yy 山形県 西川町 ① yy

6月8日~10日の日程で、山形県 西川町へ。。。
高速で5時間っ!! (途中休憩 2回) ちょいと疲れましたなぁ~008.gif
昼食は、西川町名物? 「月山山菜そば」 出羽屋へ。。。
yy 山形県 西川町 ① yy_d0082980_935434.jpg
テーブルの上にコンロとお鍋・・・その中には、山菜やきのこ、鳥肉がたっぷりと入っている。
お蕎麦が運ばれてくると、小鉢にお鍋のおつゆを入れて・・・お蕎麦を入れて食べる。。。という、仕組み。
わが家近辺では見かけない食べ方ですね。

具材がたっぷりなので、おつゆに味が染み出ていて、美味しい上にお腹がいっぱいになります。
yy 山形県 西川町 ① yy_d0082980_9105217.jpg
お腹がいっぱいになったところで、「月山湖(寒河江ダム)」へ
yy 山形県 西川町 ① yy_d0082980_9143299.jpg

yy 山形県 西川町 ① yy_d0082980_9145511.jpg
決められた時間に、大噴水が上がるそうで、ちょうど!その時間に間に合ったので見学できました。。。
「112」という数字にまつわるエピソードが多く・・・
寒河江ダムの堤高が112メートル
国道112R沿いにあるダム
このダムの建設のために移転した家々が112軒
竣工式が、11月2日、11時20分  なんだとか~006.gif
yy 山形県 西川町 ① yy_d0082980_9254767.jpg
徐々に噴水が上がっていき・・・
最大高さが 112メートル!!!
山を越えているような印象ですっ!

音楽が流れていく中、噴水が少しずつ高くなり・・・また、元に戻って・・・もう終わり? と思っていると、さらに上がり始めて、最大高さは圧巻でした ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!!
ちょっとしたショー ですねぇーー003.gif

ソフトクリームと、山形名物の玉こんにゃくを食して・・・

このあとは、日帰り温泉の柳川温泉まで車を走らせて~
内風呂は熱すぎて入れず・・・(((^^;) 露天風呂でのんびりしました。町営(大江町)なのか?300円の入浴料は、有難いですぅーヽ(^。^)ノ

夕食は、「孝庵(こうあん)」で。。。
yy 山形県 西川町 ① yy_d0082980_9394421.jpg

大井沢で採った山菜がメインの「山菜料理」
これで、2000円とは申し訳ないようです。 だって、山菜ってお料理が大変なんですねぇー
ご主人が、その日の分だけ 山菜を採りに明け方から山に入り、女将さんがお料理する。。。
アクを抜いたり、味付けもアレコレと考えるそうで、こちらのお鍋の山菜蕎麦(蕎麦は写真にはありませんが、あとで持ってきてくださいます) は、味がと~~っても良くて お蕎麦にもこだわりが感じられました。
そして・・・「コシアブラ」の天ぷら(写真右、左は細竹)! 初めて食べましたが、美味っ!!
最後にでてきた、山菜寿司は、合わせ酢の加減が良く、真ん中のサーモンが効いていて また食べたい味でした。
山菜の豊富に採れる この時期に来て良かったぁーー ( ̄∇ ̄ノノ"パチパチパチ!! と、思った夕食でした037.gif

この日の宿は、「月山ポレポレファーム
yy 山形県 西川町 ① yy_d0082980_951252.jpg
森の中に建つ コテージに泊まりましたっ!
到着が夜8時頃だったのですが・・・星が空にたーーくさん! わが家では、見られない星の数!
三角屋根の天井に、木の香りがするコテージで、あっという間に眠りに落ちました(*v_v*)zzZ
by nayu0905 | 2013-06-12 09:55 | 国内旅行 | Comments(2)
Commented by YRG00066 at 2013-06-14 11:13
噴水、すご~い!こんなに綺麗によく撮れましたね!
コテージの宿、本当に自然の中で良い感じですね。
Commented by nayu0905 at 2013-06-15 21:16
YRGさん
 デジカメなんですが・・・かなり大きく載せたので、綺麗に見えるのかな?
コテージに泊まるのなんて、何十年ぶりかもしれませんね。
友だちとは、コテージには泊まることがないもん^^; 部屋ではなく、一戸建てが気兼ねなく過ごせるし、ウッド仕様が良かったです^^♪

Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪

by nayu0905

2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..