ブログトップ

All are always smiles

d0082980_2105378.jpg
さいたま市緑区中尾にある お蕎麦屋さん「楽庵」に行きました~emoticon-0128-hi.gif
「美味しいよ~」と漏れ聞いて、夜7時頃に 初めて行ったのですが・・・
夜の営業は、土曜日と日曜日のみ!emoticon-0104-surprised.gif 
ちょうど、土曜日に行ったので、入ることができました。。。
d0082980_18575723.jpg

メニューに、おつまみを頼むと、サワーが200円で飲めるーと書いてあったので、夫は、レモンサワーを注文!
おつまみは、そば豆腐と、アナゴの煮こごりですemoticon-0105-wink.gif
量は少ないのですが、一品300円という安さですし・・・アナゴの煮こごりは夫の口には合わなかったようですが、私は 美味しく頂きました~emoticon-0102-bigsmile.gif
私が注文したのが・・・鴨汁つけそば
たっぷりの丼でくる鴨汁の中には、野菜も入っているので 嬉しいっ!
それに、サービスで、たまねぎの天婦羅が付いています。
夫は、天丼に田舎そば! ← 食べ過ぎでしょっ!!emoticon-0132-envy.gif
でも、この田舎そば、私もお相伴したのですが・・・太めのお蕎麦で、と~っても美味!
私の鴨汁つけ蕎麦よりも、手打ち感があって 好きです!

蕎麦好きの夫も、二重丸の評価。。。
天丼と田舎そばのセットもあることがわかり、私も鴨じゃなくて、肉汁も良さそう~と、次回への楽しみもあって、リピートするお店となりました。。。 V(^-^)V

ランチは混んでいるようですね。
この夜は、私たち以外に2組しかいませんでしたが・・・
[PR]
# by nayu0905 | 2017-03-24 19:01 | レストラン | Trackback | Comments(0)

3月6日、遊人メンバーのランチ会ですぅ~emoticon-0128-hi.gif
千葉県 誉田駅に集合! 迎えに来たマイクロバスに乗って、翠州亭へ。。。
d0082980_2030242.jpg

旧スイス大使館だったのを、移築したようで・・・
昭和5年に建てられたそうですから、かなり古い建物ですが、格調がありますね。
お庭の見える広間で昼食
d0082980_20323966.jpg

先付け、白魚の土瓶蒸し、お造り、揚げ物、煮物、蒸し物、筍ご飯、デザート
筍の天婦羅が、一番美味しかったかなぁ~emoticon-0102-bigsmile.gif
幹事のHさんが、このリソルの会員になっているとかで、ワンドリンク付き!
ビールemoticon-0167-beer.gifを飲みながらのランチは、これまた格別ですねぇ~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!

あいにくの雨で、梅を眺めたりができませんでしたが、宿泊する棟は高層で、近代的でした。
温泉だったら、宿泊もあり!だったんだけど・・・( ̄∀ ̄;)

大満腹になったあと・・・タクシーに分乗して、千葉市緑区にある 「ホキ美術館」へ。。。
d0082980_2043785.jpg
と~っても変わった外観の美術館です。

中に入ると、細長くずーーっと続く展示室で・・・つい、作品について ああだこうだと
おしゃべりをしてしまうと、その声が とっても響いてしまう構造みたいです。
係の方に、案の定 注意されてしまいましたemoticon-0107-sweating.gif

この美術館は、写実絵画専門なのです!
ほーんと、写真じゃないの? って思うくらい、細かく描いてあります。
ものすごい時間をかけて描く絵のようですね。
それが、これでもか!ってくらい展示してあるので、見ごたえ充分でした。

帰りは、雨の中 すぐ近くのバス停からバスに乗って帰りました。

次回は茨城県です  (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
幹事になると、みんな必死で考えてくれるので、色々な場所に行けて楽しいですね。 ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆* ☆※☆)))))).。 !☆。.*☆.::。.・'゜☆*
[PR]
# by nayu0905 | 2017-03-17 20:57 | 遊人 | Trackback | Comments(0)

yyy 湯河原梅林 yyy

2月22日、水曜日 友だちと日帰りで「湯河原梅林」に行ってきました。。。
湯河原駅には、10時40分過ぎに到着 駅前からは、梅見のお客さんのためにバスのピストン輸送
10分くらい待って、発車でした。
d0082980_21454180.jpg

d0082980_21461569.jpg

d0082980_21462814.jpg

入園料 200円を払って 山登りε=ε=┏( ・_・)┛  「以前は、入園料なんて取らなかったんだけどねぇ~」と近くのおばさまが言っていましたが、私は 初めて来たので とっても楽しみでしたemoticon-0115-inlove.gif
幕山(まくやま)という山に咲く梅ですね。満開ではなく、7分咲きでした。
来週が見頃だったのかなぁ~emoticon-0106-crying.gif
それでも、山登りをして 上から見た景色は素敵ですっ!
d0082980_21502133.jpg

d0082980_21515169.jpg

光が足りないので、映像で見ると 今一つですが、念願かなって満足ですぅーemoticon-0128-hi.gif

バスで湯河原駅に戻る途中にある、「人間国宝美術館」に行きました。
建物の外観を見た時には、「えっ!?」って感じで、早まったかな~と思いましたが・・・
開館10年だそうで、個人が収集した作品400くらいから、今では1200まで増えたのだとか。。。
お客さんが少ないので、のんびりゆっくりと観ることができました。
見終わると、自分が選んだ茶器で、抹茶がふるまわれます。
d0082980_21583938.jpg
このお茶碗が気に入ったというよりも、価格で選びました(;^◇^;)ゝ
「浜田 庄司」さんの作。
確か、130万円だったような・・・
もうお亡くなりになられた方ですが、1955年に重要無形文化財保持者(人間国宝)に認定。
川崎市生まれ

手が震えることもなく、お茶碗が良かったからなのか、お抹茶の入れ方がお上手なのか、美味しく頂き、粋な催しに感動しちゃいました\(☆o☆)/

湯河原駅に戻る途中に、「餃子ショップ」で 湯河原のB級グルメ 「坦々やきそば」を食べましたぁ~
d0082980_2210331.jpg

住宅街の中に、埋もれるようにあるお店で わかりづらかったし、お店も古くて 正直 期待はしていませんでしたが・・・
まあ、見た目からも期待薄ですよねemoticon-0105-wink.gif
意外や! 辛さが何ともいえず 今まで食べたことのない味 麺が柔らかめ、太めなのもいい!
量が少なそうですが、女性にはちょうどいい分量でした。
一緒に頼んだ 餃子も 揚げ餃子のようで こちらも美味でした。 ただ、小さめで、ひと皿450円は、ちょっと高いな・・・と、感じましたが~

d0082980_22202861.jpg
餃子ショップのすぐそばにあるという、「かみむら製菓」で、きび餅と、くるみ最中を購入!

普通の店先を想像していたので、通り過ぎてしまいましたε-(´ω`●)ハァ・・
倉庫のような場所の、ずーーっと奥 右側にのれんがかかっていて、恐る恐る のれんをくぐると
鐘を鳴らせ~と 張り紙があって、鳴らすと ドアから人が出てくるのです。
どこかに卸している店なんでしょうね。。。

きび餅は、リピートはしないかなぁ~(苦笑)
くるみ最中は、くるみがしっかりと入っていて、くるみ好きな私には嬉しい!
ただ、小さいですね!( ̄^ ̄)  箱ではなく、バラ売りしているといいのになぁ~

このあと、「石澤商店」という かんきつ類が店先にた~~くさん!並んでいるお店に行きました。
ここいいです!
国産のオレンジや、キウイまで売っているし、試食ができるので、甘いみかんを選ぶことができます。それに、家庭用だとザルにはいって、300円とかいう都会ではありえない価格!
つい欲張って、いっぱい買ってしまったので、信じられない重さになってしまいましたギャーーーー-っっ!!!!!!!!!!!!!w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w

駅まで戻ったあと、「こごめの湯」という温泉へ。。。
バス停から、また山登りかよぉーーーという、超急な上り坂を ヒーヒー言って登った先にありました。疲れたし、湯冷めするから、コーヒー飲んで帰ろっ! と、話していましたが・・
コーヒーemoticon-0162-coffee.gif飲み終わったって、おしゃべりが続くから 「んなら、温泉の中で話そ!」とお風呂へ。。。
いやぁー、地元の方たちで賑わっていましたが、中々いい温泉でした。
身体がいつまでも、ポッカポッカで湯冷めなんてしませんでしたemoticon-0136-giggle.gif

夕方6時18分の電車で帰るつもりが、乗り遅れemoticon-0107-sweating.gif 6時40分だったかな~ 帰宅の途へ。。。。
充実した一日となりました。。。フゥーー 楽しかった!ヽ(^◇^*)/ ワーイ
[PR]
# by nayu0905 | 2017-03-03 22:13 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

  浅草麦とろ 別館

2月17日、地元メンバー9人で、「浅草麦とろ 別館」にランチに行ってきました。。
d0082980_22581459.jpg

麦とろは名前こそ知っていましたが、行ったことはなかったので 嬉しいっemoticon-0115-inlove.gif
駅からの道筋もついて行くだけなので、楽チンσ(*´∀`*)えへへ
 別館の2F 隅田川が見える 長細いお部屋でした。
すべてとろろづくしのお料理、マグロのやまかけ、あなごの柳川、最後は 麦とろご飯!
デザートも、とろろ入り抹茶アイス という とろろづくしemoticon-0128-hi.gif
どれもこれも美味しくて、2800円のとろろ彩膳 でしたが、これで充分でしたね。

食後は、浅草寺にお参り~ε=ε=┏( ・_・)┛
d0082980_232316.jpg

仲見世も、お寺も、平日なのに 人でいっぱい! 外国人が多いのも特徴ですね。

このあと、幹事さんが、「まるごとにっぽん」という建物に連れて行ってくれました。
浅草に、こんな場所ができたなんて知らなかったので、面白かったです。
東北復興応援!で、唯一出ていた塩釜市の「さんまそぼろ」を買いましたemoticon-0105-wink.gif

浅草公会堂前の、著名人の手形も見学して・・・これも、初めて見ました。
あの女優さんの手は小さいね~ とか、あれは、ずいぶん太い指ねぇ~ とか、言いたいことを言いながら楽しみました (。・ω-。)-☆

舟和の本店で、emoticon-0162-coffee.gifタイム。 本当は、甘いものを食べたかったけど・・お昼が、とろろご飯を結構食べたので、コーヒーのみにしておきました。

2ヶ月に1度、こんな集いが続くようで、楽しみが増えました♪
    ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ
[PR]
# by nayu0905 | 2017-02-21 23:12 | レストラン | Trackback | Comments(0)

aaa 熱海梅園 aaa

熱海港から、バスで熱海駅に戻り コインロッカーに荷物を預けて
1番のバス停から、「熱海梅園」へ。。。
所要時間15分くらい
d0082980_2028555.jpg

d0082980_20291540.jpg

d0082980_20293071.jpg
 お天気が、晴れたり 曇ったりだったので、写真がイマイチですね。
 ちょうど見頃なのですが、熱海梅園の梅の木は もう老木なのか 花の大きさや綺麗さがちょっと 落ちるような気がします。
 それでも、梅園に足を踏み入れた時に梅の香りがふわーっと漂って、気持ちが弾みます。

 市内宿泊者は、入園料が100円になるのも嬉しいっ!

 入館料に入っている、「澤田正廣記念美術館」も見学~
 熱海市で生まれた方で、木彫りだけでなく 水墨画、書などもあって多彩な才能を感じました。
 入口 天井のステンドグラスが素敵!

d0082980_224833100.jpg

d0082980_22485368.jpg


バスで、熱海駅に戻り 2時半に昼食。。。
私は、遠いために ここで一人帰途へ ε=ε=┏( ・_・)┛

美味しい食事、お花を愛で、温泉にゆったりと浸かり、あれこれとおしゃべり
非日常は、日々の生活に活気を取り戻してくれました。 有難いですね (^_^)-☆ chu!!

次回は、5月・・・・また、一泊温泉旅行で~すemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
# by nayu0905 | 2017-02-14 20:33 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

((( 初島 )))

2月9日木曜日、一泊で ベル友さんと初島に行ってきました~ヽ(^◇^*)/ ワーイ
熱海駅 11時6分着の上野東京ライン。。。バスで熱海港へ。。。
残念ながら、この日は一日雨emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif
11時55分発の船(往復2600円)で、初島へ~
 港近くの食堂でランチっヽ(^。^)ノ 
d0082980_208440.jpg

 私は、海鮮丼 (1550円)を注文! 前回は、力丸さんに入ったのですが、この日はお休み。
呼び込んでいただいた 鈴木丸に入りました。
イカと明日葉の天婦羅丼が このお店のお勧め料理なのだとか・・・Iさんは、美味しい!と言っていましたemoticon-0128-hi.gif 海鮮丼も新鮮で美味。ご飯が少なめで、付け合せの切干が柔らかめのいい味でした。

泊まりは、エクシブ初島 ベッドルームと和室、リビングダイニングのお部屋に5人で泊まりました。
d0082980_20122375.jpg

 夕食は、5時半からイタリアン ポルトで。。。
シーフードのゼリー寄せ、セロリのポタージュとフラン、キャベツとイカのスパゲティー二、ポークと明日葉ウインナのポトフ仕立て、ワゴンデザート
 下の段、真ん中は フォアグラのソテーです(別注文しました)
デザートは、小さめに切って頂いて、全部頂いちゃいましたemoticon-0136-giggle.gif
お腹いっぱいでも、デザートは別腹なのです。
赤ワインemoticon-0168-drink.gifをボトルで頼み、ゆっくりと食事。。。どれも美味しかったので、みんな満足です ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

温泉に入り、夜中1時過ぎまでおしゃべり~~
みんな、眠くならないのよね。。。話題が次から次へと。。。♪~θ(^O^ )

翌朝、一瞬でしたが 富士山が綺麗に見えましたが・・・写真を撮る前に雲に隠れてしまいましたε-(´ω`●)ハァ・・
d0082980_20214867.jpg

d0082980_20215952.jpg


出発前に、ホテルの庭を散歩して眺めた 「初島桜
ちょうど満開で、河津桜よりもピンクが濃くて、花びらも大きいような~
お花は、自然とヽ(*´∀`)ノにしてくれるので いいですねぇ~~ 幸せemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

11時10分の船で、熱海へ。。。
[PR]
# by nayu0905 | 2017-02-14 20:25 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

高校の同級生と、2年半ぶりくらいに会ったっemoticon-0128-hi.gif
きっかけは、年賀状。。。
彼女のご主人が昨年 ガンの手術を受けたと書いてあったので、気になってメールしてみたのだ。。。
与野駅近辺で、ということで、違う友だちから聞いていた オシャレなお蕎麦屋さん 「孤丘(こきゅう)」へ
d0082980_21275194.jpg

11時半開店なのに、駅に11時に待ち合わせしたので、線路沿いの遊歩道でしばし立ち話
広い駐車場には、お年寄り夫婦も車の中で待っていたので、地元では人気店?なのかも~
高い天井と、広い洋風の店内 ちょっとお蕎麦屋さんっぽくないかも。。。
 十割蕎麦と、彼女お勧めのごぼう天婦羅を頼みました。
友だちは、まいたけ天婦羅だったので、少し交換!  私のごぼう天婦羅には、かぼちゃと筍も盛り合わせになっていて、この筍が美味っ!もちろん!ごぼうも美味しかったですぅ~emoticon-0136-giggle.gif
ただ、普通盛りじゃなくて、小盛りのようで・・・男性は、絶対に足りないわemoticon-0107-sweating.gif
 お蕎麦 1000円、天婦羅 500円  ちょっと高めかなぁ~

近況報告と、お互いの子供家族の話、親の話、コーヒーショップに移動して、尽きることなくおしゃべり。。。これからは、一年に1度は会おうねぇ~と約束して別れました ♪ヾ(*´∀`*)ノ
[PR]
# by nayu0905 | 2017-02-13 21:35 | レストラン | Trackback | Comments(0)