おさしみビビンパプ

d0082980_22535293.jpg
ご飯の上にまぐろ、ゆでタコ、納豆、キムチをのせた、おさしみビビンパプです。

韓国語で、ビビンは「混ぜる」 
パプは「ご飯」のことです。

このお料理は「リュ・シウォン食堂」に載っている、レシピを見て作りました!d0082980_2301199.jpg
これにかける「タレ」が美味しい~ ^^♪
著作権の問題があるので、ここではご紹介できませんけれど、我が家の男どもには「美味しい!」と大好評でした。おさしみ苦手の娘も「タレ」は美味しいって~ (タレだけどうするんだ ^^;)

この本には44例のお料理とお菓子が載っています。いまのところ、3分の2作ったかな?
どれも、美味しくて、韓国のお料理本として(シウォンさんの写真がかなり掲載されているんですけど~*^^*)お薦めできる本です!

別の日に作った納豆チゲ  チゲは「お鍋」のこと
d0082980_2381245.jpg
韓国では「チョングッチャン」って言うそうです。韓国には納豆はないので、大豆で作った発酵味噌を使うのですけど、このお味噌が日本の納豆の匂いと似ているそうです。

納豆を温めて?食べるって抵抗がありそうですけど、牛肉も入りますし、ピリ辛味で意外にも美味しいんです!

辛いもの大好きな娘がお嫁に行くときには(いつのこと?)
この「リュ・シウォン食堂」を嫁入り道具の一つとして持たせてあげるネッ!って約束しています ☆^^☆
[PR]
# by nayu0905 | 2007-01-18 23:17 | シウォニ | Trackback | Comments(8)

10年前の老眼鏡

10年ほど前に、サングラスを買うためにメガネ屋さんに行って、買うつもりがなかったのに薦められるままに買ってしまった老眼鏡。一番、度が低いのだと思うが、未だに使っている。
d0082980_12572021.jpg

フレームが大きくて、親しい人の前ならばまだしも、人前ではかけたくない時代を感じさせるメガネだ (^^;)
このメガネ以外にも、100均のメガネが寝室とリビングとダイニングに置いてあります
d0082980_12595984.jpg

文字が良く見えない時に、「あれ?メガネをどこに置いたかな?」と探す手間が省けて、あちらこちらに置いておくのに、100円均一のメガネは便利。

でも、最近この古いメガネが良く見えなくなってきた!人前でもかけられないし、買い換え時かな?と思って、メガネ屋に行く前の老眼鏡についての下調べをしてみました。
こういう時に便利なのが、快適eyeのしゃべり隊の「老眼のレンズの善し悪しって?」の記事。
疑問に思ったことを投稿すると、答えてくれるので時々投稿しています ^^♪

これによると、老眼用のレンズにも
 ①遠近両用レンズ
 ②中近レンズ
 ③近々レンズ
 ④単焦点老眼用レンズ とあります。
④は焦点が一つの一般的なレンズで、多くのメーカーが作っているので割安です。
②の初めて聞くレンズは室内専用のメガネで、3~4m前後から手元まで1本のメガネで掛け外すことができます。
③は中近レンズより、奥行きが狭くなるけれど、手元がワイドに見ることができます。パソコンをしたり、読書をしたりするにはこのレンズがGood!です。
②と③は多焦点レンズですので、単焦点レンズのように手元の30cm前後しか見えないのと違って、多くの焦点を持つ境目のないレンズですから、手元を見ていて上を向いた時にも、上方に向かって徐々に度数を減らして、少し先もすっきりと見えます。
①の遠近両用には二重焦点レンズと多焦点レンズとあるようです。

レンズを決めてから、フレームを選んだ方が良いようですね。レンズによってはフレームに入らないのがあるようです。

☆自分のライフスタイルに合わせたレンズを選ぶこと
☆検査経験の豊富な店員さんのいるメガネ屋さんで購入すること


これが大事なことのようです!さ~て、どんな老眼鏡を作ろうかな?
[PR]
# by nayu0905 | 2007-01-14 13:54 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(13)

友達との新年会!

友人7人との新年会 ☆^^☆  幹事の友人が探してきてくれたお店は、西麻布にある「DAL-MATTO
夕方6時からのお食事会で、コース料理。
オードブル2皿。
d0082980_20285165.jpg
d0082980_20312442.jpg

お魚料理とお肉料理
d0082980_20442326.jpg
d0082980_20443521.jpg

リゾットとパスタ
d0082980_20452267.jpg
d0082980_20453588.jpg

これで終わりかと思ったら、またチキンとポーク料理が~ (もう、無理!) 右は自家製のごまパン。それを三種の味のオリーブオイルをつけて食べます。
d0082980_20462647.jpg
d0082980_20465589.jpg

最後はもちろん!デザート!
d0082980_2049966.jpgハウスワインの赤と白が飲み放題♪ 
飲んで、食べて、おしゃべりして、個室じゃなかったので、トーンは抑えましたけど~ (^_-) 「今年も遊ぶぞ~~!!」を予感させてくれる新年会でした♪

11月に忘年会をしたのに、このメンバーは遊び好き!(だから、遊人会って言います)
わずか1ヶ月ちょっとしか立っていないのに、それぞれが旅行したりしたお土産をこんなにいっぱい頂いて~ \(^^)/
d0082980_21142625.jpg

 沖縄に、アモイに、東欧に、あと、どこだったっけ?

一つ、一つを開けながら、ニタニタとして、心はホンワカあったかくて、楽しいひとときも家に戻ると、シュン(^^;)ってなっちゃうけど、お土産の山で余韻を充分楽しめました ^^♪
[PR]
# by nayu0905 | 2007-01-10 21:18 | 遊人 | Trackback | Comments(6)

主婦湿疹、大丈夫ですか?

数年前から、主婦湿疹に悩まされてきました。
一昨年の暮れには、大掃除のせいもあって、手があっちこっち真っ赤でかゆみもあり、乾いている時はガサガサ状態で、痛々しい感じでした。
皮膚科に行っても、ステロイドを処方されるだけでしょうし、副作用が怖いので、どうしたもんか?と思った時に薬屋さんで相談すると、ゼファーマの「ロコベースリペアクリーム」を薦められました。
d0082980_9563763.jpg

皮膚の保護クリームで、保湿力にすぐれています。
一日一回(私は夜寝る前)つけるだけで、肌の乾燥を防いでくれます。お値段が高いのですけど、のびがいいので少量ですみますので、長持ちします ☆^^☆
無着色、無香料、防腐剤なしの低刺激成分で安心!

昨年は何故か?9月に突然、この赤くなる状態になってしまって、すぐにつけ始めました。
ひどい時は100円ショップの綿の手袋にゴム手袋をはめて、炊事をします (面倒なんですけど~ ^^;)
食器洗いも、合成洗剤から植物性洗剤に替えて、洗剤を使わないで洗う毛糸のスポンジ?も使っています。
d0082980_1053256.jpgd0082980_1054963.jpg
昨年の暮れは大掃除で、ガサガサ状態にはなったものの、すぐに元に戻りました!

注意する点は、市販のハンドクリームは決して使わないこと!かえって悪化させるそうです
セラミドは角質層にいいので、かかとに塗ったりしてもいいし、顔につけてもすべすべになるそうです(試してないけど~)

主婦湿疹にお悩みの方、
「ロコベースリペアクリーム」お薦めしま~す ^^♪   
      
[PR]
# by nayu0905 | 2007-01-07 10:16 | 日常のいろいろ | Trackback(1) | Comments(12)

柚夢柿

d0082980_10124279.jpg明けましておめでとうございます。
遊びにきてくださる皆様、今年もよろしくお願いいたします。
あっという間に三が日も過ぎて、今日も良いお天気ですね。

昨年、知人から頂いた奈良県の「柚夢柿」です。d0082980_10151290.jpg

奈良・和歌山で育てた柿とゆずの皮を天日で干して、ゆずの皮を芯にして干柿で包みあげたものです。
薄くスライスして、
d0082980_10181214.jpg

口の中に入れると、ぷわぁ~~と柚の香りがして、干柿の甘さとゆずのほろ苦さが混じり合って、何とも言えない味わいです。
もうやめようと思っても、
     つい手が出てしまいます *^^*

今年も美味しいものをいっぱい食べられたら最高ですね!
[PR]
# by nayu0905 | 2007-01-04 10:21 | 美味しい物 | Trackback | Comments(12)

アロエの花

我が家に7年前からあるアロエに、
          今年は花が咲きました。
最初の固いつぼみ
d0082980_14565461.jpg

つぼみがほころんできて~
d0082980_14574324.jpg

こんな花が咲きました
d0082980_14583416.jpg

一度に全部咲くと、綺麗なのでしょうけれど、
          そうもいかないみたいですね。
香りもなく、ひっそりとした感じですけど、
          オレンジの色が綺麗です♪

お正月準備も終わり、あとは新年を迎えるだけ。。。 
     (おせち作りはまだ残っている ^^;)
お友達手作りの干支のいのししの置物(レオママさん
d0082980_15553882.jpg
d0082980_1593115.jpg
d0082980_1594487.jpg
訪問してくださった皆様、
 ありがとうございました ^^♪

来る年が素晴らしい一年と
   なりますように~ ☆^^☆
[PR]
# by nayu0905 | 2006-12-31 15:17 | いろいろな花 | Trackback | Comments(6)

大掃除。。。段々、疲れてきたぁ~

今年もあと5日。
例年、早く始めていた大掃除も、今年は取りかかりが悪くて、ここに来てバタバタとやっている ^^;

年2回ある古着の回収、今年もファイバーリサイクルに出しました。
d0082980_9493687.jpg

大きなゴミ袋に3つ。家族4人分のいらない古着です。

回収した古着は、
・海外輸出、
・国内リユース、
・材料として再利用、
・ウエス(工場用雑巾)にする
と100%再利用されます。
子供の衣類なんて、まだ新品同然なので捨てるのがためらわれるのですが、どういう形にしろ、また使っていただけると思うと捨てるのにもはずみがつきます。
家の中もすっきりと片付いて、気持ちがいい♪

さあ!まだ水回りも庭もやらなくちゃ!
気持ちの良い新年を迎えるためにネッ \(^_^)/
[PR]
# by nayu0905 | 2006-12-27 09:58 | 日常のいろいろ | Trackback | Comments(6)