人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福島県  花見山公園

4月14日 びゅう 日帰り 花見山フリー散策を利用して(大宮から ¥11800) 福島県の花見山公園に桜を見に行ってきましたぁ~056.gif
福島県  花見山公園_d0082980_1421519.jpg
福島県  花見山公園_d0082980_142121100.jpg
福島県  花見山公園_d0082980_14222296.jpg

天気予報を確認して、4日前に申し込んだのでお天気は晴れ時々曇
夕方からは、ホカロンを使いたくなる寒さでしたけど、昼間はこの素晴らしい!桜のお山を楽しむことができましたっ!
福島県  花見山公園_d0082980_14251476.jpg
花見山公園は、1960年(昭和35年)頃、土地の所有者である方が「花見山公園」と命名し、善意により無料開放を始めたそうです。観光地化した現在も私有地のままなので、ちょっと趣のかわった名所です。
ネット情報では、桜は5分咲きってことだったのですが、満開!に近かったですぅ~029.gif

桃、ソメイヨシノ、レンギョウ、ボケ、サンシュユ、ハクモクレン、ヒュウガミズキが咲き乱れていて、その色も写真のように、わが家の近くのお花よりも濃い気がします001.gif

花見山  というくらいですから、山道(ちゃんと歩きやすくなっています)を、つらつらと桜やその他のお花を眺めながら、ゆっくりと散策しました。
30分コース、45分コース、60分コースなどと表示されていたけど。。。
もちろん!60分コースにしたのですが、そんなに時間はかからなかったように思います。

私有地なので、お弁当を食べたりするような場所がないので、ただ、様々なお花を愛でながらのお散歩って感じです。
福島県  花見山公園_d0082980_14391116.jpg

福島県  花見山公園_d0082980_14393461.jpg

染井吉野と東海桜との違いがわかるでしょうか?
東海桜は、山の下の方に咲いている、出荷のための桜です。
福島県  花見山公園_d0082980_1449963.jpg出店も、たっくさん!出ていて、「贅沢納豆」「みそ豆」「いもくり佐太郎」などを購入006.gif
この「いもくり佐太郎」 美味しかったで~す003.gif
スイートポテトに栗のかけらが入っている。。。ような~

福島って言えば、柏屋のおまんじゅうだけど・・
新しい発見でしたっ!

福島県  花見山公園_d0082980_1455090.jpgこのびゅうのクーポンにはお昼のバウチャー券(1000円分)が付いています。
協賛しているお店の中から、福島駅西口にあるホテル福島グリーンパレスの中のある「味処こけし」を選んで行きましたぁ~@^:^@
通常、1350円のランチが、1000円で食べられて、しかも珈琲付き!
味もよかったですぅ~037.gif
それに、お支払いなしだもん(笑)

遅い昼食後は、先にお土産を駅周辺で買って・・・
ももりん号という100円のバスに乗って、「信夫山 (しのぶやま)」に行きました。
福島県  花見山公園_d0082980_1531934.jpg 
先に、桜だらけのお山を見てきたせいか、こちらは本数が少ないので感動も少なかったのですが・・・
都内で言えば、上野みたいな場所。
市内の方達が桜の季節に宴会をするような・・・出店もたっくさん!で(桜の木を隠してたっ ^^;) 夜の宴会のためにシートを敷いているグループがいくつもありました。

温かい飲み物が欲しいのに、あるのは冷たい飲み物ばかりで・・・
さすがに寒くなって早々に退散しました(苦笑)

ツアーでまわるよりも、フリーだったので自分たちの好きなように、存分に!楽しめて、お得感もあるプランです023.gif
by nayu0905 | 2010-04-18 14:43 | 国内旅行 | Comments(8)
Commented by rachmaninof at 2010-04-20 12:51
素敵なところを見つけられたのですね。ラフマニノフも白河
あたりの花見を兼ねたドライブを計画していましたが、今回は
行けませんでしたので、とても素敵な画像に和まされます!!
Commented by yrg00066 at 2010-04-21 00:46
わ~きれい!絵葉書見たいな景色ですね。
私は雪の残っている頃に行ったので全然違う感じです。
お花って良いですね。
Commented by kokkom at 2010-04-22 21:56
nayuさんこんばんは~!
素晴らしい景色、な~んて綺麗なんでしょう・・・・・
ため息が出そうに素敵です、本物はもっとなんでしょうね。
菜の花と桜の写真は夢のように素敵、あの場所に立ってみたいなぁ~
Commented by nayu0905 at 2010-04-23 11:46
ラフマニノフさん
 私も、今年初めて知った桜の名所です。
でも、観光バスがうん十台も止まっていたので、かなり前から有名だったのでしょうか? 
素適な愛車をお持ちですから、ひとっ飛び!ですよん(笑)
Commented by nayu0905 at 2010-04-23 11:47
yrgさん
 桜だけでなく、ハナモモやハクモクレン、レンギョウなど、濃いピンクや白、黄色がアクセントになって、いっそう綺麗に見えるのだと思いました^^♪
Commented by nayu0905 at 2010-04-23 11:49
こっこさん
 おはようございます~^^
写真って実物をそのまま映し出す程に技術力がないので、そうですよぉー 実際はもっと、もっと綺麗です♪
菜の花は花見山よりも、ずっと手前に咲いているんです。
でも、そこから見る景色が確かに、ため息が出るほどいい感じです☆
Commented by 55kazamidori at 2010-04-27 15:29
シウォン様も一度行ってみたら、ファンになっちゃうかもねっ(^-^)
今週末福島に家族と行く予定です。
花見山も一応見学ルートにいれてみました。
お花のピークは過ぎているけれど、雰囲気を楽しんでこようと思います!
Commented by nayu0905 at 2010-04-30 13:09
kazamidoriさん
 なんでしたら、次回、コンサにお誘いいたしましょうか?(笑)
明日から福島にいらっしゃるのかしら? 道路が混んで心配でしょ? 花見山は色々な種類のお花を植えているから、もしかしたらまだ綺麗かもしれませんよぉー^^♪ 
楽しんできてくださいねぇ~


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧