All are always smiles

<   2017年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ii 伊勢神宮~おはらい町~おかげ横丁 ii

鳥羽旅行、最後の日は、伊勢市駅でおりて まずは歩いて 外宮へ。。。
ブラブラと歩いて、5分くらいでしょうか
外宮には、初めて来たのですが、「お米をはじめ、衣食住の恵みをお与えくださる産業の守護神」と書いてありました~!(`・ω・´)ゞビシッ!!
急に、夫が「朱印帳」を買うと言い出し・・・日付と印を押してもらいました。
これから、出かけるたびに 朱印帳を持参じゃっ・・・

バスで、内宮へ。。。
これが、驚くほどの混雑ぶりε-(´ω`●)ハァ・・  2台目にして、やっと乗れましたっ!
五十鈴川が流れる 宇治橋を渡って 内宮へと進みます。
天照大御神が祀ってある、正宮です。
正式には、皇大神宮というらしい。。。

ここでも、並んで 朱印帳に印をもらいました。

やはり、伊勢神宮は自然と 厳かな気分になりますね。

土曜日ということもあって、参拝客が多かったです。もちろん!外国の方も~

別宮もいくつかあって、それぞれにお参りしていたら・・・
案外、疲れるものです~( ̄ε ̄;)

最後の方は、パスねぇーーと 飛ばしてしまったような。。。

お参りが終わって、おはらい町へ。。。

まずは、「とうふ庵 山中」で、ソフトクリームと うの花ドーナツを~

ソフトクリームはさっぱりとしていて、うの花ドーナツは出来立てだったせいか、甘味控えめでふわふわで美味しかったです。

やっぱり、「赤福」には入店しちゃいますねぇ~
ドーナツを食べたあとだから、ひと皿だけにしようと思ったけど・・・
ちょっと貧しすぎかな~と、ふた皿 頼んじゃいました。
出来立ては美味!
畳で、大勢で食べる様は、江戸時代に戻ったようです。。

これよりおかげ横丁」 って、以前からあったのでしょうか?
20数年前には、なかったような・・・
この横丁、楽しいですね・・昔の旅の人気分が味わえます。

豚捨」というお店で、コロッケを頂きました。
小さめで、食べやすかったです

ホテルの朝食が、かなりボリュームがあったので そこまでお腹がすいていなくて・・・
その上、ドーナツ、赤福、コロッケと食べて・・・
お腹に余裕があれば、もっと食べてみたいものがありました。

おはらい町に戻ってから、喉が乾いて 買ったアイスコーヒーも美味しかったです。
へんば餅」という名前が気になって 入ったお店。
さすがに、お腹がいっぱいで、これらはお土産にしました。
へんばは、返馬のことだそうで、このお店で乗ってきた馬を返して お茶を一服したことから
つけた名前だそうです。店主が、味は普通で・・・と、書いてあったように、まあ 普通のお味ではありましたσ(*´∀`*)えへへ

伊勢市駅に、バスで戻り 電車の時刻までの 時間つぶしに入ったお店
駅から、まっすぐに歩いて3分くらい 「参宮テラス
夫が頼んだ 「キャラメリゼカステラセット オレンジの香り」
カステラが売りのお店なのでしょうか? 美味しいっ!

伊勢市で食べたもの、すべてが美味しかったで~す( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

夕食は、名古屋でおりて・・・ひつまぶし
名鉄百貨店9F 「まるや」(1時間以上 並んだような~(((^^;)

旅行から帰って、2日後 疲れと食べ過ぎでダウンしました (´;ω;`)
4日間 起き上がれなかったのは、過去最高かも~

kk 賢島~伊良子清白の家 kk

翌日は、近鉄に乗って 賢島へ。。。

賢島駅から、歩いてすぐに 英虞湾遊覧ができる船乗り場に行けます。
ホテルで、100円引きのチケットをもらったので 1500円になりました~(つ´∀`)つ

サミットが行われて、有名になった英虞湾ですから 期待大でしたが・・・

海賊船を彷彿させる雰囲気。。。
船自体は、古いですぅ~

どこからお客さんが来たんだろう?って思うくらい、かなり混んでいました。

でも、船の遊覧って、晴れてないと 景色全体がくすんでしまうんですねぇ~~( ̄ε ̄;)

空が暗いので、写真に撮っても ちっとも綺麗じゃないです

ミキモト真珠養殖場が、遠くに見えました。

途中で、真珠の養殖の仕方を下船して見せてくれるのですが・・・
古い建物で、中国から輸入した 白い玉を 真珠貝の細胞を細かく切ったもので囲んで、貝の中に入れておくと、真珠になるとか~???
幻滅するお話を聞いて、訳がわからないままとなりました。

賢島には、「志摩マリンランド」もあって、そばまで行きましたが・・・
子供連れで来る場所のようで、印象としては あんまり観るとこないなぁ~でした。。。
帰りは、近鉄の特急にしました(ちょうどいい普通がなかったため)
これが、快適でしたね~ (*^^)v

鳥羽駅に戻って、一番街で昼食

地元食材を一つでも、使って作れば 「とばーがー」と名乗っていいそうです。
答志島で採れた タコを唐揚げしたものがサンドされて、甘めのタレがかかっていました。
ナッツがアクセントになっているようで、意外と美味しかったです。
夫は、パスタを頼んでいました。私は、ホントは 昼食抜きで良かったくらいなのですが・・・

駅近くにある、「伊良子清白の家」も見学

鳥取県で、医師の子供として生まれ、医師として各地を転々としながら、多くの詩作をした人。
23年間、この家で過ごしたとかで、家の前には 清白を知るための展示もありました。
この家を残すために、尽力した人がすごいなぁ~と思いました。

tt 鳥羽マルシェ~鳥羽城跡~エクシブ鳥羽別邸 tt

5月25日~27日、二泊で鳥羽に行ってきました~(^з^)-☆Chu!!
東京駅 8時33分の新幹線ひかりで・・・
(東京駅発 毎時33分のひかりは、のぞみと5分くらいしか速度が変わらないそうです。大人の休日倶楽部会員のため、ひかりまでしか割引にならないので、これを選びました)
名古屋から、鳥羽までさらにJRの快速みえで・・・やはり、遠いなぁー~( ̄ε ̄;)
鳥羽駅には、12時41分に到着っ!
まずは、昼食を・・・と、探すものの・・・結局、「鳥羽マルシェ」で~

地元で採れた農水産物の直売所で、地物ビュッフェレストランです。
すべて地元の食材というのが嬉しい。お刺身とお寿司のみ、一皿しか取ることができません。
お刺身は、その日に上がったお魚。新鮮で、美味しかったです。
ホテルの夕食を考えて、ほどほどの量にしておきましたが、どれも美味しかったです。
満足したところで、鳥羽駅周辺の観光っ!
鳥羽湾めぐりは、翌日 賢島で遊覧するのでやめて・・・鳥羽水族館は、夫が却下したので・・素通り
ミキモト真珠島も、真珠はいらないし。。海女さんの潜水実演も、なぁーー
って、ことで、「鳥羽城跡」に登りました。

鳥羽城本丸跡で、天守や本丸御殿が建っていたところだそうですが・・・
今は、だだっ広い広場で、何にもない(-_-#)
織田信長や、豊臣秀吉のもとで、水軍大将として活躍した 九鬼嘉隆により、1564年に竣工したとされています。
お城は、明治2年の版籍奉還によって、官有地となって 明治4年に取り壊されたそうです。

鳥羽駅に戻って、エクシブ迎えのバスに乗り・・・
鳥羽別邸」は、去年できたばかりの新しいホテルです。
エクシブ第一号が、「鳥羽」だそうで、敷地が広いので その後 2棟建ったとか~

大池を三面 囲むように宿泊棟、和食処棟、ラウンジが建っていました。

大池の片側だけを散策できるようになっていました。

出入り口では、樹木がお迎え。。。
私たちの泊まった部屋からは、海が見えました。

ネットでは、お部屋が絶賛?されていましたが・・・

ベランダ側には、浴室があって、外の景色を楽しみながらお風呂に入れますが、温泉じゃないので入る気はしませんでした(スイートクラスは、温泉だそうです)
寝室のベッドは、寝心地が良かったです。全体に和風の造りになっていましたが、リビングのソファの背もたれが低くて、とても座り心地が悪かったです。
3人以上で泊まったら、この和室 ↑ に寝ることになるのでしょうが・・・仕切りもなくて、2面が開放されているので、落ち着かなそう \( `ロ´)/

初日の夕食は、鉄板焼きにしました。。。

すごい!良かったですぅ~ お料理の美味しさも、もちろんですが・・・シェフ(30代と思われる女性)とお話をしながら、食材のこと、料理法など 色々と聞けるのが楽しかったです。
その分、お料理も さらに美味しく感じるように思いましたo(^-^)o

朝食

鉄板焼きコーナーは、外が見えないお部屋なのですが、朝食や、2泊目の夕食は、すべて大池が見える個室風のテーブルで食べます。
周りを気にしないで食事をできるのは、いいですね。夫婦なので、話は弾みませんがぁ~!(* ̄m ̄)

2日目の夕食 「折鶴」

前日の鉄板焼きが良かったせいか・・・、もちろん!すべて美味しかったのですが、比較しちゃうと味が半減しちゃいましたね。やはり、色々と詳しく説明されると、美味しさが増すようです。

はるばる「鳥羽別邸」まで来ましたが、やはり遠いぃー!
再訪はないかなぁ~!(`・ω・´)ゞビシッ!!

sss 東浦和駅 シエスタ sss

5月半ば、地元での女子会。
焼肉屋さんを予定していたら・・・何と、お店に着いたら、定休日と判明っ(´;ω;`)ブワッ

そこで、どこにしようか?と、考えて・・・
一人の人が、「シエスタ」は?と。。。

何年か前に、お店ができたのは知っていたけど・・・Barかと思っていた。。。
ランチもやっていると、案内してもらいました。
東浦和駅から、徒歩5分くらい
駐車場が、とっても停めづらそうなのですが・・・
彼女は、運転が上手なので スイっーーと~
白い外壁で、一戸建て風 重厚な玄関を開けると・・中庭が見えて、右手のドアを開けて店内へ・・・
そう! やっぱり、Barです。カウンターに、高そうな椅子がズラっーーーと!
クラシカルな店内で、テーブルと椅子も、それぞれ違う
→ こちらの席が、中庭が見えて明るいのですが・・・4人だと、ちょっと話がしづらそう。
カウンターの見える、ほの暗いテーブル席にしました。

私は、この日はご飯の気分だったので、リゾットを~

サラダ、スープ(オニオンでした)、じゃがいものニヨッキ付きです。
プラス、食後に飲み物がついて、1200円。
お友達は、パニーノにしたので、1000円。
サラダのドレッシングも、スープも美味しい! 特に、ニヨッキが、と~っても美味。
トマトソースが濃い目で、こちらに絡めて食べます。
リゾットは、チーズがたっぷりと入っていて、チーズ好きな私の好みの味です。

さらに、ケーキ(500円)を追加して、2時間以上 いたような・・・ !(b^ー°)

兄と弟の二人で経営しているようで、ドアの外の 別の建物に厨房があるようで・・
運んでいる弟さんが、大変そうでしたが~

私たち以外に、二人づれのおばさまが来ただけなので・・ランチは重要視していないのでしょうか?

隠れ家に来たような雰囲気で、味も良かったし、リーズナブルなので また再訪しそうです!

♪♪ 母の日 ♪♪

2017年の母の日

← は、長男夫婦から 宅急便で送ってきた・・・

↓ は、娘から~

実は、次男夫婦も カーネーションの鉢植えを持ってきてくれたのだけど・・・撮り忘れたっε-(´ω`●)ハァ・・

どれも、可愛らしくアレンジしてあって、グッとくる演出

娘は、この他に オシャレなバッグもくれたので、かなりの散財だと思うんだけど・・

次男夫婦は、お茶のセットもくれました。深く眠れるお茶とか、ルイボスに生姜が入っているのとか・・・

母の日って、有難いですよね。忘れないで 心がけてくれるのが 嬉しいです(。・ω-。)-☆

gg 強羅公園 gg

5月12日、一泊で ベル友さんたちと箱根へ。。。
11時に、箱根湯本駅集合っ!
なんとっ ((((;゜Д゜)))ブルブル 浦和駅で、東京上野ラインに乗り遅れ、遅刻ですぅーー(T_T)
登山電車、強羅駅で追いつきましたが・・・σ(*´∀`*)えへへ
反省で~す(自分の動きが、もう少し早いと思っていたせい・・・年取ったってことっ!)

もう、何度も来たことのある 「強羅公園」です。。。
西口から入ったので、下りながら見学するコースとなりました。
綺麗なつつじを・・・

すこ~し盛りを過ぎた感がありましたが、まだ充分 綺麗ですね。
ランチは、「一色堂茶廊」を 幹事さんが予約しておいてくれましたぁ~

噴水のそばにある サンドイッチが専門のお店です。初めて、入りました。。。
洋館風で、お店の中が広々~ サンドイッチが変わっています。
全員が、二色サンドとコーヒーを注文。。
人参サンドは、人参をすりおろして 水分を絞った残りをサンドしてあるのですが、初めて食べた味です。手間暇かかっているし、作っている人のこだわりを感じます。
添えてあるのが、今はやりのキヌア 口直しに いい味だしていました。

強羅公園を、ゆっくりと散歩して・・・いつも通らない道も行ってみましたが、やっぱり そこまでは広くないですね。

宿は、「エクシブ箱根離宮
ベル友さん、前回の 「エクシブ初島」宿泊以来、エクシブが気に入ってしまったようです。ククク

お部屋で、のんびりおしゃべりタイムがお気に入りの私たちですから、ホテルの部屋にもこだわりだしたのかなぁ~
夕食は、中国料理 翠陽。。。

五種前菜盛り合わせ、ふかひれ入り四川風辛味スープ、海老とアボカドの炒め物、琵琶豆腐とチンゲンツァイの塩麹煮込み、イサキの揚げ物、牛ヒレとマコモ茸のオイスターソース炒め、海老ワンタン汁そば、蜜瓜入りココナツミルクと中国菓子盛り合わせ
 (琵琶豆腐とデザートは撮り忘れです(((^^;)
ここの中国料理は、いつ食べても美味しいで~す(#^.^#)

温泉にも入り、あれやこれやのおしゃべりは、留まることを知らないみたい(笑)

翌日は、残念ながら雨・・・観光は諦めて、チェックアウトギリギリまで お部屋での~んびり
ホテル前のバス停から、一気に 小田原駅へ。。。

ラスカ小田原2Fにある、「フュージョンダイニングF」で、遅い昼食

私だけ、この時はカレーの気分でした・・・みんなは、チキン
カップスープとライスが付いています。

箱根にある富士屋ホテルチェーンのお店なので、意外と美味しかったです。
なにせ、外は雨が降り続いていて、ラスカ内で食べるしかなかったので、選択の余地がありませんでしたねぇ~

昼食後は、ラスカの中で 我が家へのお土産を見繕って・・・
小田急組と、JR組に分かれて 帰宅の途へ・・・

次回は、7月で~す・・・今度は、日帰りです Ψ(@`∇.´@)Ψウケケケ

hh ひたち海浜公園 hh

5月8日、遊人メンバーで・・「ひたち海浜公園」へ。。。
東京駅南口10時集合で、茨城交通の直通バスに乗車っ!
幹事さんは、9時から来ていて チケットを購入して 並んでくださっておりました(感謝!!)
バスは、10時半出発なのですが・・・このバス 観光バスじゃないので指定席じゃない (´;ω;`)ブワッ
チケットがあっても、並ばないと座れないし・・・驚いたことに、補助席も使っての満席状態!
乗れなかったヒトもいました(∋_∈)

バスの中で、途中で買ったおにぎりと、持ち寄りのお惣菜、お菓子を食べて~
いざっ!ネモフィラに会いに・・・

ちょいと盛りが過ぎてはいましたが・・・広大なネモフィラ畑を眺めて、感嘆で~す (*^▽^*)o~♪
お天気もいいし、ここで休憩しましょう~と、ビールをっ!
ほ~~んと幸せ☆なことです。。。
せっかく来たのだからと・・・
幹事さんの、歩け歩けのお心遣いで、園内を少し散歩して、あっちを見たり、こっちで撮影したりして、また喉がかわいて、今度は、アイスコーヒーの休憩っ(つ´∀`)つ
さあ、そろそろ バスの出発時間・・・早めに行って並ばないとねぇ~と歩き始めたら・・・

チューリップ畑に遭遇! 色々な種類が咲き誇っていました ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

そんなこんなで、帰りのバスは やっと乗れたというものの、補助席ε-(´ω`●)ハァ・
おしゃべりなしで、おとなしく帰りましたよぉーーσ(*´∀`*)えへへ