人気ブログランキング | 話題のタグを見る

’’’ 腰痛 記録 ’’’

今までに、ぎっくり腰もどきが2回ある。。。007.gif
いずれも、1週間~10日で治ったと記憶しているが・・・今年は、年のせいか?? 治りが悪かったので覚え書きとして残しておくことにした029.gif
’’’ 腰痛 記録 ’’’_d0082980_2122540.gif
9月3日~4日間 腰が痛いな? どうしてかな? 程度の痛み、血流を良くしようとウォーキングをしたり・・・
5日目、6日目 階段の上り下り時にも痛みを感じ、用心して上る。
7日目、早く治そうと 歩いて3分の接骨院へ。。。この時の歩き方が、通常よりも遅い。
     低周波、温め、指圧、鍼と 受けて 帰宅するも快方には向かわず。
8日目 異常な痛さ! 歩くのにも何かを持たないと歩けないくらい痛い002.gif
一週間、寝たり、起きたりの生活 横になると痛くないので~
洗面所で顔を洗うのが・・無理008.gif 片手で支え、片手で洗う
立ち上がるのが、大変。。。物につかまるか、自分の太ももを押しながら立ち上がる。
階段は、手すりを抱きかかえるようにして上る。

痛み始めて2週間 車を運転して外出。 腰に痛みは感じるが、我慢できない程じゃない。重いものは持てないし、座ったり、立ったりが痛みを伴うのでゆっくりになる。
同じように、腰痛の人が、接骨院の施術で良くなってきたというので、さらに4日後 また接骨院へ。。。
少し軽くなったように感じたが、翌日には元に戻る。さらに4日後にも行くが、まるで変わらないので以後やめる。
プールに行き、ウォーキングをする(3週間と2日後) いきなり1時間もしたためか、翌日 腰痛が悪化021.gif
約1ヶ月立つが、完治までには至らず・・・前かがみと、下の物を取るのが大変 痛み具合は5。

’’’ 腰痛 記録 ’’’_d0082980_21265842.jpg
10月1日、整形外科へ 

レントゲンを撮って、骨の状態を知るべき・・・と、思ったので。
骨は大丈夫だが、椎間板の間隔が狭くなっているそうで。。。老化なのかな?
理学療法士さんから、腰痛体操を教えてもらう。

仰向けに寝て、お腹を凹ませたり、膨らましたり(下部体幹強化)  10回
股関節の開脚                                 10回
片膝かかえ                                   5回ずつ
腹式呼吸                                    10回
全身ストレッチ                                  5回


家でも、この体操を一日2回やり、週に2回 整形外科に通い、低周波と牽引、腰痛体操、股関節の調整(右足の股関節の開きが悪いことも判明したため)
10月3日、近所でお通夜に行き、30分くらい立っていたら、動き出した時に 腰に激痛が走る。お辞儀をするのも痛い008.gif ただ、この痛みは長引かなかった。

整形外科に行ってから、3週間立ったが、あのひどい痛みの時を 10とすると、今は、1か、日によって2 という状態。
たまに、痛みや重い感じがする程度029.gif

私の腰痛で、学んだこと。

・ひどい痛みの時は、絶対安静(最初に安静にしていればいるほど、治りが早いと思うので)
・痛みがある時には、医者には行かない
・腹筋を鍛える (磨り減ったものは、元に戻らないので 腰ではなく、腹筋で身体を支えるため)
・一日に、何回か伸びをする (姿勢の悪さからくる腰痛 身体を伸ばすことで丸くなった背骨を伸ばす)
・極力、重いものは持たない


腰痛の原因は人それぞれ、痛み方も人それぞれなので、↑ は、私の腰痛の場合の対策かな。
’’’ 腰痛 記録 ’’’_d0082980_21491020.gif

by nayu0905 | 2013-10-23 21:48 | 健康 | Comments(4)
Commented by YRG00066 at 2013-10-24 23:17
痛みが1になったなら良いですね。私はもう4年、今年は夏からまた結構痛い毎日。運動はしているけれど良かったり悪かったり、歩く、走るには影響はないからそれなりに生活しているけれど。今後どうなってゆくか不安です(>_<)
Commented by nayu0905 at 2013-11-02 08:31
YRGさん
 どうも疲れとか寝不足で、腰痛が起こるような気がしてきました。
いつもより自転車で走り回ったりしたら、また 痛みが5 くらいに悪化^^;
身体のバロメーターみたいです(苦笑)
Commented by YRG00066 at 2013-11-02 21:42
再度 
同じ姿勢長時間取るから
自転車は膝には負担ないけれど腰には良くないのよ。
Commented by nayu0905 at 2013-11-04 21:23
YRGさん
 自転車って、腰には悪いんだぁー^^;
知らなかった・・・この日は、2時間近く(途中、休憩はしているけど~)乗っていたかな。。。ゲッ!


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧