All are always smiles

<   2016年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

dd 大王わさび農場~~安曇野ちひろ美術館 aa

7月22日、7時過ぎに東北自動車道に乗って、圏央道、関越自動車道、長野自動車道と走って、安曇野へ。。。
ちひろ美術館に行く途中にある、「大王わさび農場」をまず先に見学
d0082980_21274895.jpg

わさび畑が、緑色に染まると 綺麗らしいのですが・・・
暑さよけのためなのでしょうね。 上に、黒い布がかかっているので わさび畑のグリーンは見ることができず、ちょっとがっかりでしたが~
HPをみて、想像したいたよりも、ちょっと狭かったです。日差しが強かったので、すべてを散歩しなかったのですが・・・

d0082980_20565184.jpg

一般河川の万水川(奥)と、湧水100%の蓼川(手前)の水質が全く異なる二つの川が、中の島をはさんで 一つの川のように流れています・・・と、立て看板に説明が・・・
この蓼川の湧水がわさび畑に流れ込んでいるので、お水は と~~っても綺麗でした。
綺麗なお水で、わさびが美味しく育つのでしょうか?
d0082980_215118.jpg

 水車もあって、のどかですぅ~

お昼は、「そば蔵 大王店」で。。。
d0082980_2144739.jpg
私が食べたお蕎麦 ←
  
小エビの天婦羅の他に、ナス、赤ピーマン、しその天婦羅、大根おろしまでのっていて、お蕎麦もそば粉が多くて 美味しかったです001.gif

とろろ蕎麦には、長いわさびの茎が付いていて
お持ち帰りください~と言われました。
茎を小さく切って 和えて食べるのだそうです。
ホテルの冷蔵庫に入れて、忘れてきちゃいましたがっ008.gif

わさび入りのお煎餅など、お土産を買って 「安曇野ちひろ美術館」へ。。。
d0082980_21143458.jpg

1度は来てみたかった美術館だったので、ワクワク ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
入館料 800円は、65歳以上 700円。ネットでアンケートに答えると やはり 700円になります029.gif
都内にある ちひろ美術館も行ったことがあるのですが・・・
いわさきちひろさんの絵は、じっと見ていると 今にも 子供が動き出しそうな 気持ちが落ち着く絵ですね。
黒柳徹子さんが、館長だとは知らなかったです(≧∇≦)ノ彡 バンバン!
それに、窓際のとっとちゃんを書くきっかけになったのも、ちひろさんの絵だったとは・・
訪問した翌日に、とっとちゃん広場が開園になり、黒柳さんが美術館にいらしたそうですね。
d0082980_2121421.jpg

お部屋が、5つに分かれていて、映像ホールもあったので、勉強になりました。
部屋に行く途中に長椅子が置かれていたり、外にはお花が咲いていたり、広場で水遊びもできるようでした。子供さん連れでも、遊べるような工夫が随所にあり、また大人も のんびりと、ボーッとできる空間があって 絵の鑑賞だけでなく 中々いい美術館だなぁ~と思いました。

宿泊は、「エクシブ蓼科」
この日は、フレンチですっ!
d0082980_21242818.jpg

 帆立貝柱の軽いスモークと焼きナスのクーリー、ジャガイモの冷製スープ フォアグラのブリュレ添え、イサキのフリット 、本日のお口直し、牛ロースのグリル、デザート盛り合わせ

エクシブ蓼科は棟が8号棟まであって、複雑な造りですが、今回は6号棟だったので浴室に近くて、わかりやすかったです。
スパ・プールに行くには、洋服で 専用のスリッパをはいていきます。
夜は、浴衣ではなく 男性用のワイシャツを膝くらいまで丈のある室内着を着て寝ることに・・・
私は、パジャマ持参です006.gif
[PR]

kk クラフトバッグ kk

6月末から7月半ば過ぎまで、全3回で クラフトバッグを作成いたしましたぁ~037.gif
d0082980_20403865.jpg

自他共に認める 超不器用! (((^^;)
そのわたくしめが、近所の友だちに誘われて、クラフトバッグに挑戦!
総勢8名が、教えてもらいながら 作りましたぁ~

クラフトを切るのからして、汗 汗 汗008.gif

一人だったら、絶対にリタイアしていたと思いますε-(´ω`●)ハァ・・

自宅作業もありましたけど・・・何とか、半日3日で完了っ!

このお花まで、手作りなんですから~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

ただし、よ~~く見ると、とっても下手です~( ̄ε ̄;)
浮き上がっているところはあるし、角が妙に四角過ぎたり、取っ手も反対に付けたようでして・・・ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w
まあ、それでもやり直さずに、このままでいい! というのが私らしい021.gif

誘っていただいて、良かったです。。。
[PR]

^^^ 一品持ち寄りランチ会 ^^^

7月9日、友人宅で またまた 一品持ち寄りランチ会~~029.gif
d0082980_21283783.jpg

d0082980_21285287.jpg
d0082980_2129553.jpg

今回は、総勢10名
友人宅の二世帯住宅の亡くなったお母さんのお部屋が、ちょうどいい場所でしたヽ(^。^)ノ
大体、集うメンバーが同じで、みんな 最近は得意料理を同じように持ってくるので、代わり映えがしないというか・・・008.gif
新鮮味がなくなってきましたね022.gif
今回は、タイ料理をご馳走してくださるという名目だったので・・・
d0082980_21333833.jpg

手作りのさつま揚げ、タイ風のチャーハン、鶏肉とパクチーが添えてあるご飯
どれも、タイ米を使ってあるので、ポソポソしていますが、タレがないとタイじゃないですね。
d0082980_21354223.jpg
スイートチリソースでは、辛くてダメ!という人もいるでしょうからと、彼女が調合?したソースもあって、さつま揚げにかけたら美味しかったですぅ~Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ

写真の撮り忘れですが、タイカレーも、辛味が後からきて 少しの間 口の中が麻痺していました037.gif

一品の中では、海老が入った春巻きが変わっていて美味しかったで~す♪( ̄▽ ̄)b

11時半過ぎから食べ始めて、延々 夕方5時近くまで 飲んで、食べてのおしゃべり
10人がまとまって、会話できたのが良かったかなぁ~ 
6畳の部屋に、くっつくように座っていると、そうなるのでしょうか?
[PR]

tt  彩懐石 東浦和高砂 tt

7月5日、某メンバー7名で 「東浦和高砂」で、ランチを~029.gif
大体2ヶ月に1度の割合でランチをしています。総勢は8名なのですが・・・今回は、一人欠席。
d0082980_22111546.jpg

 「彩の膳」前菜、お造り、黒毛武州牛の柳川鍋、フルーツ
前菜の数々が、手抜きって感じでしたねぇ~ もずくとか、つぶ貝など出来合いの品を盛り合わせたような・・008.gif 柳川鍋は味が濃い目でしたが、美味しかったです
d0082980_2217377.jpg
2000円の料理に、コーヒーはつきませんので、別注文

かなり広々とした個室に(テーブルです)2時間以上 のんびりと食事とおしゃべりを楽しんだので
お料理を楽しむというよりも、気兼ねなくおしゃべりができる というのが良かったかな~037.gif
このお店、車の往来の激しい道路に面しているのですが、窓からは木々が見えて 道路沿いを感じさせません。店内も凝った造りになっています。。。
[PR]