<   2017年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

川崎駅周辺で遊ぶ・・・かわさき宿交流館~東芝未来科学館

7月21日、金曜日  ベル友さん達と 12時に川崎駅集合っ!
今回の幹事は、お勉強家のFさん V(^-^)V
歴史研究会?なるものに所属しているので、歴史に詳しい~!(`・ω・´)ゞビシッ!!

まずは、十返舎一九の東海道中膝栗毛にて紹介された「奈良茶飯」
これを再現したという「奈良茶飯風おこわ」を食べに、お菓子処 「東照(とうてる)」へ。。。
d0082980_18475419.jpg

うるち米と餅米に、炒った大豆や勝栗、栗や小豆を加え、お茶の風味に仕上げたおこわです。
しじみの味噌汁付きで、580円(税抜き)
一膳にしては、多めの盛り方でしたが、ペロッと食べられちゃいました~σ(*´∀`*)えへへ
餅米よりも、うるち米が多い感じで、栗が甘いっ!
ただ、お茶の味はまるでしませんでしたねぇ~ どうやら、ほうじ茶で炊くようです・
江戸時代に、茶屋でこれが食べられていたなんて・・・う~ん 感無量。。。
d0082980_18535477.jpg

こちらのお店は、和菓子を売るのが主で、お店の奥にテーブルがあって、そこでこの茶飯を食べることができます。
食べていた席の天井には、こんな照明が・・・すべて、違うのが面白くて、撮っちゃいました。
食後、それぞれ、宇治金時かき氷や、ところてんを食べて、サービスのお茶やコーヒーも頂いちゃいました。

かなり長居をした後で、すぐそばにある「東海道 かわさき宿交流館」へ。。。
東海道川崎宿の歴史や文化を学び、それを後世に伝えていくための施設だそうで、まずは
1Fの映像 「六さんの川崎宿今昔」を鑑賞!
2Fは、江戸時代。。。
d0082980_22141519.jpg

飛脚の衣装、旅人女性の衣装、男性の衣装が並んでいました。
d0082980_22153533.jpg

川崎宿の模型です。
この交流館、さっき入った東照のお店も、東海道沿いにあるのです。
d0082980_22164740.jpg

東海道五十三次のパネル
 ♪ お江戸日本橋七つ立ち~~と、歌が呼び起こされますね
七つ立ちとは、午前4時のことだそうで、六郷の渡しを超えると、川崎宿となり
そこで、休憩するのが まんねんや 例の奈良茶飯 となるのだとか・・・
そうそう! 幹事のFさんが、わざわざ 鶴見駅に途中下車して この歌にもでてくる
d0082980_22211138.jpg
「よねまんじゅう」を、みんなに買ってきてくれました。

とっても暑い日だったのに、駅から3分くらい歩いた 「清月」というお店に売っているとか。。

♪♪・・六郷渡りて川崎のまんねんや 鶴と亀とのよねまんじゅう こちゃ 神奈川急いで保土ヶ谷へ・・♪♪  と歌われているほど有名なお菓子だったそうです。

お土産に持って帰り、自宅で食べましたが・・
白あん、こし餡、梅あん  あんこを薄皮の羽二重餅で包んだものですが・・・
ほ~んとに薄皮で、あんこが多いのには びっくり! 中々、美味しいですねぇーー

さて、お次は、川崎駅の向こう側にある 「東芝未来科学館」へ。。。
d0082980_2231081.jpg
 一服してから、行こうかぁ~と言っていたのが・・・
サイエンスステージの時間があるとかで、とにかく行ってからお茶
と、思っていたけど、こちらの未来館 入館料は無料で、中にはお茶するスペースがありませんでした (;^◇^;)ゝ
自販機は置いてありましたが・・・

サイエンスステージの時間まで館内を見学
ヒストリーゾーンが面白かったです。創業者の部屋や、からくり人形を見せていただいたりして、
電気製品の昔のものからの展示もあって、興味深かったです。
d0082980_22352825.jpg

体内の水分量を表示してくれる機械・・・子供は、70%、75%なのに・・・私は、40%
エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ 干からびているって、ことねぇーーと、友だちと大笑い!

サイエンスゾーンで、超伝導や静電気などの実験を見せていただいたり・・
最近、東芝は会社そのものがどうなっちゃうの?って、心配でしたけど、この未来館を見る限りでは、過去も未来も明るいもののように感じました。。。

5時過ぎに未来館を出て・・・駅の改札近辺で夕食するお店を探そう~と・・(暑くて、遠くまで行く気分じゃなかったので)
結局、アトレ川崎にある「ジョナサン」へ~
d0082980_22444917.jpg
 生ハム、アボカドのサラダ、シーザーサラダ、まぐろのカルパッチョ、イカゲソをつまみに、生ビールで乾杯っ!

早い時間(ハッピーアワーとやら)なので、ビールも半額、おつまみもエラく安いお値段で・・・
ピザを2つ追加しましたが・・
一人、1300円ちょっとという 信じられないお値段でした。

長くいられて、おしゃべりができるお店・・・正解でしたぁ~ (。・ω-。)-☆


今回は、Fさんのおかげで、歴史と科学たっぷりの一日でした。
自分では、企画できそうもないので、有難いことです♪~θ(^O^ )
少しは、賢くなったように思いますです(*^^)v


次回は、これまた Mさんのおかげで、岐阜の鵜飼を見にいくことになりました~
初めてなので、すごい楽しみです

ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪

[PR]
by nayu0905 | 2017-07-29 18:57 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

hh 北海道イタリアンバル ミア・ボッカ hh

さいたま新都心駅近くにできた ホテルメトロポリタン(JRさいたま新都心駅ビル5F~10F)の
3Fにレストラン街がある。
といっても、かなり狭いのだが・・・

ボラ友4人で選んだのが、「北海道イタリアンバル ミア・ボッカ
ランチ アモーレコースを注文!(二人で3000円)
d0082980_20524374.jpg

2人分で サラダ1品、パスタ1品、ピザ1品なので・・・4人だと倍になる。。。
最初のサラダ2品で、かなりお腹が満たされ・・・やっとの思いで、パスタとピザを完食っ!
11時半に入店した時は、さほど混んでいなかったのが 12時を過ぎたら 満席~ (つ´∀`)つ
確かに、どれも美味しく、店員さんの感じも良かった ヽ(^。^)ノ
最後の、コーヒーがマシンでいれているせいなのか、濃いめで・・・お湯を頂いて、薄めました(´;ω;`)ブワッ
隅の方の席だったので、ゆったりといることができたのも良かったです。

他にも、フレンチのお店も良さそうだね~と 次回のお楽しみも増えましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
[PR]
by nayu0905 | 2017-07-11 21:03 | Trackback | Comments(0)

??  オオスズメバチの生ハチミツ漬け ??

夫が、那須にゴルフに行った時に買ってきたはちみつ。。。
d0082980_20331784.jpg

 写真を見た方は、 ギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w  ですよね~( ̄ε ̄;)
オオスズメバチの生ハチミツ漬け」です。。。
最初、「身体にとってもいい、元気になるハチミツを買ってきた~」と、言ったので
大昔にもらったことがある「巣蜜」を想像していたら・・「何、これ?普通のハチミツじゃない?」と思って、蓋を開けて・・・((((;゜Д゜)))ブルブル
d0082980_20422858.jpg
 ラベルには、
 「生きたまま捕獲したオオスズメバチを、生ハチミツに漬け込みました。
 オオスズメバチは、古来より家伝薬として利用されていた歴史があります。
 日頃の健康維持や疲労回復などにお役立てください。 
 一日大さじ1杯を目安にお召し上がりください」 と、あります。。。

 生きたまま、捕獲したんかいっ!エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ
 大丈夫なんだろうか?
 と、思いつつも・・・このお店は、長く購入していて信用しているので、食べてみました !(b^ー°)
 とっても甘いで~す(o^∀^o)  別に、いつものハチミツの味と変わりません
 そして・・・
 確かに、元気が出ます!!
 ちょっと疲れ気味って時には、リポビタンゴールドなんぞを飲んだりしていたのですが・・
 あれは、人工のものだもんね。
 このハチミツは、自然の恵みだから安心できます。
 でも、いつものハチミツの倍したって言っていたので(怖くて、値段は聞けない^^;)
 6000円以上なのかしら?

   那須塩原市の 「Bee's Labo」です。

 娘は敬遠しているので、私一人で 大事に食べますぅ~~
 夫は、このお店のローヤルゼリーを毎朝 飲んでいます。
 私も勧められて 飲んだけど・・・あまり、効果が実感できなかったので こちらはパスです。
[PR]
by nayu0905 | 2017-07-07 20:57 | 健康 | Trackback | Comments(0)

エクシブ伊豆から エクシブ初島へ

「エクシブ伊豆」の宿泊は、2回目ですが・・・
今回の部屋は、コテージ5号館の6F
d0082980_20595144.jpg

眺めは良かったのですが・・・エレベーターがないっ エェェエェェΣ(`Д´||)エェェェェエ
フロントが、3Fなので、実質 2階分階段を上ればいいのですが・・・結構、出入りをしたのでキツク感じました。。。体力不足かぁーε-(´ω`●)ハァ・・
もっとも、エクシブの中で 2つめに建てられたそうなので仕方ないのかも~

途中、道の駅のような場所でお土産を買って、熱海港へ。。。
まだ時間があったので、「親水公園」で散歩
d0082980_20372362.jpg

d0082980_20521160.jpg

子供達が水遊びをしていました・・・こんな場所があったのですね・・・熱海に来ても、大体はホテルへ直行だったりするので知りませんでした。
d0082980_2111254.jpg
熱海の街路樹 「ジャカランダ
ちょうど、「ジャカランダ祭り」とやらの旗がひらめいているのが見えたのですが・・
藤色の、とっても目立つお花です。

「ジャカランダ」を、いつまで覚えていられるか・・なんて、言い合っていましたが、
意外と覚えていました。
覚えやすいのかしら?

初島、到着後は 「初島公園」へ
d0082980_2185284.jpg
キングプロテア」という低木です。
原産国は、南アフリカ
初島は、気候が温暖なため、長く花を咲かせるそうですが・・・
正直、あまり綺麗な花とは言い難い
サボテンに色がついているような。。。

これが、たくさん植わっているのですが、枯れているお花は ちょっとなぁ~という感じ

d0082980_2171658.jpg

公園の先から見えた景色です。

夕食は、イタリアン
d0082980_2110272.jpg

 イタリア産生ハムと小エビのサラダ、三島馬鈴薯の冷製ポタージュ、白海老とドライトマトのスパゲティ、メインは、美味鳥のローストだったのですが・・・撮り忘れヾ(>▽<)o
 ワゴンデザートは、2つを除いて全部オーダーしちゃいましたぁ~~ククク

8時から、「ホタル放流イベント」があって・・・これを楽しみに予約をしたのですが・・・
とーーっても小さいホタルさんで、元気がない。
ちっとも飛ばないし・・光も弱いのです
それなのに、子供連れのお客さんがいっぱい! みんな、楽しめたかしら?

3日目は、大雨プラス 渋滞で、海老名まで ノロノロ運転でした。。。
[PR]
by nayu0905 | 2017-07-06 21:18 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

gg グランイルミ~2ndシーズン gg

夕食後・・・
伊豆ぐらんぱる公園でやっている、LED電球 約400万球を敷き詰めた光の世界 「グランイルミ」を見に~~
「エクシブ伊豆」から、車で5分です。
夫は、ビールを飲んでしまったので、私が運転っ!
d0082980_1054151.jpg

d0082980_1055542.jpg

d0082980_106822.jpg

d0082980_1063216.jpg

d0082980_1064829.jpg

d0082980_107316.jpg

d0082980_1074274.jpg

d0082980_1075559.jpg

d0082980_108823.jpg

レーザーショー(開催時間 4分)が、19時30分~、20時15分~、21時~と、3回 開かれます。
ちょうど、20時の回を観ることができました。

d0082980_10125922.jpg

d0082980_1013953.jpg

遠くから観た時に、ゆっくりと回っていた 大きなパンダ 2頭
d0082980_101406.jpg

近くに行ったら、回ってないので・・・不思議に思っていたら、ハンドルがあって・・・手動で回すようになっていました。
もちろん!回してみましたよぉ~~

これだけの規模のイルミネーションは、初めて観たので 感動っ!!! でした。。。

今年の1月に、次男家族が 見に行ってきて・・良かったぁ~、2歳の孫っちも喜んでいた。。。と、聞いていたので、1度 見てみたかったのですが、大人も十二分に楽しめます!
86歳の母も、「初めてよ~こんなに綺麗なのは~~!」と大喜びでした。。。ヽ(^◇^*)/ ワーイ
[PR]
by nayu0905 | 2017-07-06 10:19 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

sss 下田公園 紫陽花 sss

6月15日、「エクシブ伊豆」へ、泊まりに・・・
ホテル主催の、「下田公園あじさい祭り2017」に申込みました。
ホテルから、バスで 下田公園まで連れて行ってくれますε=ε=┏( ・_・)┛
d0082980_916544.jpg

d0082980_9161960.jpg

d0082980_9163421.jpg

d0082980_9164630.jpg

晴れの日が続いて、雨不足(;^◇^;)ゝ
やはり、雨が降ると 紫陽花の花びらが 綺麗に開いて 瑞々しい姿になるようですが・・・ちょっと萎れた感じになっていました。
小高い山の上には、彫刻との競演も~
d0082980_9191217.jpg

眼下に、下田港が見えました。。。
d0082980_9194037.jpg

両脇に咲く 紫陽花の道を通るのは気分爽快っ!
d0082980_9202451.jpg

山に、幾種類もの紫陽花が咲いているのです~
d0082980_941426.jpg

紫陽花に満足して、ペリーロードあたりを歩いていると・・・ブーゲンビリアがぁーー!
d0082980_942260.jpg

コーヒー、スナック PEPEさんのお店の前に 見事に咲いています。
こんなスゴイの、初めて見たっ ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
店主さんが植えて、ここまで育てたそうです。。。

下田には、何回も行ったことがあるのに・・・下田公園があるのも知らず・・・紫陽花が日本一ってことも知らず・・・駅から歩いて行ける距離でした。。。

この日のホテルの夕食は、目の前で揚げてくれる天婦羅
d0082980_9484679.jpg

お客さんは、私たちだけだったので・・すべてのお料理の写真を撮る雰囲気ではなく。。。
珍しい、卵の黄身の天婦羅、追加オーダーした とうもろこしの天婦羅
天つゆだけではなく、塩、抹茶塩など 数種類 用意されていたので、色々なバリェーションを楽しめましたヽ(^◇^*)/ ワーイ
私たちとおしゃべりしながら、食材によって 油の温度を微妙に調整しているんですね!
やっぱり、揚げたては美味しいぃぃーー! _( _´ω`)_♡
[PR]
by nayu0905 | 2017-07-05 09:42 | 国内旅行 | Trackback | Comments(0)

*** キハチ青山本店~~明治神宮御苑 ***

6月14日、地元メンバー9名で、「キハチ青山本店」へ。。。
キハチは、行ったことがあるけど・・・青山は、初めてでしたぁ~ +.(○´∀`ノノ
11時半予約で・・・2Fの奥のテーブル
d0082980_9292068.jpg

前菜とパスタをチョイスする 2700円のコース
デザートの盛り合わせが スゴイ!ですねぇーー ♪( ̄▽ ̄)b
どれも、美味しくて うふふ~
友だちとのランチは、おしゃべりがメインになってしまいます。「あら、みんな もう食べ終わっている(((^^;)」 焦って食べたりしちゃいます(苦笑)

2時間近く ランチを楽しんで、 お散歩・・・・お散歩・・・何と!原宿駅まで
歩いてしまいましたぁー
せっかく来たのだからと、明治神宮へ参拝!
d0082980_9342445.jpg

 もしかして・・・菖蒲が見頃なのでは~?と、思い出して・・・こちらも、帰る時間が迫っているから、一周りだけでも~と、「明治神宮御苑」へ。。。
d0082980_9371383.jpg

d0082980_9372459.jpg

d0082980_9373611.jpg


本当に、何て!心がけがいいんでしょう!
見頃の時に、たまたま来たなんて・・・
初めて御苑に入る人が多くて、みんな喜んでいました・・・私は、二度目です~(^_^)v

但し・・・そんなつもりで来ていないので、女性はハイヒールやサンダルで、足が痛くなったのが・・・ ε-(´ω`●)ハァ・・

 次回は、暑い夏を避けて、9月となりました・・・大人数なので、次回の日程を決めておくのが正解ですね。場所やお店も、なんとなく決めてしまいます。
楽しいつどいに、感謝・感謝!☆。.*☆.::。.・'゜☆*
[PR]
by nayu0905 | 2017-07-04 09:42 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

aa 麻布茶房 aa

チェーン店?の「麻布茶房」でランチっ!
d0082980_20275064.jpg


土なべ坦々麺と、白玉クリームあんみつ

どちらも美味しかったぁ~( ^∇^)キャキャキャ  満足、満足・・幸せじゃ~ (^_-)-☆
[PR]
by nayu0905 | 2017-07-01 20:30 | レストラン | Trackback | Comments(0)