All are always smiles

私に似合うめがねのフレームって、どういうのかな?

夫が遠近両用メガネを新調しました。フレームがないのに、びっくり!
かけた姿を見たら、メガネをかけてないみたいに見えます。鼻のあたまに何か、金属がある!って感じで、「う~~ん?」こういうのもありかぁ~って思ったけど、私がかけると面白みがなくて、冷たい印象でした。
d0082980_1945627.jpg

私に似合うメガネのフレームって、どういうのかな?って思って、はりきって調べてみました。

似合うメガネの選び方」に書いてありました。
 メガネの上のラインが眉のカーブに
      下のラインが顔の輪郭に合っていたら、 それこそが似合うメガネの黄金率ですって!

顔の形によっても選び方が異なるようです。細面は
 上下幅が大きめで、下のラインが丸味を帯びているソフトなタイプのフレーム
温かみのある顔に見せてくれますですって!

そして、フレームの色によっても印象が変わってくるようです。
 明るく、健康的に見せるならレッド系 ですって!

これこそが、私が求めていたものです♪
どんな印象にしたいかによって、選び方もそれぞれですけど、すごく参考になりました。
これを踏まえて、メガネ屋さんでじっくり選ぶことができそう!
 
[PR]

品川駅近くの「アロマクラシコ」でランチ♪

品川に写真展を見に行きました。品川グランドセントラルタワーはオフィスビルなので、ちょうど12時はどのお店も待っている人がいっぱい!
一緒に行った友達が調べてくれた「アロマクラシコ」が他の店に比べて、だんとつお高いので、ガラガラ。で、前菜とパスタ、デザートがセットで¥2900のランチを食べてみました。
窓際の中庭が見える席に案内されて、外を見ながら、のんびりとランチを楽しめました。
d0082980_20153517.jpgd0082980_20162515.jpg





これが、私が食べた秋刀魚とさつまいもの前菜(正式な名前はメモをしてこなかったので~(^^;) 友達はカルパッチョを注文。秋らしい前菜で、これなら真似をして作れる!と思ったけど、秋刀魚は塩焼きがおいしいよね!
d0082980_20231266.jpg
d0082980_20262142.jpg





パスタは私は牛肉とナス、友達はワタリガニのパスタ。二人が違う品を注文したら、「シェイクしてお一つずつお持ちしますか?」と聞いてくださったので、そうしてもらいました♪
ワタリガニって普通、カニの殻も入っているものって思っていましたけど、こちらのは身だけを入れてあって、濃厚なお味でした。牛肉も柔らかくてボリュームがありました。
d0082980_2111351.jpgd0082980_2113018.jpg






デザートは私はパンナコッタ、友達は巨峰とホワイトチョコレートのジェラート。パンナコッタは甘くて美味しかった~♪巨峰は生の巨峰とフライ?にしてある巨峰とが交互に並んでいます。味見をさせてもらったけど、フライの巨峰って初めて食べました。微妙~

このお店、広尾の超有名な「アロマフレスカ」(現在休業中)が品川にオープンしたそうで、知らずに入ったのですが、確かに凝ったお料理でしたぁ~♪
[PR]

プラネタリウムがスターライトドームに~!

サンシャインシティにあるプラネタリウムで
銀河鉄道の夜」を観てきました。
プラネタリウムなんて、子供を連れて見に行って以来だから、15年ぶりくらいでしょうか?
d0082980_21301259.jpg

宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」に描かれた風景、北十字から南十字までを天の川の岸を機関車でたどる旅です。全天デジタル映像で、大きな汽車が現れると自分がそこに乗っているような錯覚に陥り、美しい星空を旅している、夢の中のようなひととき を味わうことができました。
d0082980_21384494.jpg
宮沢賢治は今年生誕110周年を迎えたそうです。何年か前に行った、花巻のイーハトーブ館を思い出しました。

ナレーションの室井滋も、素朴で淡々としていてファンタジーの世界に誘ってくれました。

カップルで行くのがオススメですけど、おばさんメンバーでも昔に戻ったような、懐かしい気分になれますよ~♪
[PR]

☆巾着田の曼珠沙華☆

埼玉県日高市の「 巾着田」に曼珠沙華を見に行きました。
d0082980_20274050.jpg

     ちょうど満開で、とても綺麗でしたぁ~♪

「巾着田は高麗川の蛇行で形作られ、日和田山から見ると、巾着に似ているのでこの名前になりました」と入場券に書いてありました。←実は、3年前に初めて行ったのですが、その時は入場料はなかったのです。今年からなのでしょうか?¥200の入場料を払います。
d0082980_2032824.jpg


遅咲き群生地と早咲き群生地とに分かれているので、かなり長い間、花を楽しめます。
真っ赤な花がず~~~っと続いて咲いている様は圧巻でした。
赤いお花の中にたま~に、白い曼珠沙華が・・・シロバナマンジュシャゲと言うそうです。
d0082980_20381711.jpg

お花の中にしばらくいると心が温かくなってきます♪
[PR]

一度は食べてみたかった、10円まんじゅう

友達のブログに紹介されていて、一度は食べてみたいな♪と思っていた10円まんじゅうを、先日初めて食べましたぁ~!!
近所のお友達が巣鴨のとげ抜き地蔵に行くというので、「買ってきて~!」と頼んだのです。
d0082980_10102926.jpg

元祖10円まんじゅう 和ふ庵  どこにあるのか探してしまったと友達に言われてしまいました(^^;)とげ抜き地蔵のすぐそばの路地を入ったとこで、旗があったのでわかったけど、間口が狭いお店だそうです。
d0082980_1042764.jpg
念願の10円まんじゅうをさっそく、「パクリ!」皮がもちもちしていて、あんこの甘みが抑えてあって、おいしい o(^-^)o   何より、出来たてでまだ温かかったので、5個続けざまに食べてしまいました~ 10個食べても100円だけど、意外とボリュームがあって、一度に10個はきついかな。

買ってきてくれた友達が、「谷中で食べたのとは違う味だった」と言うので、ネットで調べたら、谷中の10円まんじゅうは 谷中 福丸饅頭 なのですね(HPはないようです)こちらも人気で、皮が黒糖の味がかなり強くて美味しいそうです。

他にも江戸うさぎ、千葉県、栃木県など、10円まんじゅうをうたっているのがいくつかありました。
ブームだからでしょうか?でも、見た目も可愛くて、お安くて、美味しいおまんじゅうは嬉しいことです♪
[PR]

長居ができる都内のレストラン

決め事があったり、数年ぶりの友達と久しぶりに会って、話しがつきない時に利用する都内のレストラン。品川プリンスホテル トップオブ シナガワ 最上階の39階で、見晴らしは抜群!ランチ&スイーツのブッフェです。
今回は旅行の相談で友人4人が集まりました。神奈川県、埼玉県に住む友達の集合場所っていったら、真ん中の都内。
それぞれが持ち寄ったパンフレットや本を広げられること。
ある程度、大きな声でしゃべっても迷惑にならないこと。
かなり長い間いても平気で、飲み物のおかわりができること。
これに見合う場所がここなのです!d0082980_22405714.jpg
ホテルなので、ゆったりとしていますし、喧噪もほどほど~

d0082980_2354966.jpg




11時半から3時半まで。お料理は3時半になくなるけど、まあ、4時までは居られます。
食事をする場所って、居られても2時か2時半くらいまでですよね。その後、場所を移動してまたお茶よりは、そのまま居座って(?)いられるのって嬉しいです。
今回も無事、商談成立、じゃない!予約完了できました~!!
最後のひと組でしたけど~(^^;
[PR]

那須高原のおいしいジャム(^^)

我が旦那様はゴルフがお好き。ゴルフをしに那須に行くことが多いのですが、最近、行く度に買ってくるのがジャム。
 手作りジャム工房 ベリー 私は行ったことがないのですが、小さいお店みたいですね。
完全手作りで、果実砂糖レモン果汁しか使っていません。
100%無添加です。

良く買ってくるのがこれ!
d0082980_16143724.jpg
 「ワイルドブルーベリー」 これはジャムというよりも、ヨーグルトなどにかけて食べるのに向いています。実が柔らかくて、甘さは、「甘い~!」って感じの甘さしっかりです。
d0082980_16212311.jpg
毎朝、カスピ海ヨーグルトにプルーン、黒ごまきなこ、ブルーベリーをかけて食べるのが日課なので(ギョッ~!でしょ。へんな組み合わせで・・)このジャムをかけたり、冷凍ブルーベリーにしたりなのです。d0082980_16331611.jpg

普通のブルーベリーよりも実が小さいです。
写真だとあずきみたいだわ!

d0082980_1634144.jpg
 今回は 桃のジャム
も買ってきました。これは期間限定みたいで、今はもう販売していないようです。

d0082980_16424248.jpg

桃の形がしっかりとあって、ジャムというよりも桃のシロップ煮みたい!
この桃が肉厚で、パンにつけて食べると美味しくて、つい食べ過ぎになっちゃう

今朝も夫が食卓に座り、私に「めぐすり」って言うので、?????だったの。
何のことはない。「ヨーグルトを早く!」ってことなのよね。私のボケは家庭内(外も?)では有名だけど、最近は夫も怪しくなってきています。
[PR]