらいフルーツあんみつみたいでした(苦笑) あんこは少ないの037.gif

桜は、8分咲き でも、桜並木が延々と続いているので とっても爽やかで 見応えがあります。
いつか、与野駅の方まで歩いてみたいなぁ~ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
by nayu0905 | 2016-04-09 18:02 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

4月2日11時半、遊人Oさん宅に 7人が一品持ち寄りで集まりましたぁ~^^

O2さんは、お赤飯と卵焼き、Mさんは、牛肉の炒め物(牛蒡が入っていた~)、Nさんは蕎麦サラダ、Sさんは筑前煮、私めは、O2さんからのリクエストで、切り干し大根ときゅうりの和え物と油麩とナスの炒め煮

器まで凝っていて、もちろん! お味も 甘めの出汁が効いていて 蒸らし具合も手馴れている♪(*^^)v
他人さまに披露できる腕があるっていうのは、いいもんですねぇ~
昆布とがんも、こんにゃくの煮物、野沢菜のお漬物も美味しかったですっ!!(b^ー°)
by nayu0905 | 2016-04-09 17:43 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

3月30日 友だちと 登戸駅で待ち合わせ~012.gif
南武線で会うのは、3度目で 今までは 溝の口駅だったのですが・・・たまには、違う駅でと・・駅近くに 口コミで 美味しそうなイタリアンのお店があったので そこにしました。

まず、店内が チーズくさい (;^◇^;)ゝ
音楽が うるさすぎ(´;ω;`)ブワッ
スタッフの応対が ちょっとねぇーー 友だちとシェアするから、小皿をくださいって頼んだら、1枚しか持ってこない008.gif お一人の方は、盛り付けてあるお皿からどうぞ~ってことらしいε-(´ω`●)ハァ・・  未だかつて、小皿をケチる店は 初めてです\( `ロ´)/
前菜3種盛り は、野菜スープ(普通のお味) キッシュ(まあまあ) 鶏の何とかと説明を受けたけど・・・これは、ちょっと意味不明な味でした。
パスタはあさりのみの具材、ピザは美味しかったけど・・・全体に野菜が少なかったな~ ( ̄∇ ̄*)ゞ
というわけで、店名はなし! に、しときます029.gif

登戸駅から、多摩川に出て、多摩川沿いを少し歩きました。
ちょっと変わった色の桜があったので、撮影!
車道側に下りてすぐに、川沿いに桜並木が延々と数キロにわたって続いていました。
こちらを、二ケ領用水(にかれいようすい)と言います。
この車道から、桜並木に渡るのが 車の量が多くて おっかなかった!けど~008.gif
桜並木は、車の通りも少なくて、川辺にウッドデッキみたいなのがあって、地元の方?は シートを敷いてお弁当を並べて お花見をしていました。
隣りの駅 宿河原まで歩いて 気分爽快ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

宿河原駅で、喉が渇いたから お茶でも~って お店を探したけど・・・ないんですねぇー
かなり寂れている駅かな? と、思っていたら コーヒー豆屋さんがあって、狭いお店だったけど短い時間からお茶もできました!
私は、バナナジュースを~Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ   とっても、美味しかったですっ!

3年ぶりに会ったのですが・・・電話もしょっちゅうしているので、そんなに間があいたとは思っていなかった・・・おしゃべりだけでなく、お花見もできて(8分咲きくらいでした)楽しかったで~す016.gif016.gif016.gif
by nayu0905 | 2016-04-06 21:48 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

aa 青森屋 aa

3月24日~二泊で 青森県の「青森屋」に行ってきました~♪+.(○´∀`ノノ
JTBのツアーで、39800円
何人で泊まっても、値段は変わりません。
でも・・・お部屋が去年よりも、良かったっ!

去年も3人だったのですが、和室でした。 今回は、和室ですが・・ベッドが一段高くなっている所にあり・・・隣りの小部屋が、化粧室?のようになっていました。

初日が、祭り茶屋での夕食

お造りは美味しかったですが・・・先付けのあんこう友和え、いくら菊おろし、アビオス煎餅が??? 八甲田雪見鍋も、雪に見立てたメレンゲが多すぎて、お鍋に入れても溶けずに むしろブチブチと残っていて 口当たりが悪い上に、牛肉の質が今一 セイロ蒸しの鳥の炊き込みご飯がベチャベチャしていて 何かなぁ~008.gif
でも、お腹は い~~っぱいになりました ♡ _( _´ω`)_♡

津軽三味線や、津軽の歌の後は、青森屋の従業員さんによる 青森県のお祭りの再現
一生懸命、上手に演奏しているのが好感が持てます。
青森ねぶたの 「ラセラー、ラセラー」「ラセラセ ラセラー!」の掛け声で、お祭り気分が盛り上がりますね。
お食事後は、スコップ三味線で ほのぼのと~

2日目は、オプショナルツアーで「冬の奥入瀬渓流ツアー」へ。。。

9時に青森屋を出発して、奥入瀬渓流・焼山到着 三乱(さんらん)の流れ
他のツアーでも、止まったことのある 石ケ戸

馬門岩は、冬期には見事な氷瀑になるようですが・・・今年は、溶けてしまっていました。

「雲井の滝」 水量豊かで、見ごたえのある滝です。
千筋の滝に始まり、雲井の滝が2つ目、白布の滝、岩管の滝、玉廉の滝、白絹の滝、白糸の滝、不老の滝、双白髪の滝、姉妹の滝、九段の滝、銚子大滝、五両の滝
すべての滝を下りて見たり、車窓から説明を受けたり・・・
ネイチャーガイドさんの説明付きなので、興味深く 楽しかったです( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

奥入瀬渓流を歩くには、多少上りにはなりますが 焼山から子ノ口までを歩くのが 川が流れてくるのに向かって歩くので 景色がいいそうです。
大昔、私は友だちと 反対に歩いていました007.gif 子ノ口から焼山まで~ε-(´ω`●)ハァ・・
十和田湖は、まわりの山からの水が下りてきてたまった湖で、奥入瀬に流れていくのは、取水制限をしているそうです。
奥入瀬周辺の苔を見て歩く、苔女が多いのだとか・・・
知らないことを教えていただくと、気分がいいですねぇーー ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ
青森屋は、行く度に 少しずつ良くなっているので 嬉しくなってしまいます。
バイキング会場に行く通路の天井には、提灯が~
外国のお客様も多いので、こんな日本らしいホテル内、お祭りを再現するパフォーマンスは喜ばれることと思います。
また、来年も再訪できたらいいなぁ~ (^_^)-☆ chu!!
by nayu0905 | 2016-04-02 22:11 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

はてまた、浦和駅から徒歩10分ほどのお店 「ラ・ヴォワール」に、3度目の訪問でしょうか037.gif

3月の平日に行ったせいなのか・・・お客さんがそこまで多くなかったですね~
立地が悪いのかな?
お食事は、盛り付けも綺麗で お味も良くて、満足しましたぁ~003.gif
by nayu0905 | 2016-04-01 20:47 | レストラン | Trackback | Comments(2)

3月21日、春分の日に ベル友メンバーさんたちとビューの商品 「スパ&リゾート九十九里太陽の里&いちご食べ放題」に行ってまいりましたぁ~029.gif  ¥8900
東京駅9時発の特急わかしおに乗って・・・旅気分満載で 小一時間 茂原駅へ。。。
太陽の里のバスが迎えに来てくれています ε=ε=┏( ・_・)┛
 ハウス前にバスが到着すると・・11時までにバスに戻ってきてくださ~い と、ズラズラといちご園へ。。。
昔と違うんですねぇ~ 腰を曲げないで、立ったままで 真っ赤に熟しているいちごをもぎ取ることができますっ005.gif
畝に、いちごの品種が書いてないのが残念でしたが・・・そこは、ベル友メンバー! 入口に立っていたお兄さんを引っ張ってきて 桃の味がするいちご、ピンクのいちごを 教えてもらいました~037.gif 3パック近くは食べたかなぁ~ ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

いちごの後は、「太陽の里」に行って まずは温泉
泡風呂、露天風呂とあって、海の近くだからか 潮の香りがしていました。。。
ちょっとぬるめ、ちょっと熱めのお湯があって、おふろ談義に花が咲き のんびりと温泉を満喫

館内着に着替えて、食事会場へ。。。

まあ、食事は フツーのどうってことない 野菜が少ないメニューでした。。。

送りのバスの時間までは、コーヒーを飲んだりしながらの おしゃべりタイム
大昔のヘルスセンターみたいな雰囲気で(年がわかる?)、都心からちょっと離れた場所にこんな所があるんだなぁ~と、日帰りの小旅行を楽しみましたぁ~♪~θ(^O^ )
by nayu0905 | 2016-04-01 20:39 | ベル友 | Trackback | Comments(0)