人気ブログランキング | 話題のタグを見る

aaa  足利フラワーパーク   aaa

aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_21594228.jpg 5月8日、栃木県の「足利フラワーパーク」に ベル友メンバーと行ってきましたぁ~056.gif056.gif056.gif

車でしか、行ったことがなかったのですが・・・
今回は電車! 「足利市駅」に着いたのが10時20分
フラワーパークのシャトルバス(300円)に、行列して乗り込めたのが・・11時008.gif
藤の花のピークは・・混雑覚悟!で行かなくてはなりませんっ042.gif
バスに20分くらい乗って。。。到着したら、即! レストランに並びましたっ!
aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_2254865.jpg
園内で食事をするなら、このレストランか、外のテーブル席を確保して(これが・・た~いへん022.gif) 持参のお弁当を広げるか、テイクアウトのラーメンか焼きそばくらいしかありません008.gif
日差しが強かったので、レストランで正解!
お味は・・まあ・・こんなもんでしょう~006.gif

食後は、まず 「白藤」
aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_22103356.jpg

この白藤のトンネルは、何度 通っても 甘い香りの連続にうっとりとなります(*^▽^*)o~♪
aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_22143456.jpg

aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_22145163.jpg

aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_2215789.jpg

全体的に、藤の房が小さめ、短めで、いつもの迫力には欠けていましたが・・・
「大長藤」
aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_22171712.jpg

aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_2220360.jpg

aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_2220587.jpg
藤だけでなく、ツツジ、ポピー、サフィニア、ネモフィラ、クレマチスなどなど・・・お花の美しさ、春の素晴らしさを深く味わいながらのお散歩は。。。
爽快な気分にさせてくれます
\(*^▽^*)/

「大藤」
aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_22274330.jpg

途中、ちょっとくたびれて休憩・・ソフトクリームやコーヒーを飲みながらのおしゃべりは、果てがなく・・幹事さんの号令で、うんこらしょ!と立ち上がって、次の目的地へ。。。

aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_22294353.jpgシャトルバスに、またまた並んで・・乗り込んで・・「足利学校」で下ろしていただきました。

日本最古の学校

創建については、奈良時代・・平安時代・・鎌倉時代・・と諸説があるらしいのですが・・歴史が明らかになるのは 室町時代とか~
諸国から学徒が集まった地なのかと考えると、感慨深いものがあります。
aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_22482488.jpg
いわゆる「校長先生」が来客があった時に通した部屋から見る庭
こんなにのどかな雰囲気だったのかしら? と思うほど、鴨が飛んできて池を泳いでいたりと、静かな、ゆったりとした心地よさがありました。

aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_22512612.jpg
足利学校から、歩いて10分の場所にあるのが 「鑁阿寺
鑁阿寺に向かう、石畳の道の両側には、覗いてみたくなるようなお店が あちらこちらにあって・・はい! 私たちは、あちらで○○を買い、こちらでは、○○を買い と。。037.gif これまた、楽しい時間でしたσ(*´∀`*)えへへ
aaa   足利フラワーパーク   aaa_d0082980_22573662.jpg
足利氏2代目義兼が建久7年(1196年)邸内に持仏堂を建て、 守り本尊として大日如来を祭ったのが始まりで、3代目義氏が堂塔伽藍(がらん) を建立 し足利一門の氏寺としました。

どこか懐かしさのある、ずっとここにいたいような、静かなお寺で・・先ほどまでの人の多さから逃れて、解放された気分になりました♪+.(○´∀`ノノ

この後、足利市駅まで歩いて・・・恒例の夕食?飲み会?
駅構内にある、「庄や」に入ったのですけど・・とても、写真を撮る気分にはなれないようなお店でした008.gif  接客は最低だし・・お料理は???だし・・まあ、地元産?のトマトは美味しかったですけどぉー 068.gifも、冷えていて 喉が渇いていたので美味しかった!

こじんまりとした席で、おしゃべりに花が咲きましたから・・
良し!でしょう~~( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
by nayu0905 | 2012-05-10 22:17 | ベル友 | Comments(4)
Commented by rachmaninof at 2012-05-10 23:38
盛り沢山の日程でしたね! 今春も霊場巡りでフラワーパークの
そばを通ったのですが、、、、、来年に期待しましよう(笑)
鑁阿寺は今巡礼中の「関東八十八霊場」に含まれているので
一度訪れたことがあります。中々立派な寺で周りが塀と堀で
囲まれていて歴史が忍ばれますね。
Commented by nayu0905 at 2012-05-12 09:41
ラフマニノフさん
 フラワーパークだけじゃなく、史跡も行ったので、確かに盛りだくさん!でしたねぇ~^^ あの人出の多さと、静かなお寺と、バランスが良かったです(笑)
鑁阿寺は、ご存知でしたか? さすがっ!  もう一度、行ってみたいお寺ですね☆
Commented by YRG00066 at 2012-05-12 23:29
白藤綺麗ですね。白藤はまだ見ていないので是非見たいです。
栗田美術館は行かなかったのですか?
Commented by nayu0905 at 2012-05-14 21:44
yrgさん
 わたしは白藤の香りが好きですっ! あのトンネルは夢の世界ですね! 一度は見に行ってくださいませ^^
栗田美術館も近くにあるの? そこまで、幹事は網羅してなかったようでした^^;


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧