人気ブログランキング | 話題のタグを見る

kk こくわ(サルナシ) kk

kk こくわ(サルナシ) kk_d0082980_2202380.jpgこくわ」って知っていますか? 
正式名称は猿梨(サルナシ)だそうです。
山の中にある木に実っている 野生の果実です。 熟すと甘くて、猿や熊の大好物なんだとか・・・
最近では、栽培もしている
キウイに似た 日本在来の果実。。。 味もキウイより さらに酸っぱい感じ
実は小さく、2、3センチ くらいです。
それを、山形から た~~くさん! 送ってきましたっ029.gif
kk こくわ(サルナシ) kk_d0082980_22264468.jpg
実が柔らかくなって、シワがよりだしたら、ジャムにしました。。。
皮と実の間に栄養価がたっぷりとあるそうなので、上下の黒いところを取ってから ブレンダーへ。。。
攪拌されたのを お鍋に入れて、お砂糖を入れて かき回していると・・・ジャムができました♪~θ(^O^ )

さらに、瓶にそのまま入れて、お砂糖をふりかけて・・・20日くらいたつと飲みごろとなるジュースができますヽ(^。^)ノ
kk こくわ(サルナシ) kk_d0082980_22334591.jpg

 ジュースはまだ 飲んでいませんが、ジャムはヨーグルトに入れたり、野菜ジュースに入れたりしています。
ビタミンCがたっぷりで、食物繊維も多いのだそう。。。栄養価が高いフルーツなんだそうです。

お砂糖を入れているせいか、酸っぱさはそこまで感じませんね。
かなり柔らかくなってから ジャムやジュースにしたせいかもしれません。
kk こくわ(サルナシ) kk_d0082980_2238514.jpg



残った こくわは、キッチンに立った時に、薄い皮をむいて 口にポンっ! シワがかなりよったものだと、甘くて とっても美味しいです003.gif

野生のフルーツだと思っていたら、近所のお友達から 「こくわのジャムを作ったから~」と、頂いたのです♪+.(○´∀`ノノ
聞いてみたら、福島に行った時に苗木が売っていたので、買ってきて畑に植えたら、いっぱい実がなったのだそう~005.gif
関東でも栽培可能なんですねぇ~~\(☆o☆)/
しばらく こくわジャムでビタミン補給が完璧になりそう~~( ^∇^)キャキャキャ
by nayu0905 | 2014-10-25 22:51 | Comments(2)
Commented by YRG00066 at 2014-11-02 18:53
こくわって初めて知りました。
梅に似ているのかしら?栄養満点なら良いですね。
食べてみたいです。
Commented by nayu0905 at 2014-11-08 20:25
YRGさん
 こくわは、キウイに似ています。大きさが3分の1くらいかな?まだシワがないときに食べると酸味が強くて、キウイの方が美味しく感じますが、シワが寄って 甘くなると そのままでも美味しいですが、ジャムにするといつまでも食べられるのでいいですよ~^^♪


Happyな気持ちを、お裾分けできたらと・・・大それたことを考えて~♪


by nayu0905

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日常のいろいろ
お出かけ
レストラン
国内旅行
海外旅行
美味しい物
お土産
健康
勉強
美容
いろいろな花
シウォニ
ベル友
遊人
おもてなし料理
未分類

以前の記事

2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
more...

フォロー中のブログ

ばーさんがじーさんに作る食卓
おしゃべり日記
遊ぶろうぐ
ryonouske's ...
こっこ日記
舞風たより

最新のコメント

YRGさん  確かに軽..
by nayu0905 at 21:05
軽くて良かったですね。 ..
by YRG00066 at 22:11
All are alwa..
by クロスシステム運用担当鈴木 at 12:13
近いから、夕方からでも楽..
by nayu0905 at 21:13
ごめー-んなさい^^; ..
by nayu0905 at 22:36
おめでとうございます。 ..
by YRG00066 at 20:54
YRGさん  ありがと..
by nayu0905 at 21:16
YRGさん  やっぱり..
by nayu0905 at 20:55

最新のトラックバック

外部リンク

メモ帳

ライフログ

検索

タグ

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

レストラン・飲食店
旅行・お出かけ

画像一覧