スペイン料理バル エスパニョーラ ラ・ボデガ

10月24日 遊人さん達とのディナー?
幹事のTさんが選んでくれたのが、銀座にある「ラ・ボデガ
一休のサイトで、飲み放題 4500円のコース
夕方5時~
d0082980_858485.jpg

一休についている スパークリングワインで乾杯っ!
d0082980_8594942.jpg
通路が見える 確かにバルのような雰囲気のお店
予約をしてあったからか、人数が7人で隅の席がいいだろう~とのお店側の判断からか・・
端の席だったので 遠慮なく? 騒ぐことができました。。。

お料理は、うーん(・_・;) フリッターは美味しかったけど・・
サラミとか、出来合いの品の味は イマイチかな

飲み放題が効いたのか、お酒の種類が多かったからなのか
みんなの 飲みっぷりのいいことっ!
d0082980_94378.jpg
私も、スパークリングワインの次は、赤ワイン
最後は、スペインだもの! サングリア!
お水を脇において、交互に飲んでおりましたσ(*´∀`*)えへへ
サングリアは、りんごとオレンジが入っていて かなりアルコール度の高い味で美味しいっ!
飲んべだったら、おかわりしたいくらい

d0082980_911425.jpg
コース料理だけじゃ おつまみが足りないと 生ハムをオーダーしたけど・・
塩気が強すぎて、ひときれ食べて パスっ!

珍しく、AMさんが かなり早い段階から酔っていましたねぇー
お皿を フォークでガンガンとたたき、お隣りに座っている Tさんから 「うるさい」と窘められ、「はい」 
その様子が とってもおかしかったです  ( ^∇^)キャキャキャ
d0082980_913692.png
撮り忘れの スペインならではの パエリア
これは、美味しかったで~す。

夕方5時から、2時間の時間制
7時過ぎには お開きだから・・・わざわざ 2時間のために銀座まで来たのですけど~
わざわざと感じさせない 濃厚な時間
大いに笑い、騒ぎ?(お店の方、他のお客さん ごめんなさい)
飲んで、食べて 楽しい楽しい時間でしたヽ(^◇^*)/ ワーイ

恐るべし! 遊人メンバー (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
[PR]
# by nayu0905 | 2017-11-01 09:17 | 遊人 | Trackback | Comments(0)

♪♪ Happy Halloween ♪♪

すっかりと、日本に根付いた ~ ハロウィーン ~
d0082980_205554100.jpg

娘が山形に行っていた時にお世話になった 農家さんから 「ランタンを作ってみてください」と
ハロウィーン用のかぼちゃが送られてきました。。。
ナイフ片手に、かぼちゃに顔を作って~
一緒に送られてきた カラフルとうもろこしを飾って~
家でも飾っていたグッズを周りに置いて~
灯りをつけると・・・
d0082980_2101940.jpg

 ちょっと怖い かぼちゃのおばけが出来上がりぃーー
 いやぁ~ 楽しい o(^∀^)o タノシイ♪
    ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
[PR]
# by nayu0905 | 2017-10-28 21:04 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(2)

ooo 奥只見湖 ooo

10月19日、新潟県魚沼市にある「奥只見湖」に行きました。。。
旅行のパンフなどで、紅葉の綺麗な湖ということは知っていましたが、行ったのは初めてです。
奥只見湖遊覧船で、銀山平乗船場から 奥只見乗船場までの 「銀山平40分コース」1250円
d0082980_20471083.jpg

d0082980_20472244.jpg

乗船少し前から 雨が降り出して・・・あいにくのお天気
紅葉も、まだ早いですねぇーー (T_T)
日本最大級のダム湖
晴れていれば、日本百名山の山々が見えるそうです。
 紅葉がとっても綺麗な時期に 再訪してみたい場所です ♪( ̄▽ ̄)b
[PR]
# by nayu0905 | 2017-10-28 20:52 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

___ 山種美術館 上村松園 ___

10月3日、幼馴染とデート (^з^)-☆Chu!!
山種美術館で 上村松園の絵 18点を一斉公開するって どこかで読んだので・・・
まずは、恵比寿駅で待ち合わせ
彼女が探してくれていた 「KO-SO CAFE]で、ランチぃーーヽ(^。^)ノ
d0082980_192707.jpg

 タコライスとパスタを注文して、二人でシェア
野菜たっぷりで、酵素にこだわっているお店だから それなりに美味しかったのですが・・
まずは、値段 1200円と1280円の割に 満腹感がねぇ~ (´;ω;`)ブワッ
コーヒー(別料金 200円)が、これまた 焙煎?だかなんだかわかんないけど・・・信じられないくらい不味くて飲めませんでしたε-(´ω`●)ハァ・・
開店と同時に入って、そんなに混んではいなかったのですが・・隣りの席が近くて、お隣りが来たら落ち着きませんでした。
リピートはしないだろうけど、ちょっと変わっていたお店だったので upしておきます。。。
d0082980_19344989.png
山種美術館は、私めは 初めてです~
携帯を使い慣れている友だちが、「こっちだよー」「あっちだよー」と 迷うことなく付いていきましたが・・・ちょいと戻ったりして、やっと到着っ!

上村松園は、宮尾登美子の「序の舞」を読んでから関心を持ったのですが・・
あちらこちらの美術館に飾られていますね

最近では、「岡田美術館」で観たのが印象に残っています。

今回は、所蔵の18点っていうので 意気込んで行きましたε=ε=┏( ・_・)┛

パンフの表紙になっている → 「蛍」
この絵が、一番 良かったです。。。
女の人を描くのが とても上手な画家ですけど
何ともいえぬ 気品 優しさ 内面のたおやかさが にじみ出ているようで 
眺めていると 心が軽くなってくるようです。

他の絵も良いのはありましたが、響くまでは・・・

恵比寿駅に戻ってから、お茶して別れましたぁーー
(*^-^*)ノ~~マタネー
[PR]
# by nayu0905 | 2017-10-26 19:39 | お出かけ | Trackback | Comments(0)

  粟玄 和洋

大阪に住んでいる方から、お土産を頂きました~ヽ( ・∀・) ―(*゚艸゚)―フ
d0082980_2024575.jpg
 「粟玄」というお店の 「和洋

一つは、アーモンドをコーヒーと生クリームでコーティングしたもの
アーモンドは好きだし・・
コーヒー味も好きだし・・・

後をひく美味しさにハマりましたっ\(*^▽^*)/
d0082980_2062166.jpg
私の好みの味ってことですねぇ~

日本茶にも、コーヒーにも合うから 和洋?

もう一つの 丸い器に入っていたのが 「金の森
粟おこしに きなこをまぶして食べるようですが・・・封をちゃんと開けないで 上からポリポリと食べていたので、底に沈んでいる きなこに気づいた時には ほとんど食べ終わっていました(;^◇^;)ゝ

住吉区に店舗があるようですが・・・駅構内とかでも売っているのかな?

また食べてみたいお菓子でした。。。
[PR]
# by nayu0905 | 2017-10-20 20:14 | お土産 | Trackback | Comments(2)

hh 彦根城 hh

翌日、30日は 彦根城を観に・・・
岐阜駅から米原へ・・・そして、彦根駅
タクシーで、彦根城に乗り付けました。。。
まず、最初に観たのは「天秤櫓
d0082980_20151125.jpg

写真2枚を くっつけたので ちょっとヘン ですがぁ~
 豊臣秀吉が、長浜城の大手門を移築したものだそうです。長浜城も行ったことがあるので、感慨深いものがありました
国宝 彦根城 天守
d0082980_20194993.jpg

大津城から 移築したものだそうで 軍事面が優れている
お城の中を見学しましたが、急な階段を 「嘘でしょう! ありえない!」と思いつつ、えっちらおっちら登りながら 城の内外を観ました
d0082980_20233391.jpg

d0082980_20234385.jpg

すぐ下に、「玄宮園」の木々が見えます・・・・・遠くに、琵琶湖が~
お城から出たあとは、「楽々園」を見たり、「玄宮園」を散策
d0082980_20355868.jpg

d0082980_20361438.jpg

d0082980_20362767.jpg

池泉回遊式庭園
遠くに、彦根城の天守が見えて ゆったりとした時間が流れている感じ
彦根城屋形舟を予約していたので、のんびりとは見学できなかったのですがぁー
d0082980_20473796.jpg
藩主が領内の視察、大名や公家の接待、海上での鷹狩りなどに使った 屋形舟を当時の図面などを参考に復元したものだそうです。
天井が低く、靴を脱いで 座敷に上がるように 座って乗ります。

説明を受けながら、ゆっくりとお堀を走りましたが・・
彦根城は、リサイクル城であること
藩主が、井伊家だけであったこと(お城って、住む人が何人も代わるのが普通な中で珍しいそう)

もっと教えてくださいましたが、忘れちゃいました(∋_∈)
d0082980_20584849.jpg

橋の下を通る時には、長い棒で 船がぶつからないように 方向を定めていました。
広いお堀から見えた 彦根城
d0082980_210331.jpg

今、大河ドラマで 直虎をやっているので 余計に親近感がありますね
ちょっと前だったような・・・
 乗船時間 45分 一人 1300円
時間があったら、お勧めします~ (。・ω-。)-☆

京橋を渡り、夢京橋キャッスルロードを ブラブラ歩き
遅いお昼は、お肉を贅沢に食べたいという 皆の願いで・・・「せんなり亭 二九食や」
d0082980_2161330.jpg

d0082980_2193042.jpg

 近江牛を堪能いたしました。。。♪( ̄▽ ̄)b
キャッスルロードは、食べ物屋さんが多くて 手頃なお土産屋さんが 少ないように思いました。
お店で、たねやの場所を聞いて・・・「クラブハリエ」へ。。。
たねやや、クラブハリエでお土産を買い求め 紅茶をっ!
d0082980_21135336.jpg

 私一人だけ、ケーキセット σ(*´∀`*)えへへ
 みんなお腹いっぱいらしくて・・でも、お皿にそれぞれ デコレーションがしてあって
それが、一人一人違うらしい
ケーキは 一人 2つ 選ぶことができるのですが・・美味しくて、とってもお得感があります!
また、行きたいなぁ~ ( ^∇^)キャキャキャ

タクシーを呼ぶつもりが、歩けるというので 彦根駅まで 早足で戻りました。

鵜飼が目的の旅でしたが、岐阜市内をしっかりと観て・・・彦根城まで遠出して、大満足の旅となりました。 両日共に、お天気も良かったし・・幸せ ☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

次回は、忘年会で~~す  ワーイ♪ヘ(゚∇゚ヘ)v^ー゚)v ヘ(゚ー゚ヘ)ノ゚∇^)ノ ワーイ♪
[PR]
# by nayu0905 | 2017-10-17 21:20 | ベル友 | Trackback | Comments(0)

 岐阜市 鵜飼ミュージアム・・正法寺大仏・・岐阜公園・・岐阜城・・鵜飼

9月29日、一泊で岐阜へ。。。
ベル友さんのMさんが、「鵜匠の家 すぎ山」のチケットをわけてくださったので、とってもお安く泊まれることができました。。。
東京駅 9時33分の新幹線ひかりで、名古屋へ・・・名古屋から岐阜へは 15分くらいでした。
岐阜駅からはバスで、「すぎ山」にぃ~
昼食は、新幹線の中で お弁当の超早いランチを食べました!(`・ω・´)ゞビシッ!!
すぎ山で、市内観光の打ち合わせをして、まずは 隣り?の
長良川うかいミュージアム」へ。。。
d0082980_2131886.jpg
2階建ての こじんまりとしたミュージアムですが、こちらで色々なことが勉強できました。

・岐阜には、鵜匠が6人いて、世襲となっている
・鵜匠は、宮内庁式部職に属している
・鵜は、野生の鳥で、茨城県の鵜の岬で 生け捕りにしてくる
・1300年の歴史がある

この他にも、感心することしきりでしたが・・・
鵜飼を観に行くために、5時には夕食を頂かないといけないので、タイトなスケジュールです~( ̄ε ̄;)
歩いて、長良橋からの一枚
d0082980_21141140.jpg

長良川は、幅が広いですねぇ~ それに、日本三大清流と言われているだけあって、とっても綺麗です。
長良橋を渡りきって、右手に 「鵜匠の像」を見たあたりから、階段を下って
古い町並みである 「川原町」を見学
d0082980_21174459.jpg

人通りの少ない、車の往来も少ない 静かな町並みで なんだか ほっこりとします。。。
「玉井屋本陣」で、鮎のお菓子を買ったりして~
岐阜大仏」と言われている「正法寺」へ 
岐阜公園を通り過ぎて ゆっくりと歩いて行きます
d0082980_21235277.jpg

写真では、大きさが伝わりませんが・・・建物の天井に届き、窮屈そうな感じの大仏です。
完成するまでに、40年近く かかったそうな~
竹を編んだ上に、粘土を塗り 紙を貼り 最後に 金箔と漆を重ねて仕上げた
日本一の 乾漆仏 です。 岐阜県重要文化財

大仏の廻りを一周した後・・・岐阜公園に戻り、ぎふ金華山ロープウェイに乗りました
椅子のないロープウェイは珍しいです。古いのかしら?
上に着いたら、目の前に岐阜城があるのかと思いきや・・・((((;゜Д゜)))ブルブル
曲がりくねった階段を、かなり登ります。。。
d0082980_20382248.jpg

階段の途中で、葉陰から覗く 岐阜城
実際にそばに行くと、おもちゃのように小さいお城です。
でも、最上階からの景色は 素晴らしいぃ~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
d0082980_20403593.jpg

d0082980_20404887.jpg

d0082980_2041111.jpg

長良川の向こうに市街地 その向こうに山々
ここにお城を築くと、360度、すべて見渡せて 戦国の世には有利だったでしょうね。

岐阜公園から、宿までは 歩いて10分ちょっと・・通された部屋から見える景色が これまた絶景!
d0082980_20444255.jpg

お部屋の窓は、全面ガラスで、開放感たっぷり~
広ーい長良川 金華山の上に ちょこっと見える 岐阜城
この岐阜城が、夜になるとライトアップして ため息がでる景色です

夕食は・・・
d0082980_2047774.jpg

 前菜色々、お造り、長良川天然鮎の塩焼き、飛騨牛のロースしゃぶしゃぶ、天然鮎の天婦羅
鰊と地野菜炊合せ、イカそうめん
d0082980_20585977.jpg
 味噌仕立ての鮎雑炊が出たのですが、撮り忘れでーす(∋_∈)
 最後のデザートまで、完食いたしましたが・・・
 と~~ってもお腹いっぱいで すぐには動けないくらい
 生ビールを頼んだら、ジョッキできたので、その影響もあるかもですが・・・

 飛騨牛が柔らかくて美味
 鮎は、塩焼きよりも 天婦羅が丸ごと 食べられて これまた美味しかったです

 団体が2組くらい入っているらしく、宿全体がにぎやかでした。

 そして、1度は観てみたかった 「鵜飼」へ
本来だと、宿の下のところから船に乗るらしいのですが、この日はお客さんが多くて
バスで、船着場へ
鵜匠の船は6艘ですが・・・お客さんの船は 何とっ!40艘 (´;ω;`)
一列に並んで 鵜匠の船が来るのを待ちます
1軒の鵜匠の家には、鵜が20羽くらいいて、鵜匠が訓練をするそうです。
そして、当日は この中から良さそうな 鵜を 10羽~12羽くらい連れてくるそうです。
鵜は、一日に 1回しか食事をもらえず、この時にはお腹がペコペコの状態で、魚を一生懸命 取るのだそう。
d0082980_21105113.jpg

篝火を炊いた 鵜匠の船は幻想的です。。。
d0082980_21113252.jpg

鵜匠の船が 6つ 並ぶと 壮観です。
近くまで来て 鵜が魚を取る様子を見せてくれますが、頭を川の中につっこんでいるだけで
魚を取ったのかどうか、口から出す様子もわかりませんでした
あらかじめ、ミュージアムで勉強していったので 雰囲気だけは楽しめました。

鵜は、鵜匠の持つ紐で 首のところで 取った魚がお腹に入らないように 調整してあるそうです。

なんか、色々と知ってしまうと 鵜がかわいそうになってしまいました。
野生の渡り鳥だったのに、捕まったばっかりに・・訓練させられて、自由を奪われて・・
イルカショーや、猿の曲芸と同じなのかなぁ~
鵜飼の方が、格調はありましたが・・・
[PR]
# by nayu0905 | 2017-10-11 21:17 | ベル友 | Trackback | Comments(0)