1月23日、遊人さんたちと 新年会ぃぃぃー029.gif
東京駅 新丸ビル5Fにある 「イグレック丸の内」ですっ! お店に12時集合
新丸ビルは、工事中のこともあって、地上で移動するよりも、駅の地化改札を出て進んでいくとすぐでした~ 教えてくれたMさん、サンキューヽ(^◇^*)/

5階は、一周すべて飲食店 エスカレーターをおりて反対側にまわってしまったので、ほぼ一回りしちゃいましたε-(´ω`●)ハァ・・
d0082980_21294330.jpg

 アミューズ、前菜、主菜はお肉にしました~ ワンドリンク付きで 4500円
彩りが綺麗で、目でも楽しめます。。。もちろん!お味はすべて美味ぃ~♪+.(○´∀`ノノ

ゆっくり、たっぷりと食べて、恒例のプレゼント交換もして・・・
レストランを出た後は、新丸ビルのお店を散策
ビルを出た後は、遠回りをして キッテへ
d0082980_21333497.jpg
喉がかわいたので、お茶でも~と、1Fの 「ビアアンドスパイス スーパードライ」へ。。

3時を過ぎていたので、私はハーブティにしました。
混んでいたけど、背もたれが高いので 隣りの人たちが気になりませんでした。



次回は、3月で~す006.gif  幹事さん任せ・・・どこになるのか、楽しみヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]
by nayu0905 | 2017-01-31 21:41 | 遊人 | Trackback | Comments(0)

1月18日、友だち4人と 「梅の花」に行ってきました。。。
越谷レイクタウン駅から、徒歩10分だったのですが・・・
私は、例のごとく 幹事さん任せで地図なんぞ見てこなかったので、みんなで反対方向に行ったり、お店に電話して確認したりで、かなり遠回りしちゃいました008.gif
お料理は・・・
d0082980_2148983.jpg

 五目野菜の胡麻和え、いたや貝の酢味噌かけ、ローストビーフ、茶碗蒸し、豆腐のサラダ、とうふしゅうまい、レンコンの飛龍頭、ずわいがにの湯葉巻き上げ、舌平目のキヌア揚げ、クワイと黒大豆の炊き込みご飯、 確か、雪というランチで 2480円でした。。。

どれも美味しかったです! 豆腐サラダは、家でも真似したいくらい。人参のスライスと水菜、ナッツなどがお豆腐の上にトッピングされていて、ドレッシングも美味でした。
茶碗蒸しに白玉が2個 入っているのも、初めて!005.gif 意外と合いました029.gif

庭が見える 大きな窓のある個室だったので、食後ものんびりとおしゃべりを楽しむことができました。
レイクタウンに移動して・・・
d0082980_2243194.jpg
ちょっと、ブラブラと買い物をした後、
「コーヒー、飲みたいよねぇ~」と 探し当てたのが「TOPS]
そう! 赤坂のチョコレートケーキのお店でした。
d0082980_2255229.jpg








みんなで、「懐かしいよね~、昔は良く食べたけど、今はほとんど買わなくなった」と話が盛り上がりましたが、チョコレートケーキとコーヒーのセットを頼んで、またまたおしゃべり。

梅の花の予約が11時で、TOPSを出たのが4時
   美味しいものと、おしゃべりで リフレッシュできました~029.gif

d0082980_2291645.gif

[PR]
by nayu0905 | 2017-01-22 21:52 | レストラン | Trackback | Comments(0)

1月12日、幼馴染のHちゃんと、有楽町で待ち合わせ。。。
銀座松屋で「白洲正子ときもの」展を~ ベル友のMさんから頂いたチケットです。
通常で入場すると、1000円もするんですねぇー005.gif
以前、ベル友さんと「武相荘」に行ったことがあって、以来 白洲次郎さんや正子さんの著書を読んだりしていたので、興味深かったです。

今回は、正子さんのお母さんの使用した家具や、正子さんが幼少時着ていた着物など・・
未だに、保存してあって ひ孫さんが着ていることに感動しました。
お雛様にしろ、大事にしていれば 後世に残る、亡き人を偲ぶ時を持てるのはしんみりとした気持ちにさせられます。

ランチは、友だちがネットで探してくれた 「別邸 竹の庵
場所がわからなくて、一周半くらいしてしまいました021.gif
d0082980_218986.jpg

とっても狭い個室。。。もうひと組の人たちと、ちょっと気詰まりな雰囲気です。
お料理も、お刺身は美味しかったですが・・・どこにでもあるような、期待はずれなメニューでした。 1800円

昼食後には、交通会館でやっていた「岡田美佳刺繍展」へ。。。
案内はがきが来ていたので、久しぶりに生の刺繍を見てきました。
ドンドン上達してるなぁ~~と感じました。
お得意の、食卓の刺繍 特にテーブルクロスの華やかな作品に 目を惹きつけられました。

丸井をブラブラした後、1度行ってみたかった 「出光美術館」へ。。。
「海賊を呼ばれた男」を読んでから、仙厓義梵の絵を観てみたかったのです!
出光佐三が収集していたという、仙厓の 心がほっこりとしそうな絵
たいして調べもせずにいったので、この日は 「岩佐又兵衛」の源氏絵の展示ばかり エエエェェ(´д`)ェェエエエ
がっかりです(´;ω;`)ブワッ
いつか、リベンジだぁーー(*^^)v
[PR]
by nayu0905 | 2017-01-17 21:13 | お出かけ | Trackback | Comments(2)

*** LA COCORICO浦和 ***

浦和駅西口 駅から徒歩6分くらいのところに オシャレなカフェ&レストラン 「LA COCORICO浦和」があります。
気になっていたお店なので、ランチしてまいりましたぁ~029.gif
d0082980_1952623.jpg

前菜、メイン、デザート、コーヒーのコースです。 ↑ は、メインをパスタにしたもの。
パスタの種類が、ねじれているような細いので、クリームソースとの絡みが良かったです。
d0082980_1953228.jpg
私は、魚料理にしたのですが。。。写真撮り忘れなので、HPから頂いてきました。。。
旬の魚のブイヤベースです。
お魚のそばに、ムール貝2つと、アサリが添えてありました。
骨が多い魚だったので、食べるのがちょっと大変だったかなぁー
d0082980_2044258.jpg
もう一人は、このお店の名物 ロティサリーチキン4分の1 にしました。
情報によれば、2分の1だと多すぎて 食べきれないのだとか・・・
こちらは、ピラフ少々が添えてありました。

シェアしたので、全部食べたのですが・・・やはり、チキンが一番美味しいです!
一人で、全部食べたかったくらい037.gif

別の日・・・夕食を~
d0082980_20154522.jpg

シーザーサラダが、目の前でチーズを削ってかけてくれたので、生のチーズがサラダの味を引き立てていましたね。
鯛のカルパッチョも、鯛が新鮮! スルスルと食べれちゃう。。。
初めて食べた ローストビーフのカルパッチョ  ちょっと味もお肉も微妙だったかなぁー
ビーフは美味しいお肉を、少量で やはりソースの方が好みです。
d0082980_20251378.jpg
 締めには、ピザをっ!
二人で食べるのに、ちょうどいい大きさで、お値段も良心的です。

総じて、こちらのお店 食材と料理に工夫があって楽しめます。
ただ、バックミュージックがおばさんには音量大きすぎでして008.gif
隣りの席も近すぎて、ちょっと気になりますね。

あ~、でも また行きたい!
そうそう! 夜、チキンを頼んだら 焼くのに50分かかると言われて・・・
そんなに待てないので諦めたのです007.gif
今度は、チキンだっ!
[PR]
by nayu0905 | 2017-01-17 20:08 | レストラン | Trackback | Comments(0)

d0082980_2115830.jpg
新年が明けて・・・早、12日です008.gif
d0082980_21263329.jpg
 
手作りは、いり鶏、だし巻き卵、紅白なます、きんぴらごぼう、栗きんとん のみ。。。
黒豆と、鮭の昆布はさみはお歳暮に頂いたもの。
昆布巻きと田作りは生協で購入。焼豚も、お肉屋さんで買ったもの
右から二つ目の大きなお重は・・・義理で頼んだホテルのおせちで、18000円。
海老が見事なだけで、内容は???でした。やはり、手作りの方に軍配!

1日は、夫は朝から体調不良で食欲なし・・・と言って、起きてこず。
娘と二人でお祝いしました。 午後からは、初詣に 浦和駅近くの 調神社へ。。。
d0082980_2130156.jpg
何と!1時間半 並びましたぁぁぁーー005.gif
ご利益があるというので、ひたすら待ちましたが・・・娘は、5日にインフルAにっ! (´;ω;`)
9日まで、出勤停止でした ε-(´ω`●)ハァ・・

ただ・・・わたしは・・・夫の風も、娘のインフルも移らず・・健康だけは合格ですが。。。
6日から、大事なノートが行方不明
連日探しているのですが・・・未だ、どこにもなく ((((;゜Д゜)))ブルブル

新年早々、どうしたもんじゃろなぁーーと、気持ちが沈んでいるのですぅー

     ↓
 大いなる勘違いで、ノートが見つかりましたっ!
一週間、探し続けた労力はなんだったんだろう~~ あったから、良し!としましょう。。。
[PR]
by nayu0905 | 2017-01-12 21:12 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

@@ クリスマス @@

遅い記事UPですが・・・008.gif 覚書なもんで・・・008.gif
12月25日の夕食は~
d0082980_20492480.jpg

 ツリーにみたてたサラダ、キッシュ、ミネストローネ、バーニャカウダもどき、オイルサーディンのチーズ焼き、柿の生ハムのせ、クラッカーのクリームチーズ、チキンはお肉屋さんのもの(苦笑)
d0082980_2054328.jpg
毎年、クリスマスは次男家族が来訪してくれる。
さて、何を作ろうかと考えて 結局は毎年 同じようなメニューになっているけど・・・

嫁っちも、「わぁー」と喜んでくれて、2歳になった孫もパクパクと食べてくれるので、じいさんばあさん二人だと作る気にもならないクリスマスメニューだから、一年に1度の奮起とはなっていますね。。。066.gif
[PR]
by nayu0905 | 2017-01-12 20:56 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

韓国料理を習いました

12月半ば、韓国人の方の家に行って、韓国料理を習ってきました。。。
d0082980_2131282.jpg

お正月が近いということで、韓国のお正月に出される ナムル、スペアリブ、チャプチェ
ジョンという色々な野菜を焼いたもの、もち米を粉にして蒸したお菓子を料理

下ごしらえをしておいてくださっていたのですが、それでも生徒4人にアシスタント1人を入れて
2時間近く、出来上がりまでにかかりました。

d0082980_2135181.jpg

 このお皿にあるのを、すべて一人で食べましたぁーー
ジョンは、鶏もも肉をミンチにしたものに調味料を入れて、それをもめん豆腐、しいたけ、長ネギ、ピーマン、赤ピーマン、たまねぎ、エゴマの葉、ズッキーニに塗って たまごをつけて ホットプレートで焼きました。これが、意外と時間がかかります。

よく韓国ドラマで出てきていましたね。法事のシーンとかで、フライパンで焼いて お皿に並べていました。あれが、この料理だったんだーと納得。

お腹いっぱいで、日常への刺激になりましたぁ~
[PR]
by nayu0905 | 2017-01-06 21:40 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(0)

12月12日、鹿児島の食材をすべて使っている「華蓮」に、12時集合っ!
ベル友さんとの忘年会を兼ねた集まりです。
銀座8丁目 銀座888ビルの9階にある JA鹿児島県経済連直営店です。
私とFさんは、レディスせいろ蒸し ¥3000
d0082980_2129781.jpg

他の3人は、鹿児島黒牛サービスステーキランチ ¥2800
d0082980_21530100.jpg

こちらは、平日だけのステーキランチです。
 私が食べたのは、ノンアルコールのシャンパン、サラダや、食後にコーヒーとデザートも付いていたので、とってもお得感がありました。食材に自信を持っているのでしょうね。野菜も新鮮ですし、お肉も柔らかくて、3種類の豚肉だったので食べでがありました。
ステーキも美味しかったそう。
個室で、お給仕も感じがよくて、お店全体が綺麗でした。お客さんが少ないのが、ちょっと心配です。潰れて欲しくないお店です。
2時まで、こちらでのんびりとおしゃべりを楽しみ・・・
幹事のNさんがチケットを購入しておいてくれた映画 「ミス シェパードをお手本に」に移動
d0082980_21103691.jpg
 ハリポタに出てくる女優さんが、主演。
 本当にあったお話とかで・・・
 いわゆるホームレス 自分の車で生活をしている女性を、結局 自分の家の庭に車を置かせてあげて、面倒をみていく男性とのいきさつを描いたもの

かなり長い年月、何か惹かれるものがあったのかもしれませんが、見捨てることができずに支えていくことが、日本人には不思議というか・・・できないような気がしてしまいました。
こんな生活をしなければならなかった女性の裏話もからんで、眠気は起きませんでしたが~


夕方は、予約をしていなかったので、お昼がお肉だったのでお魚がいいよねぇ~の選択で
「さくら水産」で夕食
d0082980_21174298.jpg

ほとんど動いていなかったので、少なめに頼んだつもりだったのですが・・・
このお店、お刺身もイカもボリュームがあって、お刺身は2つも頼んでしまったので食べきれず・・
ちょっと大衆的な、おじさまたちが利用するお店のようでした。。。

今回は、年末ということもあって、7時過ぎには解散
銀座のイルミネーションを楽しみながら、ブラブラと有楽町駅まで歩いて帰りました。

ZIPに駅前で、インタビューされましたが・・・電車やホームで困ったことなど経験なかったので(苦笑) テレビで見る あのマイクが目の前にあると へんな気分です(笑)

久しぶりの銀座、全体的にお店がオシャレになったと感じたのは???
私だけかなぁ~
[PR]
by nayu0905 | 2017-01-06 21:24 | ベル友 | Trackback | Comments(0)