-- 千畳敷カール --

-- 千畳敷カール --_d0082980_1428971.jpg8月7日(土)、ボラ友とバスツアーで、中央アルプス 「千畳敷カール」へ行ってきました。

新宿 7時半出発で・・・高速は事故渋滞があったりで・・・駒ヶ根高原バスターミナルでシャトルバスに乗り換えて、「しらび平」ロープウェイ駅に着いたのは、午後1時半002.gif

シャトルバスは、右に左にと山道をぐいぐい登っていったので、この「しらび平」は標高1661メートル かなり涼しくていい感じ001.gif

-- 千畳敷カール --_d0082980_14393067.jpgただねぇー008.gif ロープウェイに乗るのに、整理券が配られて待ち時間がある。
幸いにも、20分くらい待ったのちに乗車っ!

千畳敷に着いたのが、2時10分 標高2612メートル(標高差950)

まずは、腹ごしらえ(^_^;)  お腹が減りすぎて、食べないと歩けないもん-- 千畳敷カール --_d0082980_14445470.jpg

そりゃぁー、山の中で食べるお弁当だから、期待はしていなかったけど・・・
せめて、おにぎりが良かったなぁー(~_~;)
まあ、お腹がすき過ぎていたので、美味しく頂きましたが。。。
-- 千畳敷カール --_d0082980_1450482.jpg

-- 千畳敷カール --_d0082980_14521828.jpg腹ごしらえがすんだら、出発!!

花回廊という所要40分のコースを、お花に歓声をあげつつ進む
←クルマユリ
-- 千畳敷カール --_d0082980_14545648.jpg

歩く道には、石がごろごろしていて、上り道なので、けっこう歩きにくい。
寒いくらいと思っていたけど、周りには木がないからお日様がもろ当たるので、下界の服装のままでも大丈夫(汗をかかないだけ、マシ!)
-- 千畳敷カール --_d0082980_1458498.jpg
-- 千畳敷カール --_d0082980_14585728.jpg

-- 千畳敷カール --_d0082980_150097.jpg
-- 千畳敷カール --_d0082980_1501920.jpg
 花の名前を知らないので、鑑賞、撮影のみなんだけど・・・どこからともなく、甘い香りが漂ってきて・・・誰かがお菓子でも食べているの?と思ったけど、どうやら↑のお花みたい。
コバイケイソウ」だと思うのだが・・・^^;左が白いお花で、のちに右のように少し朱色がかってくる?
-- 千畳敷カール --_d0082980_1511254.jpg
-- 千畳敷カール --_d0082980_15142820.jpg

左が「ヨツバシオガマ」        右が「イワカガミ
-- 千畳敷カール --_d0082980_15174067.jpg

岩が多いが、お天気に恵まれたので、景色とお花に癒されるぅ~
-- 千畳敷カール --_d0082980_15232072.jpg
-- 千畳敷カール --_d0082980_15233582.jpg
この黄色のお花がたっくさん!咲いていて、ほ~んとのどか(*^_^*)
-- 千畳敷カール --_d0082980_15264177.jpg
剣ケ池からの景色は写真スポットなのだとか。。。
最後は、息も荒く、上りきって一周終わりっ!
-- 千畳敷カール --_d0082980_15311515.jpg

お弁当が物足りない分、最後に何か食べようか~って話していたけど、このアイスと景色でお腹がいっぱいになりましたぁ~

またロープウェイに乗って・・・「しらび平」を出発したのが、夕方4時45分ごろ。。。
新宿着 9時半
予定よりも、1時間遅れ・・・土曜日、渋滞を考えれば当然で、むしろ早かったのかも~

高山植物はこの時期にしか見ることができないけど、長時間のバスはお尻が痛くて、疲労も増す。
夏の旅行はやめようねぇー008.gifと話し合ったのでした(苦笑)
                     クラブツーリズム ¥9980
by nayu0905 | 2010-08-09 14:31 | お出かけ | Comments(8)
Commented by yrg00066 at 2010-08-09 21:39
可憐で可愛い高山植物、絵葉書のような景色、
それで1万円でおつりがくるなんてお得。
でも夏のバス旅行は大変なんだ。
Commented by kokkom at 2010-08-10 14:15
こんにちは!
私も昨年の9月に行ったのですが、その時とは景色がぜんぜん違いますね。
とても寒くて紅葉していたのを思い出しました。
霧が掛かっていてこんな綺麗な景色を見られなかったです。
写真が綺麗で楽しませていただきました。
Commented by nayu0905 at 2010-08-10 21:41
yrgさん
 高山植物がたくさん見ることができて、お天気にも恵まれたのでラッキー☆でしたが、遠すぎる! 一泊して、のんびりと登山も楽しむのがいいように思いました。
Commented by nayu0905 at 2010-08-10 21:43
こっこさん
 こんばんはぁ~^^
高山植物が綺麗なのは、8月頃までのようです。9月は、また違った景色なのでしょうね。 でも、ロープウェイで簡単に上ることができるので、観光客が多くなりすぎているような気もしました^^;
Commented by rachmaninof at 2010-08-15 23:04
素敵な場所ですね!!画像を見ているだけでも暑さが
和らぎます!!
それにしても、先日その傍を通ったのですよね。
ちょっと残念(笑)
Commented by nayu0905 at 2010-08-16 09:54
ラフマニノフさん
 素敵でしょう! いろいろな種類のお花が咲いているのが、楽しいです♪
上高地のように、一般車では入れないので、簡単には行けないのがちょっと・・・ですが~^^
Commented by 55kazamidori at 2010-08-25 13:44
千畳敷カールには数年前に息、お花畑に癒されたことを思いだしました(*^.^*)
国民宿舎に泊まったので、正面の山を登ったのですが、結構急な傾斜で大変だったと記憶しています。
友達と私もバスツアーを計画中。お尻が痛くならない距離のおすすめの場所ってないかなぁ…(^ ^;;
Commented by nayu0905 at 2010-08-27 13:08
kazamidoriさん
 宿泊すれば、山登りもできそうですね。 私たちも、あの山に登ってもよかったよねぇーとは話していたのですが、日帰りのツアーだとそうもいきません ^^;

土曜日に行ったのが間違いの素、またお盆前だったので道路が混んだということもあります。
バスツアーは平日で、中央高速を使わない場所がお勧めかなぁー
高速道路の中でも、中央高速はことのほか混むように思います。
せめて、山中湖くらいまでだったら大丈夫かな?

Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..